バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
追い越し禁止!!
今日は時間外勤務で、いつもは走らない路線を運行することとなった。この路線は実は今年二回目の運転。しかもバスはスーパー予備車・・・というと聞こえはいいが、何のことはない。電幕なだけ。しかも月末の週末の金曜日と言うこともあってか、道が混んでいるところはめっちゃ混んでいて、しかも裏道っぽいところが一番激混みしていて、ついでに慣れない道となれない路線で、とにかく疲れ果てました・・・(o__)oドテ

そんな大通りから一本入った道を走っていたときのこと。ちょうど横断歩道に子供が二人、そして反対側にはお母さん??が立っていて、これは渡らせてあげようと止まり「渡りなさい」と手で合図をした。すると子供たちは渡り始めたが、バスの右ミラーにはバスを追い越そうするトラックが見えた!!

ヤバイ!子供が轢かれる!!

反対車線にでて追い越そうとしたトラックは、横断歩道を渡っている子供に気づき、急ブレーキ!!渡っていた子供も一瞬固まったが、すぐに渡り終えた。それと同時にトラックは急発進していってしまった。
バスはでかいから前が見えないかもしれないが、横断歩道のあるところでの追い越しは禁止だということは意外と知らない人多いのかな?しかもこれでもし轢いていたら言い訳の余地なしだよ。急いでいるのかどうなのかは知らないが、普通の運転してよ。
忙しかったわけでもない・・・かな?
ここ2.3日ほどバタバタと忙しかった。デジカメの写真撮影や画像修正、年賀状作成や、そのための素材集を購入して作成したり、バスの仕事以外のことで忙しかったっす。

そうそう、また一週間くらい休んでいないなあ。今日明日と本来は公休なんだけど、いろいろありまして結局今日明日と仕事。(´・ω・`) でも日曜日を休みにしてもらった。うれしいけれど、日曜日に何しようか・・・

[忙しかったわけでもない・・・かな?]の続きを読む
JRの切符で乗れる!?
いい天気だったねえ(^-^)
今日ははじめて乗るバス。初めて乗るバスは、とにかく運転感覚が慣れるまでに相当時間がかかり、最初のことは運転しずらかった(>_<)でも慣れれば慣れるもので、終点着く頃には何とか自分の運転が出来るまでになっていました。やっぱり新しいバスの運転はいいねえ(^-^)

昼の運行のこと。H坂で降りたお客さんが、JRの切符を見せて降りようとした。おいおい、これはJ○バスじゃないよ、と思い、一旦止めたのですが、頭の片隅に「あ、そういえば!!」とひらめき、切符を拝見させていただき、確認したうえで「失礼いたしました。どうぞ」と降ろしました。
実は一種類だけ、JRの切符を見せて乗れるものがあるのです。それは「周遊きっぷ」というものの「加賀・能登ゾーン」というもの。(詳しい仕組みはこちらへ)
このきっぷで城下町周遊バスとグループバスの地帯制区間(市内中心部から230円区間内)は乗り降り自由。でもこのきっぷで乗るお客さんは本当に少なく、今回で2回目だったかなあ。なので、すっかり忘れていました。危ない危ない(^^;
昨日のこと
昼から駅行きの運行。車の激混みを思案していたが、思ったほどの激混みにはならず。でも自分のバスの前後ろに駅行きがなかったので、たくさんのお客さんが乗り込んで、さすがにびっくり!でもさすがに昼から夕方にかけて、やっぱり車の混雑は多くて、しかもお客さんも一杯乗って疲れた・・・これが終わった時点で既に今日の仕事は終了!って感じでした(o__)oドテ

今日も昼出勤。通常平日ならば長い勤務だったが、日祝は昼出勤の駅行き2往復で終わりなので、ちょっとうれしい??でも安全に気をつけて行って来ます(^-^)/
今から仕事
昨日はお休み。一日中寝ていました(o__)oドテ
今日は昼出勤。というか、2,3日前も昼出勤。今日明日も昼出勤。しばらく朝早起きから逃れられるのはちょっとうれしいかも?(^-^)でも今日は3連休の中日。街中混んでいるかなあ・・・(-_-;混雑苦手なんだよね。まあ、誰でもそうだと思うけれどね。

そんなわけで今からちょっと行ってきますね(^-^)/
つかないよ
終バスを運行していたときのこと。ほとんどお客さん乗らないかなあ、と思いきや、意外と乗り込んできたのでびっくり。その中のお客さんが「バス接近表示のランプが点かなかったよ」
大抵はバスが近づくとランプが点くようになっているバスロケーションシステムが、私の運転するバスはランプが点かなかったらしい。さすがにこれに関しては俺ではわからないので、「戻り次第点検します、すみませんでした」とお詫びを入れておいた。
入庫後助役にバスロケのランプ点かない旨を言ったところ、俺の運転したバスは以前からロケーションの無線機能の調子が悪いらしく、今までに本体ごと3回新品交換しているにもかかわらず、どうしても直らないということ。しかもその原因は不明だそうです。

おかしいなあ。昨日運転したバスは今年入った新品なのに・・・
自己紹介工場
全ブログからお世話になっていて、リンクも張ってあります「松任のKTM」さんのところで紹介されていた「自己紹介工場」というものをやってみた。

自己紹介工場

これはいたって簡単。名前を入れると自己紹介を作ってくれるというもの。というので、さっそくわたくしBombもやってみた。

常に結婚が前提な
Bombです
よろしく

だそうです・・・

これあたってんのかどうか微妙・・・

ついでにこれまたリンクを貼ってあります猫川さんのブログでは「カレンダーメーカーというものがあったので、これもあわせてやってみた。

カレンダーメーカー

結果はこちら

間違ってはいないが、実際は週6仕事しています(泣)
久しぶりの教習指導
本日久しぶりに新人さんの教習の先生になった。といっても、今日の仕事がたまたま新人さんがまだ走った事のない路線だったので、一日かけてその路線を教えてやってくれ、ということ。それにもう本当の指導運転士について結構経っていて、もう数日で独り立ちしてもいいのでは?というレベルだったので、ほとんどハンドルを持ってもらうことに。
朝はそれを知らずに出勤してきたら、今日乗るバスが既に点検済みでいつでも出庫OKの状態になっていて、かなり面食らった。点呼場に行くと「遅い!」と助役さんに言われてしまった。俺、これでも出勤の20分前についたんだけどなあ・・・
今日は結構距離を走るので、最初と最後の路線だけは自分がハンドルを持ち、後は全部新人さんに運転させるということに。朝一は小学生の通学でごった返した。終点着いてからハンドルを持ってもらい、俺は運転席後ろで監視。でも運転は丁寧で、アナウンスもできているので、道間違えないかだけをチェックしていたが、最初こそ寒かったけれど、だんだんあったかくなって、ねむーくなってきた・・・おっとっと。寝てはいけない!でもあったかくてねむーい・・・
なんてことを繰り返しながら午前は終了。午後は駅の路線と県庁の路線を運転。そして夜に一本だけ自分が走って、今日の仕事は終了。割といい感じだったかな?
新人さん曰く、今回の教習はいつもに増してためになったと絶賛。そのわけは今までに起こり得なかったことを今回学ぶことが出来たからだという。それは、

1.満員時の対応(車内放送をして詰めてもらうようにお願いし、それでもどうしても乗りきれないときだけ、満員通過などの対応をする。また、路線の少ない便など、なんでも満員通過すればいい訳ではない)
2.エンストをしたときの対応(素直にマイクでお詫びをすることにより、お客さんの不安や不満を和らげる)
3.整理券発行機のエラーの対処(今まで整理券のエラーは出なかったらしいが、エラーメッセージや詰まりの直し方などを教えた)
4.運賃不足払いしたお客さんの対処(あくまでもソフトに謙虚に、でも運賃箱のベルトを止めて、本当に足りないかをしっかりと確認する)

まあ、これを糧にこれからもしっかりと仕事してくださいね。
検定試験
今日は金沢検定だったんですね。私は昼出勤だったので、ほとんど関係なしだった。でも前に久しぶりに「臨時」幕のバスを見かけ、「こいつはいったいどこ行きだろう・・・?」と思ってしまった。まあほとんどは金沢駅行きだと思うが、前や横なら行き先は印刷したものが貼られているが、後ろは何もなし。だから後ろにつくべきか追い越すべきか迷うことがたまにあるんさ。

昼一本金沢駅を走り、その後大学行きのバスを運転。もう試験も終わったし誰も乗らないよな、と思いながら大学まで行った。やっぱり誰もいなかった・・・と思ったら、同僚が臨時幕でやってきた。あれ?もう試験終わったからいいんじゃないのかな?と思いつつ、先に出発した。坂を下って最初のバス停で・・・

ぎょえ~!たくさん並んでいるぞ!!

軽く50人くらいは並んでいたっけか??ちょっと面食らった!まだ試験あったっけ??と思いつつ、でも俺のバスは駅行きじゃないので、間違って乗ってもらっちゃあたまらん!と思い、ドアを開けて「このバスは金沢駅方面には行きません」とアナウンスしたら、数人は乗ったものの、誰も乗らなかった・・・(^^;
後で調べたら、別の試験があった模様。車庫で臨発担当の同僚曰く「頑固に乗ったわいね。疲れたわー」だそうです(^^;
[検定試験]の続きを読む
遅れた~!
今日の昼出勤の仕事。とにかく途中の休憩時間の少ないこと。最高でも40分くらいしかない。しかも今日は土曜日。遅れた遅れた。特に二本目の駅での休憩は30分くらいあったのに、M蔵と駅前の交差点で渋滞にはまり、結局5分くらいしか休むことが出来なかった・・・

でもまだ11月中頃でこれだったら、師走になったらどんだけ遅れることか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 休暇出したろかな?( ̄▽ ̄;
昼出勤二連チャン
一週間仕事詰め。しかも早上がりにおまけ仕事がついたりでとにかく疲れ果てて、昨日は撃沈していました
今日明日は昼出勤の遅上がり。しかも球形が少ないんですよねえ。車で混まないことを祈りつつ頑張ってきます。
おもたーい
今日は午前で終わる仕事のはずだった。でも午後から高校のスクールバスの帰りの仕事がついてしまった。たまには早く帰りたかったのに。
しかも久しぶりに大型の貸切バスの運転。大型運転するのに抵抗は多少あるが、一番抵抗があったのは、とにかくアクセルとハンドルが重い。とにかく重くて運転がちょっと荒かったかも??乗ってた生徒さん、もし乗り物酔いしたらごめんね。俺も少し酔ったから・・・
交通実験大盛況!!
結構乗っていらっしゃる様子ですよね??私はまだ運転していないのですが、そこに絡む路線は何本か運転していて、いつもなら結構乗るはずなのに、交通実験が始まってからはお客さんがいても乗らなくて「どうしたのかなあ?」と思ったら、後ろから来た交通実験のバスに乗るということが目立ってきた。まあ、運賃が安いからねえ。でもこのバス、大いに活用してほしいですよ。そしていつも実験で終わるのではなくて、一つくらいは本格実施になってほしいです。
崩落
雨風すごかったねえ。

午後は大学の路線を運転していたけれど、無線で駅方向は迂回運行をするような指示が出ていた。どうしたの?事故かなんか??と思いながら運行を続けていました。
6時過ぎに車庫に帰り、石川のローカルニュースを見ると・・・

なんじゃこりゃあ!!

駅前に建設中のホテルの足場が崩れ、道路に無残に倒れているのを目の当たりにした。しかも車がその足場の下敷に。でもけが人はなしとのこと。
その後自分は駅行きの路線の運行だったが、これでは付近は渋滞していて遅くなるんじゃ・・・と思いながら運転した。やがてリファーレにさしかかり、バス停から見えるパトライト。あー、まだ通行止かな?と走っていくと、警察官による臨時の交通規制が敷かれていて、足場の倒れた道は全面通行止めになっていた。ただし路線バスに限っては乗り場ロータリーまでの通行ができていた。事情の知らないお客さんはバスの窓から身を乗り出すように見入っていた。女子高生なんかは「えー・・・」といったきり言葉が出てなかったっけ。
お客さんを降ろし終え、ロータリーの真ん中にバスを止めてちょっと時間調整。さすがに近づくのは出来ないが、遠巻きに現場を見ていた。交通量も人の通りも多いのに、一人のけが人が出なかったのは奇跡に近いよ、本当に。
やがて時間になり、乗り場につけてお客さんを乗せて発車。しかしいつもは信号で止まるいつもの交差点は、警察官の手信号によりノンストップで通過。遅くなるどころか、危うく早発するところでした・・・

世の中何が起こるかわからないものです。
無事?終了
本日の「ノーマイカーデー」に伴う、バス運賃半額。いったいどうなることやら・・・と思っていましたが、案ずるより生むがやすしとはよく言ったもので、何とかなりました。というか、今日は駅に行く路線は一本しか運転しなかったもので・・・ちなみに駅発着の担当の運転士はかなりお疲れでしたが・・・

でもやっぱりわかっていないのか、見ていないのか、聞いていないのか、普通に通常運賃を払って降りていく方が意外と多かったのにはちょっとびっくりした。バスの前にも、入口にも、車内にも、運賃表にも「半額」と掲示したし、私もしつこいくらいに「本日は現金のお客様は半額でございます」とアナウンスしていたのに・・・
あと、10円未満の端数は切り上げなのに、210円のところ「105円」230円のところ「115円」払って降りていく人も意外と多かった。厳密には半額だからそれは間違いではないのだが、一応そういう風に設定されている(10円未満は切り上げ)ので・・・しかもそれを指摘したら「それじゃ半額じゃないじゃないの!!」と突っ込まれた運転士もいたそうです。

まあお客さんにはおおむね好評のようでしたが、課題もいっぱいありますよ。ICa(アイカ)が半額の対象じゃないというのはどうかと・・・この日だけデータを直して・・・なんてことは出来ないかな?
それから雨の影響もありましてか、やっぱり駐車場待ちの車の列はできてしまいまして、昼過ぎに街中もちょっと混雑もしました。やっぱり「ドアtoドア」(家から目的地)に慣れきってしまうと、ガソリンが高くても、駐車料金取られても、バス代が安くても、車は手放せないのかなあ。

ま、いろいろありましたが、無事に終わってほっとしました。
さて明日からまた仕事しまっせ(^O^)/
疲れちゃった
何だか知らないけれど、ヘトヘトだよというか、今日はおばあちゃんのお客さんに泣かされた一日だったからなあ。
疲れたので、もう今日は寝る。おやすみなさい
今度の日曜日へ向けて
以前にもここのブログでお知らせしましたが、今度の日曜日、11月11日は、金沢市内のバス(北陸鉄道、ほくてつバス、北鉄金沢中央バス、加賀白山バス、西日本JRバス)と北陸鉄道の浅野川線、石川総線の運賃が大人半額、子供は一律50円、そして金沢ふらっとバスは終日無料となります。高速バスや、加賀、能登、空港へ行く特急・急行バス、周遊バスなど半額にならないバスもあります。

この運賃半額ですが、ICa(アイカ)カードでの利用は対象外(通常運賃)となっています。気をつけてください。
もしICa(アイカ)カードをタッチして乗車したけれど、現金での精算に変更する場合は、降車のタッチはせずに乗務員に申し出てください。乗車取り消しの処理をいたします。その上で現金でのお支払いをお願いします(ICa(アイカ)からの引き去りはしません)またそのまま処理をしないで降りてしまいますと、次回の利用の際にエラーがかかって使えなくなってしまいますので、必ず申し出てください。
また運賃の半額で10円未満の単位は切り上げとなります。(230円の半額は115円だけど、10円未満を切り上げるため120円となります)
乗車の際は、入口にあります整理券を必ずお取りください。そして降りる際に運賃表の半額の運賃をお支払いください。また運賃箱にはちょうどの運賃をお入れください。120円のところ、200円入れてもおつりはでてきません。両替は運賃箱に両替機を備え付けていますので、事前に両替をお済ませの上、お降りの祭に整理券と一緒にお支払いください。また1000円札以外のお札の両替は出来かねますので、予め小銭をご用意の上ご乗車お願いします。


詳しくはこちらをご覧ください


[今度の日曜日へ向けて]の続きを読む
休み~♪
一応うちの会社は週休二日だが、秋の観光シーズン真っ只中。なかなか休むことも出来ない。でもさすがに一日くらいは休みにしてもらいたいものだ・・・

今日は久しぶりにお買い物に出かけた。ほとんど毎日のように金沢駅に行っているが、なかなか中まで入ることのなかった金沢フォーラスにいってきた。シャツにジーンズの格好でいったのだが、さすがファッションビル。綺麗なお姉さんやかっこいいお兄さんがいっぱいで、ちょっと居心地悪かったなあ。それでもせっかくなので、ジーンズとシャツ、そして今から寒くなるだろうと、ダウンジャケットを買ってしまった。ちょっとお金使いすぎたかなあ?ま、いっか。
間違えないで
今日は時間外で高校のスクールバスの仕事。今日はとってもいい天気でも朝の高校生のテンションは朝に高校生を学校に送ったら、しばらくは休憩。お昼は古本屋で物色。でも特に何もなかったなあ。
夕方授業の終わった高校生は、とにかくパワーアップ大声でしゃべるわ、笑うわ、歌うわ、窓から手や顔を出すわ、着うたを車内で流すわ・・・

スクールバスは貸切バスを使って運転しているが、バス停で停まる事もある。少なくとも路線とは全然違うし、乗ったところでどこに行くのか見た目では知る由もない。それなのに・・・

間違って乗ってくるおばちゃん・・・_| ̄|○

なんで間違えるのかなあ?
看板持ち??
いい天気だったねえ(^-^)でも仕事さ・・・
今日は兼6園周辺を走ったけど、さすがに観光客でいっぱい。でもそんなに遅れることなく勤務終了でした。

それはそうと、最近新築のマンションや住宅のモデルルームはこちら、みたいな看板を持って座っている人を良く見かける。晴れの日も雨の日も、交差点の傍らでじっと座っているだけのように見える。看板立てておいて置くだけでもいいのでは??と思ったりするんだけど。何か意味があって人が看板持っているのかな?知っている方、もしくはやったことある方がいましたら教えてくださいな。
激しすぎ
今日は土曜日だけど、祝日だったんだよね?それにしても朝の駅前は、制服着た学生でいっぱい。それも中学生も高校生もいて、今日は何かあったっけ??と思わずにいられない感じでした。
午前中は街中も空いていて、バスの運転にも支障は全くなく、いい感じで運転できました。
お昼の休憩を挟んで午後の仕事・・・街中結構混んでいた(>_<)中でも駅前の渋滞はかなりひどく、いつもは駅前がこんなに混む事はないはずなのに・・・?と思っていたら、駅前のFーラスが一周年記念祭かなんかやっているとかで混んでいると後で聞いた。
しかも紅葉のシーズン、秋の行楽シーズンや天気がとてもいいこともあって、色んなところで混雑があり、また県外ナンバーの車の突飛な運転も心臓に悪い。でもこんなことでめげていたらバスの運転なんて出来ませんわ。安全第一で明日も行きますよお(`O´)/
パワーアップ?
今日は久しぶりに高校の路線を運転。朝はとにかくテンションの低い高校生だったが、夕方の下校時の高校生のテンションの高さといったら・・・いつもより声の大きさもトーンも高め。俺がバスの仕事から遠ざかっていたら、こんなに変わるものか?と驚かされるくらいだった。
でもテンション高かったり、声(特に笑い声)が大きいのは目をつぶるとしよう。でも・・・
(#゚Д゚)<車内にゴミ捨てていくんじゃねえ!!
合格!!
今年の9月に「国内旅行取扱管理者」の資格試験を受けに名古屋へ受験に行った。今日ついに運命の合格発表。合格ならば書留で合格通知が、不合格ならばはがきで届くというもの。

でもその前にホームページで発表があったかも?と思い、全国旅行業協会を見てみると、合格発表がアップされていた!!!

ドキドキしながら、見てみた・・・




あったー!!\(^O^)/俺の受験番号が!!

合格だー !!

今年は手の骨折で仕事休んでいたのもあり、試験までとにかく猛勉強しました。 試験当日はギプスをして試験を受けた。名前が書きにくいし、マークシートのマーキングもしにくい中、焦らず慌てず試験に臨みました。
終わったあとの自己採点では合格ラインには乗っていたとはいえ、発表まで気が気じゃなかった・・・
とにかく合格できてとてもうれしい!!とにかくほっとしました。よかったあ・・・
交通実験とノーマイカーデー
11月1日から実証実験が始まります。今回は二つが予定されています。
ますはみどり線の大増発。18便の増発を行ないます。これは来年の3月31日まで平日のみ運行予定です。

そしてもう一つは環状線の運行。これも平日のみの運行で、金沢駅西口を起点として長田、大豆田、入江、東力、押野、泉野と経て平和町市立病院へ向かう往復の路線。そしてこの実験路線ではバス停4つ分は「ちょい乗り運賃」で100円となっています。この路線は来年の2月末まで平日のみの運行となっています。

そして11月11日は公共交通のイベントが金沢駅地下のもてなしドームで開催されます。そしてノーマイカーデーとして11月11日のみ、金沢市内乗り入れのバス、石川線・浅野川線の電車が半額。子供は一律50円、ふらっとバスは無料で乗車できます。ただし現金・回数券のみで、ICa(アイカ)は対象外(通常運賃)となります。また半額による10円未満の端数は切り上げます(230円の場合、半額は115円ですが10円未満を切り上げるため120円となります)

すべての詳細はこちらを参照ください。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/topics/shiminkaigi.jsp


これを機会に車を一旦お休みして、バス・電車でお出かけしてみてください。思わぬ発見がありますよ。
[交通実験とノーマイカーデー]の続きを読む
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.