バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
本日酔っ払いにつき
更新は明日します。っていうか、明日こそ休むぞ!
悪魔の電話
明日から2連休\(^O^)/今日は会社帰ってから早速チューハイを二本飲み、いい感じで酔っていた。そして晩飯。今日の飯はうまいねえ(´∀`)さて明日は何して遊ぼうかなあ?といっても、いまだに何も考えていない。というか、みんなからは「アキバに行かないのか?」といわれたが・・・行きたいのはやまやまだけどなあ・・・(^^;
ま、そんなこんなで家族団らんしていたところ

 リーンリーン

母親が出たが、受話器を俺に差出し「会社からだよ」



なんで??家にまで電話がかかってくるの??さすがに食事のときまでは携帯は持っていないので、家の電話に会社から電話がかかってくるということは、相当緊急事態ということだな(・ω・;)

(・ω・) もしもし・・・
(´(エ)`)「明日休みなのに本当に悪いんやけど、短い仕事だけしてもらえんかな?」
(・Д・) やだい、どうせ短い仕事ったってどうせ待機交番の仕事でしょ?
(´(エ)`)「おお、すごい!よくわかったね」
(-ω-) そんなのどんぴしゃで当たってもうれしくないんですが
(´(エ)`)「ちょっと緊急で本当にこまっとるんや。今度きっといいことあるから頼むわいね」
(-Д-) 今度今度って、今までいいことってほとんど記憶にないんですが・・・
それにアルコール抜けるか??それだけちょっと心配だけどな。アルコール出ても責めないでね、といって受けることにした。だって本来本当に休みなのに、無理無理に出勤しているんだから、これは俺のせいじゃないもんね。
それに本当に予定がたたないし、ちょっとやっておくか。そしていつか本当にいいことがあることを期待して・・・


あるかなあε=(-Д-)


まいっか。




いいのかな?
止まれーー!!
朝の路線を走っていたときのこと。この路線は住宅地を走るところもあり、走るときにはちょっと気をつけなければいけないところ。ガードをくぐり、右カーブを曲がったとき、細い路地からいきなり軽四が一時停止をせずにバスの前に出てきた!!

パーーーーーン!!!

とクラクションと急ブレーキ。何とかぶつからずにすんだが、軽四は脱兎の如く逃げ去っていった。運転していたのは若い女性だったな。たまらんなあ。「とまれ」の標識もあるし、見にくい交差点だからミラーも設置されているのに、何で交差点を止まらずに出てくるんだろう??
そうでなくても最近は「とまれ」を止まらずに出てくる車の多いこと多いこと。バスは遅いからその前にいけるだろう、と思っているのだろうが、実際は俺は何回もブレーキ踏んでいるんだぞ(#・Д・)バスはそんなに早くない。だけどいうほど遅くないからね。あまりバスに急制動を取らせるような運転させないで下さい。
休むよ??
毎週のように「時間外やって」 と助役さんに言われ続けているが、今度の休みは今のところいわれてない。というか、休んでいいのかな?というか、休んじゃうよ(・Д・)もう今から「時間外お願い」といっても却下するからね(-Д-)ダメッ

と、ここで休みに何しようか、全く考え浮かばない。会社の同僚は「アキバ行かないの?」といっているが・・・そんな簡単に言われても(;´ω`)行きたいのは山々だが、遠いぞ。まあ一日くらいは高速バス使って日帰りでどこか行きたいかな?と思っている(´∀`)




でもそう思いながら2日が過ぎていきそうな気がする(o__)oドテ
[休むよ??]の続きを読む
新人さんの路線見学
今日の午前中に、所長から新人さんを乗せて路線見学させてやってくれ、といわれた。本来は教習があるのだが、いろいろありまして午前中はバスに横乗りして路線を覚えてもらうとのこと。でも乗られるほうとしてはやっぱり緊張するねえ(・ω・)
車庫から高校までの一往復乗ってもらい、バス停の場所や運転していて気をつけなければならないところを説明したりしていた。コーダヨ( ´・∀・)(・ω・` )フムフム
終点に着き、新人さんの感想。

「やっぱりさすがですね。運転は丁寧だし、ブレーキもショックがないし、いいです(・∀・)」

はあ・・・というか、そんなこといわれると照れるがな(*´∀`*)そんな事いっても何もでないぞ。それに路線やバス停はちゃんと覚えられたのかな??(・Д・)b
でも新人さんもお客さんからそういわれるような運転が出来るように、この後の教習も頑張ってほしいですよ、うん(・ω・)
昇給
今日は楽しい給料日。これを楽しみに仕事しているといっても過言じゃあないだろう(^▽^)
しかも今月の給料は昇給するということで、いつも以上に楽しみも倍増・・・あ、そういってもすごく上がるなんてことはないから(^^;第一今のバスの現状では昇給するだけでもたいへんありがたいことなんだから。

社長から直々に明細をもらい中身を確認・・・・


・・・・(´∀`)


・・・(・Д・)


・・(゜∀゜)


ま、こんなもんか(-ω-)


ちっ


とりあえず上がっていただけよしとしよう。
もちろん納得できる金額でないことは百も承知だが(#・Д・)
本日のお店めぐり
最近自分の用事を一つもこなしてない。休みの日は寝てばっかりの日々だっただけに、今日はやることを済ませようといろいろと出かけてきた。

1.ヤ○ダ電機
先月増床したヤ○ダ電機にいってきた。なにやら広くなったはいいけれど、広いわ人はいないわ、なんだか変な感じだったなあ。というか、ここまで大きくする意義があったの??と思わざるを得ない感じ。
まあ、例えヤ○ダがでかくなったところで、俺にはあまり関係のないこった。なんせ今の会社に入る前、派遣の仕事していたときにえらくひどい思いをしたからねえ・・・( ̄ー ̄#)
とりあえず割引券を使い、プリンターのインクを購入。
2.ゴールドカレー
月竜香の番組提供でおなじみ、おいしいおいしいゴールドカレーに行って来ました。本当はラーメンにしようと思っていたけれど、お腹が空いてお腹が空いて・・・というわけで道を走っていて目に飛び込んだゴールドカレーに入りました。
今日はチーズミルフィーユカレー(Sサイズ)を食べました。肉を何層にも重ねた間にチーズが入っているという、なかなか手間のかかったカツカレー(700円)これは普通のカツカレーと違って、なかなかおいしかったですよ。左はサービスのスープ、といっても普通の味噌汁でした(^^;

チーズミルフィーユカレー


3.100満ボルト
実は最近、手軽に持っていけるノートパソコンが欲しいと思い始めた今日この頃。会社でもパソコンのことをいろいろと聞かれるが、口で説明してもなかなか伝わらないし、会社や出先で調べ物などをしたいときもある。会社のパソコンは運転士には使わせてもらえないし・・・(-_-#
というわけで、まずは100満ボルトで物色。ノートパソコンでも10万円くらい出さないとないなあ。それ以下のもっと小さいパソコンていうのはないなあ。モバイルパソコンは小さすぎだし・・・贅沢な悩みだな(^^;
そんな時、傍らに7インチの画面のパソコンを見つけた。工人舎のパソコンだったけれど、59800円でウィンドウズXPでメモリが512MB、ハードは80ギガ、無線LANもついていて、これはと思ったが、CDやDVDドライブはついていないとのことでもはっきりいってこれで充分だよお。ちょっとこれキープしておこう。

4.アプライト
あまりいったことないんだけど、向かいのアプライトも行ってみた。すると意外と俺の心をくすぐるものがあったりして
中でも「これは!?」と思ったのは、グリーンハウスのMP3プレイヤー。1GBで3980円俺は2年前に買った512MBのMP3プレイヤーは15000円近くしたというのに・・・_| ̄|○なんということか...(〃_ _)σ∥
まあ、今のでもいいのだけど、やはり容量で少し不満があったので、とりあえず購入。あとなぜか携帯のマイクロSDがデータ破損したのか、全く反応しなくなり、全く持って困ってしまい、仕方ないので2GBのマイクロSDも購入。

5.イン東京
前回床屋にいってからもう3ヶ月くらい経っていた。梅雨に入り、天然パーマの俺の髪はくるんくるんカールがきつくなり、ばっさりと切ってもらった。

6.ニトリ
低反発枕で寝ているんだけど、最近反発せずに沈んで来るようになって、たいへん寝にくくなったので、新しい枕を新調。他にもベッドカバーとか買おうかと思ったけれど、サイズがわからなかったので、枕だけ購入。

7.サティ
ここでは少しカップめんなどを購入し、初めてセルフレジというものに挑戦してみた。セルフレジというのは、レジの店員さんのやっていることをすべて自分でやるというもの。もちろん店員さんの監視の下だけど、商品が少ないときには割といいかな?
そしてお店屋さんで火曜日限定100円ソフトを購入。

100円ソフト


ちっちゃ

7.レジャラン
ゲーセンで少し遊んできました。相変わらずパチンコのメダルゲーム。CRエヴァンゲリオン~使徒、再び~をやったところ、いきなり確変あたりそれから4連チャン\(^O^)/

本物だったらなあ・・・(-_-;

8.スポーツクラブ
40分くらいウォーキングしてきました。汗はかくもんだね。気持ちいいよ。ただでさえ体動かさない仕事だから、もっと体動かさないと。

ってな感じで帰ってきました。でも本当は靴も買いたいし、靴下も買いたいし・・・やっぱり休みは一日では足りないなあ。
バスの運転士ですか?
いつもブログを見に来てくれてありがとうございますm(__)m
ちょっと気になっていたのですが、このブログを見に来ている方でバスの運転士って、いったいどのくらいいるのかな?と気になっていたもので・・・
というわけで、もしよかったら下の投票にご参加お願いします。期限は今月末までです。








多分、「いいえ」が多いだろうとは思うような気がしますが・・・(-_-;

(追記)
投票はお一人につき一回限りです。
携帯からは投票が出来ません。すみませんm(__)m
いくらなんでも・・・
今日は時間外で短い仕事。といっても本来は3時で終る仕事なのに、短い仕事をもう一本もらったら、結局長い仕事になり、午後5時過ぎに終ってしまった・・・(-Д-)

朝の路線を運転していたときのこと。終点に着き、お客さんを降ろしていたが、一番最後に降りようとしたお客さんが、俺に申し訳なさそうに

「あのー、実は家に財布忘れてしまって、お金が全然ないんですよ」

ε=(-Д-)はあ・・・意外と多いんだよねえ。財布を持たずにバスに乗って、降りるときになって気が作っていうの。

「それで、このあと大学病院行きたいんやけど、お金全然ないから病院いけんし、お金できたら貸してほしいんやけど・・・」

・・・(;´ω`)えーと・・・

マジで一瞬、頭の中が真っ白になった。どうしたらいいか・・・

って、お金はさすがに貸せんわ!(#・Д・)

ま、お客さんには悪いけれど、タクシーで一旦家に戻って財布を持ってから改めて出かけなおすようにいって降ろしてあげた。

それにしても、お金貸してって・・・(^^;マジでビックリした。大体俺だって、給料日前なんだから貸すお金すらないよ(-ω-)
ビール電車に乗車
今回、去年に引き続き、今年もビール電車に乗車して来ました。メンバーは8人。会社の同僚やそのお友達の皆さん。
7時少し前にN町駅に行き、電車を待っていると、ビール電車がやってきました!

ビール電車1


車中は既に準備が整っていました。

ビール電車2


ビール電車3


一人におつまみ弁当が渡され、いざ電車の中へ

ビール電車4


中ではキリン一番絞り生ビールと、生茶が飲み放題。そしてT来駅ではお楽しみ抽選会もあり、私は見事キリンの麦焼酎をゲットしました(≧▽≦)

1時間40分の行程でしたが、ビールを久しぶりに飲んだのもあり、酔っ払ったなあ。電車の揺れによる酔いも少しあったかな。でも楽しかった。面白かったです。
このビール電車も6月に2回しか開催されないので、今年の予定はこれで終わり

[ビール電車に乗車]の続きを読む
ビール電車
長い仕事が終わった今日で13日連続勤務だった

でも今日は今からビール電車のイベントに行ってきます
これは石川線の電車を貸し切って、N町-T来を1往復するのですが、車中でビール飲み放題電車に乗れて、ビールも飲める俺にはおいしい企画


てなわけで、今から行ってきます明日また報告しますね
メール
最近、とにかくメールを打たなくなった。以前(バス会社に入る前)はメールもよく送っていたけれど、今では月に数通送るだけ。
メール友達も以前はいたけれど、今では久しぶりにメル友にメール送ってみたら、見事に返ってきた(o__)oいくらなんでもほったらかしすぎたわな

今の仕事で友達や彼女作るのって、かなり難しい。とにかく時間が取れないからなあ。朝早く夜遅いし。




それにしても、メアド変えたんなら教えてよ(#゚д゚)悲しいじゃないかよ
[メール]の続きを読む
あー旅に出たい
よく考えたらここ最近休んでない。数えてみたら12日連続勤務だった。あー、電車でも飛行機でもいいから旅に出たいねえ。
毎年この時期塩干狩りしに千葉に出ているけれど、今年はお誘いがない・・・?(゜ω゜)それに7月は東京でビアガーデンオフ。でも会場の大丸東京店は新しくなってビアガーデンはなくなったみたいだし(o__)oドテ
8月はビックサイトでコ○ケがあるけれど、お盆なので休めるかどうかが微妙。
どこまでいけるかなあ(;´ω`)

[あー旅に出たい]の続きを読む
あったまにくる!!
昼過ぎにあまりに頭にくる出来事があった。今でもまだ怒りまくっている

でも明日も朝早いので、とりあえず今日は寝ます。
お腹すいた
暑かったねえ道路にある温度計も30度を超えていたところもあったけ。エアコンはフル稼働そして馬力は減少坂は登らなくて、でも足だけは一生懸命踏ん張っていたっけ

最後の路線を運行していたときのこと。午後7時を過ぎると、さすがにお腹が空いてくる。仕事終ったら晩御飯でも途中のお店からはいい匂いが舞い込んでくる。ハンバーグ屋さん、焼肉屋、焼き鳥屋・・・くう(>_<)はらへったよお

仕事終ったらダッシュで帰りました
間違えやすい?
今日は久しぶりの路線の仕事。今日の路線はなぜかしらないけれど、とにかく間違えて乗ってくる人が多い路線。マイクで案内をしているけれど、それでも全然だめ。今日だけで5人くらいはいたよなあ。


ああ、眠い。まった明日あ
待ちくたびれすぎ
今日は中学校の体育大会の送迎の時間外勤務。今日はいろんな学校のいろんな部活で輸送があり、多分どこのバス会社もてんてこ舞いになっていたはず(@_@)うちもご多分に漏れず、やたらと忙しかったです。ある人はあっちこっちと走り回っていて、それは休み時間もないほどでした
そういう私は、6時前に出勤しバスを点検、そして点呼を受けて中学校へ。程なくして中学生を乗せて会場へ。そこから車庫に回送ししばらく8時30分に車庫で待機。それからが長い・・・(-ω-)次はその中学校の試合が終るまでまたないといけないのだが、一応配車時間が3時だったので、3時過ぎに会場に着いたが、終っていないようだったのでいろいろと試合を見ながら終るのを待っていた・・・

・・・4時を過ぎ、5時を過ぎたが、まだ生徒さんが現れる気配はない。どうしたのかな?勝ち上がっているのかな?


と、先生がやってきた。
「すみません、入賞したので、表彰式まで出ますので、それまで待っててもらえますか?」


(・Д・)


「いや」とも言えず、そのまま素直に待っていた・・・

これって遅くなるの確定じゃん(;´ω`)

試合が終わり、表彰式が行なわれた


もうバスをつけて待っていたが、なんだかものすごく疲れた、というか、待ちくたびれた(-ω-)


結局生徒さんが来たのは、配車から3時間経ってから。みんな乗せてからダッシュで帰りました



帰ると助役さんがヾ( ̄▽ ̄)チョイチョイ

(◎ω◎)「明日なんやけど、仕事して欲しいんやけど・・・」

(・Д・)はあ?明日??何でまた明日の仕事を今いわれるの??

(◎ω◎)「中学校の大会でかかりっきりで、なかなか月曜日まで手が回らんかったんや。振替で休んでもいいからやってくれんか?」

(;´□`)そんなあ・・・疲れて帰ってきたのにそんな仕打ちあり??といっても他で休ませてもらえるのならば、と22日に休みにしてもらい、明日の仕事をすることに。ちなみに明日はいつものスクールバスと競馬輸送。こればっかり(;´Д`)
やっと決まった・・・
明日の仕事は、中学校の部活の試合の輸送で、郡部から郡部への往復の仕事。しかも出勤時間がさっきやっと電話かかってきて、5時50分ということになった。もう寝ようと思っていたところだったが・・・まあとにかく明日も仕事頑張るか。
日曜日の仕事は?
今週土日は中学校の体育大会のため、中学校から会場までの貸切輸送がとてもいっぱい。あまりにいっぱい過ぎて助役さんが総出で仕事を振り分けているけれど、とても追いつかないとか。そして運転士も足りず、みんな総出で走ることに。
ちなみに私は土曜日は本務だけど、日曜日は貸切輸送の仕事を時間外ですることになっている。でもまだどこの中学校の何部の仕事をするかは決まってない。出来れば早くして欲しいんだけどなあ、と思いながらもうあさってだ。
吉野家で
今日は午後9時過ぎに仕事終わり。家に帰ってもご飯はないので、久しぶりに吉野家で済ますことに。ちょうど割引券もあることだし(^-^)
店に入り、牛丼並(つゆだく)と味噌汁、生野菜サラダを注文した。数分で牛丼が届き、夜も遅いことだし、ゆっくりと味わいながら食べていた。
そこへ一人のお客さんが入ってきた。そして席に座り注文をした。
( ´・Д・)<「牛丼特盛りと牛皿の並、生卵二個とポテトサラダ」

ポカーン( ゜Д゜) 

食べながら「まさかそれ、一人で食べるの??」と思いながら、横目でちらちら見ていた。そして牛丼が届くとそのお客さんは牛皿を牛丼の中に入れ、卵二個を溶いてからそれも牛丼の中に。そして一気にかっ込んでいった。気がつくとまだ俺が食べ終えてないのに、そのお客さんは水いっぱいを飲んで代金を払って去って行った・・・

ポカーン( ゜Д゜)

そんな体が大きい方でもなかったし、そんなに食べるようにも思えなかったが。でもなあ、そんなに早く食わなくても・・・もっと味わって食べてもいいんじゃ、と思うのは俺だけかな?
100円バス運行
えー、地元ニュースや新聞で見た方も多いと思いますが、まちバスに対向して、うちの本体会社も100円バスを運行することとなりました。皆さん思うことは山ほどあると思います。自分もいいたいことは山ほどあります。

(#・Д・)ノ<#㈱㌔㍑㍼㍊㌶

と、本当にかけるわけないので、大体想像してください(-ω-)

7月5日から運行開始となります。ぜひ!金沢の街中へお出かけの際は、北○鉄○の100円バスをご利用くださいm(__)m
エアコン活動
だんだん暑くなって来てますねそろそろエアコンが恋しい季節がやってきますでもさすがにエアコンを使うと、馬力がかなり落ちて走りに影響が・・・(-Д-)
今日のバスはそれが如実に現れ、まあたいへんだった。坂道にいたっては、エアコンを切らないと全然坂道登ってくれなかったんだから。参りました。でもこれからそんなのばっかりになるんだろうなあ・・・
今日の会社内の話題
今日は朝一番の時間外勤務。眠ひ(=_=)でも何事もなく・・・というわけでもないけれど、無事に昼過ぎで仕事を終えた。

今日の休憩室の話題はこればっかりだった 
秋葉原通り魔トオリマ( ´・ω・)(・ω・` )コワイネ

最近は東京に行ったら必ず行っているところ。何も買うものがなくても、あそこに行ったら何かに出会えそうな気がして、いつも行っているところだが、まさかあそこでこんな凄惨な通り魔事件があるとは・・・(´Д`) 
でも「アキバに行ってなかったのか?」と聞かれるのはなあ・・・(-_-;確かにアキバは好きだけど、いつもかも行っていると思われちゃたまらないヽ(`Д´)ノ 
昨日の百万石祭り、すごかったですよね。こちらは迂回も無事にこなすことが出来ましたが、まあ疲れましたわ。なんせ、終バスが大いに遅れ、駅行きはK町からたくさんの人が待っていて、K林坊でも人いっぱい。ラッシュよりもバスの中は激混み。しかも終バスなだけに、乗りこぼしてももう次がないと思い、「詰めて乗ってください!!詰めてください!!」と必死にアナウンスしていました。

しかし実際はもう一本あったんですが(^^;;;

今日は本来街中に出かける予定だったけれど、予定変更して久しぶりに大野の醤蔵(ひしほくら)に行ってきました。実は結構ソフトクリームフリークな俺。いろんなソフトを求めては出かけているのですが、ここ最近は全然活動していなかったので、久しぶりに醤油ソフトでも食べようと思っていたけれど、新しく「玄米ソフトクリーム」なるものがあったので、それを食べてみることに。

DVC00121.jpg


割と普通に思ったのは俺だけかな??もうちょっと玄米の味かするかな?と思ったけれど・・・でもそこで発売されていた「アイスクリームにかける醤油」というのはかなり気になった。試食?見たいな感じでおいてあったので少しかけてみたら、結構味が変わって面白かった。でもかけすぎはかなりくどくなるので少量で。

うん、まあ気分転換にはいい感じの一日でした。
[]の続きを読む
あーもう(#゚Д゚)
とにかくイライラした気分を止められない。理由はいろいろあるけれど、もともと5月6月って、自分にとっては気分がアゲアゲにはなれない時期なこともあるのかな?
本当にいつもなら大したことでもなんとも思わない行動や言動(自他問わず)に、イラついたりムカついたり
とにかく仕事には影響が出ないようにしないと。以前言われたことは、イライラムカムカしたときは、とにかく車内アナウンスを多用してしゃべること。寡黙に運転するといらぬことを考えてしまうこともあるので「右へ曲がります」「左へ曲がります」など、アナウンスをすれば多少気持ちが落ち着くという。
女性の方は、しゃべってストレス発散するというのを聞いた事あるけれど、それと同じことなんだろうか?でもバスの運転中だから、会話するということはできっこないので、運転中のアナウンスや指差し確認など、声を出すことがいいということだそうな。
でも確かにこれは効いた・・・ような気がする。俺だけかもしれないけれど(^^;


ま、昨日の百万石祭りのちょうちん行列渋滞にかろうじてはまらなかったので、それはまだよかったか・・・(;´ω`)今日は百万石パレード。俺はこともあろうに終バス勤務だよ。思いっきり迂回にはまってしまうよ・・・

なんでじゃああーーー!!(#ノ゚□゚)ノ⌒┬⌒┤⌒┴⌒├

といってもこれはローテーションだから文句の言い様がない。いつも走らない迂回の道を走るのはなかなか緊張するし、祭りで人がごった返しているので、細心の注意を払って仕事してきます。
[あーもう(#゚Д゚)]の続きを読む
いいんだけどさあ・・・
昨日のこと。仕事を終えて次の日の仕事の確認をしていた。
(・Д・)明日は6時過ぎの出勤だからな。早起きしないといけないからやだな。
さてと明日の出勤時間は・・・

・・・


・・・・・・・・・・・・・




あれ?




俺の明日の仕事に他の人の名前が書いてある???(´Д`)





どいうこと??(゜Д゜)??





慌てて別のところを見てみると、高校のスクールバスの仕事のところに俺の名前が書いてあった???





ちょ、ちょっと待てよ。俺、勤務変わっているってどういうことだ??第一変わるって聞いてないぞ??





点呼助役に聞いてみたら

(◎ω◎)「聞いてなかったんかい?前からこれになっとったぞ?」

前っていつだよ??(#・Д・)

(◎Д◎)「こっちのほうがいいやろ?路線よりも」

確かにいいけどさ、やっぱり勤務を変えるんだったら、こちらに一言連絡が欲しいよ。そしたら俺も気分よく「はい喜んでー!(゜∀゜)」といってやるんだけどさ。

そんで持って今日。いつもの仕事より出勤は45分遅く、終わりは2時間以上早く終わりました。それはそれでうれしかったんだけど、やっぱりちょっと気分はいまいちだったな(-Д-)
予備車
今日は大学ばっかり行く仕事。いつものバスがエアコンの故障で修理に入ったため、オンボロバスで運行することにバスでも実は内心とてもうれしかったo(^-^)o通常のバスより予備のバスのほうが馬力があるので、大学の坂も難なく走ることが出来、今日の仕事は走りに関してはストレスなく出来た(^3^)~~♪
6月に入り変わったこと
6月に入り、いろいろと変わることがいっぱいありましたね。気づいたことをいろいろとあげてみたいと思います

・ガソリン値上げ
これは皆さんかなりな大打撃だと思います私も車で30分のところに会社があるため、一ヶ月に2回は最低でも給油しないといけない。最近のガソリン値上げで仕事以外は車で出かけることを控えている。ましてや遠出のドライブなんてもう何ヶ月いってないか。まあ、一緒に行ってくれる人がいないという根本的な理由もあるが・・・_| ̄|○
同僚も「今月から自転車で通勤しないとε=(-Д-)」といっているが、本当に由々しき事態です。昨日(1日)も時間外で仕事したけれど、車が少なかったー!その代わり自転車が多かったかな?

・タバコ自販機のタスポ導入
今月から石川県では、タバコを自販機で買うときは「タスポ」という認証カードが必要になった。まあ私はタバコを吸わないので、タスポはいらないけれど、愛煙家にはますます吸いづらい世の中になってきたな、と思います。

・道路交通法の改正
後部座席のシートベルト着用義務と、75歳以上のドライバーのもみじマークの装着が大きいのかな?路線バスでは運転席にシートベルトはあるけれど、お客さんの座席にはないから、これはどうなのかな?いらないのかな?でも運転士だけしてお客さんがしないのはこれ如何に??と思うのだがなあ(・Д・)
でも高速バスや貸切バスなど高速道路を走行する場合は必ず装着が義務となったので、お手間でしょうが、バス車内でもシートベルトは必ず装着をお願いしますね・・・

ガイドさんはどうやってガイドするのかって?それは着席案内です。そうならざるをえないんですよねえ。なんだかなあ。

・火災警報器の設置
車内放送で何度も放送していた住宅用火災警報器の設置が、今月から設置しなければいけなくなりましたが、設置しました??うちは・・・今から買ってきます

copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.