バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
2007年を振り返って
もうすぐ2007年も終わり。今年を振り返ってみると・・・今年はあまりにもいろんなことがありすぎ。いいことも悪いこともいっぱいありました。
いいことは、国内旅行取扱管理者の試験に合格したこと。悪かったことは、まさかの手の骨折で仕事を1ヵ月半休んでしまったこと。
それ以外にも、愛犬の死、さまざまなところへの旅行など、どちらかというと本当に波乱万丈な一年でした。

仕事では、個人的には何事もなく、無事故無違反無苦情の一年でしたが、会社的にはこれ以上ないほどのひどい年でした。いろいろな問題が一気にでてきたような感じで、それはもうバスの見る目がこれ以上ないほど悪いものになったのでは??と思わざるをえないような感じです。
いろいろな問題はあるにしても、来年はもう少しいい方向にいけるようになってほしいものです。一人でもお客さんが乗ってもらえるように。それと給料が上がってほしいですなあ(^▽^笑

さて、今年もつたないこのブログを見に来てくれてどうもありがとうございますm(__)m今年はブログの移転があったり、また7月にブログの一時休止などありましたが、2008年もよろしくお願いします。相変わらず更新がまちまちだったり、返信は遅くて申し訳ありませんが、いつも見に来てくれて、本当に感謝感激です。それだけでも本当にありがたく、またいろんな話題でバスをもっと身近に感じていただければ幸いです。

ってな感じで、2008年はいきなり一番バスでの運行です。来年もよろしくね。
[2007年を振り返って]の続きを読む
明日から仕事
皆さんは年末のお仕事終わりましたか?私らバスは公共交通機関なので、正月はありません(泣)というわけで、今日まで年末前の3連休でした。明日から10日まで仕事です(大泣)でも会社や学校は休みなので、まずそんなに乗ることはないし、渋滞もないはずでしょう。そして11日から3連休という、超変則勤務となってしまっています。
年末年始に仕事する人には特別手当があたるのでは?と思っているかもしれませんが、そんなものはありません。1日に祝日手当てが当たるだけです。

というわけで、雪が降るとか積もるとかいっているらしいですが、安全運転で仕事しますね。
初詣は電車・バスで
正月の初詣輸送バスの宣伝でもしますか。いや、特に理由はないんだけど、今年はなにやら力が入っているから、私もちょっと協力しようかな、と。
詳しくはこちらまで。
2008年初詣
お一人様のみ
クリスマスイヴに運行してたときのこと。
ICa(アイカ)で降りようとしたお客さんがタッチする前に私に「二人分で」といってきた。いや、ICa(アイカ)で二人の精算は出来ません、というと
「なんで?いくときちゃんと精算してくれたよ?」

はあ?Σ(゚Д゚)!!なんだって?

ICa(アイカ)で二人以上の精算は出来ないことになっている。それはカードにも記載されています。(画像参照。クリックで拡大)

ICa(アイカ)


なのに、二人分が精算できたって?これは困った。なぜなら、二人以上の精算の仕方なんてわかりっこないんですから・・・
とりあえず、カードの裏を見せて二人の精算は出来ないということを説明し、お客さんもしぶしぶ一人分を現金で精算してもらったが・・・

誰や!ICa(アイカ)を二人分精算した運転士!!出来ないって書いてあることをするな!!(#゚Д゚)
クリスマスでしたねえ
なにやら忙しい日々でした3連休は今回全部仕事でしたが、車の混雑はそんなに大変ではなかったけれど、人はたくさんでていましたね。しかもこの3連休、特にカップルの乗車がいつもに増して多かった!!カップルで乗り、K町で「二人分」とかいって運賃入れて降りちゃってさ。いいねえなんかうまいもんでも食いにいったのかな?プレゼントおねだりしたのかな?

街中はクリスマス一色でしたが、バス運転士はその色にも染まらず、ただひたすらバスを運転していました。いつも思うんだけど、バスもクリスマスイルミネーション飾ったら面白そうだと思うんだけどなあ。窓のイルミネーションに使われている泡みたいな飾りつけしてみたり、みどりのモールやベルなどで飾り付けしてみたり。もちろんサンタクロースのコスプレして運転する・・・

たぶんそんなこと、できるわけもないだろうが_| ̄|○

いろいろありましたが、各々書いていこうと思います。
混んでなかった・・・
先週の日曜日、午後の街中の激混みは他に類を見ないほどひどいものだった。車庫を出たバスが駅に着くまで2時間かかったとか。普段は30~40分分で着くはずが、実に1時間30分遅れで到着。折り返しも遅れ、結局往復で2時間近く遅れたというらしい。
昨日は3連休の初日。しかも昼に駅行きを3往復する路線があり、どんだけ遅れるのかな?とかなり不安の元、車庫を出発した。


結果。
思いっきり定時運行だったし_| ̄|○

いやあ、K町やK林坊の激混みはほとんどなかったなあ。夕方に駅前の渋滞はあったけれど、ほとんど定時運行でした。
今日も昼出勤。今日はどうかなあ?
[混んでなかった・・・]の続きを読む
母校見学
今日は時間外勤務で、本当に久しぶりに母校の高校を経由する路線を運転した。え、どこかって?それは秘密( ̄ー ̄)
バスも久しぶりに乗るバスで、最初こそ慣れなかった。でも運転していくうちに慣れてきて、お客さん乗せる時にはもう完璧。朝一発目は高校生がいっぱい乗るはず。昨日も一昨日もいっぱい乗ったと聞いていた。しかし駅で乗せたけれど、バスの中はそんなにガチ混みすることはなかった・・・_| ̄|○しかもわが母校の生徒はほとんど乗ってなかった_| ̄|○
それにしても、母校は相変わらずでかい学校だったなあ。昔は通学するのも大変だったけれど、いまではバスが学校まで乗り入れしているんだもの。ずるいよ。俺の学生のときもこうだったら良かったのになあ。
ない!?
なにやら変な天気だった。寒いわ雨は降るわ陽はさすわ。
午前中は大学の往復。そして午後から駅の往復の運行。駅から車庫に帰る路線を運行していたときのこと。普通にK町金劇前のバス停にバスをつけた。普通にお客さんが乗ってきたが、なぜか俺は違和感を覚えた。何かいつもと違うよな・・・なんだか変だな・・・しばらく考えていたが、ふと気づいた。

あっ、ない!歩道にあった柵がない!

今までは車道と歩道との間にガードレールみたいなさくがあり、バス停の乗り降りのところだけ間が開いていた。しかし出入り口とその間が合わずに、乗せにくいし降ろしにくいな、と常々思っていた。
しかし、今その柵がK町金劇前のバス停のほどすべてに渡ってなくなっていた。これは楽になったなあ。いつの間に撤去しなのかな??不思議不思議・・・
途中では乗れません
今日は昼出勤。今日も街中は激混みするだろうと思っていた。
まず最初は駅の往復。最初はスムーズだったが、K林坊から動きが止まってしまった。はるか彼方まで車がつながっている。これは困ったとおもったが、しょうがない。
と、そこへドアを叩く音が。前ドア付近にバスに乗ろうという人??がいた。しかし停まっているところはバス停ではないので、乗せることは出来ない。それを案内したんだけど、どうしてもわかってもらえない。しまいには急に怒り出して「もういい!!」と走っていってしまった・・・
俺悪いことしたのか?でも途中から乗せるわけには行かない。それは本当にお願いしたいものです。
久しぶりの飲み会
昨日は休みで、久しぶりにK町に同僚と飲みに出ました。もちろんバスを利用してたまにバスに乗ってみるのもいいものです。他の人の運転やアナウンスを見たり聞いたりして、参考にしたり反省したりで。
でも昨日は街中は激混みで、バスは遅れまくっていたなあ。うちから街へ行くバスも10分くらい遅れ、飲みに行く同僚のバスも15分くらい遅れ、本当に大変そう・・・
そして夕方の街中は、人も車もいっぱい。やっぱり師走なんだなあ。そして同僚とさしで飲み会。久しぶりに飲む酒はうまかった。今年は自分的には波乱に満ち溢れ、いい意味でも悪い意味でもいろいろとあった年でした。でも将来は本当にどうなるんだろうか。それを考えさせられる年でもありました。
まだ飲み足りなかったけれど、終バスで帰ろうと早めに切り上げ、10時までには帰宅しました。
[久しぶりの飲み会]の続きを読む
疲れた~(泣)
ここ最近、何かと忙しい日々でした。
3日前は長路線の運行に、冬季限定高校のスクールバスの運行をプラス。実は初めての運行で、勝手がわからず、また路線も走ったことないところも走るため、かなりドキドキでした。何とか終われたけれど、くたくたでした・・・
2日前は待機交番で、午前中で終わる仕事。最近はこの後に仕事がついていた事があったが、今回は何も言われていないので、終わったら帰れる?と思っていた。しかし勤務を終えて帰ろうとしたら「悪いんやけれど、大学一往復だけやってもらえんかな?」
ガーン!( ̄□ ̄;
結局午前で終わるはずの仕事が、4時前までかかってしまいました(´・ω・`)
昨日は休みのところ、振替勤務で朝二番バスの運行。でもこの交番は約一週間前に運転した例のバス。大丈夫かいな?と思いながら運転したけれど、暖房機のビビリ音以外はまあ気にならなかったかな?でも終わったあとは本当にくたくた。
そして今日は時間外勤務で昼出勤。今日は金曜日だから、夜のK町、混みそうだなあ。ちょっと憂鬱だがしかたない。明日は休みだし、バスはノンステップだし、ギアはフィンガーだし、無理せずに行ってこよう。
放送が変わりました
12月から放送が変わりまして、企業の広告放送や、防火協議会から家庭用火災警報器の設置の広告が入るようになりました。また、マナーを守る市民運動の放送が、携帯電話の通話のものから、座席の上に荷物を置かないように、という旨の放送に変更になっていた。そういえば、最近携帯電話の会話でイライラすることはかなり少なくなってきたんですよねえ。以前は乗る前から電話をしながら乗り、車内でもずーっと会話をし、降りるときも話しながら降りていく、なんていうことも結構多かったんだけど、最近は電話がかかってでても「今バスだから」とすぐ切る人が多くなってきて、携帯のマナーが良くなっているみたいで、とてもうれしいものです。
現在の放送は座席は譲り合ってくださいというもの。確かに二人がけのいすを一人が座り、隣に荷物を置いて座れないということがかなり多いので、混んできたときなどは座れない人も。通常はそれでもいいけれど、車内混雑時には荷物をひざの上などにおいてもらい、座っていただきますようにお願いしたいです。
[放送が変わりました]の続きを読む
ちょっと追加
ブログのカテゴリーで「バス運転士日記」の内容を喜怒哀楽の4つに分けました。それ以外の内容は今までどおりバス運転士日記に書いていきます。
これからもよろしくお願いしますね。
ぼろぼろだった貸切業務
本来、私は路線バスの運転士。貸切はごくたまにやるのだけど、土曜日に久しぶりに貸切バスの仕事。個人的に貸切は苦手です。路線の場合は決まった道を走れば問題ないんだけど、貸切は目的地から目的地まで走るだけだけど、はっきり行ってあまり道知っているわけでもないし、大型貸切バスも慣れてないし。でも仕事であたってしまったからには仕方ない。地図を調べてコピーして、出発することに。
まずは体育館からキゴ山の自然の家までの送りの仕事。小学生いっぱいと先生を乗せていってきましたよ。最初はなんてことはなかったんだけど、キゴ山に近づき、坂が多くなってきたら、ギアの入れ替えが大変。しかもラストの坂ではセカンドでも登るのがやっとこ。目的地に着いたら、エンジンがくさかったなあ・・・
二本目は公民館から旅館までの送迎。旅館で会合かなんかだったのかな?これも地図を片手に行って、それは何とかなった。しかし迎えの時に飲んでいるから遅くなるだろうと思っていたら、遅くなるどころか早く終わっていたらしく、みんな玄関で待っていて、旅館の人に怒られてしまった・・・(´・ω・`) 無事に送り届けたが、車庫に着いたときはかなり凹んでしまった。
挨拶
今日も高校のスクールバスの運転。そして今日も公休日の出勤。休ませてくれよーと思っているが、仕事自体はそんなにきつい仕事でもないので受けちゃった。でも今日は雨降って運転はしにくかったなあ。

この言葉はあまり使いたくないが「最近の高校生は・・・」と結構みんな言うことが多い。ゴミを捨てていくとか、挨拶が出来ないとか、車内で騒ぎわめくなど。私はあまりうるさく言うのは好きではないので、アナウンス程度で言うにとどめている。それでも挨拶だけはするようにしている。登校時、バスに乗り込むときの「おはようございます」降りるときの「ありがとう」これだけは一人一人に言うようにしている。昨日今日と同じルートのバスを運転したためか、昨日はそうでもなかったが、今日は乗った生徒のほとんどが挨拶してくれた。男子は「おはようございます」は少なく、「うぃっす」や「ざーす」という挨拶もあったが、女子は「おはようございます」か「お願いします」など聞かれ、朝からちょっとうれしかったりして。
やっぱり挨拶は大事だな、と思う私は、路線でも降りるときの「ありがとうございます」は絶対に一人一人に言うように心がけている。これって絶対大事だと思っているから。もちろん安全運転は何物にも代えがたい位に大事なものだけどね。

さて、明日は久しぶりに貸切バスの運転で、扇バスを運転。久しぶりだなあ。道間違えないようにちゃんと道のチェックをしておこう。
楽しました
今日は高校のスクールバスの運転。いつもは朝に往路を運転し、夕方に復路の運転をするんだけど、今日は高校は期末試験だったため、お昼に復路の運転をして今日の仕事は終わり!っていうか、もともと今日は公休日だったんだけどねえ。でもたまにはいいか。本当は休みたかったけれどさ(-。-)ぼそっ
こんなバスだっけ?
寒かったねえ。ブルブル。だんだん朝起きるのがつらくなってくる。
今日は朝二番バスの運転。バスを点検してエンジンをかけたが・・・エンジンが暖まってないこともあってか、ふかしてもエンジンのかかりが悪い。チョークを引いてしばらく暖めてから出庫したが、次はエアブレーキの効きが悪い。軽く踏んでもブレーキがカックンブレーキになってします。これも寒いとよくなりがちで、暖まるまで我慢すれば何とかなる。しかし一番問題だったのは、暖房機にビビリ音が響いてやかましいことだったなあ。車内には3つと運転席に暖房機があるのだが、どこかの接触が悪くなってしまうためか、「キーン」という音が鳴り響き、うるさくてかなわん。しかも直し方はわからず、整備でなおしてもらわないと直らない。さらに悪いことに、そのビビリ音が鳴るのは前、真ん中、そして運転席と3つも鳴り響き、朝からお客さんも乗っていないのに、うるさくてかなわん。しかも一番うるさいのが運転席ときたもんだ。叩いたり蹴っ飛ばしたりしたけれど、効果なし。最後は暖房を止めて運転していました・・・

そして昼の運行時のこと。ふと運転席のパネルと見ると、異変に気づいた。右ウインカーが点いたままだった。点いたままというのは、点滅しているのではなく、点灯していて、しかもウィンカーは戻してあるのに点いていたのだ。なんじゃこりゃ??と思いながら左のウィンカーを出してみると、右は消えずに左は高速点滅をしだした!!な、な、なんじゃこりゃあ!!
どうやって直せばいいのかなあ?と思案していたが、気がついたら直っていた。良かったけれど、お願いだからあまり変な壊れ方しないでくれるかなあ?今日乗ったバスは、こんな故障多いバスではなかったはずなのに・・・
見たくない
師走ということもあってか、みんな気ぜわしい。それでも自分はそんなせわしさに紛れ込まれないように、自分は自分の運転をするだけ。でもね、今日は久しぶりに見ちゃったんだ。事故を・・・

昼の運行時のこと。信号で停まっていて、前には5台ほど車が停まっていた。そして信号が青になり、ギアを入れようとしていたところ、一番前の車が停まったかと思うと、横から車が

ドーン!!

思わず信号を確認しちゃった。しかしやっぱり信号は青。どう見ても横から来た車の信号無視。見ると軽四の女性の車が、営業らしき男の人の車の側面に当たっていて、見事なまでにドアは大破していた。怪我はないみたいだったが、営業らしき男の人はかなり怒り狂っていたっけ。

師走だからといって焦らず慌てず。ゆっくりゆったりとした気持ちでいかんまいけ。
相性悪い
いろんなバスを運転していると、どうしても自分とは相性の悪いバスというものがでてくるものである。今日はそのバスでの運行。はっきり行ってテンション低かった(-_-;出来れば休みたかった。
なぜこれほどまでに嫌がっているかというと、このバスは89年式のオンボロバス。しかもギアが固い。シートが狭いなど、運転しにくいこともさることながら、過去このバスで接触が2件、苦情を一件、ドアが閉まらなく故障が一回、予測不能な事態(バス停での線引き、道をふさいでの枝きりなど)は数知れず。とにかくこのバスでいろんなことがあって、できることならば今日のバスは避けて通りたいと思っていた。でもそんなに代わりのバスがごろごろあるわけでもなく、仕方なしに相性悪いバスで運行をした。
今日は朝から雨だったので、とにかくスピード出さずにゆっくりのんびり運転でいったが、なぜか余り時間は遅れなかったな。そのおかげか、今日は何事もなく運行終了できた。良かった(^-^)
どの路線もそんな感じで運行できればいいのになあ(-。-)ぼそっ
バタバタ
今日は休み。久しぶりの休暇。でも今日は年賀状の作成と買出しで一日終わるんだろうなあ・・・

昨日のこと。朝からお腹が痛い・・・でもおかしなことにお腹が痛いのに、トイレに行っても何もでてこない。とにかくバスを準備しているうちにお腹がこなれてくるだろうと思い、バスの準備をしていた。しかしやっぱりお腹は痛いままで、二度ほどトイレで頑張ったが、何事も起きない・・・でももう出発の時間になってきているので、仕方ないので我慢したくなかったが運行することに。
少しいたいのも治まっていたので、とりあえずベルトを少し緩めて運転することに。しかしこれ以上に驚いたことが。最初の放送が「次はリファーレ前、リファーレ前」

はあ??今車庫出たところだぞ??

放送がずれていたのか?でも通常は車内放送は登録されているから、ずれるはずがないんだけど・・・と思ったら、そういえば放送データを入れ替えていたのを思い出した。実は12月から車内放送を入れ替えたのだか、その影響かバグかわからないけれど、今まで登録されている順番がまるっきりずれてしまうことがある。どうもその影響をもろに受けてしまったようだ。幸いお客さんはいなかったので信号で止まったときに放送データを今の運行のものに入れ替えて運行したが・・・お腹は痛いわ、放送はまるっきり違うわ、参りました。

結局一往復終わってからトイレに向かい・・・無事にすっきりしましたが、それだけでもう一日ヘロヘロでした。疲れた・・・(o__)oドテ
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
