バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
地下鉄祭り
そうだ、京都へ行こう。

そう思ったわけではないのですが、久しぶりに京都へ行ってきました。目的は神社・仏閣を見に行ったわけではなく、あるイベントに行ってきました。それは

京都地下鉄祭り

何でまた京都の地下鉄祭りに?とお思いでしょうが、特に深い意味はありません(爆)行くにあたり、嫁はんは・・・と思ったが、バスの展示もあるというので話してみると一発OK(爆)というわけで一緒に行ってきました。

前日入りしてホテルに宿泊。朝はホテルからバスで会場の竹田駅へ。まだ開場前でしたが、大雨にもかかわらず、長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノその最後尾に並び数十分で入場。

20110529_005.jpg

20110529_004.jpg



まずは運転台見学。普段は絶対には入れない地下鉄の運転台に入れるというので、行ってみた。係りの人に説明を受け、いざ運転台へ。帽子も貸してもらい、電車の運転士になった気分でポーズ

IMG_2245-1.jpg

その後、構内を見て回ったり、販売ブースで電車・バスに関連したグッズを買ったりしました。なかなかお宝なものも手に入れましたよ
それから市バスの車両展示ブースへ。ここには昔走っていたチンチンバスとハッピーバスなるものが展示されていました。

20110529_000.jpg


20110529_002.jpg


他にも洗車機体験や車両検査体験などもありましたが、整理券制でさすがに並んでまで体験したいとも思わなかったので、これはパス。
お昼前に廃品販売の行列に並んで、何か買おうかと思ったのですが、とにかく列がなかなか前に進まず、結局一時間くらい並んで商品を選ぼうとしたのですが、お目当ての方向幕はほぼなくなり(というか、遅すぎというのもあったのですが)結構悩んだ挙句(一人3個までの購入制限もあり)、地下鉄の車内放送の8トラカセットテープを二本と路線図。嫁はんに頼んで、市バスの路線図を二枚買ってもらいました。さて、どうやって聞こうか・・・(爆)

大体一通り見たところで退散。いろんな戦利品を手に、家路に付きましたが、台風が来ているとかで外は大雨と強い風。何度かハンドルを取られながらも、無事に帰宅することが出来ました。

いやあ、楽しかったなあ。電車の運転台にも初めて座れたし、嫁はんもバスの運転席に座り、市バスの女性運転士の帽子をかぶって記念撮影もできたのがかなり感激していました。

20110529_006.jpg

画像は本日の戦利品。
マイブーム
かなり前からなんだけど、携帯電話の位置情報サービスを利用した携帯ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」にはまっています。
どんなものかというと、コロニーという仮想の街を作っていくというもの。街は「プラ」という仮想通貨があり、それは位置登録でゲットできます。そのプラを使って水、食料、酸素を設置すると、人口か増えていき、街がどんどん大きくなっていきます。仮想通貨は位置登録した距離で増えていき、遠くに行けば行くほどたくさんゲットできます。

とまあ、話せば長くなるので、物は試しで一度体験してみてください。但し、携帯からのみ登録できます。

コロニーな生活☆PLUS

(ちなみに気になる費用ですが、登録や普通に遊ぶ分には無料です。パケット通信料は別に必要です)
共通バスカード その後
ちょうど去年「共通バスカード」のタイトルで書いたけれど、あれから一年。まだ手元にカードがある(爆)
今ではカードは使えなくなり、無手数料で払い戻しに応じるとなってはいるが、どうやら発行会社でしか払い戻しが出来ないようである。うーん、困った・・・
というのも、購入したのが、使用済みの一枚は千葉の会社。未使用の二枚は神奈川の会社。離れているんだよな。あと、使用済みは数百円。未使用は千円券が二枚。さて、どうしたものか・・・

1.お金が戻ってくるんだから、ちゃんと払い戻ししよう。関東に行った時に。
2.もう手に入らないものだし、せっかくだから大事にとっておこう。
3.関東の誰かー。代わりに払い戻しに行ってきてー(爆)


まあ、自分としては1番かなあ。でも関東に行く予定が今のところないよ。5年以内に行くかなあ?
たまにはいろんなバスに乗ろう
今日はお休み。たまにはお出かけしようと、嫁はんと二人でおでかけ。二人ともバスが好きなもので、おでかけもバス。とりあえずイベントやっているM蔵まで行ってきました。いろんな試食を食べたり、トークショーを見たりと、なかなか楽しかった。

お昼過ぎに出かけたものの、さすがに用事が早く終わり、これからどうしよう・・・と考えた挙句、自分の会社でない路線に乗ってみようか、ということになり、まずは○が丘行きに乗車し終点まで。そのあと、ちょっとバス停移動し、次に来た金○行きに乗車し終点まで。それから工○前行きに乗車してM蔵まで。
と、ここでもう夜も更けてきたのでタイムアップ。うちへ帰るバスに乗り、帰宅しました。

たまにはいろんな路線のバスに乗ってみるのもいいもんだね。嫁はんも結構喜んでました(^0^)(^0^)

え、何か?だから、二人ともバス好きだって。似た者夫婦とはよく言ったものです(^^;
iphone4
実は今月の初めに、携帯をiphone4に替えちゃいました(≧▽≦)
普通に機種変しようかと思っていたんだけど、意外にスマートフォンと呼ばれている機種が、普通の携帯に機種変するのと、そんなに値段が変わらない、ということがわかり、色々と調べた結果、iphone4がよさげだったので、思い切って変えてしまいました。

でもこの俺にiphone4なんて大丈夫か?と思っていましたが、いざ触ってみるとなかなか使いやすいし、色んなアプリケーションも充実していて、毎日楽しんでいます。
特に今のお気に入りは、無料でダウンロードしたトランプゲーム(^^;せっかくのiphone4でトランプゲームというのも・・・
あとこのFC2ブログのアプリもあり、iphone4からも簡単にブログ更新なども出来るということで、早速ダウンロードしました。これからはiphone4から気軽に更新してみようと思います。

でもiphone4いじっていて、出発時間に遅れるなどというポカをしないように気をつけないと・・・
大型車運転体験ツアー
おはようございます。Bombでございます。
今日は休み。本来ならば今日は時間外勤務があったのだが、受けた時間外の貸切の仕事がとけてしまい、普通に休日になってしまった。まあ、それはそれでいいんだけど、予定がなあ・・・

今日は自衛隊小松基地で航空祭が開催されているのだが、あまりの人の多さにうんざりしたのと、あまり戦闘機に興味がないもので、足が向かない・・・

てなわけで(どんなわけだ?)家でパソコンしながらうだうだしています。そんな中、youtubeを見ていると、なかなか興味をそそるものを見つけた。それは

「大型車運転体験ツアー」

というもの。普段はその職業の人しか運転できない、そして子供のころから憧れの大型トラックや大型バスを運転できるというツアーで、広い敷地に指導員つきで運転ができるという。その光景を動画で見ていると、とても楽しそう。そして何だか新鮮で、思わず参加したいなあ、と思ってしまった・・・

(#゚Д゚)<おめー!毎日運転してんじゃねーかよ!!

( ゚o゚)はっ!そういえば、そうだった・・・
でもねえ、毎日お客さんを乗せて運転するのと、体験で運転するのとでは、気持ちが全然違うんですよ。楽しんでバスを運転できるんだったら、やっぱり参加してみたい・・・
運転するんだったら、トレーラー運転してみたいかな。免許持っていないし、多分これから先も運転することもないだろうし。

でもこんなツアーというか、イベントというか、企画してみたいものですな。実際はかなり難しいと思うけれど・・・でも毎日乗っている路線バスを運転できる、なんてイベントやってみたら、絶対面白そうだと思う(・Д・)

どうかな?
ついにツイッター始めました
なんかここのブログでもツイッターと提携?連携したのかな?更新したら、ツイッターに書き込みされるとか?

何だかよくわからないが、わからないなりにやってみようかな?と思い、開設してみました。

いろいろと試してみますね。皆さんも教えてくださいませm(__)m
北陸と能登
今日を持って、寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」が廃止されることとなってしまう。

いやあ、残念だ(・Д・)

今まで関東に遊びにしょっちゅう行っていたけれど、この二つの列車にはかなりお世話になりっぱなしだったから。主に若いときは能登に、そして最近は北陸にお世話になっていた。
能登は高校卒業したときに東京へ行った際に乗ったのが最初だった。あのときはまだ客車だったな。今の489系の電車になったとき、軽井沢-横川間の碓氷峠越えの際につけられる機関車の連結も見たんだよな。
長野新幹線ができてからはあまり乗らなくなったけれど、その代わりに北陸に乗るようになったっけ。B個室に乗りたかったけれど、結局2回しか乗れなかったかな?それでも寝る前の酒盛りはよかったなあ。横になっても何だか酔っている感じで。6時過ぎにつくのが早いなあ、と思い、少しくらい遅れてもいいからゆっくり寝ていたいな、と何度思ったことか(^^;

でもそれももう出来ないのか・・・

夜に嫌がる嫁はんといってきたが、駅のホームは今までかつて見たことのない人人人・・・前のほうで撮影・・・しようとしたけれど、とても撮れるような感じじゃなかったので、動画にして撮影。いやあ、熱気がすごかったっすよ。

そして22時15分に能登が、そして22時18分に北陸が出発して行き、なんともいえない気分になったなあ。本当に残念極まりない気分でした。能登は臨時急行として残るとはいえ、寝台特急北陸はなくなっちゃう。寝台列車は好きだったからなあ。あと地元から乗るとしたら日本海かトワイライトエクスプレスかなあ。
それに小さい頃から乗っていた489系がなくなるのもつらいなあ。まだ485系雷鳥が残っているとはいえ、これも風前の灯だからな。
ともかくお疲れ様でした。


北陸と能登
約2年前に撮った北陸と能登
共通バスカード
自分のコレクションしているカードフォルダを久しぶりに見てみると、関東のバスで使うことの出来る「共通バスカード」が出てきた。

共通バスカード

今ではPASMOやSuicaが使えるようになり、さすがに使えなくなったかな?と思い、関東のバス会社のサイトを開いて調べてみると、何でも今年の3月で発売終了、7月末で使用終了とのこと。そして5年間は払い戻しをするが、それ以降は使用できなくなる・・・のかな?そんなようなことが書いてあった。

以前は関東に旅行に行くことも多く、結構利用していたんだけど、今では行くことも少なくなったから、使う予定がないよ。あと1000円券が2枚と端数の数百円分が1枚あるのに、どうしよう。

1.使えなくなる前に使いに関東まで旅に出る。もちろん夫婦で。
2.せっかくなんだから、コレクションとして大事にとっておく。
3.もったいないのでオークションでうっぱらう(爆)
ブログ本
昨日は午後10時前にバタンキューしてしまった。またかよー・・・どんだけ俺は疲れてんの??(」゚□゚)」<ドンダケー!!!!
朝起きると電気はつけっぱなし、パソコンもつけっぱなし。風呂も入っていないし、ちょっといけませんなあ。

パソコンをつけると、ネットで知り合った関西のブロガーの方が、ブログ本を発行したとのこと。(;゚Д゚)な、何だってー!?!!と記事を見てみると、ブログで紹介した関西のおいしいお店100店舗を厳選して紹介するというグルメブログの本を発売するとのこと。
自分も関西に行ったときは、このブログを参考にして食べに行ったりしていました。それが本になるということで、早速ブログ本をネットで注文しました。ああ、早く来ないかな(^-^)
一応紹介しますね。良かったら買って下さいね。



Mのランチ 関西BEST100軒


俺もこの「バス運転士の独り言」をブログ本にしたら売れるかな?でもグルメブログは一日2万件のアクセスに比べ、自分は200件。規模も違うし、無理だろうなあ・・・(´・ω・`) 第一、こんなブログを本にしたって売れねえだろうし_| ̄|○
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.