バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無理したかな?
今日は休み。でも頭が痛い・・・といっても風邪ひいたわけではありません。昨日仕事終わってから飲みすぎた・・・新しく出たストロングセブンという発泡酒と、チューハイのストロングと度数の高いお酒ばっかり飲んだからかな?珍しく夕方まで頭が痛かったです()_<)
スポンサーサイト
さぶぅ~
それにしても、今日は寒かったなあ。昨日まではそこそこあったかかったし、制服の上着がなくても大丈夫だったのに、今日は上着着ていても寒くて仕方ない。何でこんなに寒いんだろうか??と思っていたら、夏のズボンを穿いていることをすっかり忘れていた_| ̄|○道理で寒いわけだ。早く冬用のズボンを出さないと。
[さぶぅ~]の続きを読む
何があったの??
それはそうと、今日は疑問なことが多かったな。朝っぱらから、K町の某サウナビル付近にパトカーが3台停まっていたっけ一車線塞いで停まっていたから、日曜日で街中に向かう道路は通勤並みに渋滞しちまったよ(つД`)しかもパトカーの中に警官がそれぞれ乗っていたのに、待機しているだけ

(#・Д・)<なにやってんだよう!何もやらねえんだったらどいてくれよう!!

といいたかったが、朝からずーっといたパトカーも昼前にやっといなくなった。本当に何があったんだろうか・・・?

昼過ぎにまた街中は激混みに。しかもここ最近にないくらいのすごい混雑。いったい何があったのか全く持ってわからず、みんなで「ナニガアッタ?( ´・ω・)(・ω・` )ナニガアッタ?」と話し合っていたが、考えられるのは
1. 給料でたあとの日曜日だったから。
2. 行楽シーズン真っ只中。
3. デパートでの催し物(Mザでの北海道展とD和のはなまるおめざフェア)
4. ガソリン代が下がったので、ここぞとばかりにおでかけ。
5. もうお歳暮商戦が始まったのかな?

特別に大きなイベントが街中であったわけでもなく、みんなで不思議がっていた。何が要因だと思います??それにしてもこの激混みが今年の12月頃まで続くとなると、恐ろしくなっちまうよ・・・(´・ω・`)
[何があったの??]の続きを読む
明日の仕事
パソコンから書こうと思ったら、ネットがえらく重たいので、携帯から書きます。
明日は貸切の仕事で、朝5時10分の出勤。なので、これ書いたらもう寝ます。4時過ぎにまたモーニングコールしてください(爆)
すみません
今日は休み。でも時間外勤務をお願いされていたのですが、疲れて疲れて仕事したくない。休みくらい休ませて欲しいが、現在は行楽の秋真っ盛り。なかなか休みが取れないどころか、短い勤務にプラスの仕事が付く事も。今回の休みも、助役さんとの壮絶バトル(?)が。

(◎-◎)「23日仕事してくれよ」
(・Д・)やだい。先週二日休みのどちらも仕事したし、22日も時間外で仕事したんだよ。
(◎-◎)「あれ?この前有給とか振替で休まんかったっけ?」
(・ω・)いつの話ですか?もう休ませてくださいよ。
(◎-◎)「ならしゃあないな」
ということで、何とか休みとなったのですが・・・

すみません。実は先週有給取っていて、確かに前回の公休はどちらも仕事したけれど、その前に休んでいました。でも休みたかったんだもの。許してちょんまげm(_)m
なんか疲れた
日ごろの疲れと、寝不足がたたったのか、運転にも仕事にも何やらいまいちでした。
いろいろと書こうと思ったけれど、もう限界。今日は寝ます。明日は昼出勤なので、明日の午前中にでも更新&返信します。
プチプチ
今日は長線の仕事。いつもだったらブルーな一日になるけれど、現在新人さんの指導で二人で交代しながら運転しているので、少しましかな??

昨日ネット友達でバス運転士の仲間が「日帰りで石川に寄るけれど、出来たらプチオフか併走しない?」と連絡が来た。しかし残念ながら仕事・・・とメールをしたら、「じゃ終点のバス停に行くよ」と連絡が。でもなあ、あまり時間もないし、会えるかどうか・・・

そして今日。住宅地の終点地点に大体の着く時間を連絡したんだけど、何とか無事に会うことが出来ました。会ったとたん、プチ撮影会に(^^;関東から夜通し車を乗り倒し、関越、上信越、北陸、七尾経由で金沢に入ったとのこと。ほんの5分ですぐ出庫。しばらく話したかったけれど、そこはそれ、お互い同じ仕事している身なので、惜しまれつつ出発。また一緒に飲みに行こう、と約束をして別れた。

その後、九頭竜湖へ向かい、それから国道158号線で白鳥インターへ向かい、それから東海北陸自動車道へ向かったとのこと。それから関東に帰宅するということだが、なんと弾丸ライナーな旅・・・でもなんだかうらやましいなあ。俺もこんな気知れた仲間と旅がしたーい(>_<)
子供らしからぬ??
今日はいろんな行事というか、資格試験があったなあ。朝はマラソン大会が2つと資格試験が3つ。昼は祭りで通行止。道路もお客さんもいっぱいで、自分も目が回るほどの忙しさ(@_@;新人さんもかなりびびっての運転でした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

車庫行きの運行でのこと。家族連れのお客さんが降りるときに、お母さんが「ありがとう」と降りていき、続いてお兄ちゃんが
( ・∀・)<「お疲れ様です」
そして妹ちゃんも
( *´▽`)<「おつかれさまでーす」

まさか子供にそんな挨拶されるとは思わなかった(^^;でもありがとうね。
ねむたー
昨日一昨日と休み中に試験と電車乗りに行ったら、今日はさすがに疲れ果てて眠い。なのに、今日明日と公休のはずなのに、かきいれどきという事で時間外勤務入れられたでも今日はさすがに疲れ果てていると思うので、少し楽めな仕事にして欲しい、とお願いして楽な仕事を入ってもらった。待ち時間に眠れるか?と思っていたが、ほんの少しだけ寝ることが出来た。でも疲れが全部取れたわけではないので、体が変に疲れただけだった・・・やっぱり休みは休まないと・・・
[ねむたー]の続きを読む
鉄道の日
昨日は京都で宿泊しました。昨日は試験が終わってから夕方に京都へ向かい、そこから京都で反省会という名の飲み会をしました。もちろん反省材料はありますが・・・反省してません(爆)

今日は鉄道の日。というわけではないのですが、今日は電車でお出かけ詳しい内容は明日でも。では行ってきますね。
無事に終わりました
試験は無事に終了しました。やっぱり難しかったです。どうしても時間的余裕がなかったため、勉強がなかなかできず、二科目でいいのに、なかなか満足にできなかったです。それでも全部はマークしておいたけれど、自信はないなあ。

明日は有給を出しておいたので、今日はお泊りして遊んでから帰りまーす
いざ大阪
今日は今から試験を受けに行ってきます。去年も受けた「総合旅行取扱管理者」という試験。旅行のパンフレットの後ろに書いてある責任者の試験なんだけど、ここ最近忙しすぎで、全く勉強できてない!まず受からないと思う。
でも仕方ない。とにかく頑張って試験に挑んで来ます。問題の難しさに木っ端みじんになっているか、燃え尽きて灰になっているだろうが…
やっぱ連休だね
街中の混雑はすごかった。久しぶりに渋滞にはまって、結構遅れたよ。明日もこんな感じかな?

てなわけで、今日はもう寝ます。おやすみ(*'-')ノ~。.*・゚
自主的な自習
今日は大学の路線の往復ばっかり。久しぶりに学生のいる大学を見た気がする。ずーっと夏休みだったからな。でもね、大学生の乗り方、ちょっと悪くなったような気がするのは、気のせいじゃないぞ?バスが着いてもなかなか乗り込まず、「停まります」のボタンは押さないし、整理券は取らないし、挙句の果ては運賃ごまかして降りていくし・・・中には「ありがとうございます(*^^)」といって降りていく人もいるのに、ごくわずかな人のおかげで、ちょっと気分はブルーに・・・

最後の運行をしようとしたら、先月入った新人さんがやってきた。
「路線見学したいんですけれど、乗ってもいいですか?」
入ったばっかりで、まだ指導運転士の下、「教習車」の札をつけて運転している段階ではあるが、なかなかうまく運転が出来ない、というので、路線を見るのと同時に運転を見せて欲しいというのだ。

といってもなあ、見せるほどの運転していないんだけどなあ・・・(-Д-)でも新人さんのためだ、一肌脱ぐとするか。

というわけで、一往復行ってきました。すでに夜も更けていたので、暗い中での路線やバス停の見え方、またハンドルの切り方や、通り方など、お客さんがいないときは話しながら教え、お客さんがいるときはバス停の位置だけを視差確認しながら行きました。

勉強になったのかな??でも頑張って覚えて一人前になって欲しいものです。
ドサッ!
今日は一日出っ放しで拘束時間の長い仕事。もう10月にもなったというのに、今日はエアコンつけて腕まくりしての運転となりました。あっついって・・・(・。・;;

ラストの路線を走っているときのこと。大通りから左折してそれからすぐ右カーブを曲がっていると、突然俺の頭の上に

「ドサッ!!!」

と何かが落ちてきた。一瞬、何が起こったのかわからなかったが、落ちてきたのは、上の荷物置きにおいてあった自分のかばん・・・バス停についてから取ろうとしたが、お客さんがご親切に取ってくれて、私に渡してくれた。かなり恐縮して受け取ったが、俺そんなに荒い運転していないのに、何で落ちたのかなあ?(・Д・)
ご褒美
仕事終りました。何とか無事に終れましたが、やっぱりしんどいわ。というわけで、家へ帰る途中、スーパーに立ち寄って、チューハイとコロッケとプリンを買って帰りました。これらは自分の大好物これ食べて明日の時間外勤務も頑張ろう・・・かなあ?少しは気楽にやれば良いのに、それが出来ない自分が少し恨めしい・・・
しんどい
昨日は半日で終わり、速攻で家に帰り、ブログコメント書いて、お酒飲んで寝ました(爆)なんかねえ、すごく体の疲れがひどく、ふらふらになって、ベッドに入ったら、即寝込んでしまった。
今日は時間外勤務。明日も仕事で、またしばらく休みなし。でもやっぱり休みたかった。今は書き入れ時だから、なかなか休みをとらせてもらえない。でもさあー疲れているのに仕事入れないで欲しいなあ。なんかあっても知らんど!
違うところはここのこと??
以前会社のえらい人が
(-Д-)y-~~~「うちんところの新車は、他社と違うところが3つあるんや」
といっていたけれど、ここのことなんだろうか・・・

まず一つ目は運賃表示機が液晶表示されたところ。

液晶運賃表

これはさすがにビックリした。今まで運賃表示機は再利用されたものを取り付けていたが、今回はまるっきりまっさら新品の最新型液晶表示のものが搭載された。しかもこれはグループ会社に先駆けてのものとなった。

次は新型整理券発行機が取り付いたこと。

新型整理券発行機

これも今までは再利用品を取り付けていたが、液晶運賃表と連動して稼動するものとなった。ちなみにICa(アイカ)の読み取り機は再利用品とのこと。

後の一つは坂道発進補助装置(HSA)がついたこと。今までのバスは坂道発進をする際にどうしても少し下がってしまい、自分も新人のときは坂道発進がうまくいかず、かなり泣きを見たものだか、この坂道発進補助装置はブレーキを離しても補助ブレーキが利いて、坂道でも下がらないようになっている。
今日の運転でも坂道発進はかなり楽々・・・といいたいところだが、感覚になれず、やっぱりうまいこといかなかった(^^;まあ、これも慣れだわね。


私が気づいたのはこの3つなんだけど、真相はわからず。これが正解だったのかなあ?

ま、いっか(笑)これからも大事に乗ろう。
喜んでいるのは俺だけ??
今日は待ちに待った新車の運転の日まさかこんなに早くに訪れるとは思わなかった。一昨日納車で、昨日が初運行、そして今日は自分が運転するとは・・・でも緊張したよ。なんせ初めてのまっさら新品のバスを運転するんだから、傷つけられないし。

朝点検をしてから、構内を一周してみた。感覚的には何とか運転は出来たけれど、いざ運行開始すると、クラッチのつなぎ具合や、アクセルの吹かし具合など、細かいところでびびることもあったが、一往復するくらいには、大体の感覚がつかめてきた。
2本目からは、いつもの調子で運転することが出来た。気持ちいいー!!

ちょっと時間があったので、車椅子のスロープを出してみた。

スロープ

以前までは車内にスロープが常備され、車椅子の方の乗車があったときに、それを取り出してかけて乗車するというものだったが、今回は入口にスロープが格納されているタイプ。意外とすんなりかけることが出来た。
そしてその際には後ろはこういう風に表示されます。

乗車中

本当は非常口も開けてみようかと思ったけれど、警告音が鳴り響いてみんなが飛び出してくると困るので、今回はお預け。また今度やってみます。

でもさあ、せっかくの新車が入ったっていうのに、乗るお客さんの反応はいまいち。せめて液晶運賃表にくらいは反応して欲しかったなあ。「あらーいつもと違って見やすいわねー」とか「やっぱり新車はいいわねー」とか・・・
バスの横にとまった車を見て気になること
今日はネタがない(爆)まあ、何事もないのはいいことなのだが・・・

信号で止まったとき、隣の車を見ることがあるんだけど、助手席に座っている人でダッシュボードに足を上げて座っている人をよく見かけるけれど、あれって運転している人は何も思わないのかな?いや、なんか自分が運転しているのに、そんな風に座られたら、なんか嫌な気分になるだろうな、と思って。
もちろんバスの中でそんなことしたら、即後ろを振り向いて足を下ろすように注意します。マナーの問題もあるけれど、いすや手すりなどに足をかけられると汚れる!

皆さんはどう思われますか??
新車キタ━━━(゚∀゚)━━━
今日の仕事はいつもなら中型ノンステップバスでの運行なのだが、運用の都合でオンボロ予備車での運行となった・・・(-_-;でも会社に入った当初からずーっと乗っているバスだけに、そんなにいやってわけでは・・・あったな。出来れば通常通りの車で仕事したかった。

朝一本仕事を終えて車庫に入庫すると・・・おや?見慣れないバス・・・

新車だー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日納車という情報はあったのですが、実際に見てみると・・・いいねえ(⌒▽⌒)一番の大きな違いは運賃表。今まではデジタル表示だったが、今回の新車には液晶を使った運賃表が採用されていて、以前と違ってすごく見やすくなっている。後は・・・どこかな?(爆)
喜んでデジカメで撮っていると「おっ、マニアが喜んどるわい」とか「こらこら、勝手に触っちゃだめだよ」とか、同僚の冷やかしが(^^;;;でもまあ、今だけだって。
近日中に乗務しますので、乗りに来てくださいね。
[新車キタ━━━(゚∀゚)━━━]の続きを読む
衣替え
もう秋ですね。すっかり陽が落ちるのが早くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?私は相変わらずバス運転しています(仕事なんだから当たり前)
夏は半そでの開襟シャツを着てノーネクタイだったけれど、秋になり衣替えで長袖カッターにダブルの制服を着用するようになりました。久しぶりのネクタイに首がちょっと苦しい(^^;でもまあ仕方ないか。また来年の夏まではしないといけないし。
街中も、学生さんは冬服の制服に変わったし、もう秋かあ。というか、あと3ヶ月で今年も終わりか。なんだか毎日早いなあ。
無線LAN
とっとと会社から帰り、しばらく休んでいましたが、夕方からヤ○ダ電機へ。無線LANを買おうといろいろ巡っていたが、どうもここが一番値段が安かったもので・・・それと割引券やポイントなども含めて10000円を切る価格で無線LANを購入した。
レジでの会計で、デビット決済をしようとしたら、店員さん、レジ操作間違えちゃって、数分待たされることに。うーん( ̄~ ̄;)現金やクレジットカード決済以外をやると、必ず間違えられてしまう。以前もそうだったし、困っちゃったな。

家に帰り、設定開始。しかしどれだけやってもつながらない(・ω・;)おっかしいなあ??間違っていないはずなのに???何度かやってみたが、やっぱりつながらないので、説明書どおりの簡単設定から手動設定に切り替えてやったところ、繋がった(o__)oドテ なんだ。意外とあっけなく繋がった。それでもまあ繋がってよかった。
無事に帰ってきました・・・?
今日は元々休みの日。だけど時間外勤務をお願いされた。しかし本来は体が疲れているのと、以前からかなり無茶なお願いばっかり聞いていたので、休みた~いといっていたら、中休交番の午前中の仕事だけをやる、ということで交渉され、それもしぶしぶやることにした。

朝二往復だけの仕事。11時過ぎに仕事を終え、仲間とあまり顔をあわさず、言葉をかわさず、何とか無事に脱出に成功した・・・?何か変だな?普通に帰ればいいはずなのに??

というわけで、現在はうちに帰ってくつろいでいます。あ、でもなあ、また電話かかってきたらいやだから、アルコールでも飲んでおくか

ここまでしないと休んだ気になれないこの仕事って・・・_| ̄|○
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。