バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
変わります
お昼過ぎに会社で休んでいたら、同僚がなにやらバスを行ったりきたり。

(・ω・)??何やってんの?

(´∀`)「車内放送の音声合成を入れ替えしているんだよ」
同僚はそういいながら、音声合成装置にメモリカードを差し込んで、データの入れ替えをした。ものの一分もしないうちにデータは入れ替え完了。(・Д・)あ、そうか、いつも12月頃に入れ替えしているんだよなあ。

( ´皿`)「どう?気になる??」

(-ω-)気になるけれど、どうせ12月にならないと変わらないんでしょ?

(゜∀゜)「そうだよ。明日を楽しみにね」

明日か。どんな放送になっているのかな??と思いながら夕方の運行をしていると・・・

(・ω・)ん??

某バス停のイントネーションが違うぞ??

すでに変わってんじゃーん。

でも12月になったら、ちびちび変わっているはず。どこが変わっているかは乗ってみて、聞いてみてのお楽しみ(o^-')b
要注意道路
自分が運転する中で、最も気をつけて走らないといけない道がある。それは直線道路ということもあってか、ほとんどの車がとにかく飛ばしまくり。そして急な車線変更や信号のない交差点からの突然の飛び出しなど、常に気を張っていないと、いつ急ブレーキ踏むかもわからないようなことが多くて・・・

今日は仕事の内容的には結構楽なはずなのに、路線がこんなため、終わったらどっと疲れが。
この道路では何度かすごい事故を目撃しているし、死亡事故もあるのだけど、どうも取締りっぽいものは見たことがない。こういうところほど重点的に取り締まって欲しいんだけどな。
枯れ葉よ~♪
だんだん季節は冬に向かっていますね。毎朝起きると寒くてつらいですよ。街中も消雪装置の点検で水を出しているけれど、雨の日の点検はともかく、晴れの日だとバスに汚れがついて、あとで洗車しないといけない・・・
それにもまして大変なのが落ち葉。お客さんの靴についていたり、風とともに入ってきたりとバスの中に容赦なく入ってきて、バスの中は葉っぱだらけ。一日終わったら掃除するのが大変(*_*)

( ´∀`) <枯れ葉よ~枯れ葉よ~頼むからバスの中に入ってこないで~~♪

さて、今日は休み。夕方からちょっと早い?忘年会。でも明日は仕事なので、あまり飲み過ぎないように。でも最近いろんな飲み会に出ているな。少し自重しないと・・・
超早上がりのはずが・・・
サークル異動してもやは2週間がたとうとしていますが、仕事が慣れなくてきつい・・・(>_<)でも今日は一番バスの勤務で、上がりが10時30分!!午後じゃないですよ。午前ですよ(・。・)bうちの会社の中では一番早い上がりの勤務が当たり、超うれしー!!(≧▽≦)

しかし、そこで帰れないのがうちの会社Σ(゚Д゚)

しっかりと午後から競馬輸送の仕事が入りました ( ̄□ ̄;)

いや、別に断ってもよかったんだけど、10時30分に帰ったって寝るしかやることがないので、やりましたよ(-ω-)明日も3時ごろまでの仕事の時間外勤務。シーズンもそろそろ終わりになったんだけど、時間外勤務のお願いは未だに来るなあ。たまには自分の仕事だけで終りたいなあ・・・('-'*)淡い期待かな?
送別会
昨日は定年退職した年配運転士さんの送別会に参加してきた。
出向で着ていた方でしたが、いろんなことにご尽力いただき、そういう自分もいろんなアドバイスをいただいき、助けていただきました。そして実はこのブログも見てくれていたりして(〃▽〃)

夕方から会場入り。実は定年退職の送別会の参加は初めてだったのですが、年代やグループ会社を問わずにいろんな方が来ていて、運転士の人柄がよくあらわれている感じだった。
自分は次の日仕事だったので、残念ながらお酒を飲むことはなかったが、それでも充分に楽しみました。最後は胴上げで締めくくり、お開きとなった。

帰ってきたら深夜の1時。今日の仕事はかなりテンション低かったなあ・・・でも無事に終えることが出来ました。
俺も会社を退職するときは、こんな風に送別会を開いてもらえるかな?
悩むなあ
以前、某氏から呼び出され、こういわれた。
「ブログ書くのもいいけれど、あまり会社内部の事書くのはどうかなあ?」

(-ω-)うーん、それを言われるとつらいなあ。なるべくそういうことは書かないようにしているつもりなんだけど、見る人が見たらわかる内容だけに、そうなのかなあ・・・まずいのかなあ?

というわけで、ちょっと控えめな内容でブログを書いていました。

すると
(・Д・)「最近ブログ変えたのか?以前のように書いてくれよ」
との意見をたくさんもらった。

(つД`)ううっ、うれしいけれど、悩めるなあ。

どういう感じで書くか、しばらく悩みます。
ありがとう
明日は前日指定勤務の日。どんな勤務になるかは、そのときによって異なるのだが、明日は夕方から用事があり、なるべく早めに上がる勤務をお願いしようと思っていたが、終バスの勤務がつけられてしまっていたΣ(・ω・)!!
助役さんに泣き付いて、なんとか早上がりの勤務に代えてもらうことが出来たが・・・

ご迷惑掛けてすんませんでしたm(__)m

いつもは無理難題な時間外勤務を言われて、ちょっと頭に血が上ることもあったけれど、今日は本当に感謝です。
[ありがとう]の続きを読む
荒天
いやあ、昨日はひどい天気だった雨風はひどいし、夜には大粒の霰が降ってきて、バスの屋根を突き破らんばかり、にバラバラと降って来た。本気で窓ガラスとか割れるんじゃないか?と思ったほどでしたよ。

さて、今日から3連休ですな。私は今日も昼出勤の仕事。もうしばらくしたらいってきますね。
午後出勤
久しぶりに2休を二日休みました。今日は仕事なんだけど、午後出勤。明日も午後出勤。朝早く起きなくてもいいのはとてもうれしいんだけど、もともと早起きが基本の仕事。早起きが出来なくなりそうでちょっとなあ・・・

それにしても今日も雨風のひどい日だ。会社にいくの、気が重い・・・
ブログオフ会しますか?
以前からやりたいと思っていたブログオフ会。以前はこのブログを見ているバス運転士、もしくはバス会社に従事している方のオフ会となりましたが、今回はそういうのなしのブログを見ている方中心に開催したいと思っていますが、参加したいかたはいらっしゃいますか?以前行なった投票でお伺いしたいと思います。









よろしかったら、投票をお願いします。締め切りは11月末となっております。なお、携帯からの投票が出来ませんので、携帯の方はコメントから秘密コメントで送ってください。
なお、ブログオフ会を開催するとしたら、飲み会になると思いますので、未成年の方の参加が不可となります。悪しからずご了承下さい。
ちなみに開催するとしたら忘年会と称して12月の中頃か、もしくは新年会と称して1月中頃になるかと思います。
パソコンやっている人に質問です
寒いっすねえ。今日は休みなのですが、こんな日には出かけたくありません。年賀状作成と会社の先輩の頼まれものの喪中葉書作成に励みます・・・あ、葉書が必要だ。やっぱり出かけないとだめか・・・_| ̄|○

ちょっと質問です。実は先日(というか、夏なのですが)工人舎のミニPC買っちゃいました\(^O^)/早速無線LANもつなげて、家で快適なネットをしていますが、内臓メモリが512MBで1GBにしようと思っているのですが、1GBのメモリって、意外に高い!いろんなメーカーで見ても、1GBのメモリの値段は512GBの値段の3倍位するんですよ。不思議なんですよ。バルグ品だと8000円くらいでもあるのですが、動作は大丈夫でしょうか?
それと1GBにしたら、512MBより快適に出来ますか??
[パソコンやっている人に質問です]の続きを読む
長い一週間だった・・・
勤務体系が変わって一週間。今までは下っ端のサークルで仕事をしていたのですが、先週末から中堅のサークルに異動。路線はほとんど変わりないのですが、時間帯が変わるだけで道路の混雑や客層がまるっきり違い、毎日戸惑いながら仕事していました
そして今日は朝から大雨そして各道路は渋滞ここ最近の仕事の不慣れから来る疲れと、寝不足に目が回るような感じで運転していたら、ちょっと運賃表の設定ミスをしちゃいました・・・何とか処理したけれど、ちょっと凹んじゃいました。

でも明日明後日とお休み!のんびり過ごさせてもらいます。ブログの返事も書かないとね
ネタが・・・
今日は昼過ぎまでの仕事。今日は一日雨模様だったけれど、兼6園周辺は混んでいたなあ。
それでも来月になったら、お歳暮やボーナスなどで土日祝は渋滞が激しくなるんだろうなあ・・・

うーん。今日はネタがない(爆)
午前中の駅行きを運行したときのこと。お客さんがバスに乗りこむと、いきなり前に来て
「運転手さん、今日のバスはいつもより早すぎやしないか?」

(・Д・)・・・?早すぎる??

あわてて運行スターフを確認したが、バリバリ定時運行。おかしいなあ・・・

「10時に来るはずなんに、えらく早く来たからビックリしたわ」

おかしいなあ・・・?早いなんてことは・・・



(・∀・)お客さん、今日は土曜日ですよ。

「あ、そうやわ、土曜日やわ」

(・ω・)平日だったら10時に来ますが、土日は時刻が変わるんです。

「ごめんなさいね。早とちりしとったわ」

ええ、よくありますよ。平日と土日の時刻を間違えるということは。でもこんな風に言ってもらえるのはまだいいんです。ひどいときは怒るだけ怒り、怒鳴るだけ怒鳴って、それを指摘すると黙りこくり謝りもしない。そんな人もいるんです
異動
今日からいつもと違う路線を走ることになりました。あ、営業所が変わったわけではないですよ。自分の働くサークルが変わっただけです。
でも今まで、時間外勤務でしか走ってなかった路線が、本務で走ることになり、一日バス停と時刻とかなり気にしながら仕事したら、疲れちゃった
ではまた明日
久しぶり
ここ最近は新人さんの指導ばかりで毎日が過ぎていき、ブログ書くようなことがあまりなかった・・・まあ、全くないわけではないが、自分が運転していないから、意外といろんなことには気づいているのだが・・・指導に熱が入りまして、あまり覚えていないですm(__)m

以前にも新人さんの指導をしていたことはあったのですが、自分より年上の方でなかなかうまく指導できず、すごくつらかった。今回も年上の人で、指導するのは、かなり戸惑うことばかりだったが、それでも何とか無事に見極めがつき、はれて独り立ちとなりました\(^O^)/

今日は時間外勤務で長い路線の仕事を運転しましたが、久しぶりのバスの運転は、ちょっと戸惑っていました。バスってこんなにでかかったっけ??思ったようにスムーズな発進や、アクセル、ブレーキ、ギアチェンジなどができず、えらくぎこちなく運転していました。でもそれも一片道を運転した後にすぐに勘が戻り、いつもの通りの自分の運転をしていました。

明日はまた休み。でも明日は用事があって会社に行かないといけない。なにやら忙しいなあ。
イオンかほくショッピングセンター
昨日は目いっぱい飲みまくりだったけれど、思いっきり騒いだせいか、あまり二日酔いにはなってませんでした。でも胃が重たい感じ。いかんなあ。やっぱり食べすぎかな?それとも飲みすぎ?どちらともだと思うけれど・・・
今日は午前中はまったりし、昼前に新しくオープンした「イオンかほくショッピングセンター」に行ってきました。この辺は数年前までは田んぼ以外は何もなかったところなのに、今は道路は出来るわ、大きなショッピングセンターは出来るわで、本当にすごいなあ・・・
お昼時に来たので、まずはご飯を食べようと見て回ったのですが、一階のお店はどの店も列を成していた・・・並んでまで食べるのは嫌だなあ、と思い、二階にあがり、フードコートへ。いろんなお店があって、どこにしようか迷ったなあ。散々迷った挙句に、胃の事を考えてうどんを食べることに。
そのあといろんなお店を見て回ったが、なんだかいろんなお店がいっぱいありすぎて、しかもお客さんもいっぱいでちょっと目が回る感じ(@_@)で、以前から欲しいと思っていた防水性のある靴を購入。それからスーパーで少しお買い物して帰ってきました。

たまにはおでかけもいいね。でも一人で出かけるというのはちょっとなあ。平日だというのに、家族連れやカップルの多かったこと多かったこと・・・
飲み会帰り
今日(というかもう昨日)の夕方、会社のメンバーと飲み会でした。なかなか休みが合わないのですが、無理やりに時間を合わせて飲み会を開催しました。

飲みすぎましたかな?(^^;生中4杯にサワー2杯の計6杯飲んだし、いろんなもの注文して、たっぷり食べたし。そして話は尽きないまま、終わってしまいました。あれのこととかあれのこととか、全然話できなかったのに・・(-_-;
なかなか最近や隅でも休めない日々を過ごしていたので、いいストレス解消になりました。でもまだ完全に解消はしてないぞ。年末にできたらこのブログの飲み会できたないいな。でもメンバーは集まるだろうか?俺一人で孤独に飲んでいそうな気がする(^^;;;
予備車
今日はいつもは走らない、担当外の路線でした。慣れない道は運転が怖い((゚Д゚ll))
今日はいつものバスが車検だったため、予備車での運転だった。車内放送のデータは一から入れ直ししないといけないし、たいへんでした。
無事に終わって会社に帰り、明日の仕事を確認したら、明日も予備車…いろいろとあるのだろうが、いい加減予備車での仕事も飽きてきたよ。新しめのバス乗り~たい
ムカーッ!!
今日は朝からかなりムカつくこといわれ、一日気分凹んでの仕事となってしまった。言ったことは大したことはないかもしれないが、いわれた俺にとってはかなり落ち込んだよ(o__)o

というわけで、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
デラックス?
夕方、始発地点で出発まで待機していたときのこと。ちっちゃい子供とお母さんが遊んでいたところ、自分のバスを見て

( =^O^=)<わーい!バシュバシュ!

と喜んでいた。いいねえ。子供はやっぱりバス大好きだねえ。こういう子供を見ているとこっちもうれしくなっちゃうよ(*^^*)

「わーい、デラックチュ!デラックチュバシュ!わーい!」

・・・?

デラックス??

今日は普通にノンステップバスなんだけどな。少なくともデラックスではないぞ。デラックスというのは、やっぱり貸切のバスだと思うんだけどな。でもちっちゃい子には、大きなバスはやっぱりデラックスバスなのかな??
おはようございます
おはようございます。今日は時間外勤務で昼出勤なのですが、やっぱり朝早く起きてしまった・・・でも余裕があるのはいいですね。ゆっくりと朝食を食べました。

一人暮らし生活も3日目。洗濯機で洗濯してみました。去年新型洗濯機を購入しているが、実は一度も触ったことがなく、説明書を見ながら使ってみました(^^;でも何とか使いこなせました。今では絡まることもなく洗濯できるんですね。びっくりです。

さて、昼までもう少しくつろぐとします。

さむーい
最近すっかり寒くなってきましたね。今日は朝一番の仕事。制服でもぶるぶる震えながら仕事していました。年なのかな?以前11月なんて制服だけでも大丈夫だったけれど、今では11月の寒さでも暖房が恋しくなってきちゃうよ。
今後の予定
11月6日 会社の先輩の飲み会(割烹)
11月10日 会社の同僚と飲み会(居酒屋)
11月27日 会社の同僚と飲み会(なべ)
12月2日~4日 関東に旅行

飲んでばっかりだな(^^;あ、ちゃんと次の日の仕事に差し支えない程度に飲みますよ。
(予定は未定のため変更の可能性は大いにあり)

[今後の予定]の続きを読む
エコノミークラス症候群
新人さんの教習もはや3週間。独り立ちに向けて、運転から点検からすべて任せているが、ほとんど仕上がっているといってもいい感じ。私はそれを監視するだけ。
でもだんだん座席に座っているのも辛くなってきた長時間座っていると、エコノミークラス症候群になりそうだよ。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.