バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
久々にお客にキレたくなった出来事
車庫行きの路線を運行していたときのこと。バス停でお客さんを降ろしていると、年配のお客さんが

(・Д・)「行きに乗ったときと運賃が違うんだけど」

何!?と思い、お客さんが持っている整理券の番号の運賃表を見てみるが、間違っていない。
運賃表の表示も間違っていない。

(・ω・)<いえ、間違っていないんですがね。

すると急にお客さん、怒りまくり

(#・Д・)「そんなことはない!行きと運賃が違うなんてどうなっとるんだ!」
(#・Д・)「メーター間違っているんじゃないのか!」
(#・Д・)「名前はなんているんだ!会社に抗議してやる!」

散々怒鳴り散らし、自分の名前と会社の電話番号を聞くと、降りていったが・・・

(・ω・;) 困ったなあ、どう頑張っても間違っていないんだけど・・・
もし間違えているとしたら、行きに乗ったバスが間違えているとしか思えないんだが、行きのバスまでは自分は知らないから、調査してもらわないとなあ・・・

会社に帰って速攻事務所に行くと、運行担当の方が開口一番。


(・Д・)<なんで△△までの運賃が○○○円なんだ?

(・ω・)・・・


(・ω・)・・・・・・


(・ω・)・・・・・・・・・?は?△△??

(#゚Д゚)<ジョーダンじゃねえ!□□□まで乗ったんだよ!!


すると追及しようとした運行担当の方も

(#゚Д゚)な、何だってー!??

お客さんが言うには、行きに△△から乗り、降りたのも△△というのだが、自分が降ろしたのは□□□。それに△△までならお客さんのつじつまも合うのだが、□□□だと、運賃も違うので、全く話がかみ合わない。

二人で頭を抱えてしまったが、もう一回お客さんに確認といって、電話をする運行担当者。

しばらくして


(;´ω`)「お客さん、勘違いしとったって。良かった良かった」
早い話が、お客さんの乗った区間が最初っから違っていたということが判明。


(・∀・)<そうなんだ、それは良かった良かっ・・・



(#゚Д゚)<良かったじゃあねえわ!


この出来事はノンフィクションです。本当に信じられない出来事が起こるものですなε=(-Д-)
ありえんゴミの放置
時折車内にゴミが置いてある時がある。

落ちているのではなく、置いてあるのである。

座席の上や床、ひどいときにはシートの間にねじり込むように入れてあるときも。

ひどいよね。ゴミを放置したり、隠そうとしているんだから。


でも今日はそれより輪をかけてひどいゴミがあった。
コンビニの袋にゴミが入って隠すように置いてあったのだが、中にはこんなものが入っていた。

・から揚げ棒のから揚げの周りだけ食べて真ん中にまだ肉が残った状態のもの。

・ヨーグルトの真ん中を食べて、周りの固まったところは残った状態のもの。

・500mlの紙パックジュースが、半分残った状態のもの。

どんだけもったいない食い方しとんねん!今日日、どこの王子様かお姫様でもこんな食い方しないぞ!
それにいくら秋も深まったとはいえ、こんなものバスに放置したら、ゴ○ブリどころか、ネ○ミが繁殖するわ。

それ以外にも、ポテトチップスの袋を四つ折にしたものがシートにねじりこんであった。


ゴミもまともに捨てられない人って、どうなんだろうな。ゴミはゴミ箱に捨てる。たったこれぽっちのことが出来ないって。ちょっとありえへん。
事故多すぎない?
最近やたらと目にする交通事故。そしてその処理をしている現場。特に最近は大きな事故を良く見かける。しかもそれが朝のラッシュ時間帯なんていったら、とんでもなく長大な渋滞を引き起こし、5分10分の遅れではなく、30分以上のひどい遅れを要することも。

そしてその事故現場もとても悲惨なもので、前部がめちゃくちゃに壊れた車や、タイヤが真横を向いたトラック、どうぶつかったらこうなるの?と思った車の横転。ひっくり返ったのも見たな。あと、あまり見たくない、人身事故の血だらけの被害者。悲惨の何ものでもないそれを見ると、ブルーになってしまう。

こんな事故を目の当たりにすると、もっと気をつけて運転しないと、という気持ちになるが、周りはそうでないのかな?お構いなしに乱暴な運転をする人のなんと多いことか!

そんなに速いのがいいか?そんなに前がいいか?そんなに一番がいいか?

ちょっと考え直してみようよ。
恐るべし中学生
今日はなにやら中学生をいろんなところで見かけたが、何かあったのかな?駅から車庫行きの路線を運転していると、何でこんなところから?というくらい、いろんなバス停から、中学生の大群が乗り込んだ。その数ざっと40人強((((;゚Д゚)))))))

それにしても、今日びの中学生、バスの乗り方を知らないのはしょうがないとしても、人の言うことも聞いてくれないのは大問題だなあ。

「整理券を取って乗車ください」
「乗車したら、中ほどまで進んでください」
「両替は早めにお願いします」
「運賃は整理券の番号を照らし合わせの上、おつりのないようにご準備ください」
「運賃は運賃箱の赤色の投入口に入れてください」

ことあるごとに案内しているのだが、乗り方の分からない中学生が30人も40人も乗ってくると、そんなことも聞いてもらえなくなり、バス車内は大パニック。

そしてついに・・・


(#゚Д゚)<自分達だけが乗っているんじゃないんだよ、他の方に迷惑になっているということを分かってもらえませんか?

めったにキレない私、ついにぶち切れてしまいました...(〃_ _)σ∥
だからといって、それで素直に聞くような今日びの中学生じゃない。結局最後まで一人一人キッチリと一から説明しながら運賃をお支払いさせ、降ろしていきました。

おかげで通常より15分も遅れて終点に着いたよ・・・(-ω-)

これ本当にどうしたらいいのかな?もっと中学生がバスに乗ったらこんなことはないのだろうけれど、いまどきの中学生、路線バスに乗ってどこか行くことなんてまずないだろうし、親御さんだって乗らないから、教えてもらえずにいるのだろうし。でもいつもこんなのだったら、定時運行が出来なくなり、これはこれで大問題。

うーん・・・
[恐るべし中学生]の続きを読む
670円
さて、この題名の金額はなんでしょうか?

え?駅からどこかの運賃かって?

違うんですね。

では正解です・・・



(#゚Д゚)<昨日一昨日ごまかされた金額だ!!


今月に入って新しくバスに乗る方も多くなりましたが、今月に入っての金額ごまかしての乗車があまりにも多くて、運転士仲間でもかなり怒りまくっています
これだけ多いと「運転士は何で注意しないの?」とか「気付かないの?」とかお思いでしょうが、こういうい事をして降りる輩は、本当に人をだますテクニックに長けているとしか思えない行動をとるのですよ。

まあ、正確な運賃収受がないということは、すなわち収入源が少なくなる。そして赤字になり、路線の減便、果ては路線廃止ということもありえます。決してオーバーなことじゃないですよ。あなたの「ちょっと位ばれねーだろー」という運賃のごまかしが、乗りたい時間にバスがなくなるという自体を招くこととなっているんですよ。

セコイやり方しないで。バス運賃の数十円、数百円ごときをごまかすなんて。顔にでてますよ。そんな人の顔って、すっごく汚い顔ですよ。そうまでしてバスに乗らなきゃいけないのかと思うと、こっちが泣けてきますよ。
誤魔化し厳禁
ここ最近、本当にごまかして降りるお客さんが多い。毎日見つけて、止めては正規の運賃をいただいているのだけど、

(#゚Д゚)<どんな手を使ったって、誤魔化しは効かんよ!

特に気になるのが、整理券に「折り曲げないでお入れください」と書いてあっても、お金を包むように二つ折りに折り曲げて運賃を入れていくお客さんもかなり多い。あれって何でなのかな?今日もそういう風に入れていったお客さん。200円のところ20円いれて降りようとしたが、ばれないとでも思ったのかな?それともあわよくば・・・とでも思ってんのかな?

つまらんこと考えないで、きちんと運賃をお支払いください。お願いします。
何で朝に・・・
さすが冬ですな。毎日雪が降りしきっていまして、地元の皆さんお疲れ様ですm(__)mこれでも昔に比べたら、雪もかなり少なくなって来ていますが、それでも雪が積もると嫌なものです。

それはそうと、最近の雪は通勤通学の時間帯の朝方にいきなりどかっと降って、朝のラッシュに大打撃を与えるので、大いに困ってしまう・・・そうでなくても渋滞が激しい道が、雪が積もることによってどんどんのろのろ運転になり、遅れの幅が広がっていく。
昨日の朝は20分遅れ。今日の朝は30分遅れで、10時過ぎまで休みなしで走りっぱなし。ただでさえ雪の運転で疲れている体には、相当堪えます

頼む!!どうせ雪が積もるんだったら、せめてラッシュの済んだ辺りから雪積もってもらえないかあ・・・

無理だろうな_| ̄|○
まーたーかーよー!
今日乗務するバスは、二週間前に冷却水がなくてブザーが鳴り響き、結局バスを代えて運行したバス。先日乗ったときには問題なかったので、今日は大丈夫だろうと思って点検した。

バスの後ろのエンジンルームを開けて、冷却水タンクを見てみると・・・

水ないやんけ!!(#゚Д゚)

見た目にも入っているとは思えない。点検ハンマーで確認するも、水が付く気配はない。なーんだよーー(#・Д・)と思いながら、水をタンクに入れた。幸い、以前のようにブザーはなることはなく、無事に運行することができたが・・・

一晩でタンクの水がなくなるなんて、やっぱり何かおかしいと思うんだけどなあ(-Д-)
順番抜かし
4月ももう終わりで、来週からゴールデンウィークだというのに、晴れの日が少ないなあ。今日は一日大雨で、しかもお客さんで混雑、車も渋滞。運転している自分も大変でした。目が回るかと思ったよ(@_@)

朝一発目のこと。駅でお客さんを乗せようとロータリーを回り、乗り場につけようとした。おお、高校生がいっぱいだ。でもちゃんと整列している。いいねえ。以前では考えられない光景だ
乗り場につけようとしたら、OL風の女性が別の乗り場から車道にでて、乗り場の先頭に。そして何食わぬ顔で一番最初に乗り込んだ・・・

(#゚Д゚)<何してんだよ!順番抜かすな!!ゴルア!!

みんな順番ついているのに、いい年した大人が、堂々と順番抜かしして乗り込むなんて、どういつつもりなんだろう?

何だか、ここ最近こんな内容の事しか書けないのが悲しいなあ
100円玉と1円玉
お昼の運行時のこと。今日はよく中学生が乗ったなあ。どうやら、高校に新しい制服やバック、靴などを購入しに行っていたようだ。大きな箱を持った中学生が乗ってきたのはいいが、袋とかなかったのかな?制服や靴の大きな箱を積んで乗ってくるのをみていて重苦しそうで・・・

某高校近くのバス停で一人の女子中学生(卒業したから高校生か?)が運賃を入れて降りていったが、見て思わずあ然

(・Д・)・・・13円?

運賃は310円なんだけど、運賃箱には13円。これはどう見たって1円玉3枚と10円玉一枚だよな。間違ってないよな?そして即座にベルトをストップ!

ヾ(・Д・;)「お客さーん、ちょっと待っていただけます?おいくら入れましたか?」
(*'-')「あ、50円足りませんでしたか?」
(・Д・)「50円どころじゃないですよ、ちょっといくら入れたか見ていただけます?」
と、運賃箱にいれたお金を見せた。ベルトは止まっているのでお金はまだ残っているお金を見て一言。

(*'-')「あ、100円玉と1円玉間違えちゃった」

(・Д・)・・・100円と1円を間違えるか・・・
まあ、色んな感情が沸き起こったが、とにかく冷静を保ちつつ、ちゃんとお金を入れてもらい、そのまま降ろした。

100円玉と1円玉、皆さん間違えます??
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
