バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
バスの仕事して初めて泣いた日
もう一ヶ月前の話になるのですが、ある日曜日に高速の仕事の勤務変更を言い渡された。そのとき天気予報が雪だったのですが、当日は大雪で大寒波の予報。ものすごく嫌な予感がしてとにかく仕事行くのが嫌で仕方なかったのですが、そうも言ってられない。覚悟を決めていってきました。

最初の一往復は若干の遅れはしたものの、何とか運行することが出来た。しかし二往復目の途中で、無線が飛び込んできた。

「高速道路が通行止めとなっています」

( Д) ゜゜

俺の一番恐れていた高速の通行止めと迂回運行。一応バスには迂回路の地図は乗っていたのだが、今回は雪と凍結の恐れのため、平地の迂回路を走行せよ、との会社の指示により、かなりの大回りな迂回の運行をすることとなった。

これ、絶対とんでもなく遅くなるぞ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

背筋が凍るような思いだった。

(中略)

出発から実に4時間弱。何とか着いた・・・

なれない隣県の道、車内のお客さんの不満の声に耐え、何とかなだめ、降りしきる雪と凍結の道路に緊張しながら、とにかく目的の駅まで到着した。降ろし終わってから待機場所に行き、会社に連絡すると、代走が走ったので、そのまま帰ってこいとの事。

(´;ω;`)

精神的に壊れる寸前まで追い詰められる感じだったので、もうこれ以上運行は無理!!と思っていただけに、連絡終わってからちょっと涙がこぼれてしまった。
ただ、今から車庫に帰るといっても、高速道路も全線通行止めになったので、全線下道でこの降りしきる大雪の中走らないといけない。泣いてもいられない。
駅で少し腹ごしらえをして帰路へとついた。国道もほとんど視界不良の中、車内でラジオを流して緊張しながら運転。途中で車がスリップしていたり、ぶつかっていたりというのを横目に見ながら、とにかくひたすら帰路へとついた。途中コンビニへ寄ろうかとも思ったけれど、そこへ行くくらいならとにかく帰ろう、とそればかり考えて走りぬいた。

2時間かけて車庫に着いた。本来の退社時間の4時間オーバーで着いた・・・精根使い果たして倒れるかと思った・・・
何とか終業業務をしていると、この勤務に変更した助役を見つけ、もう二度と高速やらねえからな!!と怒鳴りつけてしまった。

あれからしばらく本当に心を病んでしまい、仕事に対する自信をかなり失いかけてましたが、要は今回の雪・凍結・通行止めによる迂回がネックだっただけに、それさえなければ大丈夫だ、と自分に言い聞かせて、何とか今は通常の路線の業務はやってますが、しばらくは高速の業務には戻れません。たぶんもうやらないかもしれない。

といいながらもやらされるのだろう(T_T)
なんか違う・・・
今日は時間外勤務で、実に4年ぶりくらいに走る路線の運行。新人の頃はとにかく時間に余裕がない路線で、休憩時間もほとんどとれず、取れるとしたらお昼休憩と夕方の休憩だけで、後は走りっぱなし、と言う交番。とてもきつい勤務、という印象が強く、本来なら時間外も受けたくなかったんだけど、とにかく仕事が回らず、何とかやってくれないかと泣きつかれ、仕方なくやることに。まあ、バスは新車で運行なのでまだいいかな?

朝、点検、点呼と済ませ、いざ出庫・・・


あれ?時間がゆるい?

以前(といっても4年前)は、とにかく「走れ走れ!どんどん走れ!」的に飛ばしまくっても、時間が辛く、遅れ遅れになって終点に着いたと同時に出発する、いわゆる「着発」は常態化していたのだが・・・

時間に余裕がありすぎて、各バス停で時間調整に追われる始末。かち飛ばすどころか、ゆっくり走らないといけないくらいに時間に余裕があり、終点についても十分に休憩できるくらいに時間も取れて。
いや、それはそれでたいへんありがたい。運行に余裕があるのは、それだけ安全運行につながるのだけど、今までの印象があまりに大きく、その感覚で仕事にのぞんだので、気持ち的に肩透かしを食らった感じで・・・

まあ、時代は変わるって事で。もっとこんな風に余裕あるダイヤで仕事したいものです(・Д・)
油断・・・
お盆、如何お過ごしでしょうか?Bombです。
相変わらず、毎日バスを運転していますが、さすがお盆、いつもの交通量が格段に違いますね。
朝夕の渋滞がなく、代わりに街中、特に観光地の混雑はいつもより多い。
今年は運良く、観光地の路線をほとんど通る仕事がなかったので、あまりストレスなく仕事が出来ているのですが・・・


風邪ひいた(o__)o


不覚にも、風邪をひいてしまいました。先週の水曜日に微熱を出してしまい、急いで薬を飲んで、なんとか熱は引いたのですが、現在も鼻と喉が少し調子悪いです。
多分クーラーの当たり過ぎかな?とはいえ、バス車内は冷え冷えにしておかないと、お客さんにそれこそ何言われるか・・・
体調管理は万全に、と言われているけれど、この暑さで結構バテ気味です。夏風邪は長引くというから、きちんと栄養あるもの食べないと・・・

みなさんも気をつけてくださいね。
最悪の健康診断...(〃_ _)σ∥
今回もやってきました。不健康診断。

ええ、もうこう書かせていただきます。だって、ここ最近不規則極まりない生活を送っているゆえ、健康診断でいい結果が出るわけがない。

会社に出張してきてくれるので、逃げようもない(まあ逃げても絶対受けなければいけないのだが)それならば、といの一番に受けてきた・・・


.....(o__)o


最悪だ!!今までにないくらい数値が悪すぎる!!

何が悪かったか。まず体重。2キロ増えていた。でもこれは予想していたことなので、そんなにショックではない。

次に血圧。自分はちょっと高めの血圧(大体130/90)なのだが、今回の血圧の数値は異常だ。
一回目をはかり、「もう一回計りますね」ともう一回。それを都合4回繰り返して、上が154で、下が110。こんな血圧の数値見たことない。いったいどうしたというのだ!?Σ(゚Д゚)!!

そして視力。これは結構自信あった。右も左も1.5なのだが、血圧の高い数値でショックを受けたのか、右は1.5だったが、左は0.6だった(o__)o いつもはキッチリ見えるのに、左がどうもぼやけて、しかもいう方向が違っているとさらに焦ってどんどん見えなくなっていくという悪循環で、結果的に0.6という数値になっってしまった。
でも実際はもうちょっと見えていたと思うんだけどな。


でもなんとなく今回の血圧の高いのも理由がある。ここ最近、プライベートであまりに神経を使うことが多く、身体もSOSを発しているな、というのがなんとなくわかっていた。でも健康診断はこの日がしかなかったから、しょうがない。
でもできればもう一回やり直したいなあ・・・

変わらないか(;´Д`)
三重苦
今年の私はどうも身体の調子がよろしくないようです
先日までものもらいに悩んでいました。先月末に発症し、始めは左まぶたの外側にできたものもらいが、今月始めに真ん中に、そして先週は内側に出来、しかも先々週の腫れは過去最大級の大きさに膨れ上がり、本当にひどかった。何とか膿を出して治まった・・・と思ったら、先週また再発_| ̄|○ これも目薬で何とか治まったけれど、まだ完治という感じでもなく、このしぶといものもらいにかなり参ってしまっています。

それから、先月から花粉症にも悩まされていますマスクをつけた日はそうでもないけれど、マスクを忘れて運転した日は、午後から鼻水とクシャミで、辛くて辛くて・・・

あと先週末から、いきなり腰が痛くなってきて、さらに困っています。重いものを持ったとか、そういうものではなく、突然痛くなったもので、腰というよりお尻というか、足の付け根というか、その辺がぴりぴり傷んでいます。これがまた、アクセル踏むときに痛むので、運転するときにとても苦労しています。

こういった感じで、毎日何かしらの症状でつらい思いをしながら運転しています最近バスネタがなくてすんませんです・・・
突然
先月の終わりに、10年来の飲み友達からメールが届いた。

「また飲みにいきませんか?都合のいい日を教えてくださいね」

飲みのお誘いか。嬉しいが、結構合わせるのが難しいだよな(-ω-)
(・ω・)<そうだなあ、1日がちょうどいいんだけど、どうかなあ?
「1日でもいいけれど、2月だったらまだ他に大丈夫な日があったら助かるかな
(-ω-)<そうかあ、それなら10日か18日の夜はどう?10日は休暇申請するから、ちょっと待ってて欲しいけれど・・・寒いからもつ鍋でも行こうか?
「10日か18日ならどちらもOkです。10日が大丈夫そうなら分かり次第教えてくださいね。わーい、楽しみ
(・Д・)<了解!休みが取れたら連絡するね。

そして今日。飲みにでても安心なように11日に休暇申請し、本日無事に受理。よしよし、これでメールでもしようか。10日はもつ鍋OKになったよって。
夕方に時間があったので、友達にメールしようと携帯を開いた。すると友達からすでにメールが来ていた。あ、いっけねえ。どうなったの?ってメールきたかな?早く返してあげようとメールを開いた。

しかし意外な文面に、俺は戸惑った・・・


「本日○時○分、旅立たれました。おせわになりました。」


・・・?え・・・?


旅立たれた?何それ?意味が分からないんだけど・・・


だって、来週もつ鍋行こうって連絡しあっていたんだよ?

旅立つって・・・どこへ?・・・まさかそんなわけないって・・・・



はあ??Σ(゚Д゚)!!


10分くらい自問自答した。本当ならば真相を確かめるのだろうが、あまりに動揺し、頭の中がぐるぐる。そして時間だけが過ぎ、返信できずに出発。たとえこんなときであろうが、運行中は安全運転とバス停の確認だけは確実にと自分に言い聞かせながら運転していた。

夜にやっと時間が出来たので、真相を確かめようと携帯を開くと、またメールが来ていた。それをみて疑問が確信に変わった・・・




飲み友達は亡くなっていた・・・





メールにはお通夜とお葬式の日取りと時間、そして会場が書かれていた。しばらくバスの中で茫然自失になってしまった。

いったいなぜ?少なくとも8日前まではメールでやり取りしていたんだよ!そんな・・・なんで・・・

そんなことがずーっと頭を駆け巡り、そして在りし日のことを思い出しながら、悲しみに暮れていた。

最後の一往復、とにかく自分では運行に支障をきたしてはいけないと、何とか気を持って運転したつもりだが・・・


あまりに若すぎる飲み友達の死。行って手を合わせてこないと。そして何でお亡くなりになったかを聞いてこないと。とにかく、友達の冥福をお祈りします。
交通実験路線
通常なら、学校ダイレクト便からスタートの交番なのですが、現在学期末運休のため、ダイレクト便は運休。少し遅めの出勤と思っていたのに、ちょうど同時刻に運行している交通実験路線の仕事を時間外勤務でもらってしまった・・・

現在、駅と色んな学校経由する学校ダイレクトの路線を運行している。自分はほとんどそれを運転することがない。まあ、時間が合わないということもあるんだけどね。でもせっかくなんだから、運転してみたいな、というのはあったが、まさか運転するとは・・・しかも、現在学校は冬休み中なのに、今日から運行再開だって。乗るんかいな?

とかなんとか思いながらも、とりあえずいってみよー!


一人しか乗らなかったよ_| ̄|○


大体、冬休み中にバスに乗って学校行くっていったら、部活か補習だろうさ。その補習とかも朝一からするわけないだろうし。それでも、一人でもいてよかった。ゼロだったら、何のために俺は走ったんだろ?とか思わずにはいられなかっただろうし。

一応路線見学はしてあったとはいえ、何とか道間違えずに走れてよかったまた次回機会があったら走ってみよー!
運行終了
本日を持ちまして、特急バスの運行が終わってしまいました

この路線の思い出・・・

とにかく運転するのがイヤで、スルーしていたな(^^;時間外などをお願いされても
(・Д・)<「道わからないから出来ない!」
と、とにかく逃げまくっていたな。一回特急バスに乗せてもらったときも、路線見ずに寝ていたくらいだから(^^;;;
そのくせ、貸切で送りの仕事はしっかりやっているんだから、自分自身意味不明です(爆)

それも今日で終わり。なくなるとなると、とてもさみしいものです。だって乗らないんだものなあ。こればっかりはどうしようもないのかな。
明日の仕事
一週間前、助役さんから
(・ω・)「12日、仕事終ってからもう一本走れるけ?」
といわれた。この日は2週に一度の昼上がりの日。ちょっと帰りが遅くなるが、まあ一本くらいならいいだろう。
(・∀・)<いいよ。
しかし数時間後・・・
(・ω・)「ごめーん、さっきの話は破談になったわ」
破談って・・・えらい縁起の悪い言葉だけど、まあ、本来の仕事するんだったらまあいいか。

そして今日、午前の仕事を終えて点呼場に行くと、助役さんが
(◎Д◎)「Bombっち、明日休まんか?」
(゜∀゜)<そんな、休んでいいなんてどうしたの?」
(◎Д◎)「まあ、いろいろ合って、休んでもらった方が助かるようになったんだ。ただ、有給扱いだけどな」
有給ですか(;´ω`)まあそれでもここ最近の暑い日々にかなりくたばっていたから、有給扱いでも休めるだけありがたい。
(◎Д◎)「まだ本決まりじゃないけれど、決まったら連絡するわ」
(゜∀゜)<待ってまーす

そして数時間後・・・
(゜∀゜)<どうなりましたか?明日休んでいいの?
(◎Д◎)「すまん、休んでだめやわ」
Σ(・Д・ノ)ノ <な、なんだってえ!!
(◎Д◎)それどころか、ちょっと勤務変えてもらわんといかんくなったわ」
Σ(・Д・ノ)ノ <な、なんでやねーん!!
本当だったら俺が休んでも支障なかったのが、何でもこの暑さで体調崩す人が出てしまい、休めなくなってしまったらしい。そして本来に自分の仕事も色々な事情で他の人に回り、自分は一番バスの昼上がりの仕事を請けることになってしまったε=(-Д-)

うー、ぬか喜びさせやがってー!!覚えてろよ!(#・Д・)凸
思い浮かばない
駅で降車扱いをしていたときのこと。お客さんを降ろしていたが、最後のお客さんが、500円玉を入れてしまった。

(-Д-)あーん、おつりは出ないんだから・・・
と思いながらお客さんを見ると、外国の観光客・・・(・Д・)

さて・・・どうしたものやら・・・

(・ω・)えーっと、おつりは出ないんですが・・・
(・o・)・・・
(・ω・)両替をして運賃をお支払いくださいね。
(・o・)・・・
(・ω・)整理券の番号と運賃を照らし合わせて、200円を払ってくださいね。
(・o・)・・・
そして予備金からおつりを渡して「気をつけてね」と降ろしてあげた。

(-ω-)わかってないだろうなあ、全部日本語で説明したんだからな(爆)

本当ならば少しは英語を使って身振り手振りして説明するんだけど、日々の暑さと疲れで英語が何も思いつかない。大体「おつり」って英語でなんていうんだ?
あーあ、少しは英語の会話ができるようになりたいもんだよ。英語でなくても韓国語とか中国語とか・・・無理かな?
ま、まずは「おつり」とか、「つり革」、「手すり」って、英語でなんていうんだ?
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.