バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
2月29日
今日はうるう年で4年に一度しかない2月29日。だからといって何が変わるわけでもなく、普段と変わりないいつもの仕事を淡々とこなしました。

うちのバスは、入口が二枚扉のものがあり、両方の入口にそれぞれ整理券発行機が設置され、整理券には感熱紙に番号と車番、日付が入るようになっている。今日は「2.29」と入るはずなのに、片方には「3.1」と印字されていたΣ(゚Д゚)!!これってどうしてなんだろう??そしてこれから一日ずつずれたまま発行されていくのかな?残念ながら直し方知らない。あ、ついでに今日の整理券取っておくの忘れたな。意外に2月29日マニアかも?(^▽^;
ヽ(`Д´)ノウワァァン
今日は本来ならば4時には終るはずの仕事。でもいろいろな事情により、8時30分過ぎまでの仕事に替えさせられてしまいました。

ヽ(`Д´)ノウワァァン

はっきりいってかなりテンション撃沈で仕事していました(´・ω・`) 本来の仕事の時間から今日の仕事の時間が出た分は時間外勤務として扱ってくれるが・・・そんなんじゃねえやい!普通に仕事させてくれようヽ(`Д´)ノウワァァン




明日は時間外でこれまた長い仕事。あさっては休みなんだけど、その次の日また時間外勤務。3連休の公休なのに2日仕事をさせられる俺っていったい・・・_| ̄|○
なんちゅう天気や?
今日は90%雪という天気予報になっていた。しかし実際は晴れたり曇ったり雪が降ったり吹雪になったり、めまぐるしい天候だった(@_@)

今日は特に何がどうということもなく終ったなあ。また明日ね。
忘れちゃいけない忘れ物
今日は通常勤務からなぜか高校のスクールバスに勤務変更された。おかげさまで運転時間は少なくて体は楽だった。でも途中車庫から駅までの一往復をプラス運転することになり、中途半端な感じだったなあ。

うちの会社では、バスを運転するときは、必ず制帽を着用しなければならない。これは服務規程に基づき、かぶらずに運転することはご法度とされている。ところが、スクールバスの間に駅行きの運行をした際に、制帽を営業所に忘れてしまった。しかも悪いことにスクールバスの運行する車庫まで行ったときにそれに気づき、困った挙句、仕方なしにそこの営業所の制帽を借りて運転することに。まあ、ぱっと見はわからないからいいけれど、あー恥かいた・・・

FC2 Blog Ranking
[忘れちゃいけない忘れ物]の続きを読む
ABS
今日の朝はマイナス3度だったらしく、路面凍結がひどかった。今日に限って朝一番バスの運行。いやあ、滑った滑った。特に広小路のバス停付近はつるっつるで、ブレーキかけても余裕でバス停を滑りながら通過していくくらいだったから。
でも最近のバスにはABS(アンチロックブレーキシステム)というやつがついているので、凍結の路面でも安心・・・でもないな。やっぱりすべると怖い。
ABSが作動していると、ブレーキ踏んでいるときに「カチカチカチ」と音がして、ブレーキがロックするのを防いでいるのがわかる。不思議な感じだよ。これが普通のブレーキだったら「ツーっ」と滑ってしまうんだからな。

ABSとは・・・?(ウィキペディアより)

カード破損
午前中の駅行きを運行していたときのこと。バス停でお客さんを乗せていたのですが、一人のお客さんがICa(アイカ)を乗り口のカード読み取り機にタッチしているけれど、どれだけタッチしても反応してくれない。

入口読み取り機


通常は「ピッ♪」と音がしてランプがつくのだけど、とにかく何も鳴らないし、光らないし、表示しない。最初はタッチの仕方が悪いのかな?と思っていたんだけど、どれだけタッチしても反応しない。まさか、俺がICa(アイカ)端末のログインし忘れたか?と調べたが、やっぱりきちんとログオンしている。
とりあえずお客さんのカードを確認しようとお客さんのカードを借りて、降り口の読み取り機で読み取りチェックをしたが、やっぱり読んでくれない。

運賃箱


どうやらカードの内部破損が考えられそうだ。時々カードも何らかの理由で中のICチップかその中身が壊れてしまい、読み取りが出来なくなるカードがごく稀に出てくることがある。そうなったらもう運転士ではどうすることも出来ず、定期券販売所などでチェックし、カードの交換などの処置をしなければならない。その旨をお客様に申し上げ、今回は現金で運賃をいただくこととなった。

時々カードをタッチするのに、思いっきりカードをひん曲げてタッチする人がいたり、叩くようにタッチする人もいますが、やわらかくソフトにタッチするだけで反応しますので、カードの取扱にはくれぐれもご注意くださいませ。

FC2 Blog Ranking
いい天気~と思ったら・・・
最近天気のいい日が増えてきてちょっとうれしい(^^)天気がいいとバス運転していて気持ちいいし。

と思ったら、今日は雨嵐・・・まあ、今日は休みなので今日はゆっくり休みます。コメントも返していきたいと思っています。いつもコメントが遅れてすみません。
こんな事故が起こるなんて・・・
本当は別のネタを書こうと思ったけれど、これは見逃せない出来事なので書くことにしました。

バスとトレーラー衝突、運転手死亡 岐阜・瑞穂 乗客13人重軽傷

信号無視のトレーラーにバスがぶつかり、路線バスの運転士が車外に投げ出されて死亡、乗客が重軽傷を負うという痛ましい事故がおきてしまいました。
同じ運転士として、とても他人事と思えないと思うような事故。やっぱり運転していてヒヤッとすることはかなり多いです。現在皆さんが思うより多く信号無視の車があるんです。信号が変わった直後に車が横切り「!」ということもあります。
またトレーラーの運転手は携帯で話をしていたのでは?という疑いもあります。またバスの運転士はシートベルトをしていたのか?またしていれば車外に投げ出されなかったのでは?またしていても2点式ベルトだったからでは?ということもいわれています。
ただ、事故が起こったことは事実。自分もシートベルトを締め、交差点の安全に気をつけて運転していかないと・・・

運転士のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


FC2 Blog Ranking
壁新聞
だいぶ風邪も良くなってきた。とはいえ、まだ喉の調子がよくない。しばらくマスクははずせない日々が続きそうです・・・

今日は通常の仕事をはずされて、組合の仕事をすることに。今回は春闘に向けての壁新聞の作成をすることに。最初それを聞かれたときは正直「めんどくせー」と思ったけれど、仕事がしんどい仕事だったので、内心ではやってもいいかな?と思ったり(^^;
しかし行ったはいいが、壁新聞なんて小学生以来作ったことがないし、第一どんな内容を作ればいいかわからない。でも以前にも他の作ったものを見たことがあるし、春闘に向けてのネタを盛り込んでいけば何とかなるかな?というかなり安易な考えの下、後輩と一緒に新聞作りに励んだ。
結果は意外といい感じに仕上がったかな?
風邪ひいちゃった
昨日の夕方くらいからかな?頭がボーっとしてきて、少し熱っぽくなってきた。これはまずい、と思ったが、なんとか仕事を終え、速攻で帰宅。そしてパソコン開かずにすぐに薬飲んで寝たら、朝多少はすっきりしていたかな?でものどはずーっといがらっぽい状態だったので、マスクを一日中着用して運転していました。明日もそうなるかな?

会社の中では風邪が流行っているようなので、充分に気をつけよう。
最近の車内での携帯電話事情
基本的に車内での携帯電話の通話はご遠慮していただいているが、かかってくる電話には出てしまう方は多い。でも「今バスん中やから、降りたら電話するわ」といって切ってくれる方が多く、最近は携帯電話の通話のマナーは割とよくなりつつあるみたいです。
その代わり、最近携帯にワンセグがついたことにより、車内でテレビを見る方が増えつつあります。それもイヤホンをつけてみるのならともかく、イヤホンなしで音が丸聞こえで車内に流れるのは困りものです。これは携帯型ゲーム機にも同じことがありますね。あと、イヤホンとつけていても、面白い番組をみていたのか「クスクス」と笑いが車内に聞こえたときは思わず「何??」と思うこともあります。
それと、運転中に電話がかかってきてでるときも、着信音が鳴って出るのはいいけれど、マナーモードにしていて着信音が鳴らずにいきなり「もしもし」とか「何??」とかでられたらびっくりします。いつだったか、運転中に後ろから「なんねんていや!」と怒鳴り声がしてビックリ!ミラーで見ると、後ろにヤンチャくさい若者が携帯電話の相手を怒鳴りつけているようだ。というか、電話に出たらまずは「もしもし」だろーが!ちょっと頭にきたので、まだ大きい声でしゃべるんだったら注意してやろう、と思って構えていた・・・

シーン・・・

あれ??(・_・)通話終ったの??

と、ミラーを見ると既に通話は終っていて、どかっといすに座っているだけ。いつの間に終ったんだよ?
最近の若い人の携帯通話はいきなりしゃべりだし、いきなり終るようだ。
まあともかく、車内での携帯電話の使用はご遠慮くださいませ。
昨日の結果
今日の雪はすごいねえ。といっても今日も昼出勤なので、外の雪を見ながらブログを書き込んでいます。出勤するまでに雪少しは解けるかな?というか、今日は時間外勤務なのにこんなに雪が積もるなんて・・・_| ̄|○

昨日はバレンタインでしたが、予想通りもらえませんでした_| ̄|○別にそれはいいんだけどさ。でも運転士の中にはお客さんからチョコをもらった人も。しかも還暦過ぎの運転士。もらえる人はもらえるんだなあ。

さて、もう少ししたら出勤。雪にまみれてきます。
長かった・・
昨日のこと。通勤時から「今日は混むだろうな」と予想していた。その予感は通勤時に的中した。いきなり国道で渋滞。しかも6時過ぎ。この時間帯に車がつながることはありえない。と思っていたら、先のほうに横転している一台の四駆。凍結でスリップしたんだろうか?それにしても、一台がこけただけですごい渋滞になっていた。
一応会社には間に合ったが、出庫も少し早めに出たいな、と思っていたので、急いで点検をして出庫。思ったとおり、回送時の道路も凍結でのろのろ状態。何とか始発には間に合わせたいなあ、と思っても、回りが遅いのでどうしようもない。
とかなんだかんだと思っているうちに、なんとか出発時間までに始発地点に到着。すぐにお客さんを乗せ出発。やっぱりのろのろしながら運行していたが、途中でお客さんを降ろすときにどこからかエラー音が。?と思い見てみると、運賃箱にエラー表示が!!

おいおい!出庫時にはでてないのに、何で今頃・・・_| ̄|○

状況からすると、以前にもなったことがあるエラーで、入れた運賃を両替に振り分けるところが異常を示すもので、とりあえずそのまま運行しても差し支えなかったが、降ろすたびに気が気じゃなかったよ・・・
バスは渋滞にはまり、どんどん遅れていく・・・だんだんこちらも疲れてきた・・・やっとのことで終点に到着したが、実に40分遅れで到着。さすがに始発から乗っている人はいなかったが、中には「やっとついたよ・・・」みたいな顔で降りていく人も。わかる!俺もそうだから・・・
朝はこの片道だけだったので、即車庫へ帰還。しかし例の運賃箱のエラーはいつの間にか直っている。何でだようヽ(`Д´)ノウワァァン

今日は昼出勤の終バス運行。今日も凍結と戦いながら運転してきます。
小さな心遣い
バス停の中には、押しボタン式の信号機の近くにあるバス停がいくつかある。信号が過ぎたあとにバス停があればいいのだけど、信号の手前にバス停があったら、お客さんが降りてから即信号に行き、ボタンを押して青になったら渡っていく。その間自分のバスは、赤信号なのでしばらく待ちぼうけ。まあ、しゃあないわな。
しかし中には降りてからボタンのところまで行くが、ボタンを押さずにバスが出発するまで待ち、バスが信号を通過すると同時にボタンを押してくれる方がいて、そんなときはとてもうれしくなり、心の中で
「ありがとー(*´∀`*)」
と思わずお礼を言ってしまいそうです。でも本当にありがとうございます。助かります。


FC2 Blog Ranking
お店めぐり
ブログでお世話になっている松任のKTMさんの真似をして、今日のお出かけの詳細でもアップしてみようと思います。

(1) クスリのアオキ
特に何を買おうというものはないが、うちの近くのアオキに寄ってみた。すると新商品の-196℃糖分ゼロが売っていたので、それを購入。

(2) シメノドラッグ
月曜日はポイント5倍デーなので、缶詰と野菜生活100をいっぱい購入し、何とか1000円ちょっと購入し、ポイント5倍もらう。

(3) ドンキホーテ
先々月に購入したマルハの牛丼の素が、あろうことか返品の対象となっていた!レシートもあったので、それを持って返品。そしてお金を返してもらった。でもそれだけじゃあれなので、レトルトご飯とレトルトカレーを購入。

(4) ゲンキー
カップラーメンを購入。現在はここが一番カップラーメンが安いと思われる。

(5) ゴーゴーカレー
最近カレーはここばっかりだなあ。以前はチャンピオンカレーとか行っていたけれど、最近はここばっかり。今日はロースカツカレーのヘルシークラス(ご飯少な目)のキャベツ大盛り(無料サービス)
ゴーゴーカレー


(6) 100円ショップのダイソー
ドライブ手袋を買おうとダイソーに向かった。ところがいつも自分が愛用しているドライブ手袋はなかった・・・ちなみに自分の愛用しているものは、綿製でいぼいぼなしでボタンありのものなんだけど、女性用の袖の長いものや、人差し指と中指がないタイプなど、普通じゃないものばっかりだったので、即退店・・・

(7) プラント3
自分の家から遠いんだけど、ここなら自分のつけている手袋がダイソーより安く買えるので、ちょっと足伸ばしていってきました。せっかくきたので、いつもより多めに手袋を5束ほど買っておきました。
相変わらず広いんだよなあ。いろいろ見て回ろうと思ったけれど、途中で断念。

(8) 会社(爆)
いくつもりはなかったが、買った手袋や常備品のラーメンなどを置いていこうと思い、とりあえず寄ってみた。すると使われていない予備のバスに、なにやら妖しい幕が・・・?というか、今ではもう見られない幕が!!思わず(;´Д`)ハアハア してしまった。で、何でそんな使われていない幕があったかって?内緒( ̄ー ̄)
その後、同僚と仕事の話(マニア話?)をしていたら、えらく時間が経ってしまったので、とりあえず退散ε=┏( ・_・)┛

(9) エイム
スポーツクラブのエイムへ。仕事の関係上、なかなかいけないんだよなあ。いけたとしても、疲れ果ててしまい、風呂に入って終わり、ということも少なくない。なので、今日は少し多めに自転車こぎと腹筋をしておきました。スタジオプログラムは、いまだにちょっと怖くては入れません(^^;

ってな感じで帰ってきました。今日はまあ、いろいろやろうと思ったことがいろいろ出来たのでよしとしよう。
[お店めぐり]の続きを読む
ブログランキング
一応やっているんだけど、こいつのやり方というか、設定というかがいまいち理解・把握しきれない。毎日更新する分にはいいのだろうけれど、3日ほど交信が途絶えると、消えてしまう。ランク外ってことなのかな?でもその間にもアクセスは来ているのに、落とされてしまう?のは腑に落ちないなあ。
ちなみにランキング上位のブログを拝見すると、

FC2 Blog Ranking

ていうように、記事に下に「これを押してね」とかいって文字やバナーが貼り付けてあるけれど、あれって記事一つ一つに自分で貼り付けてやらないといけないのかな。だったら面倒くさいなあ。

まあ、目指せ上位ブログ!!という意気込みは全くないので、これからもマイペースで気ままなブログ更新をしていきますよ。たまにはお宝画像でも久しぶりにアップしようかなあ( ´艸`)

鍵!!
ちょっと更新止まってしまってごめんなさい。なんだか最近お疲れ気味です・・・でも明日は休みなので、ゆっくりのんびり休もう。

今日は午後出勤。久しぶりのいい天気。でも3連休の真ん中。これは街中混みそうだよなあ・・・といういやな予感をしつつ出庫。予感はバッチリ的中し、K町から駅まで10分ちょっとで着くところが、30分かかりました・・・(泣)
何とか駅について降ろしていたときのこと。お金を入れてお客さんが降りていくのだけど、ふと気づくと、運賃箱のベルトにお金でないものが流れている・・・

鍵!?

多分家の鍵??がベルトを流れてそして金庫の中に落ちてしまった!慌てて「鍵を入れてしまった方は?」といったが、誰も気づかずに行ってしまい、結局誰のかがわからずじまい。
仕事が終ってから助役さんに報告したが、今のところ問い合わせもないとのこと。どうしたんだろうな?
黄色点滅
昨日一昨日と街中を走らない交番だったけれど、今日は久しぶりに街中を走ってきました。M蔵やK林坊を3日走らなかっただけで、ちょっとびびっている自分がいるって・・・(^^;

そんな中、走っていると信号が昼間にもかかわらず、黄色の点滅の信号機があった。しかも2箇所。

あれ?今まで点滅していることなかったのにな??

同僚も気づいていて「なんだありゃ??」と不思議がっていた。しかも同僚が見たときは普通に作動していたが、赤から青に変わらず、黄色の点滅をしだしたのでびっくりしたが、一応黄色の点滅ということで進んだとのこと。
点滅していた信号は押しボタン信号だったが、全部の押しボタン信号が黄色の点滅していたわけではなく、しかもボタンを押したときは青信号になり、作動するらしい。

いったいどういうことだ??不思議だ・・・
たいへん困ったお客さん
今、うちら運転士仲間で、ある一人のお客さんが問題行動を起こしていて、たいへん頭を悩ませています。
そのかたは年配の女性で、午前中にバスに乗ってきます。自分も何度か乗せて、降りるときにすごい笑顔で「どうもありがとー」と降りていくので、感じいいおばあちゃんだな、と思っていたのです。ところが、最近になってその方が車内でとんでもないことをしていることがわかったのです。その方が座っていた付近には、必ず飴玉やガムが落ちているのです。しかもまだ舐めている途中のあめ玉やかんだ後のガムを平気で車内に吐き出しているのです。
また車内で痰を「カーッ、ペッ」と吐き出されたこともあったようです。
今まで運転士仲間が注意しているのですが、誰がどれだけ注意しても完全カチ無視。何度注意しても誰がなんと言おうと頑として受けつけず、終いに逆ギレ。そして次の日にはまた同じことを繰り返す日々・・・

お客さんと言い争いなんてしたくないのですが、あまりにも常軌を逸脱した行動に、どうやったら止めてもらえるか、ほとほと弱り果てているしだいです。
車内事故撲滅しよう!!(・○・)/
以前から気にしている車内事故。バスを運行中に急ブレーキなどでお客さんが転倒し、お怪我をされてしまい、はっきりいって私も心痛めています。

車内事故は交通事故と全く同じように行なわれます。怪我をされた方は救急車などで搬送。警察による実況見分や事情聴取も行なわれ、バスは運行中止。ニュースにもなり、運転士は行政(免許停止や罰金など)・民事(賠償など)処分に加え、社内規定の処分も下され、乗務停止やそれに伴い給料や手当てカットなどが待っています。

急停車により、立っているお客さんが転倒して、怪我をしてしまうという場合が多いです。特にバス停に近づいたときに降りようをしたお客さんが立ち上がって出口に向かうときに急ブレーキをかけて転んでしまうということも多いです。また普通に運転している場合でも、お客さんが何もつかまらずに移動し、それによりバランスを崩して転倒したり、キャリーバックを持っていたが、ブレーキなどでバックが転がり、それで転倒するなどということもあります。
お客様に「走行中の座席の移動はご遠慮ください」とアナウンスしたり、降車ボタンを押したときのアナウンスにも「バスが停車してから席をお立ちください」としているが、ほとんど効果なし。特に年配の方などはほとんど聞いてくれていません。
私も走行中の速度や車間距離、周りの車やバイク、歩道の歩行者や自転車など、細心の注意を払って運転はしているものの、突然の飛び出しや交通法規無視の車など、どうしても急ブレーキをかけざるを得ないときもあります。なので、走行中は座席を立たない、またお立ちのお客さんはつり革・手すりを持って離さないようにしてほしいのです。

私のブログをリンクしているNakapyaさんもバスでのマナーという内容を書いています。
休みなのですが・・・
毎日朝早くに起きる俺。毎朝大体4時から6時までには起きて会社に行く。なので、休みの日はゆっくり寝られる~っ\(^O^)/

のはずなんだけど、今日は寝ざましなしでも7時前に目が覚めてしまった_| ̄|○

しょうがないので、起きてボーっとパソコンに向かっています。
今日明日と連休。しっかり体休めて、リフレッシュしよう。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.