バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
もう限界
ものすごく辞めたい。

2015年の総括
今年は・・・自分の人生を変えるくらい大きな出来事があった年でした。なんていうと大げさかもしれないけれど、それでも自分にとってはそれくらい重大な出来事がありました。それは7月の異動。以前までは異動と言っても山の営業所に異動するくらいしかなかったのが、数年前の合併によりいろんな営業所に異動することが可能となり、それでも自分にはないことだと思っていました。それがまさかの異動で本気で驚き、そして本気で今後どうしようか考えました。

それからまもなく半年が経とうとしています。慣れとは恐ろしいもので、今では異動先の路線も難なくこなすどころか、新規に高速路線も走るようになり、ますます自分に磨きがかかっていると言った感じです。そのうちガイド付きの貸切も任せられるのではないか?と戦々恐々としていますが、さすがにそれは阻止しようと頑張ってます。ここの営業所の助役はちょっと怖すぎだから

営業所が変われど、自分の理念は変わらず、無事故無違反苦情無しをモットーに来年も仕事して行きたいと思います。

それから来年は、もっとブログを更新して、いろんな人と交流したいな。同じ職種の方。そしてバス運転士を志している方、バスが好きな方など、いろんな方と交流できたらな、と思っています。

なんにせよ、まもなく2015年も終わり。皆様にとって2016年がよき年でありますようお祈りしております。良いお年をお迎えください。
そして二ヶ月が経ち
異動してもはや二ヶ月が経とうとしてます。
異動当初は慣れない職場環境に、本当に辛かったのですが、営業所が変わっただけで、会社自体変わったわけではないというか、若干の違いはあるものの、バスやシステムなどはほとんど変わらないということもあり、少しずつではありますが、自分のペースを取り戻しながら仕事をしています。
路線もバス停も覚えるまでは大変でしたが、今ではだいたい8割方路線を走り、何とか路線ミスも無くやっていってます。

でもやっぱり前職場のことは忘れられないなあ~…10年以上いた営業所が、異動の辞令であっさり去らなければいけなかったのはやっぱり辛かったなあ。今でも戻れるものなら、って気持ちもありますが、そんな事が叶う事も無く、でもチャンスがあれば、とは思ってます。

今の職場は、出庫したら仕事終わるまで出っぱなしなので、職場の皆さんとしゃべる機会がないです。仕方ないとはいえ、同じ職場の仲間となったから、やっぱり仲良くしたいと思ってます。

ま、無理せずにやりますよ。またブログ更新でいろいろ報告しますね。
突然ですが・・・
16日付で異動となりました。

発表が13日の午後、そして慌ただしく荷物をまとめて15日を以って旧職場に別れを告げ、16日に新職場に出勤。
路線を覚えるべく、16,17日と二日かけてほとんど全ての路線を叩き込みました。
18,19日は休みで、20日にもう1回路線を確認し、21日から独り立ちと言う予定となっています。


えー、なにもかもが突発かつ、余りにも急すぎて頭が追いついておらず、この土日にやっと落ち着いて色々と思い返してみると・・・

突然の旧職場へのお別れ、そして新職場へ出勤、知らない人が全くいないわけではないが、それでも新しく会う大勢の人々、そして慣れない路線を急激に覚える。そしてすぐの独り立ち・・・

不安だけしかありません。

自信を失いかけています。

今回は時間が発表から実際の異動までがあまりに短すぎ、突然すぎて心がついてきていません。旧職場の人は、心配してくれてメールをくれている人もいますが、嬉しい反面、ても苦しいです。

といっても、安全には充分気をつけて、事故だけは絶対起こさないように運転します。それだけは基本中の基本ですから。


時間が経てば解決するのかもしれません。慣れたらどおってことないのかもしれません。でも、この後どうするかは、少し考えたいと思います。真面目に。
ブログの更新がなかった理由
あけましておめでとうございます・・・って、おせえよ!(#゚Д゚)!!

今年初のブログ更新が5月ももう終わる頃にアップするなんて、何してんだよ!と思っているかと思います。実際自分もブログ更新を忘れたことはありません。心の片隅にアップしないと、今日はこんなに楽しいこと、いやなこと、困ったことがあった事を皆さんに聞いて欲しい。そう思っていました。

ブログの更新が滞ったのには、いくつかの理由があります。

まず一つ目には、会社からのSNSの更新に注意喚起がされたこと。会社から自分に注意があった、というわけではないです。昨今のSNSに対するいろいろな事件には、自分も重々気をつけているつもりですが、自分が意図しないことが炎上を招くことも考えられる、と思うと「これは書いてもいいのだろうか・・・」と言う気持ちがふつふつと沸き、今まで書いていたことですら書けなくなってしまった、と言うのがあります。

もう一つは、以前に比べてバスに対する興味・関心が恐ろしい程無くなってきたという事。以前はバスのいろんなことに興味があり、そのどれもが知れば知るほど面白く、自分の仕事の糧とし、そしてブログネタにしていたのだが、今では新しいバス車体、バス機器、路線や時刻など、何の興味も示せず、それどころか「俺は何が楽しくてバス運転士の仕事しているのだろう?」と思うこともあったり。今はバスを楽しんで仕事するということが無いです。(安全運転がおろそかにならないように、その辺のところは厳重に守って仕事しています)

去年から再三書いていた人不足の件は、以前ほど切迫した状況では無いです。それでも足りないことは変わらずですが。あと、年かなあ。仕事は毎日そんなに変わらずしているはずなんだけど、疲れの度合いは以前とは比べ物にならないほどひどく、毎日仕事が終わって家に帰ったらばたんキューです(o__)o

まあ、そんな感じでとりあえず生きて仕事しています。でも次の更新はいつになるか。明日か明後日か、何日後になるかはわかりません。
[ブログの更新がなかった理由]の続きを読む
2014年ももう終わり
あと少しで2014年も終わり。

今年は一年過ぎるのがあまりに早かった…

来年はもう少しおちついた年になって欲しいです。

取り急ぎ本年最後の投稿でした。良いお年をお迎えください。
まだまだ厳しい人手不足
Bombです。相変わらずの人手不足で、イライラが半端ないです。

夏前に新人くんが入り、研修・教習の末、やっと独り立ちしました
これで少しは解消されたのでは?とか考えたけれど、元々大幅な人手不足では数人入っただけでは解消されず、さらに意味不明な人事異動が発令されたり、いったいうちの営業所を何してくれるんじゃ!といった感じです。

相変わらずの法令ギリギリの勤務に、我慢も限界を超えそうです。もういっその事、投げ出せたらどんなに楽だろうって、最近よく考えたりしています。

最近じゃ、あんなに好きだったバスが、好きになれない自分がいて。本当にどうしよう…(´Д`)

そして今週末も昼出勤の頭にプラス勤務ど、日曜日に朝から晩までの時間外勤務。やっぱり休めないし、唯一の休みも一日中家でくたばるしか出来ないくらいクタクタに疲れはてて。

もう本気で考えるところ迄来たのかな?
[まだまだ厳しい人手不足]の続きを読む
もうどん底まで落ち込みました
どうも、Bombです。

先日、とんでもないことが起きました。なんと、カバンを盗まれ、中の財布から現金を盗まれてしまったのです。といっても、そのきっかけを作ったのは自分であるので、自業自得とはいえ、ショックは計り知れません。
最初は盗まれたことすら気づかなく、交番にカバンが届けられた、と会社から連絡があった時は、何で??と思ってしまったくらいだから。

詳しくは思い出したくないのでここでは書きませんが、紙幣のみが盗まれ、それ以外(免許証、クレジットカード、キャッシュカード、携帯電話、小銭、ポイントカード等など)は全て無事だったので、それだけが救いか。しかし金額は○万○千円。あまりのでかさに茫然自失、泣きたくなりました。もうカバンや財布が他人の手に触れたと思うと、とても使う気になれません。

いつもはカバンの管理には厳重すぎる俺が、まさかまさかの不注意で盗難に遭うなんて、もう自己嫌悪に陥って、しばらく立ち直れませんでした。いや、今でも立ち直っていませんが・・・今は盗まれたやつを呪うくらいしか出来ないよー(泣)つらいわ・・・

皆さんも貴重品の管理には厳重に気をつけましょう。
ヤバい!
ご無沙汰してます。Bombです。

1ヶ月以上空けてしまいまして…すみませんです。

しかもコメントやメールで心配していただいているのに、何も音沙汰なくて申し訳なく思ってます(´・ω・`)

この1ヶ月、いろいろありました。

まず新人が入ってきました(^○^)
これで少しは忙しいのに、終止符が打てる!( ´∀`)

と思っていた。

しかし、そのあと人事異動が発表。自分は異動はなかったけど、仲のいい同僚との別れは悲しかった…( ノД`)…

その結果、人員はプラスマイナス0。それどころか、新人さんがすぐに使えるというわけではないので、むしろマイナス。そして仕事は相変わらずの忙しさ。昼上がりの後に仕事がついたり、昼出勤の前に仕事がついたり。しかも二日の休みも必ず1日は出勤になっているし…


最近俺、ちょっとおかしくなっているかも?へ(×_×;)へ

なかなかストレス発散できないから、無理もないかな?

でも今の願いは何も考えずにしばらく休みたい。
切実な願いです。
治りません
身体の調子が悪い・・・

どうも、Bombです。先月の終わりから、身体の調子が今までにないくらい最悪な状態でした。

まず3月の終わりから、咳・たんがひどく出るようになりました。昼夜問わず咳き込み、時にはえづくほどひどく咳き込むこともありました。

あと、とてつもない無気力感に苛まれました。何とか仕事はするものの、休憩時間は横にならないと、しんどくて倒れそうな感じでした。

何とか休みを無理繰り取りながら、身体を休めてはいたのですが、その休みが土日にしか取れず、なかなか医者にいけず、またせっかく平日に時間をとって医者に行ったのですが、その医者が閉院していたりと、結局医者にかかることができず現在に至っています。
市販の咳止め薬を飲んだりもしているのだけど、いまいち効いているという実感はなく、その薬も飲みきってしまったけれど、咳は相変わらず止まらず。
おかげで(?)体重が3キロ減るという、思わぬ効果もあったが・・・

( ・Д・)<はよ医者行かんかい!!

すみませんm(__)m なんとか早いこと医者行って身体を治したいと思っていますが・・・

いっそがしいんだよなあ、仕事(-。-)ボソッ とても休める状態にないのがつらい・・・(つД`)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
