バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
昨日のことと今日のこと
ずーっと休んでいたこともあって、さすがに勤務が続くと疲れがたまってくるなあ。それに加え、最近は長い時間の仕事が多く、しかも朝が早いので、睡眠不足が続いている。いけないんだけど、なかなか寝る暇がない。

そんな昨日の仕事のこと。田舎の道を走っていた。直線で車もなくスムーズに走っていたが、向かいから自転車が来た・・・と思ったら、
いきなりバスに向かってきた!!!
さすがにびっくりしてブレーキをかけたら、その自転車に乗っていた人は止まった俺のバスになにやらゼスチャーをしてからUターンしたかと思うと、もと来た道を引き返し、近くの家に自転車を止めた。???と思っていたら再度バスにやってきた。結局はバスに乗りたかったらしいのだが・・・

これどーすりゃいいんだ??

とうにバス停は過ぎているし、時間も過ぎているし、本来ならば絶対に乗せてはいけない状態だったが、これ逃したらしばらくバスがないのも知っていたので、相当悩んだ末にバスに乗せることにした。でもその人は乗るなりすぐに席に座り、ありがとうもすみませんもなく、ただだんまりと座った・・・降りるときもただお金を入れて降りていっただけ。
みんな時間までにバス停にきて乗っているのに、自分を思いっきり後悔してしまいたくなるような出来事でした・・・

[昨日のことと今日のこと]の続きを読む
詰まった!
今日は中型のバスでの運行。いつもの大型と違って、尺が全然違うので、中ドアをあわせるのが大変。でも今日は天気がよかったので、運転していても結構気持ちよかった

昼過ぎの運行中のこと。お客さんが千円札の両替に来た。ちょうどバス停で停まっていたが、年配のお客さんだったので、両替が終わるまで停まっていようと思っていた。しかし千円札を入れた音がずーっと続いていて、止まった・・・あれ?お金が出てないぞ??と思い、料金箱のパネルと見てみると、お札が詰まっていることを示すJAMランプがついていた。

JAM


これでは千円札の両替が出来ない!!困った困ったどうしよう・・・と、とりあえず自分の小銭を見てみると何とか千円分のお金の小銭はあったので、とりあえず今回はそれでしのいだ。でもあと2往復ある。どうしよう・・・と思ったが、そこへ待機場所にいた仲間のバス。こいつにお願いして二千円分両替してもらった。でも結局その後は両替する人はなく、何とか運行を終えることとなった。

故障は本当に困るけれど、何とかお客さんに迷惑かけないようにするのも仕事のうち。しかしやっぱり突然の故障は疲れるー!
筆談
つい最近気がついたんだけど、運賃箱のところのこんなステッカーが貼ってあるのに気がついた。

筆談具


耳の不自由な方のための筆談のボードが備えられたとのこと。

筆談具


おいおい、俺聞いてないんだけどな(^^;

いつの間にそんなのが備え付けになったんだ?でもなんかいろいろと使えそうな感じ。外人さんとの会話とか、なんかいろんなことに使えたらいいだろうな。
[筆談]の続きを読む
お持ち帰り
昨日の仕事は疲れ果てた・・・というか、仕事復帰してから貸切の仕事が忙しすぎて、自分の勤務がなんだか不規則になっている。というのも、休みの日に時間外をしたり、自分の勤務を違う勤務に入れ替えたりで、目が回るような感じ。これが今まで仕事していたらそうでもなかったかもしれないが、仕事復帰して10日。ヘロヘロですわ・・・

うちに帰って着替えようとしたところ・・・

きょえ~~~!!回数券を入れた冊子を持って帰ってしまった~~

いつもはしっかりと片付けて帰るんだけど、疲れ果ててヘロヘロで帰ってきたからなあ。全然気づかなかった。とりあえず会社に電話してお持ち帰りしたことを伝えて、明日ちゃんともっていくということで話しをしておいたが、それにしてもいかんなあ。気をつけないと
停まらないよー
最近は貸切がかきいれどきということもあって、忙しい。貸切の運転士はいるんだけど、それだけでは足りなくて、路線走っている人も貸切に応援に回ることもしばしば。その影響で時間外勤務に回されて、昨日終バスだったのに、朝から走って眠くてしょうがないっす(=_=)

夕方の路線を運転していたときのこと。ほどほど混みあったバスを運転し、バス停一つ一つで「お降りの方はいらっしゃいますか?」とアナウンスし、降車ボタンが押されてなかったので「通過します」とアナウンスして通過していったところ「まってー!降りますー」と声が。バス停は過ぎてしまったが、仕方ない。急ブレーキにならない程度にブレーキをかけ、ハザードをつけて停車。
「なるべく早めにお知らせくださいね」とお願いして降ろしたが、お客さんは「いやー外が見えなくてわからんかったわー」と降りていった。放送もアナウンスもして次のバス停の案内や降りるお客さんの確認しているんですが、それじゃダメなのかな?次のバス停からはマイクのボリュームを少し上げて運転しました。
少な
いつも運転していると、いつ頃が混みだしたりとか、混まないとかがわかってくるんだけど、今日はまたものすごくお客さんが少なかった。今日の仕事は結構お客さんの乗る路線を走ったんだけど、それでもいつもよりお客さんが少ない。終了時に運賃箱の金庫を振ってみても「カラカラ」と音がするだけで、なんだか虚しいなあ・・・でもICa(アイカ)でタッチした分は相当あるから、そっちでは売り上げあるかな?

最近貸切が忙しいせいか、休みがほとんど取れてない。というか、公休が取れずに違う日に移動させられている。まあ、連ちゃんにはなっていないが、休み明けの体には相当こたえるよ・・・
マイクが
昨日は昼出勤の仕事。昼に出勤してバスを点検しいざ出庫。始発のバス停につけ、お客さんを乗せ出発!
「・・・」
・・?あれ?マイクの声がスピーカーからでない??放送はちゃんと流れているんだけど、マイクの声だけがでない。これはどうしたことか・・・マイク案内が流れないのは困ったなあ。信号待ちのときにマイクをいじったりボリュームをいじったりして、なんとかボリュームは最大だけど、小さい声ながら車内に声が流れた。
「発車します」・・・ちゃんと聞こえているのか心配だが、仕方ない。
そうしながら運行続けていたがバス停に着くときに「次は・・・うわっ」
いきなりボリュームが元に戻り、最大になっていたため大きな声が車内に。びっくりしたー。あわてて絞ったけれど、こいつ接触不良か?
結局すぐに直りそうもないので、そのまま運行を続けたが、こういうものは早く直して欲しいものだよ、全く(-_-;
暖房
今日は昼出勤の仕事。お昼に街中行った後、しばらく郊外を走り、夜にまた街中を走る交番。朝はゆっくりできるけれど、病み上がりな体にはさすがにちょっと疲れてきた。
それにしても今日寒かったねえ。ついにバスの暖房をつけてしまいました。というか、寒いんだって。雨は降るわ、風は吹くわで。つい最近まで暑いなあと思っていたのに、もう冬に近づいているんだよな、と思ってしまいました。
疲れる中にも・・・
仕事復帰して4日が経った。さすがに一ヶ月以上のブランクは大きく、以前ならばそんなにきついと思ってなかった勤務も、結構きついなあ、と感じています。事実、休んでいるときにはなかった肩こりが復活してきた。やっぱり神経使って仕事しているんだなあ、って再認識させられました。それと道路工事の箇所が結構あり、時々あわわ・・・と思いながら徐行して運転する箇所もあり、これがまた疲れるー

でもいきなりいいこともありました。終点でお客さんを降ろしていると、最後のお客さんが「いい運転してますね」と声をかけてきた。えっ?と思ったら、その方は職員証を見せた。なんだ、身内の方だ。
「アナウンスが素敵でさわやかで、乗っていてもとても気持ちよかったです。これからも頑張ってくださいね」とのこと。
正直ほめすぎだよお(^^;はっきりいってかなりマジ照れしましたが、突然のお褒めの言葉にちょっと気分いいかな?
いきなり時間外勤務
昨日から出勤となったが、本来ならば今日明日と公休日。なのに時間外勤務就けられてしまった(´・ω・`)
しかも勤務の中では結構時間の長いもの。まあ今月の給料はないから、少しでも来月の銭の
足しになればいいんだろうけれど、一応病み上がりなんだから、少しは手加減して欲しいもんだよ(-_-;
しかも握力や腕の筋力が相当落ちている。ハンドル回すのが結構大変だ。しばらくは普通に
仕事したいものだよ・・・
復活!
8月の終わりに骨折してから早一ヵ月半。今日やっと仕事復活しました。

今日の仕事は待機交番なので、朝一番の出勤。みんなが自分の制服姿を見て
「おっ、ついに復活か?」とか「やめたんじゃないのか?」とかいろいろと声をかけてくれた。
でも辞めたって・・・(^^;何度か会社に来ていたんだけどなあ。
バスの点検をして、少し構内を走行。最初こそおっかなびっくりだったけれど、運転するうちに
以前の感覚を思い出しながら運転することが出来た。

そうこうしているうちに出庫の時間。久しぶりの運転はともかく、久しぶりのお客さん乗せての運転。
さすがにキンチョーしたー!!最初のうちはそうでもないけれど、行き先が県庁行き。どんどんお客さんが
乗ってきて、駅西口ではラッシュのごとく目いっぱい乗せて、緊張もピーク!こんなにキンチョーしたのは、
初めてお客さん乗せたとき以来??で、県庁に到着してお客さんを降ろしたあとの回送はかなり
リラックスして運転できた。というか、一度運転してしまえば以前の感覚も戻ってきて、
帰りの運転は問題なく出来た(^-^)明日から普通に仕事なので、気をつけて頑張ろう。

それにしても一ヶ月以上運転していないと、街中変わったなあ。特にM蔵が一番変わっていた。
特に横安江町商店街へ向けての横断歩道が出来ていたりとか、北國銀行M蔵ヶ辻支店の
建物が移動していたりとか、マンションがほとんど完成していたりとか。いやあ、変わるものだねえ。

明日から勤務♪
長いこと怪我の治療をしていましたが、明日から職場復帰となりました。
長期休暇中は怪我の治療に専念していましたが、明日は早速5時30分出勤(^^;
おきれるかどうかがちょっと不安ですが、昼までの仕事なので、頑張ってきます。
[明日から勤務♪]の続きを読む
コレクション??
昨日までの旅の疲れがないわけでもないけれど、今日は一日家から出ませんでした。はてさて、バスネタがないなあ・・・

ということで、私が持っているバスのグッズを紹介します。

チョロQ



これは今の会社に入る前にもらったり購入したもの。前列左は北鉄の貸切バスのチョロQ(旧色)
右は福井の京福バス路線車のチョロQ。
後ろは金沢周遊バスのボンネットバスのチョロQ「秋声」「鏡花」「犀星」の三台です。

ワーキングビークル


二枚目はワーキングビークルやバスコレクションを購入したりプレゼントしてもらったりしたものです。
飾るところがないので、一度写真撮っただけで後は片付けてしまいましたが(というか飾れない男^^;)
集めたらキリがないような気がするけれど、こういう風に見てみると悪くないよね?
試験
20071008124835
ただ今試験で東京・池袋の立教大学に来ています。「総合旅行取扱管理者」の試験を受けに来ました。
もともと旅好きというのもあったり、せっかくバス会社に入ったからこういうのも持っていたらいいかな?と思ったり。あと多少資格マニアだったりして(^_^;)

午前の試験終わりましたが、頭から湯気が出そうなくらい難しかったりする(>_<)ひっかけ問題も多かった…
午後からはもう二科目の試験。難しいけれど、頑張ってやります(^O^)/
まちバス乗車
以前から気になっていた金沢ショッピングライナー「まちバス」に乗ってきた。かなり評判が良く、
やっぱり同業者としては気になる存在。以前から乗ってみたいな、と思っていたが、
やはり休みがあわないということもあり、なかなか乗ることもなったけれど、
今回ついに乗る機会があったので、乗ってみることにした。

乗った時間は遅かったにもかかわらず、金沢駅西口の乗り場は20名ほどの方が並んでいた。
しかも客層は若い女性がほとんど。数組のカップルがいるだけで、男一人のお客さんは俺だけ(^^;
運転士さんが案内をして出発。右折や左折の際には「右(左)へ曲がります」の案内したり、
交差点での視差確認などされていて、お客さんも「曲がるときに案内するってなんか良くない?」
と言っていて、かなり評判がいいのはなんとなくわかるなあ。俺も案内はするようにしているけれど、
言ったり言わなかったりのことが多いのと、以前あった苦情で「いちいち右とか左とかしてうるさい」
というのを受けたこともありました。でも安全の面からいえば、言うほうがいいと思うんだよね。

俺も負けてはいられない。頑張って安全運転で行こう!
この後の旅の予定
もう少しで仕事に復帰するので、その前に旅に出よう(^^;
というわけで(どういうわけだ?)明後日大阪に行ってきます。
串カツ食べたいのと、交通科学博物館にいきたいというのがありまして。
でもこの度は日帰りで行く予定。

その後、7日夜から関東に。8日に試験を受けに行ってきます。で8日の夜は大宴会(^^;
もし参加したい方はどうぞ!(ただし面識のある方のみ)
9日は関東をぶらり途中下車の旅でもしよう。
ハロウィン~♪
ちょっとデザインを変えてみました。ここって色んなテンプレートあるからおもしろーい(⌒▽⌒)

そんだけ~(爆)
おや??
久しぶりに映画を見に行った。あまり映画を見るということはないんですが、今日はファーストディ
ということもあり、せっかくなので見に行った。しかし何見ようかなあ・・・と思いながらHEROを見た。
うん、割と面白かったかな?

その後ちょっと会社に立ち寄り。制服の上下が追加で支給された。よかったーー!!
(ここは喜ぶところか?)
同僚に「復活祭してよ」と冗談を言ったりしながら、車庫を一回り・・・とそこに見慣れない車番の車が。なにやら再塗装して綺麗になっているし、幕はLEDになっているけれど、中身はそうでもない感じ。
もしかしてこいつは移籍してきたやつかな?それとも配置換えか?どちらにしても復活したときには、新しい車両に戸惑いながらの復活になりそうだな・・・
一ヶ月経っちゃった(´・ω・`)
骨折して早一ヶ月。ということは仕事しなくなって一ヶ月。
さすがに「こんなに休んで大丈夫?」という衝動に駆られることが多い。
確かに休業補償はないこともないが、給料の全部が保証されるわけではないし、
さて困ったことだ・・・

今日は1日。映画が1000円で見られる日だし、見に行くかな?
先月のファーストデイは劇場版ヱヴァンゲリヲンを見に行ったから、
今回は何見に行こう・・・?
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.