バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
テレビの影響
今日は24時間のチャリティ番組があるということで、朝から街中には黄色いTシャツをきた方々が募金活動に勤しんでいていますが、バスの中に募金箱をおいても募金してもらえるかな?とふと思ったりしたりして。

それにしても、K林坊近くの公園はイベントがあるということもあってか、いつもより混雑していて、昼過ぎの運行では久しぶりに混雑した街中を走り、ちょっと疲れた。それより驚いたのは、21世紀美術館が激混みしていたこと。ちょうど木曜日のゴールデンタイムに、あるテレビ番組で21世紀美術館で展示しているものが紹介がされていた。これはその影響もあるのかな?昨日の金曜日もえらく混雑していたという情報を聞いたし、募金の番組もそうだけど、やっぱりテレビの影響はすごいな、と思った。

そういう自分も半年以上前に、地元ローカルでテレビに出たけれど、これといって何の影響もなかったなあ・・・(^^;
[テレビの影響]の続きを読む
昼寝
バスの運転をしていると、どうしても神経を使うので、疲労がたまりやすくなる。一晩寝て取れれば良いけれど、連チャンするとなかなか寝ても取れないこともある。そうなったら、休憩時間に昼寝をすることになる。

昼寝といっても、その人それぞれいろんな仕事があるので、午前中に寝ていたり、夕方に寝ていたりすることもあるが、たいていの人はお昼に寝ています。そういう自分も今日は午前中に1時間半ほど寝ていました。それでも疲れと眠気は取れず、午後の仕事を一往復終えてからまたちょっと昼寝。

結構体疲れているんだなあ。こんなときに癒しが欲しいと思うんだよなあ。誰か膝枕・・・
☆グエッ(゜o゚(○=(-_-○バカヤロウ
うれしくない(追加)
学期末が終わり、通常のスクールダイレクト便が復活したが、ほとんど誰も乗らない・・・

午後からゲリラ雷雨が降り、一時道路が冠水した。

雨で視界が悪く、えらく運転しづらかった。

普通っぽく見える女子高生が、普通に運賃ごまかして降りようとした。止めたら、悪びれる様子もなく、また謝りもせず、お金を払って降りていった。

半ば無理矢理に来週の公休日2日とも時間外勤務になってしまった。連続勤務になっちまったよ。

最後の運行時、街中を消防車がサイレン鳴らして走っていった。K町に集結していたが、どこが火事?・・・


今日のうれしくない一コマでした。
クラクショントラブル
本当は「夏の元気なご挨拶」って題で書こうと思っていたのに、最後にガックリ来るようなことがあったので、そっちを書くことにします。

夕方、最後の路線を運行したときのこと。駅を出て右折し、ホテル前で信号待ちをし、そのあと左折の矢印信号が出たので動こうとしたら、前のバスがクラクションを。おっと、前に動かない車がいたのかな?と思ったら、また長いクラクションが。そこからバスは動かなくなった。おいおい、いったいどうしたんだよ?そして青信号になったがそれでもバスは動かない。あれ?どうしたのかな?と前のバスを見ていると、開けないはずの前ドアが開き、そこへ男の人が入ってきた。

(・Д・)ああ、クラクションがうるさいからって怒鳴り込んできたな・・・

バスの前の車の運転手となにやら言い合いをしているようだ。それに業を煮やしたのか、お客さんもなにやら携帯電話を片手に応戦?しているようにも見える。そして運転手は降りていったが、動く気配はない。
自分のバスは前のバスにほとんど張り付いていたので、よけようもなく、しばらく後ろにつかざるをえなかった。しかし信号がまた赤に変わり、そして左の矢印信号になっても動く気配がない。

(・ω・)ああ、厄介だ。ぶち切れて動かなくなってしまったか?

さすがに俺も何度かクラクションを鳴らしたが、前の車が張り付いて停まっているのか、前のバスも全く動かない。それどころかハザードをつけてしまった。

(#・Д・)これじゃ俺のバス動けないじゃん!!

いい加減まずいな、と思い、お客さんに断りを入れて外にでた。ちょうど後ろにいた運転士と前のバスのバスの運転士のところに行くと、運転士殿一言。
「前のヤツは人間がなってない」

(#゚Д゚)<今そんなこといっている場合か?

そして前には30代の男性が車の中でタバコをふかして乗っていた。しかし動く気配はない。しょうがない、この車のところに行く。
「すみません、ちょっとだけ前に出てもらえませんか?」
すると「あーん?」見たいな事を言って、仕方ないといった表情で前に出た。すぐさまバスに戻り、運行に戻った。

基本、クラクションは危険を察知したときに鳴らすのが本来の目的で、前の車に「早く行け!」というような感じでは使ってはいけない。でも実際はそういう風に使う人が多いよね。
クラクションのトラブルは俺も何度か経験して苦い思いをしている。だから俺は本当になるべく鳴らさないように、本当に危ないときだけ鳴らすようにしているけれど・・・先日もそれで嫌がらせに近い行為を受けたしな。
クラクションのトラブルで殺人事件とかも起きているくらいだし、この世知辛い世の中、何が起こるかわからないから、本当に気をつけないと・・・いやな世の中になったな。

あ、これの影響で、乗客の皆様と私の帰りが約10分ほど遅れました
どうでもいいことなんだけどすごく気になること
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。
ブログパーツの右下に「国取りカウンター」というものを設置しています。見に来てきれた都道府県のところには色がついているのですが、後一つの県だけ、色がつかないんですよ。それが気になって気になってしょうがない。

島根県の方、見にきて!

本当にあと一つだけなんですよ。それが気になって気になって・・・

あ、これはパソコンのブログでしか見られないので、携帯で見ている方にはわからなくてすみませんm(__)m
夏休みももう終わりか・・・
今日は前日指定勤務で、何があたるかわからなかったが、前日に何の仕事が聞いてみたところ、現地出勤の仕事だった・・・家から遠いからやなんだけどなあ(・Д・)仕方ない。

それにしても今日は街中も郊外も車どおりや人通りが少なかったなあ。特に学生の姿は少なかった。もう夏休みも終わりだから、宿題に追われているのかな?
アクセルが!
今日は朝2本、夕方2本のちょっと楽できる交番。そして中休の間も4時間くらい開いていたので、ここぞとばかりに寝ていました(^^;

夕方の駅発を運行していたときのこと。駅を出て、次のRファーレ前のバス停で乗車扱いをし、ドアを閉めてアクセルを踏んだら・・・

あれ?アクセルが踏めない??(・ω・;)

実はアクセルには「インターロック」というものがついていて、後ろドアが開いているときは、アクセルがロックされるというものがついている。これは後ろドアが開いているときはロックがかかるけれど、閉まればちゃんと解除されて走行が出来るのだが、後ろドアがちゃんと閉まっているにもかかわらず、ロックが解除されないとはこれ如何に??(゜Д゜;)
もう一回ドアを開け閉めすると・・・

カチャン

あ、ロック解除された。よかった。ちゃんとアクセル踏める(゜∀゜)
その後M蔵、South町は何事もなかったが、K林坊でまたロックが解除されなくなったΣ(゚Д゚)!!しかも今回は何度開け閉めしても解除されない!!Σ(゚Д゚)!!まずい!アクセルが踏めないと走行できないから、運休か・・・と思ったが、5,6回目でやっと何とか解除された。助かったあ・・・どうなることかと思ったよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その後はなんともなく何とか車庫まで営業したが、こんなの何度もあっちゃたまらん!と車庫に入ってすぐ整備の人にみてもらったが、そんなときに限って何事も起こらない・・・(-_-;
(◎Д◎)「とりあえずもう一回営業してこんか」と助役さんは言うが・・・
(#゚Д゚)<止まったらどーすんだよ!
という声も虚しく、時間が来たので仕方なしにもう一回駅の往復。ドキドキしながら営業したけれど、でも何事もなかったんだよねえ。いったいなんだったんだ?(・Д・)
1円
時々あるのが、運賃に1円玉が入ること。別に運賃分で1円玉が入ることは別に問題はないのだが、運賃分プラス1円玉が入ると、この1円玉はどういう意味なんだろう・・・(-_-;と悩んでしまうのですよ。財布からお金を出したときに、たまたま一枚あまっていたから、ついでに入れたのか?それとも運転士さんにチップのつもりなのか?どちらにしてもわかんない・・・(・ω・;)
ぼー( ̄_ ̄ )
旅から帰っての仕事。やっぱり少し疲れが残っていたかな?高校と駅の往復が主な仕事だったけれど、なんとか無事に仕事終えることができました。途中変なところに車が停まっていたおかげで、危うくバスをこするところだった(怒)でも何とかかわしたけれど、勘弁して欲しいよ。

京はいきなり涼しかったなあ。エアコンはつけたものの、夜は全くいらなかったな。もう秋なんだなあ・・・
京都の旅 総集編
今日の仕事は昼出勤。なので、時間まで京都の旅をまとめて紹介します。

19日、金沢駅から雷鳥にて京都へ。
雷鳥

雷鳥に乗るなんて何年ぶりだろう??最近はサンダーバードばっかりだったからなあ。でもさすがに古さは否めない。しょうがないけれどね。でも久しぶりに乗ったら、すごく懐かしさがこみ上げてきた。
今回雷鳥に乗った最大の理由は、現在、雷鳥だけでの限定発売されている「雷鳥御膳」というお弁当が目当て。早速購入・・・と思ったら、車内販売のお姉さんがなかなか来ず、結局福井を過ぎてからやってきて、購入しました。

雷鳥御膳1

雷鳥御膳2

石川の冶部煮、富山の鱒のすし、福井のかにと、北陸の味の名産が入っていて、内容盛りだくさん。1200円でいろんな味が味わえて満足満足(^-^)

京都に着き、早速京都市交通局主催のキーワードラリーにチャレンジ。しバスの一日乗車券を購入し、バスに乗車。
一日乗車券
まずは京都駅から100系統洛バスで動物園へ行きキーワードゲット。それから5系統で宝ヶ池へいきまたキーワードゲット。宝ヶ池の公園を少し散策しながら国際会館まで。それから少し戻って京都芸大前まで行き、そこから204系統で植物園へ行き、またキーワードゲット。お腹が空いたので、北大路バスターミナルでお昼。
次に一度乗ってみたいと思っていたM1系統に乗って立命館大学へ。そこから快速205系統に乗ろうと思ったが、学期末で運休中だった(^^;;;仕方がないので、50系統で一旦京都駅へ行き、そこから33系統で梅小路公園前へ行き、さらにキーワードゲット。次に七条大宮まで移動して特18系統にてみぶまで。京都市バスではかなり珍しい、LED方向幕のバスだった。みぶも一度行ってみたかったところでしたが、普通に操車場でした(^^;
そこから201系統にすぐ飛び乗ったが、京都駅に行かないことがわかり、途中で降り、京都駅のバスに乗ったら、さっき乗った50系統のバスだった(^^;;;バスの運転士「あ、またさっきの客が乗ってきたよ(-Д-;」とか思ったかな?
今日はこれにてホテルにチェックイン。夜は居酒屋で宴会してました。

続きは追記へ。
[京都の旅 総集編]の続きを読む
帰ってきました
最終にサンダーバードで無事に帰宅しました。今日も一日中バスに乗っていました。おかげさまでお尻が痛いです(爆)そして眠いです。でもいろんな路線に乗ったので、結構道は覚えたような気がします。

というわけで、明日画像つきで京都での道のりを更新しようと思っています。おやすみい
京都2日目
ただいまホテルで書き込みしています。まもなく出発します。まずは京都駅からキーワードラリーの続き。それから最終チェックポイントへいき、そこからどこかラーメン屋さんにいって、ソフトクリームを食べて・・・

それからどうしようかなあ?(爆)

実はまだ帰りの切符も取ってないんですよ。まあ、今日中には帰るつもりなんだけど。でもまあ、京都を満喫して来ようと思っています。
そうだ、京都に行こう
昨日まで仕事仕事できたけれど、今日明日とお盆休み第二段で、今日は京都に来ました。
京都に来た理由は、まずは雷鳥に乗るということ。現在雷鳥で限定発売している「雷鳥御膳弁当」を食べたいということ。そして京都でキーワードラリーというものをやっていて、それの景品にバス型目覚まし時計というのが合って、それが欲しい!!ということで、それをゲットすべくバスを乗りまくろうということで、いって来ました。
雷鳥に乗り込み、早速雷鳥御膳をまったのだけど、なかなか車内販売がこなくて、結局福井過ぎてから車内販売がきて、それでも雷鳥御膳をゲットしました。現在まだ京都なので、画像は家に帰ってからアップしますので、しばしお待ちください。

ラリーは宝ヶ池、植物園前、動物園前、梅小路公園前、青少年科学センター前の5つにキーワードがあるので、それを5つ応募用紙に記入し、全部ゲットしたら、地下鉄太秦天神橋で完了スタンプを押してもらい、それからはがきにそれを貼って応募すると抽選で当たるというもの。もれなくあたらないのが残念だけど、それでも今日だけで青少年科学センター前を除く4つのキーワードはゲットしたので、明日はあとひとつをゲットしてから、太秦天神川へ行って来ようと思います。それが終わったら、京都のおいしいラーメンと変わったソフトクリームをゲットしてきます。

夜は京都のお友達と飲み会。久しぶりに超盛り上がりすぎました。ちょっとはめはずしすぎたかなあ。ちょっと反省したけれど、すごく楽しくてしょうがなくて・・・久しぶりに楽しい京都の夜を過ごしました。

明日も京都(のバス)を満喫してきます。おやすみい
いつもどおりのお盆だった
結局お墓参りにいけなかった・・・

いつものことだが、お盆には街中や観光地は来るまでごった返す。今年はいつも以上に県外ナンバーの車を見かけたのは気のせいか??あんなに原油高でガソリン高騰とか言っているのに、全くといっていいほどそんな感じは見られないんだけど。
主に関西や中京、そして隣県ナンバーの車が数多く見られ、石川・金沢ナンバーの車はかなり少なく感じた。観光地は車でいっぱいだし、街中もあふれかえっている。いや、夏や冬のバーゲンよりはましなんだろうけれど、普段ありえないような走り方や駐車をしている車が多いからそういう風に思うのかもしれないか?

明日からいつもどおりの仕事になるのかな?
緊急事態
今日は駅を5往復する仕事。さすがに同じところを5回も往復すると飽きる(爆)

午後、最後の5往復目を運転していたときのこと。あと少しで仕事も終わりだ、と思っていた。そこへK林坊付近で無線が入ってきた。
(´(エ)`)「車庫帰ってきてからもう一本、仕事してもらえませんか?」

(・Д・)はあ??なんでそんなことを無線で連絡しないといけないの??
とりあえず帰ってから返事する、といって運行を続けた。

車庫に帰って終業点呼を受け・・・
(・Д・)「で、何かあったの?」
と聞くと、助役は頭を抱えながら
(´(エ)`)「いや、○さんのお父さんが危篤になってな、帰したんだよ」
(-ω-)ということは、後の仕事は・・・
(´(エ)`)「とにかくやってもらえんか・・・」
なにもお盆真っ只中の人が一番いないときになんてこった・・・でもこれこそ緊急事態。仕方ない。もう一回駅を往復することに。でもねえ、もう仕事が終ると思っていただけに、モチベーションを戻すのにかなりつらかった・・・そして疲れも尋常じゃなかった・・・明日も仕事なのに・・・
[緊急事態]の続きを読む
乗らないねえ
お盆真っ只中。おかげさまでとにかく乗らないこと乗らないこと。朝はいつもはお客さんがいっぱい乗るバス停ですら、誰も乗らない。待ってない。走っていてだんだん悲しくなってきたよ(;_;)
第一、全国的にお盆あたりって日祝ダイヤで運行されるところが多いはずなのに、なんでうちのところは平日ダイヤで運行になるんだ?おかげで朝の街中は、車よりもバスが多いっていう感じだったぞ。
気になるとは思いますが
オリンピックが始まり、連日暑い戦いが繰り広げられています。バス運転していて、いつも「バスにもテレビついていたらなあ」と思うことがありますが、こういうときはいつも以上に思うものです。

そんな午前中の路線でのこと。バスは観光客で結構にぎわっていた。そんななか、後ろから明らかに会話ではない声が。ん?なんだろう?携帯でもないし・・・と運転しながら聞いていると、どうやらワンセグか何かでテレビを見ていて、その声が聞こえている模様。確かお昼前に、競泳平泳ぎの北島選手が出場する200m平泳ぎがあって、それを見ていたのかなあ?さすがに何見ていたかはわからなかったが、いくら気になるとはいえ、公共の場であるバス車内でテレビの音だだ漏れでワンセグ見られちゃあたまらん。ということで、停まってから一声かけさせていただきました。

今では携帯でテレビが見られる時代。でもそれによって新たなマナーの問題が生じてきて、私としても頭の痛いものです。ワンセグを見るのならば、せめてイヤホンをつけて、音が回りに漏れないようにしてみてほしいものです。
時間との戦い
お盆突入!街中は空いていてとても走りやすい。でもショッピングセンターの付近だけは駐車場に入る車で混んでいるけれど、朝のラッシュもないので、しばらくは渋滞知らず。ビバお盆♪

でも気をつけないといけないのが、早発になること。通常は混雑などを見越してバス停の時間に余裕を見ている区間や時間帯があるのだが、お盆は車が少ないので、普段どおりに走ってしまうとバス停を早く出てしまいがちになる。しかし早くバス停を過ぎてしまうことはご法度。なので早くなったときは、バス停でしばらく待機。時間になるまで待たなければいけない。しかしバス停によっては長く止まることが出来ない場所もあり、そんなときはその前のバス停を長めに停まっていたり、信号にひっかかるようにわざとゆっくり目に行ったりと、いつもは違う神経を使って運転しています。
いつもより遅いなあ、と思ったとしたら、それは時間調整しながら運転していますので、どうかご理解下さい。
[時間との戦い]の続きを読む
ライブ輸送
昨日(10日)は朝から仕事だったが、おととい(9日)はバーベキューで昼から飲みまくっていて、まさか酒が抜けてないなんてないだろうなあ、と思ったりもしたが、さすがにお酒はとうに抜けていた(^^;

昨日は午前中は駅の3往復で本来は終わり。でもそのあとライブ輸送の仕事をして欲しいといわれ、午後7時に改めて仕事・・・さすがに6時間もやることはない。というわけで、同僚のバスに便乗して特急バスの路線見学・・・してないな。バスの中で寝てました(爆)さすがに終点に着いていたらぶちきれてました
(#゚Д゚)<覚える気あるのか
すんません、覚える気、ほとんどありません。というか、大体は道わかっているし(゜∀゜)

午後7時になり、会場へと向かった。ライブの音丸聞こえ。TRFや倖田來未の曲に合わせて歌って踊ってました(爆)そして最後は花火。実はこの花火が今年見た初花火でした('-'*)

a-nation花火
さすがに携帯で撮った花火は綺麗じゃないな(^^;

しばらく余韻に浸っていたが、係員の「おーい、バス用意せーよー」の声でバスに戻り、準備。なんでも今回お帰りのバスは40台以上を用意したが、俺は一回行っただけで終了してしまったε=(-Д-)
でも生のライブを外だけど味わえたのはえがったー(´∀`)
[ライブ輸送]の続きを読む
バーベキュー
今日は会社のメンバーなどと一緒にバーべキューをしに行ってきました。暑い中食べる肉はうまい!!そしてビールもうまい!!
昼からはじめたバーベキューでしたが、あっという間に時間が過ぎ、3時で一旦お開き。二次会はカラオケに行こうという話になったが、さすがに日ごろの疲れがあってか、すごく眠かったので一次会だけで帰り、即バタンキュー(o__)o


起きたら真っ暗だった(゜□゜;)
[バーベキュー]の続きを読む
バスの模型
以前、バス模型の注文を聞かれた。高速路線バスの三菱エアロの1/80サイズ模型で、今回の注文で終了になるとのこと。さすがに欲しい!!と思った俺は即注文。来るのを心待ちにしていたが、ついに昨日手に入れた。

バス模型1

バス模型2

バス模型3

おーなんかすげー!(;´Д`)ハアハア
あまりそういうものを集める趣味はないが(というか、飾ると埃まみれになりそうな気がして・・・)でも自社のバスとなると、結構見ていてもうれしくなるものです。
ちなみに次回はもうないとのこと。店頭売りもしていないらしいそうです(´・ω・`)
喫煙室
バスの運転士って、タバコ吸う人が多い。休憩室などはタバコの煙でモクモク。部屋は煙やヤニで黄色くなっている。でも近年、健康のことも考えて、休憩室も分煙しようということっで、休憩室の一角に喫煙室が出来た。
自分はタバコを吸わないので、休憩室が禁煙化されたのは大いにうれしい(^▽^)でも今まで休憩室でタバコ吸っていたタバコ愛好家の方は、喫煙室に行くか、外でタバコをすうしか出来なくなり、かなり不満たれていたっけ。でもこれも時代の流れですよ。
逆切れか?
朝の路線を走っていると、わき道から「止まれ」を無視した車がでてきた。慌ててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが、何を思ったのかでてきた車は急ブレーキを踏んで止まった。は??と思っていると、おばちゃんが俺を「ギロリ!」とにらみつけた。

(#゚Д゚)<あんた、危ないから鳴らしたのに、何にらみつけるわけ??

その後も前をのろのろ運転で走り、明らかに運転妨害しているのは明らか。頭にきたので途中で止まると、後ろでしびれを切らして抜かした車が前に出たとたん走り去っていった。

なんか最近こういうの多くない?明らかに交通法規に違反しているのに、注意したり危ないからクラクション鳴らしたりすると、逆に怒鳴り散らしたり、挑発したりする車や人。それをすることによりあなたの心はすっきりと晴れるのか?今一度やったことの重大性を考えてみてよ?車が傷つくとかいうのじゃなくて、命のかかわる重大なことなんだよ?交通法規を守らないことって。
コメント御礼
毎回、ブログに暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます( ・ω・)/
いつもコメントが遅くなって本当にすみません(´;ω;`)
でも本当にありがとうございます。
あと、拍手のコメントもお返事できていませんが、きちんと読んでおります。ありがとうございます。

非公開のコメントでも「これは返事をすればいいのかな??」と思うようなコメントもありまして、どうしたものか迷うこともあります。もしお返事希望であれば、返信希望の旨を明記し、メールアドレスを入れて下さい(但しアダルトや出会い系などと思われるものには、返事は返しません)
[コメント御礼]の続きを読む
お疲れです
なにやらここ最近忙しい日々を過ごしていました(@_@;通常の勤務だったらそうでもないのに、勤務を大幅に変えられてしまって、調子が狂う狂う(-_-メ今日は休みだったけれど、あまり休んだ気分になってないです(´・ω・`)

さて、しばらくは仕事もそうだけど、プライベートも忙しくなりそうです。今週末はバーベキューしに行くし(俺が幹事兼会計係)来週早々に都会から帰省するお友達と飲み会、親戚も遊びに来るらしいし、あと墓参りもするだろう。盆過ぎには京都にも行く予定。
毎日暑いのと、お酒飲む機会が増えるので、体調管理をしっかりして夏ばてしないようにしよう。
[お疲れです]の続きを読む
イベント
花火にお祭り、イベントなど、町ごとにいろんな催し物が行なわれている。自分も本来は参加したいところ。だけど仕事だ(泣)しかも通常の仕事だけではなく、仕事にプラスの仕事がついたり・・・(大泣)なんせ今週来週とイベントが目白押し。そして夜行の仕事も多く、とにかく人が足りない。
昨日(2日)の仕事はとりあえず普通どおりだったけれど、今日(3日)はがらりと仕事を変えられてしまった。本来は終バスのはずなのだが、朝から駅5往復の仕事プラス氷室京介のコンサート輸送の仕事。暑いし、エアコンも許容範囲を超えたのか、はたまたドアの開け閉めが多いからか、ほとんど効かない状態で、汗だらだらかきながらの運転でした

明日も本当は休みたかったけれど、人が足りず、長勤務の仕事が当たってしまった・・・明日は暑くならないだろうなあ。祈ろう(-人-)
落書き
つい最近、イタリアの世界遺産フィレンツェの大聖堂に落書きが書かれていて、大騒動になってしまった事件があった。日本では新幹線の車体に落書きがされてその車両が使えなくなったということもあった。
バスに落書きも例外ではなく、あるバスの一角にこんなのが書かれてしまっていた。

落書き

さすがに名前が書いてあるところは消させてもらいました。これは今日乗ったバスに書かれていたけれど、一ヶ月前に乗ったときには書かれていなかった。なのでこの一ヶ月の間にかかれたことは間違いないのですが・・・

これをこんなところに書き記してどうするつもりなんだろうか??

今からでも遅くないので、消しに来なさい、とはいいません。せめて一言謝ってください。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.