バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
バスツアー
昨日ですが、とあるバスツアーに行ってきました。

楽しかったなあ~~
[バスツアー]の続きを読む
ぐわー
ここ最近ネタがねー!! 現在骨折の治療は、ギプスも取れて現在リハビリ中。来月には復活しますが、いきなり運転できるかな?でもいきなり運転というのもちょっと怖いかも??もしかしたら、教習しなおししたりして(^^;
[ぐわー]の続きを読む
えっ??
今日の朝、俺の○○な新聞の3面に新車導入の記事が載っていた。観光バス6台導入とのこと。
6台か。そのうちの一台がうちに来たんだ。まあ、そうはいっても自分が
運転することはまずないけれどね(^^;

でも私が気になったのはその隣の記事。金沢大学へ行く途中にバス停が追加されたことと、
金城大学まで路線が延伸されたこと。それは知らなかったぞ!?( ̄□ ̄;
特に金沢大学のバス停はどこに出来たの?それ知らないと復活したときに
おろおろになってしまうよ(゜゜)オロオロ(。。)オロオロ
[えっ??]の続きを読む
新車だよ♪
医者に行ったところ、今日でギプスとお別れ♪復活は多分来週くらいになるかなあ?
それまで少し遊んでおきたいなあ。でもそうこういいながら過ぎていくんだろうなあ。

医者に行った後、会社に書類出しに行くついでに新車を見てきました\(^O^)/
でも屋根つきの車庫に入っていたので、全体を綺麗に写すのは出来なかったので、
一部だけを撮影(^^;
エアロエース前面


それからなかなかお目にかかれない運転席の画像を。
エアロエース運転台

エアロエースコンパネ


いかがでしょうか??

えっ?もっとですか??うーん、また次回をお楽しみということで(^^;
ちょっと富山まで
昨日は航空祭-福井のソースカツ丼といってきましたが、今日は富山へいってきました。
一番の目的はcicでイベントがあったので、それに行くのと、
この3連休、富山の市内電車とライトレール、フィーダーバス、毎度早バスが
無料で乗車できるというので、それに乗りに行くのが大きな目的。
新しくオープンした総曲輪FERIOをチラッ│_・)っと見に行くのもあるけれどね。

電車で富山に向かったが、途中からどんどんお客さんが乗ってきて、
さながら通勤電車のよう。富山に着くと早速市内電車に乗車。
電停には長い行列が・・・そして電車に乗車したが、今日は運賃無料なので、
前から乗ったり後ろから降りたりがOKとのこと。なんだか不思議な感じだな。
本当にただで乗ってもいいの??って感じだった。
西町で降り、新しく出来た総曲輪FERIOと富山大和にいってみた。やっぱり新しいなあ。
というか、一昔前に富山に住んでいたときがあったんだけど、そのときに
今の大和が出来たあたりに「西町村」っていう飲み屋があって、良くそこに
飲みにいっていたけれど、今ではそんな昔の面影もなくなりつつあるなあ・・・

さらっと一通りみてから、次はまいどはやバスに乗ろう・・・と思ったら、
はるか向こうに去っていくまいどはやバス・・・待って~と追いかけて無理ポ・・
しょうがないので、もう一回路面電車に乗り、cicへ。イベント行こうと思ったが、
突然お腹が空き、どうしようもなくなったので、駅の中にあるビルの3階で
白えび天丼を食べることに。以前食べようと思ったけれど、食べなかったので、
今回は満を持して挑むことに。食券を買い、待つこと8分くらい。それはおいしそうな白えび天丼が出てきた。

DVC00181.jpg


えびはサクサクでほんのり甘い。イカのてんぷらも2切れはいっていて、
これはなかなかうまいぞ!今度来た時もこれを食べよう。

お腹もいっぱいになり、次はライトレールに乗車・・・って、なんかお客さん多くね?
何度か乗ったけれど、今日はまた特別に多いような感じ。やっぱり無料だから?
というわけで、今日は終点の一つ手前の競輪場前で下車した。
別に競輪をするわけではなく、今日は街中どこへいってもゆっくり座れないもので、
ここなら座れるだろう、という安易な考えの下・・・今日は場外販売だったため、
余裕でスタンドで座れました。一応500円分だけ車券を買い、後はスタンドで
ゆっくりと座っていました。

しばらくいてから帰りましたが、帰りのライトレールも激混み!
しかも中学生女子やかましいし(--;試合帰りのようで、とにかく何かとやかましい。
まあ、箸が転んでもおかしい年頃とはよく言ったもので・・・
それから電車に乗り、帰路へ・・・あれ?cicのイベント・・・ま、いっか。
帰りの電車もまあまあ混んでいたけれど、高岡すんだあたりで空いてきた。
そして福岡に着く頃、なにやら駅の周りが賑やかしい。どうも祭り模様だ。
ちょっと寄ってみようと途中下車。何でも「つくりもん祭り」というのを開催していた。
高岡市HPから
「五穀豊穣を感謝して地蔵まつりに供えられる秋の収穫物が、
長い歳月を経て姿を変え「つくりもん」となり、県内外から12万人もの
観光客が集まる、全国に知られる名物行事となりました」
とのこと。
つくりもんはすべて野菜・穀物・食品などで作られていて、そのつくりのうまさにはびっくり!
その一部を紹介します。
DVC00187.jpg


DVC00193.jpg


DVC00195.jpg


次の電車の時間まで30分しか時間がなかったのですが、それでもなかなか面白い
つくりもんを見ることが出来て、満足(^-^)

その後本当の帰路につきました。
航空祭
一度いってみたいと思っていた航空自衛隊小松基地の航空祭。
ただ、行ってみたいとは思っていたけれど、大変な人出ということと、
とてつもない渋滞になるということを聞いていたので、朝早くから出発した。

7時に家をでて、国道を走っていたが、途中のインターの電光板に
「美川-小松インター渋滞3キロ」とかかれていた。ゲッ!Σ(゚Д゚)!!
やばい!本当にもう会場はとんでもない渋滞なのか!?
でも慌ててもしょうがないので、8号線を小松に向けて走りました。
やがて臨時駐車場の看板があり、コマツ粟津工場の駐車場へ。
意外とそんなに混んでいなかった。8時30分ごろではまだ空いていたのかな??
そこからシャトルバスで航空祭会場へ。すでに人であふれるようでした。
売店、トイレ、展示戦闘機体験など、行列はすごいことになっていた。
空には戦闘機が飛んでいて、しかもすごい爆音!!はっきりいって倒れそう(>_<)
ついでに多くの人にもまれてなんだかしんどい(>_<)
それでも数枚の写真だけは撮った

20070923_000.jpg


20070923_001.jpg


20070923_002.jpg


しかしあまりの人の多さと航空関係に興味がない俺にとっては、つらくなり、
2時間いただけで断念してしまいました(>_<)午後からはブルーインパスルもあったのですが、
ダウンして駐車場へ戻りました。シャトルバスに乗りましたが、
県外の観光バスはどんどん入ってくるし、周りには違法駐車の車(県外車がかなり多し)
の嵐。
しかも駐車場へ向かうバスは、駐車場へ入りきれない車で渋滞していて、
前へ進むに勧めない!やっぱりすごいなあ。俺も電車やバスがすきなように、
戦闘機が好きな人ってものすごく多いんだな、と改めて思い知らされました。
でもさ、これってバスも同じようなことしたら、人集まらないかな?
バスでの洗車機体験とか、整理券早取り大会とか、そんなのしたら面白い?
それともそんな事考えるのって俺だけか?(^^;

少し車の中で休んだ後ドライブ。友達がお勧めした福井のソースカツ丼食べて来ました。

DVC00166.jpg


明日は富山へ行ってきます。電車に乗りまくってきます。
がっかり
昨日新車のエアロエースの貸切バスをみたので、早速会社に行って来ました。
一応うちにも導入されたらしいんですが、やっぱり新車は見てみたいし、乗ってみたい(^皿^;

会社に到着したが、新車のエアロは見当たらない・・・?(・・?
聞いてみたら「マニアから守るために隠した」って俺を指差して言った。

俺はマニアじゃないよう!!ヽ(`Д´)ノウワァァン

本当はお祓いで神社にいったとか。なあんだ。もうちょっと早く行けばよかった(´・ω・`)
待っているほど暇じゃないので、帰っちゃいました。
画像は来週会社に行くときまでお預けということで・・・

明日は航空祭。いったことないので行ってみようかな?
行かれる方、どんなところ見たらいいでしょうか?
というか、私は航空関係今ひとつわからないもので・・・
電車・バスはほどほどに詳しいのですがね・・(ほどほどか?っていう突っ込みはなしで)
新車が走る!?
まだ仕事に復帰できない今日この頃。医者に行ってから車で走っていると、
国道を走る自社グループの観光バス。

あら??このバス見たことないぞ?
扇カラーではあるんだけど、今まで見たことないデザインのバスだったぞ・・・

おお、新車だ!しかも三菱ふそうの新型エアロだ!!

ということは、うちのところにも入ったのかな?はっきりいって見たかったなあ(>o<)
ちなみに画像はありません。運転中だったもので・・・
いらっしゃるかどうかわかりませんが
もしリンクを貼りたい方がいらっしゃいましたら、コメントにてお知らせください。
但し審査ですが・・・またよろしかったら相互リンクでお願いします。

また以前のブログでリンクを貼っていらっしゃった方は無条件に貼りますが、
リンク解除希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
正式営業開始
ネ○クブログからお越しの皆様、ようこそいらっしゃいました。

「バス運転士の独り言」移転オープンです

前ブログで2年半いましたが、いろいろな事情でこちらに移転してきました。
では軽い自己紹介。名前はBombといいます。職業はバス運転士です。
主に路線を担当し、街中をぐるぐる走り回っています。
現在骨折という怪我により休業していますが、10月には復活してまた走り回る予定です。

ブログの内容ですが、バス運転士の乗務日誌が中心となっています。
日々の乗務のこと、困ったことや思わすほっとするような話など書けたらいいなあ。
時々食べものや飲み物のこと、趣味の旅行のことなどを書いていこうと思っています。

では移転オープンを記念しまして、お宝画像をご紹介します。

サンプル1


サンプル2


サンプル3


画像をみて「あれ??」と思った方は多いと思います。2枚目の行き先はありえないですよね?
しかも3枚目の画像はいったい・・・と思われたと思いますが、実はこの画像は
方向幕をLEDに換えた時にサンプルで入っているものなのです。東京駅のほか、新大阪駅も入っています。
ちなみに横幕は【新大阪駅-京都駅-名古屋駅-新横浜駅-東京駅】となっています。

こんな画像もたまにはアップしながらも、私のバス運転士の仕事っぷりをアップしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[正式営業開始]の続きを読む
携帯からの投稿テスト
20070918072903
眠い(´Q`)。oO
暇だ(ノ><)ノ
遊びたい(´Д`)
誰か遊んでくれm(._.)m

(画像と本文は関係ありません)
そろそろ移転しますか
先週は試験を受けに入ったり、旅行に行ったりで、なかなか時間が取れなかった。
今週はほとんど予定なし(^^;いい加減ギプス生活も飽きてきた。というか、そろそろギプスともお別れに入り、この生活ともお別れかな・・・もうちょっと休んでいたい気もあるけれど、やっぱりあまり長く休むことは出来ないね。なんだか仕事しているみんなに悪いような気がしてさ。

さて、移転するといいながらなかなかしていない俺(^^;でも今週ついに移転しますね。それもブログからではなく、SNSにもリンクを貼り、そこからも来訪してもらえるようにしようと思っています。楽しみだなあ。
正式移転延期のお知らせ
さて、ブログの移転ですが、当初9月に入ってからにしようと思っていましたが、
現在仕事を休業しているので、ネタがない!(爆)
そして明日は試験で名古屋に、来週は家族旅行で香港に行ってしまうので、
再来週の連休明けに正式移転オープンしようかと思っています。
それまでに前ブログの来訪者20万件突破できるかな?そしたら心置きなく移転できるんだけどね。
「20万人突破記念移転」ってな感じで。

さて、何か移転記念のネタでも探しておこう。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
