バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
2008年を振り返って
2008年ももうすぐ終わりますね。今年も何事もなく終わりそうです。
会社の仕事的には本当に何事もなく、無事故無違反無苦情で終われたことはとてもうれしいですね。それから1月にはこのブログがご縁でテレビに出演もしました。これが自分にとっては大きなことですね。

来年も目標は変わらず、無事故無違反無苦情を目指して、お客さまに愛される運転士を目指して・・・かなり難しい目標かもしれませんが、それを目標に頑張っていきます。
そして来年もこの「バス運転士の独り言」をよろしくお願いします。ではよいお年をお迎え下さい。
[2008年を振り返って]の続きを読む
泣けるほどうれしかった
いやー混んでいたねえーO江町市場。やっぱり市場で買うお魚のほうがいいかなあ?スーパーでも同じような気がする・・・と思う俺は( ゚Д゚)イッテヨシ

最後の路線を運行していたときのこと。降りるお客さんが
(*'-')「すみません、先日傘をお借りしたんですけれど、お返しします。ありがとうございました」
といって傘を返してもらった。実は一部のバスには傘が置いてあり、突然の雨のために自由に使ってもらって、後日傘をどのバスでもいいから返してもらう、というのになっている。

傘貸し

だけど、悲しいことに傘が帰ってくることは稀。それが傘を返していただき、しかもこんなお礼の言葉までいただいてかなりうれしかった(^-^)

それから2つ過ぎたバス停で降車処理していたときのこと。降りるお客さんが降りる時に

(´∀`)「どうもありがとうね。お上手な運転ですね」

(つД`)なんてうれしいお言葉なかなかお客さんにそんな風にいわれるなんてめったにないから、ビックリ!!思わず「いえいえとんでもございません。ありがとうございました」とペコリm(__)m
年末押し迫っていて、なかなか運転も大変なのですが、こんなうれしいお言葉をいただけるなんて、本当に運転士冥利につきます。ありがとうございました。これからも日々精進あるのみ。安全運転にますます励み、頑張ります。

でもさあ、これで今年の締めだったらよかったんだけどさ、明日も仕事だよ。(-。-)ぼそっ

いつもと違う平日
何で官庁や企業ばど、年末の休暇に入ったところの多いのに、今日は平日ダイヤなんだ??おかげで今日の仕事はいろいろと狂わされて、大変な一日だったよ。

まずは朝の一往復。いつもは激混みする道路が全く混んでなく、わざわざ渋滞することを想定して時間と多目に取ってあるのに、定時で走ってしまううーー(>_<)さすがに早発になるのはまずいので、お客さんがいないバス停に何度も停まりながら運行しましたよ。
通勤や仕事の車がないということは、今日は道がスカスカ??('-'*)という淡い期待の元、その後の運行をしたが、通勤や仕事の車はないけれど、正月の買出しの車が多く、いつも混まない道路がやたらと混んでてやっぱりたいへんでした。仕事なんだからやっぱり楽は出来ないな。でもお客さんの乗車はやっぱり少なかった。ラス前の一本はたいへん悲しいことにお客さん0でした_| ̄|○

明日から3日までは日祝ダイヤになります。お出かけの際はバス時間を確認の上でかけてください。
バス車内にゴミ箱はいる??
さすがに年末も押し迫ってくると、全然混まない。といっても市場やショッピングセンター、郵便局はかなりの混雑だけど、学校は休みだし、官庁や会社も休みに入っているところが多いので、道は混まないし、バスもあまり乗らないので、ちょっとつまんないかなあ・・・(-Д-)

先日の飲み会でちょっと話題になったのが、「なんでバスにゴミ箱があるの?」ということ。そこの会社はバスでゴミなんて出るはずがないから、ゴミ箱は置いていないとのこと。確かに俺が高校生の時には路線バスにゴミ箱なんてなかった。でも最近はうちの路線バスには全部にゴミ箱が付いている。そんなのあまり深く考えたことはないんだけど、そういえばそうだよなあ。なんでゴミ箱が付いたのかな?そして何でゴミ箱が付いていないのかな?

皆さんが乗っている路線バスにはゴミ箱は付いていますか?付いていませんか?そして路線バスにゴミ箱は必要ですか?いらないですか?
年末年始の予定
今年もあと数日となりましたが、皆さんは年末年始のご予定はいかがでしょうか?私は31日まで仕事ですが、うまくいけば元旦と2日が公休日なので、この仕事入ってからはじめての正月に正月休みだー!!

時間外勤務が入らないように祈ろう(-人-)

正月休みになったら、初詣に行こう!そしてお雑煮食べて、おせち料理たべて、普通の正月を満喫しよう。

寝ているだけのような気がする・・・(-。-)ぼそっ
クリスマスの夜には
また懲りもせずに旅に出ました。旅は俺の最高の気分転換だぜ
今回は某バス会社の組合の方と飲みに来ました。初めてお会いする方でしたが、最初はやっぱりなかなか緊張しましたが、時間が経ち、お酒も進むといろんなネタで盛り上がり、最高の飲み会になりました。
会社は違えど、悩みは同じなようで、お互いにいろんな悩みを話しながら親睦を深めてきました。これからもいろんな方と会って、いろんなねたでバスのことを語り合えたらいいなあ。
どこみてんの?
駅から車庫へ向かっているときのこと。駅のターミナルを出発し、ロータリーを出て右に曲がり、駅前中央の交差点を赤信号で止まっていた。しばらくすると歩行者用信号が青になり、歩行者が渡っていった。この交差点は歩車分離式といって、歩行者は前方向が青のときは、車はすべて赤になり、歩行者が渡れるようになる。それなのに、何を思ったのか、左から車が走り出した。そしてそれにつられて数台の車が動き出した。

危ない!!

思わずパッシングとクラクションで合図をしてしまった。それに気づいて車は止まった。多分、盲人案内の音に反応して出たんだけど、車の信号は赤。俺は思わず頭を抱えてしまう気分だった。

いったいどこを見て運転しているんだろう?

前の信号を見ていれば、こんなことは起き得ないはずなのに、こんなことになるということは、前を見ずに感覚だけで運転しているといわざるを得ない。もっと車を運転するということに責任を持ってもらわないとヽ(`Д´)ノプンプン
慰安旅行
昨日今日と会社の慰安旅行で大町温泉に方に行ってきました。メンバーは会社の人ばかり20数名。自分は仕事で、本当は行くつもりはなかったんだけど、同僚の強引な誘いに負けていくことに。有給が減っちゃったけれど、たまには気の会う仲間同士で行くのもいいよね。
お昼に車庫へ集合しいざ出発!北陸自動車道を一路富山方面へ。ところが途中で前を走っていたワゴンが中央分離帯にぶつかるハプニングが!!運転士もかなりビックリしたが、慌てずにシフトダウンとブレーキで速度を落とし、何とか衝突は免れた。ちなみにワゴンはぶつかりはしたものの、前右部分を破損して路肩に停車したので多分大丈夫だろう。それにしてもこれでうちのバスにぶつかられたら、旅行がパーになるところだった。
途中の立山インターで降りてかきもち屋さんに。ここでは手作りかきもち体験。自分も焼いてみたのですが、肝心の味付けをするのを忘れたので、いまいちの味になってしまいました(´・ω・`)でもお土産で試食したかきもちなどはおいしかったよ。ちゃんとお土産も購入。
それからまた高速に乗り、糸魚川ICを経て宿泊場所へ。それから風呂に入ったあと宴会!!おいしい食事とお酒に酔い、カラオケで盛り上がりました。
2時間ほどで宴会はお開き。それから部屋に戻って大暴露大会・・・と行くところだったのですが、私は速攻で寝てしまいました_| ̄|○

朝は7時ごろに起床。即朝風呂に入り、そして朝食。バイキングだったけれど、ご飯味噌汁納豆と日本食の朝ごはんをいただきました。
帰りはビデオを見ながらまずは親不知へ。そこでたら汁の試食。寒い中のたら汁はうめかった
それから帰路につき、13時過ぎには車庫に到着しました。都合25時間の旅でしたが、みんなと楽しく旅行が出来て本当によかった。お酒もおいしかったし、またみんなとこんな旅行が出来たらいいなあ。
時刻改正後の路線
今日から時刻改正で、特に土日祝のダイヤが大幅に変わりました。またバスの乗り場も大いに変わりました。空港バスは西口からの乗車に、H場町経由のバスが東口に移動となりました。混乱なかったかな??
ちなみに私は本来ならば、午後から西口と住宅地を結ぶ路線を運行するはずだったのですが、今回の改正で土日祝は運行がなくなったため、全然違う路線の運行をする羽目に。駅で1時間半の休憩が2回あったおいしい路線だったのになあ・・・(-。-)ぼそっ
それはそうと、今日はなんだか街中全然混んでなかった。それよりも、バスを見なかったような気がしたのは気のせい??いつもならば、前にも後ろにもバスがいるはずなのに、今日はバスがはるか彼方にしか見えなかった。これも時刻改正の影響か??
時刻改正前の会社内2
今日は昼出勤の仕事。出勤するといつもは少ない土曜日の休憩室がなにやら慌しい。あ、明日は時刻改正だったっけ。その準備のために同僚や先輩、そして事務方や上役の方が総出でいろいろな作業をしていた。それを横目に仕事にでた。

午後9時前に帰ってくると、さらに人数は増えていて、今からバスの運行が終ったところから順次バス停の時刻を張替えに行くとのこと。これから何百もあるバス停の時刻を換えていくんだから、本当にお疲れ様です。今このブログを書いているときもどこかのバス停の時刻を換えているんだろうな・・・('-'*)

明日から時刻改正です。特に土日祝の時刻ががらりと変わっていますので、時刻を確認してお出かけ下さい。また金沢駅の乗り場が変わったところも多数あります。西口から東口に変更になったり、東口から西口に変更になった路線もありますので、充分に確認をお願いします。それから路線の延伸したものもあります。行き先がいつもと見慣れないものもありますが、確認してからご乗車下さい。
詳しくはこちら
オフ会の予定
毎日私のブログに来訪ありがとうございます(・ω・)/感謝感激でございます。いつも言われるのが、Bombさんってどのような人だろうということ。実際、私もどんな方が読んでいらっしゃるのだろう?と思うこともあります。そんな方たちと少しでも親睦を深めることが出来れば、という趣旨の元、ブログオフ会を開催してみようと思います。前回はバスの乗務員の方限定で開催したブログオフ会ですが、今回はブログを読んでいらっしゃる方も参加できるオフ会にしたいと思います。

いろいろとプランを考えていますが、できれば飲み会だけじゃなくて他にもやれれば面白いかな?と思っています。昼の部と夜の部で、昼の部はバスで白山の温泉(混浴ではありません)に。もしくは周遊バスの一日フリー券を使用しての金沢観光のどちらか。夜の部はK町か駅前で飲み会、と考えています。
小型バスでも出せたらいいんだけど、以前昼間に路線バスを貸切するといくら?と上役に聞いたところ、

(-Д-)y-~~~「そうやなあ・・・○万円やな」

(・ω・;)・・・そんなに高いの??

というわけで、路線バスを使って行こうと思います。白山の温泉に行くとしたら、2000円から3000円の交通費とお風呂代、昼食代。金沢観光ならば周遊一日フリー券の500円プラス観光地の入場料や昼食代となります。但し人がいっぱい集まるのであればバスだそうかとと考えています。そんなに人がいっぱい集まるとも思えませんが・・・(-ω-)
また夜の飲み会は普通に居酒屋での飲み会になります。特に二次会などは考えていませんが、流れでカラオケとかもいいかな?ちなみにお姉ちゃんのお店は知らないので、行きません(・∀・)
今のところはまだ計画なので、詳しくは来年早々にお知らせしたいと思います。
まあ、ないとは思いますが、あまりにも人数が多くなった場合は私のブログのコメントをつけていただいている方特に優先させていただきます。というか、そんなにいっぱい来るとは思えませんが・・・(^^;
尚、過激な言動等でオフ会荒しを目的とする人、何らかの勧誘や営業行為を目的とする人、ナンパを目的とする人、以上のような人は参加ができません。また参加途中でも退場を命じることもあります。またドタキャンも絶対にお止め下さい

日程は1月の中頃か終わり頃の平日に開催になるかと思います。また遠方からこられる方は、宿泊先の準備などはご自身で確保をお願いします。特に斡旋するということはしません。
とにもかくにも、詳しくは来年1月の始めに詳しい要項をを発表したいと思いますので、それまでお待ちくださいね。
朝4時30分に起きて、5時30分に会社に行きましたよ当の助役さんが泊まり勤務でいたけれど、会社来てから帰るまでに「今日はあんやとな」を10回くらいは聞いたな・・・もうそんなにいわなくてもいいよ。お礼は一回で充分。

9時45分に勤務終了し、それから歯医者直行。新たに詰め物が取れたところをかぶせてもらい、それから虫歯だったところのかぶせる型取りで今日は終了。でもやっぱりがりがり削られるのって、あまりいいものじゃないねえ。ブルブル

家に帰り、昼飯食ってからは・・・とにかくうだうだと過ごしたな。久しぶりにいらないものを一気に片付けて掃除して、年賀状の書き込みと、撮りだめしたビデオを見まくり、そしてネットをやりまくりで一日が終ってしまいました。明日コメントのお返事を書くことにしますね。
お願いの仕方
今日は久々の午前中で終る仕事!!\(^O^)/でも朝一番の出勤なので、朝早起きしないといけないんだけどね。さすがに朝4時30分おきはつらかった・・・それでもバスを用意して3往復。10時30分過ぎで仕事は終了。さて帰ろう・・・((( ・_・)
「Bomb君や、ちょっといいけ?」
(・Д・)げ、助役さんに捕まった。なんだなんだ??
「今日当欠のヤツがおったんやけど、明日も休むし、明日午前の仕事だけでいいからしてくれんかな?」
(-ω-)うーん、明日はタイミング悪く歯医者の予約が入っていたな。
「そんなこといわんとやってもらえんかな?」
(・ω・)そんな・・・午前中は無理ですよ。
「ほんなら、午前の仕事じゃなくて午後の仕事でもいいんやぞ」
(;´ω`)おいおい、午前の仕事っていっておきながら、何で午後の仕事をやらなきゃいけないんだ?
「お前、何時に用事があるんや?」
(-Д-)えーっと、10時30分ですが・・・
「そんならそれまでに終る仕事でいいから、一本走ってくれんか?」
(-ω-)そんなに人いないのか?何で俺にそこまでこだわって仕事をやらせようとするんだ?
しかし最後の言葉にぶち切れた。

「お前な、最近時間外とかしてくれんし。会社に協力的じゃないな。」

(#・Д・)<何でそんなこといわれなきゃいかんのじゃ!!

もともと自分の予定があって、それがかぶるから仕方なしにお断りを入れているし、用事がなかったら仕事するよ!しかも何とかして一往復だけでも仕事受けたのに、そんないわれ方するんだったらやる気がうせるわ
確かに今月は旅行に行ったりとかで1、2回は時間外勤務をお断りしたけれど、それだけで非協力的と思われるのは心外だ。なんでそこまでいわれなきゃいけないんだよ

まあ、明日の時間外を受けてとりあえずその場は去ったが、休憩室でみんなに愚痴まくり。みんな「そんなん気にすんなや」とかいろいろとなだめてくれたが、今回ばかりはなかなかはらわたの煮えくり返りが治まらなかった。明日また5時30分に会社にいってきますが・・・
暑い・・・
最近すごく天気よくない??せっかくタイヤ交換したのに、全然雪が降らないし積もらない。それどころか、暖房なしでも運行できるって言うのがビックリです。冬の運行で暖房全部切って運転したのなんて、ほとんど記憶にないから・・・
昨日のバスは、ヒーターが前真ん中後ろにあるノンステップのバス。でも真ん中と後ろのヒーターはステップより上の段にあるので、後ろの座席の空間の温度が半端なく暑い・・・(・o・;)ずーっと座っていると汗ばむくらいの暑さ。さすがに運転席にいるとわからないけれど、終点時の車内確認するのに後ろにいったら、えらく暑くてビックリ。お客さん暑くなかったのかな??
もし暖房が暑いようでしたら、おっしゃってくださいね。ヒーターを切るなどの処置をします。でもたまに「暑い」と言う人と「寒くなるから切るな」という人もいるので、ちょっとねえ・・・難しいところです。
もう寝ます
どうもこんばんは、Bombです。
更新しようと思ったのですが、明日は5時30分過ぎの出勤。遅くとも4時30分ごろに起きないと間に合わないので、今日は寝ます。明日二日分更新する予定です。ではおやすみなさい。
止まらない
今日は長線勤務。7時半から20時まで目いっぱい走りました。長かったなあ(-Д-)
バスに乗っているからかどうかは知らないけれど、小路から出てくる車が一時停止しないで出てくることがやたらと多く感じるのは気のせいか??少なくとも「止まれ」の標識はあるはずなのに、徐行しながらでてくるのでもどうかと思うのに、全くのノーブレーキでいきなり出てくるのには、あきれてしまうこともある。コンビニなどの駐車場から出てくるのでも、一時停止せずにいきなり出てくるのにも、全く困ったものです。そのために今日の朝、危うく自転車をはねそうな場面を目撃するところだったよ(・ω・;)自転車がうまくよけたからよかったものの、車はそのまま猛スピードで行ってしまうってどういうこと??(#・Д・)
バスが遅いスピードで走っているように見えるせいで、そんな飛び出しにも近い感じででるのだろうけれど、はっきりいって俺、ブレーキ踏んでいるんだけど・・・(-ω-)本当にいくら師走だからって、何でそんなに急がなきゃならないの??
鋭角交差点を曲がる(追加)
自分の運行する路線の中に、とても曲がりにくい交差点がいくつかある。そのうちの一つ、鋭角に曲がる交差点。


そこは左斜め後ろに曲がるような交差点になっていて、バスが曲がるにはあまりにもきつく、一回頭を振ってからでないと、曲がることがかなりきつい。バスによってはそんなに頭を振らなくても曲がろうと思えば曲がれるが、下手すると曲がりきれずに一回バックして切り返ししないと曲がれない場合も。しかも最悪なことに曲がった先は下り坂なので、バックもしようにもうまくやらないとバックどころか前に進んでかなり危ないことになりかねない。
必ず頭を右に降ってからでないと曲がれないのは、日野の90年代前半の大型バス、頭振らずに曲がろうと思えば曲がれるのは、ふそうの大型、日野の中型ロングのノンステップバス、それと各メーカーの中型、小型バスかな?でもハンドル切るタイミングを間違えると、やっぱり曲がれなくなります。

昨日のこと。昨日は今年導入の新車での運行。そこへ、この鋭角の交差点だよ。まだこのバスで曲がったことないので、曲がれるのかわからない??でもまあ、大丈夫だろう、と思いながら、頭を振らずに鋭角交差点を攻めてみた・・・

えい!!ぐるんぐるん(ハンドルを回す音)・・・ガツッ(ハンドルを目いっぱい切ってハンドルの回転が止まった音)

あれえ??ハンドルが全く切れない!!そしてバスはそのまま歩道を乗り上げ・・・るわけにはいかない!!後ろを見ると・・・おおう!グループ会社のバスが停まっていた。すんません、と思いながらちょっと下がって切り返し、何とか交差点を曲がりきることが出来たが・・・

怖かったよお(つД`)

次の運行時は、しっかり右に頭を振ってから曲がりました。新型車両だからといって、ハンドルが切れるわけではないのか。というわけで、ブルリⅡも右に頭を振らないと曲がりきれないと・・・φ(._.)
[鋭角交差点を曲がる(追加)]の続きを読む
人いっぱい
今日は昼出勤の終バス一個前までの仕事。先週の日曜日は激混み立ったので、今週の週末も混むだろうなあ・・・と思いながら運行した。

やっぱり混んでいた_| ̄|○

3時に出た駅行きは、40分くらいで着くところ、1時間10分かかって到着・・・すぐに乗り場につけて出発したが、俺の時刻的には30分遅れているが、時刻表的にはちょうど4時10分の時間通りにバスが来た計算になっていて、いいものか悪いものか・・・

夜になっても街中の人の波は絶えない。忘年会シーズン真っ只中だもんね。そんな俺のバスもお客さんでいっぱい。さらに最後のバスはお酒臭かった(^^;まあ、たくさんお客さん乗ってくれるんだから、それもよしとしよう。
休んだ休んだ
公休日をしっかり2日間休みましたわ。今までは公休日のどちらか、もしくはどちらとも時間外勤務や振替勤務などしていたけれど、ここに来てちょっと余裕が出来たのか、なかなか時間外のお願いをされることが少なくなった。というか、言われることは言われるんだけど、ここに来て自分の周りも忙しくなってきて、助役さんの時間外のお願いに答えられなくなってきている、というのもありまして(´∀`ゞ
そんなわけで、この2日間はしっかりと自分の所要を済ませてきました。車のタイヤ交換に、銀行巡り、歯医者、家族の年賀状作成など。結局休みでもあまり休んだような気が・・・

今日は昼出勤。明日も昼出勤。こんなに遅い出勤だと、通常の勤務になると朝起きれるかなあ・・・?
あったか
最近は12月だというのに、暖かい日が続いていますね。今日は朝もジャンパーなしで、昼にいたってはカッターシャツ一枚で運転していました。

そして12月ともなると、やっぱり師走なんだねえ。運転がみんな荒いんだって。みんなどうしちゃったの?って言うくらい、みんな我先に、といった感じでかっ飛ばしている。あまりにも飛ばすから「ちょっとみんな落ち着けよ」と熱く思うときも。ヾ(・・;)オマエモナ

そして今日は待望の冬の賞与の日朝、社長から賞与の明細の袋をもらいました。金額はともかく、あたるだけでもありがたい。懐が暖かくなったって?いやいや、今回は使い道が決まっているので、すぐに寒くなりますって。大体うちらのボーナスって、官公庁のボーナスに比べたら・・・

明日あさっては休みですが、年賀状の作成や銀行めぐり、電器屋めぐりや歯医者、タイヤ交換など、やることが目白押し。とにかく今回の休みでいろんなことをやりつくそう。あブログコメントも書かないと。
ネタがねえなあ
今日は変に暖かかったなあ。先日は雪が積もったというのに、今日はジャンパーがなくても問題なし。全然冬らしくないよ。一体どうなってんだ・・・

っていうか、今日はこれくらいしか書くことがないんすよ(・ω・;)まあ、何事もないことはいいことなんですけれどね。(゜∀゜)
[ネタがねえなあ]の続きを読む
ガチガチ
今日はこちらでも初氷だったとか。道理で寒いわけだ。家出るとき、車のフロントガラスはガチガチ。何とか削ぎ落として会社へ行きました。
バスを用意しようと今日乗るバスのことへいくと・・・バスのフロントガラスもがちがちに凍っている。しかも外は身も凍るほどの寒さ。これは水をかけても凍るだけだ。洗車用の棒付たわしでこすってみるが、びくともしない。それでも何とか前は見えるようになってきた。最後にお湯でぬらしたタオルで少し前面を拭いてみることに。休憩室のお湯でタオルをぬらしてバスに戻ってみると・・・

Σ(・ω・ノ)ノ◇

( ´∀`)ノ=

同僚がご親切にバスの前面にホースで水をかけていた!!

(つД`)<やめてーー!!水かけたところが凍っていくーー!!

という思いも虚しく、バスの前面は見る見るうちに凍ってしまった・・・出庫まで時間がないのに・・・
しょうがないので、お湯でぬらしたタオルをバスのガラスに当てているが、タオルがだんだん冷たくなっていく・・・それでも凍った窓ガラスはかろうじて前が見えるくらいに解けていき、そして出庫時には何とか何とか見えるくらいになったので、ちょびっと遅れて出庫。

あ、朝からまいったまいった。でも昼間はずーっといい天気で暖かかったねえ。朝の苦労はなんだったんだ??(・ω・)
帰ってきません
朝は雪が積もっていて、会社まで行くのはたいへんでもだんだん天気がよくなり、午前中には積もった雪も解けてしまいました

お昼からの街中の激混みは想像を絶するものでした。K林坊やM蔵、駅周辺の混雑はそれは渋滞というより、動かない、といったほうがいいかも?
車庫と駅を結ぶ路線。片道40分、往復で見通し1時間20分かかるはずなのに、車庫を12時40分にでたバスが、帰って来たのが2時間後の14時30分。そのあと着発で出たバスは3時間経っても帰ってきませんでした・・・他のバスも軒並み1時間以上の遅れ。運転士のみんなは半分イライラしながら帰ってきました。
そんな私は13時過ぎから17時まで中休で寝ていました皆さんごめんなさい。でもしっかり休養を取って、午後からの仕事についたのですが、夕方6時過ぎはすでに激混みどころか、スカスカでした。
早くないのに・・・
実に5日ぶりの運転。ちょっと緊張しながら運行していました。

駅へ向かうときのこと。なぜか知らないけれど、今日はバス停に近づくたびにバス停へ向かって走る人が多かった。皆さんギリギリにバス停へ向かっているのかな?こっちは一分ほど遅れて運行しているのに・・・
そしてバスに乗り込んで、「はー、よかった。何かいつもよりバス早くない??」

(-Д-)早いどころか遅れています。お客さんを待ったおかげでさらに遅れてしまいましたよ。

心の中でそう思っても、決して口には出さず。でもね、バス停には余裕を持ってきて欲しいです(・ω・)
歯医者
二日目の旅行でのこと。ディズニーランドから帰り、ホテルで雪見だいふくを食べていたとき、突然「ガリッ」という音が。あれ?と思い、出してみると、銀歯が取れている!!旅行中はさすがに歯医者に行くことも出来ずに、違和感ありありで、旅をしていましたが、旅行帰ってから歯医者に行くことに。

今日、自分の行きつけの歯医者に予約をし、大雨の中歯医者へ。詰めた銀歯が取れたのもあるけれど、最近歯がしみることがあったので、それも治してもらうことに。
診察台に上がり、歯を調べてもらったら、虫歯がピンからキリまであわせて8本もあるとのこととりあえず、一番ひどい虫歯の歯を治してもらうことに。麻酔をしてガーガー削ること削ること。結構痛かった・・・
穴の開いたところに仮詰めして今日は終了。また来週に行くことになったが、しばらくは歯医者通いか・・・でも仕方ないな。ちゃんと治そう。
関東の旅
またもや関東に向けて旅に出かけた。2泊3日で一日目は秋葉原とお台場観光。二日目は東京ディズニーランド、三日目は浅草、隅田川下り、東京タワーとべたな東京観光。

一日目、はくたかと新幹線MAXときを乗り継いで東京入り。連れと待ち合わせ後、早速秋葉原へ(^^;バスマイクを見るために、秋葉原の某電気店へ。なかなかバス用のマイクって売っていないんですよ。さすが秋葉原!
そのあとメイドカフェ「cure maid cafe」でお昼ごはん。それからがちゃぽんのお店や、バスの模型、鉄道のグッズやお宝などを見て回ってきました。
夕方からお台場へ向かう。

お台場夜景1

夜景が綺麗だった。

夜はパレットタウンの観覧車に乗車。

観覧車

中にはシースルーの観覧車もあったが、チキンな俺は普通のに乗りました・・

夜の夜景を堪能しながら、この日はお台場泊まり。

二日目とてもいい天気!!今日はホテルからの東京ディズニーリゾート・グッドネイバーホテル・シャトルバスで無料でディズニーランドへ。

グッドネイバーホテル・シャトル

もちろん、一番前の運転席後ろをゲット!出来れば運転したかった・・・

ディズニーランドに近づくに連れて、いろんなところから来たバスが集結。そして到着。クリスマスシーズンということもあって、平日にもかかわらず、人人人・・・すげーいっぱい。でも雰囲気はすごくいい!!

ディズニーランド1

ファストパスなどを駆使しながら、とにかくいろいろと乗りまくりました。ずーっと乗りたかったけどなかなか乗れなかったスプラッシュ・マウンテン、ファストパスを取るのがたいへんなプーさんのハニーハント、中にはなにやら名前もわからないようなものなど、とにかくいろいろと乗りまくりました。

夜も遅くに名残惜しつつ、この日の宿泊先の東京の神田へ。この日はホテルの部屋に入った瞬間、バタンキューでした。

三日目、ホテルで朝食を食べた後、東京下町バスで浅草へ。
東京下町バス3

浅草では人力車に乗車し、浅草の見所を堪能してきました。お昼はもんじゃ焼きを食し、浅草を充分に満足しました。
それから隅田川下り。

隅田川下り

そして東京タワー。

東京タワー

画像はルックダウンウィンドウ。床がガラスで出来ていて、下が丸見え。

それから渋谷散策し、東京駅へ。連れとはここで涙のお別れ。俺は一人でときとはくたかで帰宅。

さすがに疲れ果てました。でも楽しいたびでした。いろんなことがありすぎ。サプライズがあったりハプニングがあったり。でも本当に楽しかったです。
東京ディズニーリゾート
今日は東京ディズニーランドに行ってきました。実は東京ディズニーランドに行くのは10年ぶり(シーは1年9ヶ月前に行っている)12月はじめの平日なので、そんなに混んでいないだろうと思っていた。

甘かった

結構混んでいたなあ。それでもいろんなアトラクションに乗って、かなり充実した一日でした。

詳細は後日公開します。
旅行中です
突然ですが今日から旅に出ました。なんせここ最近は仕事と飲み会の日々。たまには息抜きしたいということもあり、相変わらずの東京にきました。

現在はお台場のホテルの部屋に来ています。12月の東京の夜景はいろんな色のイルミネーションがなされていて、とてもきれいです。画像はアクアシティお台場の5階デッキからの夜景です。レインボーブリッジが七色になっていてとても不思議な感じです。

  レインボーブリッジ
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.