バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ワイパー壊れる
朝二番の仕事。今日のバスは何度か出てきている相性悪いバス。今日は何事もないといいな、と思っていた。以前気になっていた運転席の暖房をつけたときのキーン音は直っていたが、ブレーキのカックンは直ってなかった・・・

通勤の時間も過ぎたときのこと。雪の降る中運転していたが、ワイパーがなにやらおかしな動きをしだした。通常ならワイパーは対称的な動きをするんだけど、次第にずれ始めてきた。それでも動いているから、と思ったときだった。突然

ガガガガガガガガガガガガガガ!!

という音とともに、運転席側のワイパーが動かなくなってしまった。運転していた俺はびっくり!!でも場所はK林坊交差点のど真ん中。さすがに停まるわけにもいかず、とりあえずK林坊まで行って直そうと思ったところ、いきなりぴたっと音が止まり、ワイパーも止まってしまった・・・動かなくなったかな??でもまた異音がして動かなくなるのはいやだから、ワイパーを動かさずに運行を続けた。雪は小降りになっていたが、若干見難いものの、運転できないわけではないので、そのまま運行を続けた。

車庫に帰り、速攻で整備へ。診てもらうと、モーターがもうだめじゃないか?ということで、そのまま修理に入り、俺はその後の仕事をオンボロ予備車で仕事することに。でもはっきりいってオンボロ予備車の方がよく走ったりして(^^;
[ワイパー壊れる]の続きを読む
今日の感想
まあ、あれだな。よかったっす。面白かったっす。しかし一つだけ。
[今日の感想]の続きを読む
こんなに混むって・・・
今日は私立高校の試験の日。受験生の皆さん、お疲れ様でした。次は公立の試験頑張ってください。
今日の路線は私立高校の近くは通ったけれど、数人しか乗ってこなかった。みんなどこで受験しているのかな?と思ったほどでした。
でも今日は受験よりもM蔵のMザのお客様ご招待セールの影響で、午前中はK林坊からM蔵の混雑が尋常じゃなかったΣ(゚Д゚)!!次の出発に間に合わず、10分遅れで出たくらい。いやあ、参りました・・・
疲労困憊
今日はなぜかしらないけれど、体が疲れていたなあ。とにかく運転中はともかく、休憩中はずっと横になっているか、眠っていました。今日の仕事自体は大したことはないんだけど、日ごろの疲れがたまってきているのかな?今日は早く寝よう。

コメントが滞っていますが、どうかご了承ください。
スイスイスカスカ
朝起きるとそこは雪国だった(爆)
というか、久しぶりにまとまった雪が積もっていてかなりびっくり。でも雪が積もることを予測して少し早めに起きておいてよかった。朝は余裕で会社に行き、バスの準備をして出庫。

はっきりいって道はすごく空いていたし、お客さんも今日は少なかった。おかげで道はスイスイ、車内はスカスカ。うーん、仕事が楽なのはいいんだけど、お客さんが少ないのはなあ・・・ま、どうしても寒いとみんな出歩かないから、どうしても少なくなるんだよね。
怒るに怒れず
これは昨日の話し。本当は休みだったが、時間外勤務をお願いされていて、大学ばっかり行く仕事を言われていた。まあ、街中行かなくていいからまあいいかな?と思い、受けることにした。
前日に勤務確認をしたところ・・・

あれ??(・_・)?

大学いく路線じゃない仕事に俺の名前が書いてある??(・_・)?

助役さんに確認したところ、
「いや、最初っからこの仕事がはいっとるぞ」
えーっ?と思い、時間外入れた助役さんに聞いたところ、
「あれ?ちがっとったっけ?ごめん、じゃあ俺がいったの、間違いやわ」

はあ?Σ(゚Д゚)!!間違い!?

本来の仕事は街中を走る路線。なんでだよー!?やっぱり街中を走るのと走らないのとじゃ、えらく違うんだよー(泣)
ただ、仕事の内容、出勤時間や退社時間、中休の時間など、言われた仕事と本来の仕事ではかなり時間が酷似していること、また25日は雪が降るらしく、大学は雪が積もりやすいので運転がしんどいかな?とおもい、仕方なくしぶしぶその仕事を請けることにした。

25日は雪。大学は結構雪が積もっていたらしいが、街中は渋滞はあったものの、道路に雪はなく、運転は何とか大丈夫だった。でもお願いだから仕事いうときはちゃんと言ってよね(-。-)ぼそっ 今回は時間が酷似していたからよかったけれど・・・
ぶちあて
これは一昨日の話。午前中、駅前モータープール(バスの駐車場)で待機し、出発の時間が来たので出庫しようとしたが、左隣のバスが出ようとしていたので、ちょっと待っていた。すると隣のバスはなぜか右に少し頭を振ったかと思うと、左に大きく回ってでたもんだから、隣に停まっていた俺のバスの左ミラーをぶちあてて行ってしまった
最初は何が起こったかわからず、「えっ何なに??」と思いながら左を見ると、ミラーは割れていないものの、ありえない方向を向いてしまっていたこれはどうしたものか・・・
本来ならば行ってしまったバスを捕まえようかと思ったが、動転してしまい、ナンバーや車番を見るのを忘れてしまって、わからずじまい。こうなってしまうものなんですかねえ。
とにかくミラーを直そうとしたが、なかなか直らず、会社に電話をしても「休憩室にレンチあると思うし、それで直して」というだけ・・・
居合わせた同僚と何とか確認できるまでに直して出庫したが、10分遅れてしまったよ・・・

相手のバスは右後部に傷があるはずだと思うんだけどな。本当に勘弁してよ。頭振ってでたら、オーバーハングであたるってわかっていないのかな??
重大発表
おはようございます、Bomb@お休みです。
今週は何かと忙しい日々を過ごしていました。先週の日曜日のセンター試験の輸送の仕事から、ずーっと朝から晩までの仕事だったような気がします。毎日仕事前に一日一本チオビタ飲んで運転していました。

さて、重大発表ということですが・・・











言おうかなあ・・・









どうしようかなあ・・・


















詳しくは追記へ(爆)
[重大発表]の続きを読む
ちょっと忙しい
今週はずーっと忙しい日々を過ごしています。何が忙しいかって、まあいろいろあるのですが。

更新は土曜日までちょっとお休みします。ごめんなさいね。
センター試験の輸送
昨日今日とセンター試験でしたが、受験生の皆さん、お疲れ様でした。私も今日の朝はしっかりと輸送のお仕事して来ました。駅から大学までの一片道だけ。その後昼から普通に自分の勤務をこなしましたが、とにかく車のいないこといないこと。年始のバーゲンセールの渋滞から比べたら、本当に月とすっぽん。おかげで無難に仕事をこなすことが出来ました。
[センター試験の輸送]の続きを読む
久しぶりの京都
昨日のことだけど、久しぶりに18切符を使って京都へ旅に行った。今回は会社の同僚と電車乗りの旅。鉄道好きな俺と同僚とで京都まで普通列車を乗り継いで、そこから京都の地下鉄へ。二条から延伸したということと、ちょうどスタンプラリーを開催中ということで、それに参加するというもの。
まずは普通列車で敦賀まで。それから普通列車で近江塩津、近江今津と乗り継ぎ、そこから京都へ。

521系

敦賀にて。米原行きの普通列車。これで近江塩津まで乗車。金沢にも走って欲しいなあ。

113系と223系

近江今津にて。右は近江今津止まりの普通列車。左は近江今津始発の京都行き普通列車。本来ならば新快速で一直線で行く予定が、列車の遅れで新快速が区間運休。そのため、普通列車での移動となった。

親子丼


お昼ごはん。京都伊勢丹の鶏専門店でランチの親子丼。奥は同僚が食べた鶏照り丼。実は別にビール飲んだのは内緒ということで・・・(^^;

ご飯を食べてから、一旦嵐山へ。オフ時期ということもあったが、観光客はほどほどいました。そこで京都のバス友と会い、それから少し案内をしてもらう。

嵐電


嵐山から京福嵐山線に乗車。久しぶりの路面電車に萌え~

それから延伸した太秦天神川駅へ。出来たばっかりとはいえ、まだ工事中の場所があまりにも多すぎ。地下鉄は出来たけれど、地上はまだまだ準備中みたいな感じでした。

地下鉄のスタンプラリーは何とか無事に全部押せました。景品は抽選でスルット関西カードのプレゼント。抽選かあ・・・ま、しょうがないか。

帰りは京都から新快速で敦賀まで。それから福井、金沢と普通列車を乗り継いで帰宅。途中遅れもあり、帰宅は0時を回っていました。
疲れたけれど、とにかく電車を目いっぱい堪能できた一日でした。
まとめ書き
1月15日 玉切れ
朝点検をしていると、運転席のコンパネに赤ランプが。調べてみると、後ろのストップランプが切れているというランプがブレーキを踏むたびに点灯していた。
大抵、故障や不具合は整備で直してもらうんだけど、路肩灯や方向指示器灯、ストップランプは自分で替えられる時に替えるようにしている。一応ランプなどは用意しているので、時間があるときにやってしまう。面倒だけど、切れたまま運転するわけにも行かないしね。

1月16日 感じいい男子
久しぶりに寒い雨の日。すごく混んでいた。車も人も。おかげで遅れるわ、乗りこぼしは発生するわ。しかも寒いわ、長時間勤務だわ・・・
最後の路線を運転していたときのこと。途中でちゃらっぽいあんちゃんが二人乗ってきた。乗り込んですぐ後ろのほうの席にどかっと座り、大声でしゃべり始めた。んなろー、うるせーな・・・と思っていた。すると一人の男子が前に座っていた女性のところにやってきて顔を覗き込んだ。おいおい、ナンパするのか??と思っていたところ、
「どうも、こんばんはっす」
するとその女性「あらー○○くん、ひさしぶり、変わったねえー!」
どうやら知り合いだったようだ。そしてもう一人を呼んできて、
「あ、こいつ、○○」
「えー、面影がないわー。大きくなったわねー」
しばらくやもめ話をしていたが、男子の降りるバス停が来たようだ。
「それじゃ俺らここで降りるんで。おやすみー」
そして俺には「ありがとっす」といって降りていった。

外見では・・・と思ったが、俺は挨拶できる人はとても好きです。すごく疲れていたけれど、ちょっとすっきりした感じで仕事を終えられました。

1月17日 弾丸車
今日は昼出勤の終バス。しかも外は久しぶりの雪!!朝は激混みだったらしいが、昼出勤だから問題なし。
でも夕方からの混雑やっぱりすごかった。そして終バスも結構乗ったなあ。
大抵夜も10時すを回ると、街中はともかく、郊外は車も少なく、結構カチ飛ばす車が多く、普通どおりのスピードで走っているバスは、いろいろな車に抜かされまくり。まあ、バスは構造上の問題もあってそうそう飛ばすことは出来ないが、でもあまり早く走ってもらわれても、車線変更が出来なかったり、発進するときにびっくりすることが多いよ。もうちょっとスピード抑えて欲しいと思うんだけどなあ。
寒いですねえ
今日の朝は寒かった。なかなか布団から出られなかった。でも起きなきゃいけないし、仕方なしに起きると一面真っ白!!ついに積もったか!といった感じでした。


昼出勤でよかった(^-^;
でも終バスはやだなあ(-。-)ぼそっ
でもまあ、俺は出勤する頃には雪も解けて良い感じの状態で走ることが出来ました。
夜は若干凍結したけれど、問題なしだったし。よかった。


ここ最近ちょっと忙しくて更新遅れてごめんなさいね。とりあえず書こうと思っている題材だけ書き出しておきます。
1月15日 玉切れ
1月16日 感じいいチャラ男
1月17日 弾丸車

ちなみに明日(というかもう今日)は京都に日帰りで行きますので、更新は19日の予定です。しばらくお待ちくださいませm(__)m
もうそんな時期か
3連休も終わり、今日からまたいつものように仕事の日々が始まるのか・・・でも今日は昼出勤。何事もなく終わりました。というか、今日は車少なかったなあ。年始の激混みにくらべたら、本当に車が少なくて、定時運行するのがたいへんだった・・・(^^;

9時過ぎに仕事終えて、終業点呼受けていると「Bombくん、日曜日なんやけど」
げ、また時間外のお願いか?もー本当に・・・
「日曜日?高校のスクールバスなんてやりませんよ」
「スクールバスなんかあるかいや。昼出勤の仕事なんやけど、朝ちょっとだけ走ってくれんか?金大まで」



「もしかしてセンター何とかの輸送ってやつ?」
「おお、見事!するどいねえ」
いや、別にするどいってわけではないけれど・・・センター試験かあ。もうそんな時期なんだよなあ。いつも俺、この輸送の仕事しているような気がするな。去年は時間外でやった仕事が、朝一発目に金大にいく路線で、ほぼすべての停留所停まって乗せていったし、一昨年は夕方の試験お帰りバス運転したし、毎年やっているよな。でもまあ、毎年恒例だし、受けてやるか。

でも日曜日の仕事長くなっちゃった(-。-)ぼそっ
慰安旅行
昨日無事に一泊二日の旅行から帰ってきました。内容は・・・まあよかったっすよ。たまにはバスの運転から離れて、温泉につかるというのもいいものです。そして会社の同僚や上役の方と討論激論するもの、こんなときくらいしかないですからね。でも今回は「修羅場」「阿鼻叫喚」な現場はなかったみたいだったので、それだけはよかったかな?.

今日からまたお仕事。今日は昼出勤の9時過ぎまで。しかも楽な路線が多いので、少し余裕もって仕事できるかな?
今から温泉
一泊二日で新穂高へいってきます。無事に帰ってくれるようになるべく呑み過ぎないように気をつけて、食べすぎも気をつけていってきます。詳細はまた明日にでも。

あ、携帯でも更新できるんだっけ?でも新穂高って電波届いたっけ?(爆)
一日休養
昨日の仕事はとにかく疲れてました。午前中で終わるはずの仕事に、午後から仕事を就けられて、テンションは上がらないし、バス停を間違えてふらっとバスのバス停を通過したときに車内放送の通過ボタンを押したり、普段したこともないミスをしてしまった・・・
なんとか無事に運行終わった。なんだかもうふらふらでした。今度からもう体がひどくなるくらいだったら、最初っから無理に仕事引き受けるのやめよう。危ない危ない。
仕事終わった後は、酒飲みまくってつぶれて寝ました。でも全然気持ちよくなかった。
今日は休み。とにかく寝てました。でも今日から3連休。本当は名古屋に行く予定だったけれど、疲労困憊だったので中止して、一日休養しました。午前中は寝まくり、午後から電器屋やブックオフなどへいって来ました。
明日は会社の新年会を兼ねたツアーで一泊二日の温泉旅行です(自腹)去年一昨年と出た人によると「阿鼻叫喚」らしい・・・とにかく呑み過ぎない程度に楽しんできます。
疲労たっぷり
先日休んだにもかかわらず、今日はなぜかしんどかったなあ。なんでだろう??というか、バス運転って、通常の運転に比べて神経を使うので、疲れ方が半端じゃないんですよ。大型車両を運転することと、外だけではなく、車内にも気を配らないといけないので、本当に仕事が終わった後は、へとへと。しかもそれが続くとなると、一晩寝ただけでは疲れもなかなか取れない。本当に難儀な仕事ですわ・・・

明日も仕事。しかも明日は昼上がりの仕事のはずなのに、その後に午後9時までの仕事をつけられ、かなりブルー・・・休みたいよ(泣)でも明後日から3連休なんだけどね(^^;
足踏み交番
私の仕事はすべてローテーションで回っている。5勤2休の4週で一周のサイクルなのだが、これでは5勤2休ではいつまで経っても休みが変わらず、土日の休みの人は土日。月火の人はいつまでも月火が休み。これではいつまで経っても休みが変わらない。これでは困るということで、二週したときに「足踏み」ということを行なう。足踏みとは、二日連続で同じ仕事をすること。つまり、土曜日の仕事を日曜日にもして、それで勤務をずらすということをする。

昨日と一昨日の仕事は足踏み交番で同じ仕事をしました。この足踏みも、楽な勤務や休みの足踏みならいいのだけど、きつい勤務の足踏みになるとつらい・・・
しかも私は12月30日から休みなしで働いていて、3日には私が仕事していて一番強烈な渋滞に巻き込まれ、心身ともに疲れ果てた。
まだ昨日一昨日の仕事は5時前には終わる仕事だったので、いいといえばいいのだが、さすがに疲れ果ててしまったので、先日慌てて有給を取り、何とか受理されたので、今日は一日ゆっくりと休んでいました。でもあまり疲れ取れなかったかな?

今週は週末にちょっと旅に出かけます。久しぶりの旅でかなり楽しみだぞ(^m^)
混んでなかった\(^O^)/
今日は土曜日。まさか一昨日ほど混む事はないと思うけれど、それでも昨日も駅周辺は混んでいたという情報があり、ちょっと緊張の面持ちで運行しました。でも、さすがに早い時間は混まなかったし、夕方で仕事は終わったし、駅周辺も行かなかったし、夕方で終わったので、一昨日のような激混みはなかったです。よかった(⌒▽⌒)
明日もこんな感じだといいんだけどなあ。
[混んでなかった\(^O^)/]の続きを読む
自転車接触
今日は時間外で大学の運行。正月の4日に学生が乗るか?と思っていたが、本当に意外と乗ったなあ。今日は授業あったのかな?

それはそうと、今日は自転車と車の接触事故を2件も見てしまった。それもどちらも自分の見ている目の前で。どちらも大したことはなかったけれど、あまり見たくないものです。
しかも違う人は車が衝突して家に突っ込んだ事故を見たという。一昨日も事故を見ているだけに、なんだかなあ・・・もっと真剣に運転して欲しい。
渋滞ひどし
お昼の金沢市内の渋滞は、他に類を見ないほどの激しいものでした。私もしっかりと遅れて運行。午後は2時前から7時までほとんど休みなしで走ってました。
駅前周辺はもっとひどかったらしく、M蔵-駅間が30分以上かかったとか、車一台分動くのに5分かかったとか。今日の私の路線は、かろうじて駅は行かなかったのですが、それでも最大で35分の遅れでの運行。途中から乗ってきたお客さんも「こんな時刻表に書いてある時間も守れんって、どいがやいね?!」と怒っていた。そうはいってもなあ・・・
この渋滞は冬のバーゲンセールが終わるまで続くのかなあ・・・やだなあ(-。-)ボソッ
[渋滞ひどし]の続きを読む
すごい人!!
今日も朝一番バスの運行。朝6時過ぎにK町通ったけれど、人も車もほとんどおらず、真っ黒け。そんな中カラスだけが飛び回り、ゴミをここぞとばかりに散らかし放題散らかしていた(-_-;

夜も明け、9時前にK町付近を通ると、1○9やD和などにはすごい行列が。初売りの行列が出来ていた模様。それにしてもすごいなあ。いったい何時から並んでいたんだろう??

次はお昼過ぎにK町付近を通ると・・・すごい人と車!!歩道にはあふれんばかりの人人人・・・!そして駐車場に入る車の長い列!いったい皆さん、どこからいらっしゃったの??というくらいに人がいっぱい!


こんなに人がいっぱいなのに、俺のバスは全然いっぱいじゃないし(-。-)ボソッ
まあ、今日は駅いきの運行じゃなかったからな(^^;
謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年も「バス運転士の独り言」とBombをよろしくお願いします。

今年は一発目から一番バスの運転。でもさすがに乗らなかったなあ。街中で少し乗っただけで、ほとんど乗らなかった。それに加え、渋滞もなかったので、時間が早くなりがち。いろんなバス停で時間調整しながら運行しました。

今年の目標。無事故無違反無苦情、安全運行は毎年のことだけど、今年もしっかりと仕事して行こうと思います。
あとは去年は国内旅行取扱管理者の資格を取ったので、今年は総合旅行取扱管理者の資格を取りたいな。それからちょっと余裕が出来たら、趣味の旅行や写真に取り組んでみたいな。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
