バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
LINEスタンプ
異動した頃の話。嫁はんはとにかく前職場が大好きで大好きで、異動したときにはまあ泣いた泣いた。俺より落ち込みが激しかった。よくペットが亡くなった時にひどく落ち込むと言うペットロスがあるけれど、嫁はんの場合は前職場ロスと言ったほうがいいだろうか?それくらい落ち込みが激しく、しばらくはどうやったら戻れるのか?とかしょっちゅう聞いていた。ひどいときは「異動させたヤツ絶対許さない!!」と会社に直談判しようとしていたくらい。
また無理やり前職場のバスに乗りにいこうと誘っては、会う運転士に「どうか戻してやってください」とお願いしたり、前職場の近くをたまたま通ったときにも無理やり前職場に寄らせ、助役さんに懇願していたくらい、それは前職場を愛してやまなかった。

そして月日が流れて先々月のこと。突然嫁はんがびっくりするようなことを始めた。それはLINEスタンプの作成。何でも前職場の日常や思い出などを盛り込んでLINEスタンプにして、俺に使って欲しいとの事。
しかし本人は本格的にイラストレーターを使えるわけでないのですが、自己流でもとにかく一生懸命パソコンを駆使してスタンプを作る姿は何とも言えないものがあった。

最初は自分の会社のバスのデザインを使って作成したのですが、著作権の関係で会社からの許可が下りずにお蔵入り。それでもめげずに今度はオリジナルデザインでの作成。しかしリジェクト(却下)が続き、またデータが吹っ飛んだり、セーブされてなかったりと四苦八苦しつつも、晴れて本日全てのスタンプが承認され、発売することとなりました。

スタンプの内容は、どちらかというと一般の人が使うには「ん?」と言うものが多いかも?結構バス(特に路線バス)の日常をスタンプにしたものが多いので、一般にはなじみのないものがあったりするけれど、バス運転士の方なら「あー(ニヤリ)」と言うところないかな?
そしてスタンプに出てくる人物には自分をモデルにしたものや、同僚をモデルにしたものも。特に「休憩中」が大のお気に入りだとか。前職場を訪れたときの同僚が気さくに声を掛けて接してくれたことがとにかく忘れられずに、その気持ちをこめて「休憩中だったらみんなこんな感じで休んでいるだろうな?」と想像しながら作ったとか。今回のスタンプの作成には絶対入れたいと渾身の一つと意気込んでましたよ。

それだけ愛着ある前職場をモデルに作ったLINEスタンプ。もしお気に召すようでしたらお一ついかがですか?

お買い上げは下記URLから。まずは見るだけでも見て行ってくださいませ。

バス運転士の気持ち
(LINEストアにリンクします)

[LINEスタンプ]の続きを読む
最近の休みの過ごし方
本日は公休日。ゆっくりと過ごしているBombです。
最近休みは一日部屋で引きこもって動画サイトを見ています。もしくは部屋でぐったりとくたばっていることもあるかな。以前はいろんなところに出かけたり、嫁はんの買い物に付き合ったりと、何処かへお出かけすることが多かった。
今日も車両基地の一般公開があったり、隣県では第3セクターが新線の高架橋を間借りして運行をするのだが、今日がその初日だったのでどんなものか見に行ったり、関西ではバス祭りがあったりなど、さまざまなイベントがあり、今までならそういうところに行っていたと思う。
でも年かなあ(´・_・`) 以前程興味がわかなくなっているんですよ。それに身体の奥にある疲れ、というかだるさがここ最近ずーっと取れずにいて、休んでも休んでも疲れが取れない感じになっているんです。慢性疲労ってヤツ?

ちょっと一週間くらい休暇を取って、ゆっくりと身体を休めたい、そんな感じなんですが、無理だろうなあ。っていうか、無理でも休みたいって感じです。
[最近の休みの過ごし方]の続きを読む
免許更新
今日は5年に一度のおつとめ、運転免許の更新に行ってきました。思えば普通免許を取ってから早20年以上経つんだなあ。これで何度目の免許書き換えだろうか?ちなみに免許は普通(今では中型免許かな?)と自動二輪(中型に限る)と大型一種、大型二種と持っている。できればけん引きも欲しいかな?と思っているが、現段階では取りに行く暇がないかな?(^^;

免許センターに着き、まずは・・・暗証番号の登録?何でもICカード免許証になったため、暗証番号の設定が必要になったとのこと。うーん、なんだかなあ。
専用の機械で設定した後、更新手続きと手数料を払い、視力検査へ。これがいつも緊張するんだよなあ。これが元で運転時のメガネの有り無しが決まるから。まあ、今のところメガネはいらないが、だんだん視力の衰えは隠しきれない・・・と言いながらも、視力・深視力ともに無事OK。
次に写真撮影のあと、講習へ。一応無違反なので、優良運転者講習の部屋で簡単な講義とビデオを見たあと、免許証を交付され、無事終了。今回もゴールド免許でもICカード免許証はなんだか慣れないなあ。どうせICカードならEdyでも付けてくれればいいのに( ̄。 ̄)ボソッ

ただ、免許証の写真は・・・衰えを隠せない_| ̄|○

まあ、無事に更新も終え、この次もゴールド免許であるよう、無事故無違反で行こう!
明日
ちょっと旅に出ます。関西のほうに。

勘のいい方はどこに行くかお分かりですよね?(^^;

スルッと関西バス祭りに行ってきます。

実は去年も行ってきたのですが、今年は会社の有志と車を乗り合わせていくのですが、早朝、というか、まだ深夜に近い3時出発というので、もう今から寝ます。
詳しくは、また画像とともにアップしたいと思います。

もしかしたら会場で会えるかも?なんてね(^^;
やっとこ少し落ち着いた?
お久しぶりです、Bombです。お元気ですか?私は・・・いまいちかな?(^^;

最近は更新が止まってしまっていましたが、仕事・プライベートで忙しいのもありましたが、一番の大きな理由は、メインのパソコンが、いきなり重たくなり、インターネットや他のソフトを立ち上げても、恐ろしいくらいに遅くなり、ほとんど使い物にならなくなってしまったのです。
色々調べたのですが、どうやらCドライブに入っているソフトが目いっぱい入りすぎて、処理速度が遅くなっていた模様(80ギガの容量に76ギガ入っていた)
そのため、いらないソフトを消し、一時ファイルも削除したのですが、なんだかいまいちです(-_-;この文章打っているときでも、時々打っている文字が表示されない?と思ったら、20秒くらい経ってから表示されたりと、イライラしながら打っています(▼▼#

とまあ、今はパソコンを新調しようかと考えてもいますが、なかなかそんな資金もなく、だましだまし使っていこうかと思っています。

そんなわけで、またバス運転士日記、更新していきますね。その前にコメントのお返事も遅くなっていますが、返信して行きますね。
よたび、生存報告
生きています。Bomb。

何ということはないのですが、なんだか忙しい毎日を過ごしていました。

何気に6月中ごろからずーっと忙しい日々を過ごし、休みの日はぐったりしていました

あまりに更新がなかったので、嫁はんの義父さんから

「最近更新がないぞ

と怒られてしまいました

すんません。でもここ最近は仕事もそうだけど、プライベートも何気に忙しいです。結婚すると時間が取れないとはよく言ったものですが・・・

それと、ここ最近、またスランプなのか、書くネタがあっても、何も思い浮かびませんし、パソコンの前に向かっても、キーボードが進みません。本当にどうしたものか・・・

またもやちびちび更新になることをお許しください

やっぱり忙しい
こんばんは、Bombです。

先週は仕事忙しかった~朝から晩まで仕事づくめに加え、早上がりの勤務に貸切業務が付いたり、普通に長い時間外勤務が付いたりと、とにかく先週は一日運転し通しでした。

そして昨日は久しぶりに休み・・・といいたいところですが、つい先日テレビが壊れ、新しく液晶テレビを購入しようと嫁はんと電器屋巡り。昼過ぎから電気屋をとにかくはしごしまくり、決めたのは夜の9時過ぎ。さすがにぐったりくたばりました(o__)o

今週はちょっと余裕を持って仕事しよう。そして木曜日にビアガーデンに行こう!そしてストレス発散しよう!


恐ろしいほどの睡魔
最近、何にそんなに疲れているかわからないが、昨日の仕事終わってからの疲労感はハンパなかった(´Д` )
昨日の夕方、仕事終わってから、嫁はんの買い物に付き合い、家に帰ったら、言いようのない眠気に襲われ、ベッドで少しウトウト。
一時間くらいで、嫁はんが呼びに来たので、起きて晩御飯。終わってから、テレビを観ながら談笑していたが、9時にまたベッドで横に。
もうそれからあまり記憶力がないが、0時に風呂に起こされた。でも風呂には入らずソファーで横に。それからまた記憶がない。
次に起きたのが3時。まだ電気がついていたので、消してからまた記憶が…
次に起きたのが7時半。あらら、もう嫁はん、仕事に出ちゃったよ。それすら気づかなかったなんて…どうしよう、今日の仕事は昼出勤だからいいけれど、嫁はん怒っているよ~(ーー;)と思いながらまた記憶が…
と、次に起きたのが10時。ゲッ、ヤバイ。もう起きないと。

結局、13時間近く寝てしまった。でも本当だったら、もっと寝ていたかった。仕事行くのも、かなりおっくうだったし、できれば休みたかった(>_<)
まあ、そんなわけにもいかず、しっかり行きましたが、辛かったなあ。何にそんなに?と言われると返答に困るが、とにかく辛かったです。気持ちの問題かなあ?

ああ、また明日から仕事かあ…
あれから一週間経って
地震で被災された方には、本当にお見舞い申し上げます。とにかく一刻も早い復興をお祈り申し上げます。


日が経つにつれて、被害の大きさが増していくばかり。被害者の多さには本当に胸が痛むばかりです。なんと言っていいやら、言葉が出ない毎日に、自身の心もかなり折れそうな感じですが、そうもいっていられません。とにかく自分が出来ることをやって行こうと思っています。

まずは募金。募金箱を見かけたらお金を入れています。またポイント募金なるものが結構あって、ヤフーポイント、Tポイント、そしてANAマイレージをネットで募金。そしてネット経由でEdyでも募金が出来るということで、これでも募金しました。
それからガソリンやお米など、買いだめをしているみたいですが、こちらは被害がほとんどないので、本当に必要でない物は買わないように心がけています。こちらでもカップ麺やお米、電池、トイレットペーパーなどがお店によってはなくなっているけれど、今本当にいるの??ということを考え直して欲しいものです。

出来たら現地でなにかできることがあれば・・・と思ったりしますが、自分が出来ることは、バスの運転。バスの輸送で足りないところを補うようなことが現地でできないものか・・・
そうはいっても、こればっかりは自分ひとりでは出来ないので、そういうチャンスがあったら、行ってみたいと思います。
何か出来ないか・・・(追記)
被害の状況が分かるにつれて、体から力が抜けるような感覚に襲われるような恐怖が襲ってきます。あまりにむごい状況に、何も出来ないで休みを過ごしている自分がすごく虚しく思います。

東北のバス運転士のネット友達が宮城にいるのですが、地震がおきてから連絡が取れていません。別の友達が携帯に電話をしたところ、「もしもし」だけ何とかつながったけれど、後はつながらず・・・という状況だそうで、とても心配です。
(現在連絡がつき、避難所にいるとの事。よかった)
また同じく宮城にいるツアコンの友達は、嫁はんを通じて連絡は取れましたが、家では過ごせず、昨日は車で寝泊りしたとの事。命あったとはいえ、とにかく心配でなりません。

とにかく何かできることはないか・・個人で出来るとしたら、募金や救援物資の提供とかか。とりあえず今募集していたヤフーのインターネット募金で募金をしました。

yahooボランティア

また安否情報はNTTの災害用伝言ダイヤルの利用をお願いします。またインターネットの掲示板も載せておきます。

災害用伝言ダイヤル
災害用ブロードバンド掲示板WEB171

とにかく何かが出来ないかと、ブログでいろいろ紹介しました。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.