バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
大行列
今日でガソリンの暫定税率が再可決され、明日からまたガソリンが値上げされるということで、セルフスタンドの駆け込み渋滞がひどかった・・・(´Д`)
しかも今日の路線は今までの路線の延伸と廃止の合わさった路線。なんか変に気を使って運転しているところに、左側がえらく渋滞(#・Д・)
ガソリンスタンドに入る車で、左側が渋滞。何度右に車線変更したことか(;´ω`)
その渋滞も昼間には少し落ち着いたが、夕方にまた復活。いつもはそんなに遅れない路線ですら、今日は結構遅れての運行でした。ε=(-Д-)
[大行列]の続きを読む
外人さんツアー
今日は夕方までの仕事だったが、久しぶりに外人さんツアーのホテルから駅送りと、駅からホテル送りの仕事に勤務変更となった。去年にやって以来久しぶりだな。仕事自体は楽なんだけど、荷物をトランクに積んだりするのがちょっとたいへんかな?しかも小型車だから、トランク小さいので全部の荷物入りきらないし・・・(-_-;

仕事自体は本当に楽。待機時間が多く、実際の運転時間は数十分。でもたまにはこんな仕事もいいよね。
というわけで、5時に仕事を終え、さっさと帰って酒食らってます。もうしばらくしたら寝ます(-_-)zzz
運転こわい
今日は時刻改正してから初めての勤務。なのに朝一の時間外(泣)でも昼までには終るので、まあいいか、と思いながら仕事しました。今日の仕事は何も変わりなし。でも自分の仕事にはない交番だったので、ちょっと時間がわからなくて走りづらかったな。

今日は兼6園付近を経由する路線を運行したけれど、県外ナンバーの慣れない運転する車が多いので、こっちが普通に運転していても危ない運転する車が多くて、かなり(-_-#
左車線から強引に右折してきたり、右車線を走っている車が、いきなり左のお店に入っていこうとしたり、突然何の合図もなくスピード遅くなったり、止まってみたり、バス停のど真ん中で停まってみたり。いくらこちらが気をつけて運転していても、本当に何度ヒヤッとしたことか。
オフ会
私のブログを知っている同僚から「以前ブログでオフ会やるって書いてあったけれど、いつやるの?」と聞かれてしまった
すんません。忘れていたわけではありません。ちょうどゴールデンウィークがあったり、時刻改正などがあるから、ちょっとその時期を避けて、来月の5月にやろうと思っていますいろいろと大変なお仕事をしていらっしゃるドライバーの皆さん、またそれに従事している方を中心に募集したいと思っています。参加希望の方は非公開コメントにメールアドレスを記入の上ご連絡ください。
[オフ会]の続きを読む
いちお客さんとしての意見
今日は運転士としてではなく、一人の利用者としての意見を書かせていただきます。

昨日から北○鉄○の鉄道全線一日フリー乗車券の切符が新しく金箔仕様となり、金沢らしい特長を生かした切符となって発売されることになった。これはかなり珍しいと、鉄道好きな俺の心にスイッチが入り、これは手に入れようといざ発売所へ。

「すみません、鉄道一日乗車券ください」
「え?今日お使いですか?」
「いや、今日じゃないんですけれど
「ではいつお使いですか?」
「・・・いやまだ決めてないんですけれど
「この一日券は日付を入れて発売します。それでないと売れません」

そ、そうなの??そんなあ・・・

「そんなんじゃダメや、いらんわ」
といって窓口を後にしたが、日付入れないと買えない一日券って・・・しかも自販機などで売っている券ならともかく、金沢限定の枚数限定の貴重な切符が、利用する日付入りでしか購入できないというのはいかがなものかと。電車に乗ってもらって、それを記念に持って帰れるという意図なのかもしれないが、とりあえず買っておいて後日に日付を入れて使うということが出来ないのは、いまどきないんじゃないのかなあ?いろいろ理由があるのかもしれないが。
バスの一日乗車券は日付の銀色のところをこすって利用するものだし、周遊の一日券は乗ったときにカードリーダーに通して日付を入れるものだから、日付なしでも買えるのだから、電車の一日フリー券も日付なしで発売して、利用時に日付を入れてもらうようなシステムにならないのかな??
せっかく4種類各一枚ずつ買おうと思っていた俺の気持ちは、急激に醒めてしまった。他にももっと宣伝して、広めたかったんだけどな。ちょっとがっかりです
時刻改正前の会社内
26日

今日は時間外で担当外の路線を運行。今年初めて走る路線だけど、道は知っているので問題なしと思っていた。でも運行スターフをみると、朝と昼に各一本だけ高校を経由することが判明。げ、バス停大丈夫かな?とおもったが、これもまた問題なくこなしました。

明日から時刻改正により、今日は事務所内があわただしい。しかも作業服を着た同僚が作業をしていた。運行中はさすがにバス停の時刻を変えるなんてことは出来ないので、明日からの運行スターフの変更や方向幕、放送、運賃表の変更などをしていた。あと夜からはバス停の時刻の張替え作業があり、これがたいへんな作業。とにかく人海戦術で全部の張替えをするのだけど、全部張替えするのに次の日の朝までかかるとか。本当にお疲れ様です。私は仕事終ったら帰りましたm(__)m
わかっちゃいるんだけど
待ちに待ったゴールデンウィーク(^-^)今度の土日月と3連休ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
でも土曜日は時間外をもらっていた(o__)oドテ
まあ、2連休でもいいや。せっかくのゴールデンウィーク、何しようかな?と考えていた。しかし・・・

「Bombくんや、ちょっと」
会社に出勤すると、助役さんが呼んだ。ものすごくいやな予感・・・
「なんでしょうか?」
「28日に何か仕事できんか?」
あー、やっぱりー(´・ω・`)
今のところ予定も入っていないし、多分入ることもない。平日だから。なので受けることにした。そのついでといっちゃ何だけど、その次の日の29日の仕事を、勤務変更でものすごく久しぶりに貸切の仕事をすることに。といっても、外人さんの団体のホテルから駅送りと、駅からホテル送りのダブルヘッダー。本来は朝から夕方の仕事が、昼から夕方の仕事に変更になったので、まあよしとするか。

でもなあ、連休が欲しいなあ。取れないなあ。でも
「この仕事について連休が欲しいなんて甘いわ!」
いや、わかっってます。わかっちゃいるが・・・やっぱり欲しい。連休!くれ!(ノ-_-)ノ~┻━┻
ラストラン
今日はロングランの路線。でも今日はこのロングラン路線を走るのが最後の日。このロングランの路線は別会社に移管となるためで、今日は長い勤務だったけれど、気がついたらあっという間に終わっていた。
今日は雨降って、遅れることは必死だと思ったが、意外と時間通りに運転できた。最後の運行となったが、意外とあっけなかったなあ。
思い起こせば2年前、初めて運行したとき、いきなり迂回で時間がだだ遅れになり、結局4時間走りっぱなしになったっけ。時間外で深夜バスの運転したときは、本気で眠気が襲ってきたこともあったっけ。でもそれも今日で終わり。そう思うとさびしいとは・・・あまり思わないな(^^;
事故通行止による緊急迂回
朝出勤し、バスの点検していると「近くで事故があって、迂回だって」という話を聞いた。なんでも車が道をふさいでしまっているため、バスはおろか、車も通れないという。ほんまかいな?と思い、会社から見てみると・・・

本当だ。全く通れない・・・・

はるか彼方に何かにぶつかって道に垂直に停まっているワゴン車が。これは通るに通れない。
幸い、俺の最初はその道は通るけれど、回送なので迂回しても問題なし。でも路線によっては、大きく迂回しないとバス停に停まれないものもあり、助役さんはそこの路線を走る運転士に迂回の道を事細かに教えていた。

ちなみにほとんどのバスが出庫してから、やっと事故処理も終わり、通常運行に戻りました。というか、あまりこういう事態には遭いたくないものです・・・
異動
22日。

もうすぐ時刻改正があり、それにあわせて人事異動がある。といっても異動があるのは本社の運転士だけ。私はグループ会社に直接採用なので、どこかの営業所に異動するということはない。それどころか路線サークルも変わりなし。別にいいんだけど、なんか変化が欲しかったかな?でも路線に変化があるからいいか。

でも本体から来ていた人の何名かが別の会社へ異動となってしまった。悲しいなあ(泣)違う営業所に行っても頑張ってくださいね。
ごまかすな!
普段はあまり怒ることはない俺なんだけど、今日は朝から怒りっぱなし。何があったかというと、あまりにも運賃をごまかしたり不正に入れていくお客さんの多いこと多いこと・・・最後はあきれ果ててしまうくらいでした。

まず最初は朝一発目の高校行きの路線。バスを降りる女子高生さん。500円玉を両替をしたのだけど、両替して一枚一枚お金を入れて降りようとしたが、230円区間のところ、100円玉一枚と50円玉一枚と10円玉三枚で降りようとしたので「ちょっと待ってください、おいくら入れましたか?手元のお金を確認してください」といって正規の運賃をいただきました。たまに100円玉と50円玉を間違えて入れてしまう人がいるみたい。でも私の目はごまかせません。いざとなればベルトストップボタンを押して確認しますので。

次は同じ朝一発目。お客さんが乗車しているときに、途中で女子高生が席を立ったかと思ったら、整理券を撮ってまた戻っていったので、「すみませんが、途中で整理券を撮るのはやめていただけませんか?」
その女子高生曰く「整理券取り忘れたから取ったんですけれど」
「乗るときに取っていただかないと、途中から取ると番号が変わって運賃が違ってきますので、取り忘れたらそのまま乗車して降りる際に申し出てください」といい、乗ったバス停と降りるバス停を聞いて、その区間の運賃を教えて運行を再開した。
ひどい人になると、見えないように整理券をとる人もいるけれど、私の目はごまかせません。いろんなところについているミラーで、怪しい動きは全部チェックできるのですから。

今日の最悪なお客さんはお昼の運行のときのこと。終点近くのバス停で、若い女性のお客さん。降りるときに何を思ったのか、整理券もいれず、100円だけ入れて降りようとした。
「ちょっとちょっと、お客さん待ってください」と即ベルトを止めて「100円の運賃なんてありませんが、どちらから乗られたのですか?」
すると思いもよらない答えが

「あー?あやふやでおぼえとらん」

はあ??(#゚Д゚)そんな答え、あるかい!!!

自分が乗ってきたバス停もわからないって、どういうの??
そしてもう100円入れて降りようとしたので「すみませんが200円って運賃もないんですが??」というと、今度は運賃表を見て表示してあった220円を入れて降りようとしたが

「あのねえ、220円のところからはお客さん乗せていないんですけれど??」

さすがにあったまにきた!!規定に基づき、整理券を持っていないお客さんは始発からの運賃をもらおうとしたが、さすがにそれもどうかと思い、一番最後にお客さんを乗せた街中からの運賃をいただき「次から整理券を取ってくださいね。次こんなことしたら、始発からの運賃をいただきますよ」と警告して降ろした。その間の若い女性の態度たるや、めんどくせーなーって感じの態度で、いけないことしたとか、お詫びとかは一切なし。なんか運転していてもため息しかでなかったよ、しばらく・・・

最後に夕方。K林坊で降りた女子高生。整理券をくるくる巻きにしていて何番かわからないようにして210円を入れていったが、くるくる巻きにしたところで、ちゃんと番号は読めているんだよ。しかもその番号の運賃はは230円だよ!!やっぱり止めて乗ったところを聞いてもう20円をいただき、整理券は丸めずに入れてくださいね、というと「はーい」といい返事をして降りていったが・・・

それにしても今日は何でこんなに多かったのかな?でもいっておくけれど、こっちはこれで飯食ってんだから、ごまかしたところでぜーんぶわかっているんだから。つまんないことしないでくださいね。第一普通お店でそういうことしないでしょ?
あー疲れた
昨日は今まで飲めなかったお酒を飲んでる途中でつぶれてしまった・・・_| ̄|○やっぱり体が疲れているのかな?チューハイ2本目の途中で撃沈してしまいました。いっときますが、お酒は決して弱いほうではないのですよ。

そんで今日は、ブログのコメントを書いていたのですが、やっぱり途中から疲れ果てて寝てしまい・・・でも夜までに全部のコメントの返事をして・・・というか、コメントのまとめ書きはやめよう。ちゃんと即行で返事返さないといけないな。とおもいつつ、なかなか出来ないでいる自分に反省_| ̄|○

来週から華のゴールデンウィーク\(^O^)/でも仕事だな。まあ間違ってもゴールデンウィーク期間中に連休を取るなんてことはまず無理だから、とりあえず1日でも休み取れたら、どこかドライブでも行こうかな?
でも今度の日曜日から時刻改正にあわせ、運転士の乗務予定も変わるんだけど、就務や出退勤は決まったものの、就務はそれぞれサークル別に分けてあるにもかかわらず、まだ自分がどの路線サークルに行くかが全くわからないので、予定の立てようがない。というか、来週からの仕事がどうなっているかも決まってない。明日明後日中には全部が決まるんだけど、早くしてくんないかなあ?
挨拶の強要?
今日は通常の勤務をはずされ、久しぶりに高校のスクールバスの運転。本来は早く終わる仕事だったが、どうしても早めに帰宅したい人のために、勤務を譲りました。ちなみに本来の勤務は3時過ぎで終わるのですが、スクールバスは5時ごろ。しかし中身は朝に迎え、夕方に送りで終わりというすかすか。昼間は日ごろの疲れからか、とにかく寝ていました。


帰りのバスの中でのこと。車内は授業が終ってやかましい!!そんな中最後の降車場で降ろした女子高生。みんな無言で降りていく中、最後に「ありがとー」といって降りたあと、多分友達かなあ?「ちゃんとありがとーって言えやー!」
後ろで「うぜー!」とかやかましかったけれど、その一言でちょっと「ほえ~」という気分に。
でもそんな風にいわなくてもなあ…
時刻改正
今日は特にネタがないなあ。というわけで、来週の27日に時刻が改正になるので、それのご案内をしようと思います。
4月27日日曜日から時刻改正があります。時刻の変更や、路線変更・カット・延伸、バス停の廃止などありますので、確認のうえご利用ください。詳しくは下をクリック。

時刻改正の内容はこちら
[時刻改正]の続きを読む
班別行動
今日は暑かったねえ。今年初めてエアコンを入れましたよ。でも今年はかなり遅め。いつもなら3月に一回は入れていたんだけど、今年はあったかい日が少なくて・・・

今日の街中は中学生の姿をいろいろと見かけた。春になるとよく見かける光景で、男女5人くらいのグループで金沢市内を班別行動をしているようだ。行事の一環なんだろうな。お昼頃に中央公園をみると、みんなでお弁当を広げているのを見ると、いいなあ、って思っちゃう。でもバスに慣れていないので、乗るときに乗ったはいいけれど整理券を取らず、降りるときにいくらかわからずにまごまごすることがあまりに多い。そして両替をして、そのお金を一旦財布に入れて、それから金額分を一枚ずつ運賃箱に入れていく・・・というのを5人分やられると、後ろには車の長~い列が・・・
学校でバスの乗り方を教えてからやって欲しいなあ、と思わずにはいられない一日でした。
特になし(爆)
うーん、今日は特に何ということもなく終ったなあ。さすがに入学・就職の慌しさも落ち着き、桜の花もだんだん散り始め、次の大きなイベントはゴールデンウィーク。それまで静かにいるのかなあ?車も人もそんなに多くなかったような感じでした。

スクランブル発進
14日

朝、会社に着くなり携帯に電話が。はて、出勤の30分前だし、どう考えても遅刻ではないし・・・と思いながら出た。
「もしもし、今どこ?」
「ちょうど会社に着いたところです」
「おお、そしたら、ちょっと早めに出てもらわないかんかも?」
急いで駐車場から会社へ向かうと、なんでも連絡の行き違い??で朝に出てくるはずの人が出てきてなく、その人の路線を先に走って欲しいとのこと。そしてあとで自分の仕事を走ってくれ、ということで、本来ならば駅に行くはずのところ、病院方面を走って来た。

勤務時間を少しオーバーしたので、その分は時間外をつけてもらったけれど、あまりスクランブル発進は控えて欲しいよ。
花見でした
昨日、お花見宴会してきました。場所は金沢城公園。本当は石川門の下の広場でやろうと思っていたが、花見宴会の人気スポットなだけに、場所取れるか?と思っていた。ところが先日の新聞で、金沢城公園の中の新丸広場で宴会OKということが載っていて、全会一致で場所はここに決まった。

花見1


場所取りのため、お昼に金沢城公園へ。車で渋滞していて、これは場所とれるんか?と思っていた。ところがいざ新丸広場に行ったら、誰もいない・・・お昼に行ったはいいが、周りにシートをひいている団体はいない。仕方ないので、とりあえず桜の下の特等席に場所を取って・・・寝てました(爆)

花見2


花見宴会は6時から。4時前にやっと同僚が来たが、食べ物は6時にならないと来ない。メンバーもなかなか来ないし、待ちくたびれた頃にだんだん人が集まりはじめ、何とか6時にみんな集まり、かんぱ~い

花見3


これは花見の参加者にあたったオードブル。なかなか豪華でしょ??このほかに高級焼酎や泡盛なども出て、花見よりも飲みのほうが盛り上がりました。ちなみに私は次の日仕事だったので、飲まずにみんなのお世話にまわりました。
しかしさすがに寒いのと、金沢城公園が9時で閉門になるため、8時30分でお開きとなり、そのあと片付けなどをして終了となりました。
とにかく寒い花見でしたが、楽しい思い出が出来ました。


今日の仕事は時間外勤務で、ちょっと体が楽な仕事にさせてもらいました。助かった・・・
疲労困憊
11日

今週は朝早く、夜遅い勤務が続いて、とにかく疲れまくりです。今日の仕事もそんな中運転していましたが、まあ、本当に体がしんどくて・・・チ○ビタドリンク飲みながら仕事したけれど、昨日の雨の運転が相当堪えたのかな?神経的というか、精神的に疲れているのかな?とにかくへとへと。
何とか無事に仕事を終えましたが・・・疲れた!!
携帯の注意
10日

今日は夜遅くまでの仕事。しかも今日は一日雨。見にくいし、運転しづらいし、結構疲れます。

最後の路線を運転していたときのこと。バスの中は男性一人と、サラリーマン3人の計4人。そこへ、高校前から女子高生が携帯電話をかけながら乗ってきた。お客さんが少ない中車内では、その女の子の電話の声はよく響く。すると男性が女子高生のところへ行き、
「携帯電話での通話はやめろよ!マナーを守れよ!ダメだよダメだよ!」
と注意しだした。ミラー越しで見ていたが、最初は無視して話し込んでいたけれど、執拗な男性の注意にさすがにばつが悪くなって通話をやめたのだが、運転中だった俺はものすごく困惑してしまった。ここでの俺は携帯電話の通話をやめるように注意するべきだったのか、それともしつこく注意する男の人を諭すべきだったのか。
よく「車内での携帯の通話を運転士は注意しない」といわれることもあるが、運転中などなかなか出来ないこともあったり、注意には難しいところもあるが、お客さん同士の携帯電話の注意もかなりトラブルになることもあり、本当に難しいところです。
続々・ぴかぴかの一年生
9日

今日の午前中は大学へ行く路線。朝一番は小・中学・高校生の登校でいっぱいに。まだ新小学生は慣れていないので、お母さん・お父さんと一緒に登校。小学校のバス停に着き、子供たちはICa(アイカ)定期を「ピッ」とタッチして降りる。お父さんはそれを見ながら降りていく・・・

ちょっとちょっと!!お金お金!!

子供を見るのに一生懸命で、お金入れずに降りちゃったお父さん。もちろんちゃんといただきましたが、まだまだなれない人続出かなあ。
続・ぴかぴかの一年生
8日

午後、高校の路線を運転したときのこと。この路線は兼6園周辺を通ることもあったが、車激混み!まあ、兼6園が無料開放していたり、桜も完全に満開となっていて、花見には絶好の状態。それもあって、混んでた!!

高校で時間があったので、ゆっくりしていると学校から生徒と・・・父兄がやってきた?
あ、今日は高校の入学式か??
昨日は小中学校の入学式だったみたいだけど、今日は高校の入学式だったか。やっぱり小学生と一緒で、ぴかぴかの一年生なんだけど、やっぱりちょっと大人びているよなあ。
時間になり出発したが、途中のバス停で降りようとした新女子高生。ICa(アイカ)定期をタッチしたところ、残高不足でエラーが出た。期限は7月までなので「あれ?」と思い定期を見たところ、経由地が違うところで降りたため、区間外運賃の表示が出た模様である。とりあえず区間が違うので区間外運賃が出ましたが、K林坊まで乗ってもらえれば区間内で運賃は取りませんが、ここで降りないといけませんか?と聞いたところK林坊までのる、というのでK林坊まで乗ることになった。ところが今度はK林坊で降りるときに区間外運賃を払わないといけないと思ったのか、おかねを払って降りようとしたため、慌てて制止して「ここまで乗ったら運賃は要りません」とそのまま降ろしてあげた。

しばらくは乗り方・使い方に不安のある学生さんとの格闘が始まるな。
[続・ぴかぴかの一年生]の続きを読む
ぴかぴかの一年生(4/7)
昨日は夜遅かったので更新できず。なのでまたまとめ書きします。

7日

今日は朝に一往復、そして昼過ぎから長い路線を2往復の交番。久しぶりに学生の姿を見たなあ。そういえばもう学校も始まったか。これからは気をつけて運転しないとなあ。子供は本当にトリッキーな動きするから。
運行している途中で小さな小学生と着飾ったお母さんやお父さんを見つけた。
「ああ、入学式だ(⌒▽⌒)」
なれないランドセルをかついで、お母さんに連れられて学校に向かう途中なのかな?今だけのなかなかいい光景である。そういえば俺の友達の子供も小学校入学なんだよなあ。早いよなあ。ついこの前までお遊戯を見せてもらっていたのに、時の経つのは早いものである。

こういうのを見ると、時々子供が欲しいと思うときあるんだよなあ。
本日のお店めぐり
本日6日

今日はいろんなところにいってきました。

(1)免許センター
大型二種を取ってからもう4年と半年。免許の更新の葉書が来ていたので、いってきました。日曜日は混むと更新の知らせの葉書に書いてあったが、今日を逃したらしばらくいけそうもないと思い、時間をずらして10時前にいってきました。すると読みは当たり、窓口はガラガラ。いって手続きをし、視力と深視力も一発でクリアし、書類を出し、写真を撮り、講習とあっという間に終ってしまった。都合40分くらいで免許交付。免許を取って19年、やっとのことでゴ-ルドカードをゲットです(⌒▽⌒)

(2)寅亭
我が妹が「お昼ごはん食べにいこー」というので、俺の希望で昼から焼肉を食べることに。いったのは長田町にあるパチンコタイガーの一階にある寅亭。昼の満足ランチをいただきました。
寅亭


肉はうまかったなあ。米沢牛フェアをやっているということだけど、久しぶりの肉はうまかった(⌒▽⌒)

(3)まちバス
昨日から金沢駅からM蔵、K林坊、21世紀美術館を結ぶまちバスがスタートした。早速どんなものか見てみました。
まちバス

駅の乗り場やM蔵、K林坊、21世紀美術館など、軒並み行列がついていて、大盛況の様子。
まあ、俺もこれに関してはいろいろいいたいことはあるが、ここでは控えたいと思います。

(4)21世紀美術館
我が母の洋画がまたもや入選したので、せっかくなので見に行くことにした。いつもは県立美術館で行なっているが、今年は21世紀美術館で開催された。
21世紀美術館


現美


さっさと見て終ろうと思っているが、気がついたらたっぷり1時間以上見てしまうんだよねえ。

(5)ベルセル
新聞でも報道されていたが、アキバ系のお店のいっぱい詰まったベルセルへ行ってきました。一階はゴズロリ系のお店、二階はカードなどのお店、三階はアニメイトなど。見るだけでもたいへん楽しかった。でも俺の買おうとするものはなかったかなあ?それに年齢層が低くて・・・

まちには桜が咲き、本当に天気がよくて、気持ちのいい一日でした。
さて、また明日から仕事だ。新入生も乗ってくるし、春の交通安全運動実施しているので、いつも以上に頑張って仕事しよう。
老人体験(4/5)
5日

今日は休みなのだが、本社で乗務員教習というものがあり、それを受けにいって来た。これは乗務員全員が受けなければならない研修で、安全の再確認や今までの事故例を元に事故を起こさないための再確認などあらゆる項目で研修が行なわれた。
なかでも昼前に行なわれた高齢者疑似体験は、実際に高齢者疑似体験セットを装着し、それを装着したままバスに乗り、動く車内で老人の動きがどんなものかを体験するもの。膝に曲がったパットをつけ、手首足首におもりをつけ、腰が曲がるようなものをつけ、杖をつき、白内障擬似メガネをつけて老人疑似体験スタート。
しかし予想以上に手足は重いわ、視力は見えないわ、バスに乗るのも降りるのもたいへんだし、運賃を見ようにも見えないし、思った以上にたいへんだった。でも高齢者の方はそんな思いをしながらバスに乗っているということがわかっただけでも、今度からの運転はいっそう慎重にしないといけないと、と思いました。
バスの乗り方(4/4)
なぜかしらないけれど、数日ログイン出来なかった(-_-;携帯からも書き込みできるけれど、めんどくさがりなのでやらずに放置していました(o__)oドテ
というわけで、今日はまとめて書いていきます。

4日

朝、県庁の路線を運転していたときのこと。県庁に行く路線は時間も時間なだけに結構乗りこむ。でも今日はまだ学校が休みなので、そんなに激混みになることもなく運行していた。そこへ傍らのバス停からお母さんと子供が乗ってきた。バスに乗りながら「いい、ここにこれをタッチするんだよ」といいながら乗ってくる。これは春先になるとよく見られる、親御さんが子供の学校までのバスの乗り方を教える光景。さすがに小学生になってからバスに乗るといってもわからないだろうし、不安いっぱいだと思うので、最初はお母さんが一緒に乗りこみ、学校までバスに乗りながらバスの乗り方を教えるというもの。
バスの中では「乗ったらすぐに座ること。座るところがなかったらちゃんと棒につかまっていること。バスの中でうろうろしないこと。騒いだりわめいたりしないこと」など、いろんなことを教えていたが・・・わかっているかな?
そしてH小路について「ここにこれをタッチしてから降りるんだよ」といってICa(アイカ)の入った定期入れをタッチさせて、お母さんはお金を払って降りていった。
今はしっかりとできるんだけど、やがてやかましくなるんだよなあ。でもしっかりと頑張ってくれよ。
新年度が始まって
現在は新社会人がバスを利用するのが目立ってきているように思える。だって、スーツが真新しくてまぶしいんだよね。それにまだ何につけても初々しい。まるで昔の自分を見ているようだ・・・(遠い目)

でもね、バスの乗り方もちょっと慣れていない。というか、わかっていないような感じ??というのも、降りる間際に両替をしてお金を用意するもんだから、バス停の停車時間が長いこと長いこと。それだけで1分も停まってしまうことも。出来れば両替は停車中に済ませて、降りるときはすぐに降りていただけるとありがたいのですが、まだ運賃もわかってないみたいで、やっぱり出口でまごまご。こりゃしばらくは慣れるまで無理だなあ。
あと整理券を取らずに乗車し、降りるときに運賃がわからずに聞きに来る人や、乗ったときに整理券を取らずにのり、途中で取らなかったことに気づき、途中のバス停で整理券をとろうとする方も。整理券は乗るときに必ず取っていただき、もしとり忘れても途中で取らずに、降りるときに運転士に申し出てください。途中で取ると整理券番号が変わっている場合もあり、運賃が違ってしまうこともあります。
またICa(アイカ)で乗車の方は、乗るとき・降りるときのタッチは確実にお願いします。またカードは水平に、曲げないようにご使用くださいませ。
ギアが!
午前の仕事を終えて、車庫へ回送中でのこと。信号で停まっていたが青になり発進しようとクラッチを踏んでギアを入れたが・・・入らない??さっきまでちゃんと入って走っていたのに、何でいきなりギアが入らなくなるんだ??
今日はふそうのフィンガーミッションのバスで、ギアを入れるとパネルに入れたギアの数字が出るはずなのだが、何度やってもギアが入らず、数字も出ない。おかしいなあ?2速に入れても何も反応しない。しょうがない。3速に入れてみたところ、3速は入ったので、それで発進することに。でもバスはしゃくったが、回送なのでまあ仕方ない。それに走れないほうがよっぽどまずい。
しばらく走って車庫に入庫し、何度かやってみたが、何とか2速に入ったので大丈夫かな?と思いながら休憩に入った。
しばらく休憩していたが、ちょっと不安になり出庫の5分前にギアがちゃんとはいるか確かめることに。するといやな予感は的中し、2速どころが3速も4速も1速もバックもどのギアも入らなくなってしまっていた!!

ギャー!!

すぐさま助役に知らせ、俺はちょうど仕事を終えたバスを見つけ、すぐに乗り換えて何とか出庫の2分遅れで出発することが出来た。
それにしても危なかった・・・車庫に帰ってきてからこんなことになったとは・・・途中でバスのギアが入らなくなって立ち往生するよりはましだったから、運がよかったよ、本当に。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
