バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
今日まで子供。明日から大人。
今日は月末に加え、年度末という一日。さぞかし車で混んでいるだろうな、とおもったが、今日もさほど混んではいなかった。まさか今日も車控えが影響している??ってそんなことはないだろうなあ。

お昼頃に運転していたときのこと。乗るときに見送られて乗ってきた女子・・・小学生かなあ?降りるときに「すみません」と声をかけてきた。
「あの、私今度中学生になるんですけれど、お金っていくらですか?」
えーっ・・・いくらだっけ??普通中学生は大人運賃で、小学生は小児運賃なんだけど、今度中学生になるということで、今日は3月31日だから、今はまだ小学生で・・・今日まで子供運賃か。
「えー、今日まで運賃の半額でいいですよ。明日からは大人運賃をお支払いくださいね」そういうと運賃の半額を入れて降りていった。
そうかあ、今日まで小児が明日からは大人かあ。そういえば以前の3月31日のときは子供づれのおばあちゃん「この子明日から小学生なんやけど、今日は子供運賃要るんけ?」と聞いてきた。大人一人につき幼児一人は無賃扱いとなっているが、小学生から小児運賃を取るので「今日までは幼児扱いですので、運賃はよろしいです。明日から小児運賃をお願いしますね」といい、お互いに「にこっ」と笑顔を交わしたのを思いだすなあ。
[今日まで子供。明日から大人。]の続きを読む
混んでいるようで
今日は久しぶりに日曜日に時間外勤務をすることに。でもこの春休みの時期って結構街中混むんだよなあ。新入学や就職の準備や、春休みで街に繰り出す学生たちで。だから最初言われたときはあまり気が乗らなかったが、最近時間外勤務も受けてないので、久しぶりにやるか、と思い受けたのだけど・・・

混んでいるどころか、意外と空いている!???

駐車場待ちの行列もほとんどなく、街中はスムーズ。ほとんど時刻通りに運行することが出来た。しかし何でこんなに車が少ないんだろうか?考えられるとしたら答えは一つ。ガソリンの暫定税率引き下げを狙っての車控えがモロに出てきたのかもしれない。いや、そうに違いない!
となると、4月1日はどうなるんだろうか?考えると恐ろしい感じだよ。
いきなり旅に出た理由
昨日、仕事終ってから家に帰り、着替えてからすぐさま金沢駅に行き、酒と弁当を買い込むとしらさぎに乗りこんだ。車内では弁当を肴にビールにチューハイを飲みまくった。しかられた腹いせではない。第一自分が悪いんだから。でもなんとなく気分が晴れずに、初めて車内販売でビールを追加購入して飲んだ。しらさぎは大垣駅に到着。そしてそこでチューハイを追加購入してホテルに入った。部屋に入っても飲んで、その日は結局寝てしまった。


実はこの突然の旅も、本来は突然ではなく、理由があって大垣に来た。ただ、どうやって行くか迷った挙句に、結局特急で行くことにしただけのことだった。実は3月29日からJR東日本のSuicaとJR西日本のICOCA、そしてJR東海のTOICAという、JRのICカード乗車券がそれぞれ相互に利用できるようになり、それを記念してのカードがそれぞれの会社で発売されるというので、それを購入するために大垣までやってきたのだ。本来ならば一番近くで買えるJR西日本のICOCAの記念カードを購入しようかと思ったのだけど、SuicaやICOCAは持っているものの、TOICAはまだ一枚も持っていないので、この際だからTOICAを買っちゃおう、ということで、金沢から一番近くでTOICAが買える大垣までやってきたということです。
朝6時に起床。カードの発売は8時。でももしかしたらたくさん並んでいるかも??ということで、6時30分に駅に行ってみた・・・並んではいたが、30人くらい。何とか大丈夫そう。とりあえず並ぶことにした。それから列はどんどん長くなり、発売前には端っこが見えないくらいまで並んでしまっていた。よかった。本当は金沢からの始発で行こうか?とか車で行こうか?とかいろいろ考えていたが、前日入りして早めに並んでおいたのは正解だったかな?
8時になり発売開始。一人10枚まで購入できたので自分のや頼まれ物を含め、結局10枚購入。でも無事に購入できてよかった・・・

画像は記念TOICAと台紙です。
TOICA


その後、ホテルで休んだ後、米原へいってみましたが、記念ICOCAは既に売り切れていました(´・ω・`) 一応、友達にTOICAとSuicaを交換することになっているので、記念Suicaは手に入るんだけど、記念ICOCAは結局手に入らずじまい。あーあ。
[いきなり旅に出た理由]の続きを読む
いきなり旅
今日は失敗したわけではないが、会社の上司に怒られた~(>_<)
というわけで、気分沈んだまま仕事してました。
明日は休みなので、用事もあったのですが、いきなり旅にでました。行き先は中京方面。気分を変えるために、何しようかなぁ。
朝から
朝一番の路線を運行中のときのこと。学生が乗らないから、意外と時間が早くなりがち。といっても、早く行くわけには行かないから、誰もいなくてもバス停に一つずつ停まって運行していました。
街中に近づくにつれ、車が多くなってきた。自分はバスレーンを走っているが、隣は大渋滞。あいているとはいえ、バスレーンの走行は意外と気を使う。そんな中、信号で停まっていて、青になり発進したところ、いきなり「ガツン!」という衝突音!!

Σ(゚Д゚)!!ぶつけた!?

音は右側から聞こえた。とっさに停まり、ミラーで見たが、どう見てもバスに衝突したようではない。ではいったい何??
と思ったら、ちょうど右隣の車を見てみると、追突している感じ。そしてその二台の車は左車線に寄り、そして傍らの駐車場に入っていった。
自分がぶつかったのではないとはいえ、衝突音を聞くとビックリするよ。
あら少な
今日は駅行きの一番バスの運行。昨日目覚ましで起きれなかったのに、今日は目覚ましの時間設定ミスで危うく遅刻しかけるとは・・・_| ̄|○

朝一番の運行をしていて、いつもとどうも違う、と思っていた。でもそれはなぜかすぐにわかった。学生が乗らないのだ。今日から春休みにはいったのもあるが、いつもなら学生でそこそこいっぱいになり、騒がしい車内も、今日は会社員の人が乗るだけで大して混まなかった。まあ、これは学生が休みのときはいつも見られる光景だが、やっぱり学生が乗らない朝のバスは、なんだかおかしな気分だ。でも4月になったらまた激混みになるんだろうなあ・・・
[あら少な]の続きを読む
ずるーい
朝、目が覚めたがなかなか起きれず、結局ギリギリまで寝てしまい、危うく遅刻しかけた・・・

今日は高校の往復の仕事。朝一往復した後中休に入り、午後から4往復の仕事。でもね、明日から学期末運休になり、朝の一往復は明日から運休になるんだけど、今日はその学期末に入る最後の日だから、しっかり通常運行しました・・・学期末だったら午後12時過ぎの出勤になるのにいーー!!なんだかすっごくいやな感じ
確か以前もこんな感じで、学期末運休前に仕事したような気がするなあ。どうも学期末運休にはついてないかも??
旅から帰ってきました
能登一周してきました。疲れ果てました。とりあえず画像はアップしますが、内容は明日以降に・・・

千里浜


観光


千枚田


恋路


ぼら待ちやぐら


[旅から帰ってきました]の続きを読む
またもや旅に出ます
いい天気だねえ
今から旅に行ってきます。行き先は能登。この旅は何がすごいかって、バスがすごいんですよ。まあ、詳しくは帰ってきてからまたじっくりと
小さな親切
朝一発目の路線を運転していたときのこと。もう3年生は卒業して登校することはないが、まだ学校は終ってないから、少しは乗るけれど、満員になることはなくなったなあ。
そう思いながら高校前のバス停につけ、学生を降ろしていたら、「すいません」と声がした。

ん?俺??にしては声が後ろのほうだな?

と思いながら後ろを見ると、一人の女子高生があるお客さんに「これ、忘れてませんか?」と袋に入った何かを差し出していた。その方はバスが停まっている時に座席を移動された方だったが、どうやら前に座っていた座席に荷物を忘れたらしく、それを女子高生が降りる間際に持ってきてくれた模様。その方も最初は「?」って感じだったけれど、すぐに「あっ」と思い出し「どうもありがとうございました」とお礼を言った。そして女子高生は普通に降りていった。

なんか、こういうことがスマートに出来る女の子はとっても素敵一日すごくいい気分で仕事が出来ました。
シャトルバス
今日はシャトルバスの運行。今日が初めてだったので、かなり緊張したけれど、結構いい感じに仕事できました。何がいいって、久しぶりの貸切車両での運転と、都合2往復と少しの運転だったのと仕事が朝遅くの出勤で、夕方過ぎに終ったことがよかった(⌒▽⌒)

って、こんなの会社のみんなに知られたら・・・ε=┏( ・_・)┛でもたまには楽に仕事終れるのもいいよね?
合格発表
今日は中学生をよく乗せたな、と思ったら、今日は公立高校の合格発表の日だったのね。知らなかった。毎年そうだけど、ほとんどの子は行くときはすごく緊張した面持ちだが、帰りのバスではすごくほっとした顔になっている。合格したんだ、と思ったら、ちょっとうれしい(^-^)
高校はバス通学になるのかな?もしそうだとしたら、今年から3年間よろしくね。ちゃんとマナーを守って乗車をお願いしますね。また近いうちにバスの乗り方をここでアップしようかな。
[合格発表]の続きを読む
車両火災
朝の高校行きを運転していたときのこと。朝からけたたましいサイレンを鳴らした消防車に追い抜かれた。朝から火事か?と思いながら運行していく。左に曲がったなりのところに白い煙がもうもうと立ち込めている。

か、火事の現場か!?く、車が燃えている!!

近づいてみてみたいところだが、運行中。よそ見しちゃいけないし、ちゃんとバス停も停まらないといけない。既にバス停で待っているお客さんも火事のほうが気になっていて、バスが近づいても全然気づいていなかった。
ちょうど現場近くの信号で停まったときに見たのだが、車のエンジンルームから出火し、燃えていた模様。そして俺のバスを追い抜いた消防車が一番に到着し、消火活動をしていた。その後一気に5台ほどの消防車が到着したが、信号が変わり、運行を再開した。

あー、朝からドキドキする光景を見てしまった。
危ない!!
最後の路線を運転していたときのこと。左を曲がろうとしていたら、歩道を走っていた自転車が、車道へでてきた!!!!しかも左を曲がろうとしていた俺のバスに巻き込みそうになったので、慌ててブレーキ!!しかし

「コツン」

あーあ、あたったよー・・ほとんど止まるくらいの速度だったので、ぶつかる、というより本当にあたる、という感じだったが、とりあえずとまって確認するとしよう。それにしても何でバスがいるにもかかわらず車道に下りていこうとするのかなあ・・・
バスを停めてドアを開けて出て行くと・・・あれ?自転車がいない??とはるか彼方に自転車は行ってしまっていた???いってしまったとは思わず、さてどうしたものやら・・・一応車両を見てみたが、凹んだところもなかった。というか、どこに当たったかもわからない。そしてバスに戻り、お客さんにお詫びをいれ、運行を再開した。そして終点に着き、会社に連絡を入れておいた。

本当に参った。勘弁して欲しいよ、マジで。

祝・3周年
「バス運転士の独り言」も、旧ブログから通算して丸3年経ちました。現在のブログも半年で3万ヒット突破。本当に皆さん来てくれてありがとうございます。思えば軽い気持ち出始めたブログが、こんなに長続きするとは思いませんでした。これからもバスに関するいろんなことを紹介できるようにしようと思っています。

さて、今日は休み。でも最近何かと忙しい日々を過ごしてきたので、今日はまったりと過ごします。久しぶりにレジャランでも行くかな??

FC2 Blog Ranking
[祝・3周年]の続きを読む
見送り・お迎え
朝、付属小学校へいく小学生を見送る親御さんをよく見かける。バス停で親子で待っているが、バスが近づき俺がドアを開けると子供だけが乗りこみ、しばしの別れ。ちゃんと乗り込んだのを見てからドアを閉める。子供は座席に座って、お母さん(お父さん)に手を振る。心の中で「しっかりと目的のバス停までお送りします」とつぶやきながら、運行をしていきました。

夕方、バス停に子供が二人。おや?乗るのかな?でもどう見てもそんな風に見えない。でもバスには近づいてくる。なんだろう??と思った。ちょうどそのバス停は降車のお客さんがいるバス停だったので、バス停につけるとあるお客さんが降りたと同時に「お母さん!」と子供がドーンと抱きついた。
お迎えかあ(^-^)なんだか久しぶりに懐かしい光景を見たなあ。大抵はバス停の近くに車で迎えに来るというパターンが多い中、バス停に子どもが迎えに来ている、というのを見たのは、俺がバスの仕事についてからはじめてかもなあ。ちょっと「三丁目の夕日」っぽい光景を見た感じ。
お迎え
今日は公立高校の入試だったんですね。朝は全然関係ない路線を走っていたので、全く気づかなかったよ。昼から高校の路線を走ったんだけど、もう試験も終っているだろうと思いながら走っていくと・・・

あら?車が何台か止まっていらっしゃる・・・これはいったい?とおもったが、どうやら試験の子供さんをお迎えに来た父兄の車のようだ。まだ終ってなかったか・・・_| ̄|○俺の時はお昼に試験は終っていたんだけど、今では違うようだ。なあんだ(´・ω・`)

それにしてもなあ、いくらお迎えに来たのはいいんだけど、バス停を少しふさいでいるのにはちょっと(-_-#)これじゃ俺出発になっても全く出られる気配ないんですが(#゚Д゚)

しばらく停まっていたんだけど、だんだん車が多くなってきて、俺のバスがどんどんふさがっていくう・・・そして道にも何十台も車が駐車されていく・・・というか、いつになったら試験終るんだ??まあ、俺の運行はまだ30分ほどあるので、バス停でエンジン切って停めておけたが、おれ、出発のときにちゃんとでられるのか?なんだか落ち着かないな、どうしたものやら・・・と思ったら、父兄の方がやってきて、俺に
「すみません、ここまでのバスの路線の時刻知りたいんですけれど」
「○○からここの学校までのバスって、どうやっていったらいいんですかね」
うーん、どうしたものやら・・・と思ったが、すぐにこんなときのために持っていた、時刻表と路線図を持っているので、それらを差し上げて説明した。

さて、試験まだ終んないかなあ。もうすぐ出発の時間なんですけれど。と思いながら見ていると、やっと学校から数名の生徒が。どうやら終ったようだが、残念ながら出発だ。何台か動いてもらって何とか出発することが出来た。あーいらん神経使った。
[お迎え]の続きを読む
ネットカフェ
天気いいなあ
そんな中久しぶりに中休中にネットカフェで更新しています。コメントの返信ぜんぜんできてなかったので、変身をしました。いつも遅くなってすみませんm(__)m
今日は花粉もかなり飛んでいるみたいで、車内でくしゃみや鼻をすする音をよく聞いた。今日は花粉いっぱい飛んでいそうだ。私も今日はマスク着用で運転しています。

もう少ししたらネットカフェでて、仕事に戻ります。今日は花粉と眠気との戦いになりそうだな。
オフ会
このブログを通じて知り合ったバス運転士のオフ会が行なわれ、千葉県の柏にいってきた。今回の旅はこれに参加するのが一番の目的でした。私のブログにもコメントをいただく、千葉県でバスの運転士をしているmakotoさんのオフ会に北陸代表として参加してきました。
しかし朝から鉄道博物館に萌えまくり、またもや待ち合わせの時間の遅れてしまった_| ̄|○オフ会会場の韓国居酒屋では皆さん既にはじめていました。またもや恐縮しながら中に入っていきました。
今回は総勢12名。ほとんどが千葉のバスの運転士さん。土地は違えど、ご苦労は皆さん同じで、いろんなことに同情したり、同調したり。そして今回は女性運転士もいました。男ばかりの職場に女性はなかなかたいへんだろうなあ。そんな中、健気に頑張る女性に萌え。今度運転しているところを拝見したいです。
実はそんな彼女も私のブログは見ているそうで・・・(^^;というか、今回の参加者は皆さん見ているみたいです。意外と私のブログはいろんな方に見られていますなあ(^^;
また飲み放題ということもあり、酒は進むこと進むこと。俺もいったい何杯飲んだかわからないくらいに飲んでいた。
途中で以前からのネット友達のじゅぴたぁが乱入(笑)しかしちょうど一次会お開きだったので、次の二次会でみんなと一緒に飲むことに。しかし二次会の会場がなかなか見つからない。土曜の夜はどこも混んでいて、やっと見つけた焼き鳥のお店(?)でスタート。じゅぴたぁ俺と同い年の女子。さすがに話の合うこと合うこと。そして酒も入り、かなりヤバ目の話題に入ったり。そして他のバス運転士の皆さんともお話。じゅぴたぁはバス通勤しているので、「僕のバスに乗って~」なんて話も(^^;女性運転士さんも「仲良くしてください」ってなかなかいい雰囲気。
日付も変わることにお開き。俺は新松戸のホテルに泊まるため、駅でみんなとお別れ。いやあ、楽しかったなあ。またこんな機会があればいいよなあ。というか、俺も一回金沢でバス運転士のオフ会をしてみようかなあ。くるかなあ・・・
[オフ会]の続きを読む
てっぱく
以前から行きたいと思いながらなかなかいけなかった、埼玉にオープンした「鉄道博物館」。今回やっといけるチャンスがあったので、いってきました。
7日の夜、夜行寝台特急「北陸」で上野へ。いつもは多少の空きがあるのだが、さすが金曜の夜ということもあって、満席でした。俺も二週間前に予約したにもかかわらず、既に上段しか空いていないとのこと。
北陸


朝は6時過ぎに上野に到着。てっぱくが開くにはちょっと早いので、東京駅へ。ちょうど6時30分過ぎにまもなく廃止が決まった夜行寝台急行「銀河」が到着するので、それを撮影することに。ところが東京駅はその銀河を撮影しようとするてっちゃんや鉄子さんでいっぱい!100人近くはいたんじゃないかな?そんな熱気に圧倒されつつも何とか画像を収めることが出来た。

銀河


それから朝マックを食べてから・・・まだ時間があったので、少し寄り道して大宮に行こうと思い、東京から中央線で西国分寺に行き、それから武蔵野線で武蔵浦和、そして埼京線で大宮に行こうと電車に乗った。ところが、まだまだ時間たっぷりあると思っていたが、予想以上に時間を食い、結局大宮に到着が10時前になるという大失態をしてしまった_| ̄|○
友達二人と待ち合わせしていたが、まあ怒られた怒られた。ともかく、まず最初に鉄道模型ジオラマを見ることに。通常は予約運転になるが、それ以外の時間は(朝の試運転時など)自由に観覧できるというので、早速見ることに。

模型ジオラマ


それから二階からヒストリーゾーンを見学。テレビではよく見ていたけれど、はじめてみる光景は、はっきりいって鳥肌が立つくらい感動したよ~~~!!!

ヒストリーゾーン


早速見たいところだったが、早めに昼ごはんを食べることに。本当にお昼になると、食堂が激混みするということだそうな。レストラン日本食堂でまかない飯の「ハチクマライス」なるものを注文。これはどんぶりのご飯にキャベツを敷き、そしてハンバーグを乗せ、カレーをかけたもの。これがまたうまかった!!

ハチクマライス


お腹もいっぱいになったところで早速見学・・・と思ったら、ヒストリーゾーンにある機関車が置かれている回転台が回るというので、二階から見学。まあ、ただ回るだけといったらそれまでだけど、大きな蒸気機関車が載った回転台が360度回るのは、なかなかよかった。
それが終ってから、とにかくヒストリーゾーンを見まくった。よかったなあ。本当に(;´Д`)ハアハアしながら見て回っていました。

午後からはミニ運転列車。早めに並んでくれた友達が取ってもらったのを恐縮しながらいただき、運転させてもらいました。

ミニ列車


感想は・・・遅い・・・でも本格的に運転するというのはなかなかよかった。
それからさまざまなものを見て回ったり、鉄道に関する映画も上映されていたのを観たりと、とにかく鉄道を充分に満喫してきました。
夕方になりてっぱくを後にしたが、まだ見てないものや、いけなかったところもあるので、また今度是対に来ようと心に誓ったBombでした。
旅に出ます
今から寝台特急に乗って旅に出ます。
行き先は「てっぱく」。そして千葉のバス運転士仲間とのオフ会に参加してきます。更新できるようならば更新しますね。
さらば
どちらかというと古いバスが多いうちの会社。古いバスは運転しにくかったり、冷暖房の効きが弱かったり、故障が多かったり、何かと大変なことが多かった。でもさすがにそんなバスでも、廃車となるといろいろと感慨深くなるものである。
先日中古でバスが導入されたのだが、それの押し出しで先日2台、そして本日も2台廃車となった。普段は見慣れたバスも、廃車となるといろんなものが取り外されて、無残そのものである。
今回廃車になるバスは、思い入れが強いなあ。エアコンは効かないし、ギアは固くて入らなかったり、問題が多かったが、馬力はあったり、走りがよかったりと、いい思い出も。
新しいバスもいいが、古いバスがいなくなるとやっぱりさびしいなあ。本当にお疲れ様でした。

画像は追記へ。バス好きにはちょっと衝撃的かも?

FC2 Blog Ranking
[さらば]の続きを読む
忘れちゃいけない忘れ物2
朝いきなり雪が積もっていてビックリした。というか、天気予報で雪が降るとはいっていたが、積もるとは思ってなかった。
会社につき、乗るバスを点検。金庫セット、整理券、運賃表、ICa(アイカ)のメモリカード装着など。
そして出庫した。回送ルートはちょっと混みそうなので、早めに出ることにした。走りながら忘れ物がないか思い返してみた・・・

あら?自分のバック忘れた!?

中に財布などが入っているバックを、会社の休憩室に忘れてきてしまった。幸い、免許証は身につけていたのだが、さすがに休憩室に忘れたのはまずいなあ。でも出庫してしまって戻っている時間もないので、仕方なしにそのまま運行することに。しかも今日の仕事は朝出たら昼まで戻ってこない交番。気になるなあ。運転しながら「バック大丈夫か?」と思いながら運行。はっきりいって問題ありだったなあ。
お昼に車庫に戻って即休憩室に。しっかりおいてありました。ほっとひと安心・・・じゃねえよ!大事なバック忘れて仕事に行くなんていかんなあ。もっと気合入れて仕事しないと・・・
敬礼
ここ最近はいろいろと落ち込むことが多かった日々でした。少し天気がよくて暖かい日があったりしていたけれど、いろんなお客さんや車に悩まされたり、朝早くから夜遅くまでの仕事に嫌気がさしてきたり。それに加え、人手不足で短い休み時間の間に一本路線やスクールバスを走ったり・・・

そんな中、車庫へ行く路線を運転していたときのこと。昼日中の路線はほとんど誰も乗らない。そこへ小学生の女の子とそのお母さんが乗ってきた。しばらく乗った後途中のバス停で降りていったが、降りた後後ろを振り返り、俺に向かって「バイバーイ」(^O^)/ ちょっとビックリしたが、答えてあげないといけない、と敬礼をして見送った。そういえば敬礼なんて久しぶりだなあ。今は冬だからそんなにないけれど、天気のいい日に保育園のお散歩の行列など、子供が手を振ってくれたら手を振るか手を上げるかクラクションを軽く一発鳴らすかするようにしている。やっぱりバスの運転士は子供の憧れでいたいからね。

FC2 Blog Ranking
久しぶりに怒
今日は以前書いたたいへん困ったお客さんが乗る交番の仕事。去年の秋以来久しぶりに運行するけれど、乗らないといいなあ。といいたいところだが、絶対乗るんだよね。
駅を発車し、K林坊につけると・・・

いた_| ̄|○

おとなしくして欲しいところだが、ミラーをチェックするとなにやら手元が動いている。バックからあめを出しているようだ。あーあ、これで飴が床に落ちているのは確定か(´・ω・`)

終点に着き、いつものように「ありがとー」と降りていく。早速座席付近をチェックしてみると・・・

やっぱり飴が落ちていた!!しかもなめている途中で捨てたと思われるのが2つ!!

そして・・・

つばも吐いてあった!!(#゚Д゚)

あーっ!もう!!

腹立つ!腹立つ!!腹立つ!!!


床を掃除しながらため息が出ちゃったよ。はあ、どうしたらいいのかな?というか、もうはっきりいって自分たちではどうすることも出来ないよ。手詰まり。注意を全く聞こうとしないし、次の日は同じことを繰り返す。乗るな!ともいえないし、頭ん中はごちゃごちゃです・・・

FC2 Blog Ranking
ICa(アイカ)の機械トラブル
今日は時間外勤務。前日に飲み会があったので、本当は休みたかったんだけど、人がいないというので、昼出勤にしてとお願いしたら、しっかり昼出勤の仕事探してきた・・・・仕方なしにその仕事をすることに。

最後の路線を運転していたときのこと。普通のお客さんを乗せ、運行していた。とあるバス停に着き、出口のドアを開けた。お客さんはICa(アイカ)を読み取り機にタッチしたところ、反応なし。あれ?と思ったらICa(アイカ)の機械が全く作動しておらず、表示もされていない。思わず目が点になった。なぜなら、こんな症状は初めてだったから。いろんなことを試してみたが、ICa(アイカ)は全く反応せず。だんだん変な汗がでてきた。作動しなくなったというのはこれが初めて。今まで何事もなく処理してきたICa(アイカ)の機械なのに、故障というのはいきなり来るもんだよなあ・・・
なんていってられない。このまま処理せずに降りると、次に乗車の際にエラーが出てしまうため、お客さんにお詫びをし、「次のバスに乗車の際に運転士に『バスのICa(アイカ)の機械が故障して処理できなかった』旨を伝えてエラーを解除してもらってください」というアナウンスをした。日曜の夜ということもあってお客さんは少なかったが、それでもほとんどのお客さんがICa(アイカ)で乗車されていたため、降りる際に一人一人お詫びしながら降ろした・・・疲れたわ~
それにしても、今まで便利でどうしようもなかったICa(アイカ)だが、故障してしまうと運転士は大変な目に遭うわ、お客さんには大迷惑をかけるわ、本当に参りました。便利と不便は正に紙一重ですね。
みんな~のってるか~い??
・・・


あっ、みんなひかないで(^^;


何を言い出すの?と思ったかもしれないけれど、以前ちょっと気になる会話を聞いたもので。
男子高校生の会話だったんだけど、バスの中で
「俺、バスに乗るなんて高校生になってからはじめてだぜ」という言葉。俺がバスに初めて乗ったのなんて、何歳のことか。小さい頃はバスに乗って親とお出かけするのがとても楽しみだった。
小学校はスイミングスクールに通うのにマイクロバスに乗っていたが、選手コースに通う頃は片道だけバスに乗っていた。中学生のときは冬場バスで通学。高校生のときも冬場はバスで通学。とにかく小さい頃はバスが自分たちにとって足であった。
でも今、自分がバスを運転していて、子供がバスに乗ってどこかへ出かけるという光景はまずほとんど見たことがない。それどころか親子でもバスに乗ってどこかへお出かけなんてことは、もうほとんど見られない。何でバスに乗らなくなったのかなあ。
まあ理由はいっぱいある。車社会になり、バスで出かけるのではなく、車で出かけることがほとんどになったこと。周りの商業施設も駐車場を豊富に作るので、バスで出かけるより車で出かけるほうがより便利になったこともあげられるだろうな。それに親が車でいろんなところにいけるようになったので、よりバスに乗らなくなったんだろうな。
それからバスの利便性が悪くなったこともあるだろう。乗りたいときにバスがない。行きたいところにバスが通っていない。何より町にバスが通っていないというところもあるだろう。こうなったらバスに乗るなんてことはまずないだろう。
時々バスの乗り方がわからない中学生がいたりするけれど、俺たちにとってはそれくらいわかるだろ?と思うことも、今の子供たちはバスの乗り方すらわからないくらい乗っていないんですよねえ・・・子供たちが乗るバスにするのにはどうすればいいんだろう?去年、一日限りの運賃半額デーのときに子供50円としたけれど、はっきりいってそんなに「乗った!」というものではなかった。何か根本的な、もっとバスに乗ってどこか行きたい!と思うようなそんなことがあれば・・・
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.