バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
狂いまくりの仕事予定
とにかく最近忙しいBombです。何がそんなに忙しいかと言うと、自分に勤務予定通りに仕事が出来ていないのです。
もともとちゃんとした勤務体制があるのですが、遠足などの貸切バスがとても忙しく、運転士のやりくりのためにその勤務がことごとく変更させられています。休みに勤務になったり、早上がりの後に仕事や昼出勤の前に仕事など、時間外勤務が増えまくりで、結構疲れ果てています。

特に先週からの勤務はことごとく変えられたりして、かなり大変です。振り返ってみると、午前上がりの仕事が夜7時までになったり、公休に長い時間外勤務など、結構ハードな仕事しています。それでもまだ他の日に休みを振り替えてもらったりしているのですが、一日ではたまりまくった疲れを取るのは難しいってもの。あまり頼りたくないけれど、栄養ドリンクのお世話になっています。

今日の仕事も勤務変更ですが、今日は一日通しの仕事が昼出勤の終バスに。もうちょっと休んでから行ってきます。

花粉
今年もやってきました、花粉の季節。

若い頃はそんなこともなかったのだが、最近は鼻水が出たり、くしゃみがでたり、目がかゆくなったり。鼻水とくしゃみはマスクして何とか食い止めているが、目のかゆいのだけはもうどうしようもない

水泳のゴーグルみたいなメガネもあるが、さすがにそんなのして運転するのもなあ・・・目薬も常備しているが、差しすぎもあまりよくないと聞き、なるべく水で洗うようにはしているものの、できることならば眼球を取り出して洗いたい!と思っている(無理だって)

しばらくはつらい日々が続きそうだな。花粉、早く飛び去って欲しいよ。
朝に事故
一昨日の朝、I交差点で事故があり、A松から大渋滞になっていたそうだ。自分は高校の冬季スクールバスを運転していたので、その道は走らなかったのが、そんな中その事故渋滞に巻き込まれた同僚たちが愚痴りながら帰ってくるのを見て、渋滞の中お疲れさんでした、と心の中で思っていた。

そして今日の朝。普通に自分の路線を走っていたが、一昨日事故が起こったI交差点あたりで急に流れが悪くなり、渋滞が始まってしまった。とはいえ、普通の朝の渋滞にしてはあまりにも流れが悪すぎる。これはまた事故か迷惑駐車の車両がいるかのどちらかだな、と思っていた。
のろのろ走ること30分、K町バス停の元サウナビルの辺りで事故があり、それで流れが悪くなっていたことがわかったが、その時点で本来ならもう終点の高校に着いていてもおかしくないくらいの時間。そして終点についたころには、本来なら次の路線を運行して、もうそろそろ終点に着くかな?というくらいの時間。朝から思いっきり疲れ果ててしまいましたわ_| ̄|○

お願いです。朝から事故はやめてください。安全第一で運転してください。皆さんの貴重な通勤通学の時間を無駄に長引かせるようなことをさせないでください。
どはまり
今年一発目の仕事は、どはまり路線の運転。

といっても、いつもなら時間通りに走れる路線なんだけど、正月二日。バーゲン初日のところがほとんどの駅前での渋滞がハンパなく、バス停の4つ前から動かなくなり、それを抜け出すまで約30分以上はかかるかな?そして時間が食い込み、折り返しの便は10分から20分遅れでの運行となり、お客さんに謝りながらの運行となってしまう今日もそうなるのかな?

12時台の運行。予想通り30分遅れの運行となる
14時台の運行。予想外に20分遅れの運行。思ったより今年は早く渋滞が終わるか?
16時台の運行。予想外に40分遅れの運行_| ̄|○ 今年は駅前で警察や係員の交通整理がかなり決め細やかに行われていたので、思ったよりスムーズに流れていたのだが、17時になったと同時にいなくなり、そこから道路がいきなり無法地帯に。信号を守るより自分が先に、という車で駅前は大混雑。おかげで駅のひとつ前まではそこそこ順調だったのに、駅前に着く前に15分ほどかかってしまったよ
18時台の運行。さすがにこの時間になると道もすいてきて、ほぼ時間通りの運行。
20時台の運行。早発するかと思うくらいガラガラ。この差は大きいな。

というわけで、何とか無事に終わりましたが、まあ、大変でしたわ。でも明日もかなりの混み具合になるだろうから、ちょっとばかり不安だよ~
ヘッドフォン
最近よくヘッドフォンで音楽を聴いているお客さんが乗ってくる。イヤホンではなく、ヘッドフォン。中には本格的なごっついヤツを頭にかけている女子高生もいたりする。

皆さんいったいどんな音楽聴いているんだろう?

実は以前からものすごく気になっている。自分も音楽聴くのは好きで、旅のお供や部屋にいるときなどは音楽を聴いていることが多い。
しかも音楽聴きながら通勤・通学も多い。自分は音楽聴きながら歩くということはちょっと出来ないかも。なんか不安というか、危なっかしいというか。
だけど歩きながらや、自転車に乗りながら音楽聴いている人の多いこと。何度か危ない目にも遭っていて、そのたびに「自転車乗る時まで音楽聴かなくても・・・」と思うことも。
また車内でのヘッドフォンやイヤホンからの音漏れも結構気になる。

ヘッドフォンで音楽聴くときは、マナーとルールを守って。運転士からのお願いでした。
いやあ、困った・・・
どうも、Bombです。相変わらず忙しい毎日を過ごしています。何に忙しいかというと、もちろんバスの運転です(爆)

いやね、現在困ったことに、人手不足なんです(切実)

退職していったり、病気などで長期に休んだり。

で、人を雇ってはいるのですが、この仕事はそう簡単に採用できるものではないし、採用しても数日の研修の後、いきなり「じゃああとはお願いね」と任せられるような仕事ではない。

それに合う合わないもあって、採用しても即やめてしまったりすることも・・・

現在、足りない分の穴埋めをすべく、休日出勤はもちろん、早上がりの後にも仕事していて、死にそうです(泣)

しばらくはこの状況は続くので、とにかく体調だけは充分気をつけないと・・・
SOS
お願いです、バスの運転士を刺さないで下さい(爆)


というか、何が起こるかわからない世の中になってしまいましたね。恐ろしいです。

まだ停まっているときだったけれど、もし運転中に刺されたりしたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


当バスにも、一応SOS表示はあります。ただ、そうそう見られるものではないし、こっちも出したくはない(・Д・)

マイマイクー!どこー?
会社によって違うと思いますが、わが社ではバスのマイクは各バスに備え付けのマイクを使用しています。でもバスによっては断線していてスイッチを入れるたびにブチブチうるさかったり、マイクが口の近くにいかずに、案内している声を拾ってくれなかったりするものもあったりします。またみんなの共用している物なので、衛生的にちょっと・・・と言うこともあります。
自分は大抵は備え付けのマイクを使っていますが、上記の不具合なマイクの場合にだけマイマイクを使用しています。秋葉原の専門店でかったオリジナルのマイクで、9000円もしました自分専用というだけあって、感度は良好。そしてとってもフィットしているので、とてもお気に入りでした。

今日の運行でのこと。今日のバスのマイクはどれだけ直してもマイクが口の近くに来てくれないので、マイマイクを準備しようとカバンを探した。

ゴソゴソ・・・


ゴソゴソ・・・・


(・ω・)


(・ω・;) あれれ?


マイマイクがない・・・



なんということか、マイマイクがないではないか!!?

いったいどこで忘れたの?

というか、いつ?どこのバスで?

全く思い出せない!(◎Д◎)

どうしよう・・・

また厄介なことにバスに備え付けの物と同じメーカーで同じ型番なのと、自分の物である印がないので、探すのが厄介だなあ・・・

ただ、多分あるであろうバスのめぼしは付いているので、探すことは出来るのだが、今日は出っ放しの仕事だったので、結局探せずじまい。明日朝一に行って探そう。

マイマイクー!待っててねーどこにも行かないでー!(つД`)
最近渋滞が長くて・・・
朝は道が混んでいて、走るのにもかなり苦労する。まあ、通勤時間帯から仕方ないとはいうものの、今までそんなに混んでいないのに、ここ最近いきなり混んでいるとちょっと困りもの。

以前までは○車交差点の中央通から大豆○に向けての道が、朝夕とても混んでいる。以前(夏くらい)まではそんなに混む事もなかったのだが、今年の秋くらいから渋滞の列が長くなってきているように思える。よく見ると信号の青のサイクルがとても短いような気がするんだけど・・・

それから兼6園下交差点の兼6坂上方向から来る道も、やっぱりこの秋くらいから朝夕の時間帯にすごく混んでいることがある。ここも以前までそんなに混むことないのに、これも信号の青のサイクルが短くなっている感じなんだけど。

これってどこに申し入れすればいいのかな?少なくとも、以前のサイクルに戻して欲しいんだけど。これじゃ、定時運行が出来ないっすよ。マジで勘弁して欲しいなあ。

シート変更
今日は昼出勤。朝ゆっくり寝られるのはいいけれど、昼までにテンションをあげるのが大変なんですよ

出勤してバスを点検し、いざ出庫・・・と思ったら、どうも運転しにくい。とはいってもこのバス。いつも乗っているバスなのに、運転しにくいとはこれ如何に?と思ったら、どうやら運転席の椅子が新しくなっている。

ああ、これだなあ。

確か、以前椅子に座ると、お尻にチクチク違和感を感じるとか言っていたけれど、椅子を丸ごと交換したわけだ。

でもなあ、それによって座高が少し高くなり、自分的には結構運転しにくくなり、ブレーキがカックンとつんのめることが多くなってしまった。とはいえ、前の椅子に戻すなんて無理だしな。この椅子に慣れるしかないか・・・(´・ω・`)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
