バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
とてもありがたくて悲しい出来事
夕方の路線を運転していたときのこと。駅から白い杖を持った盲人の女性が乗車。横すわりの優先座席に着席したのを確認してから発車した。
停まりますのボタンが押され、バス停でその女性が降りるために立ったのだが、まだ停まりきれていないのに立たれたのと、何かにつまづいたのか、ちょっとよろけて崩れるように倒れてしまった。停まろうとしていた俺はビックリ!バス停で停まってから後ろを振り返り
( ゚д゚)<「大丈夫ですか?」
と聞くと「大丈夫です、すみませんでした」と降りていった。後ろの席に座っていたお客さんが即座にその方に寄ってきて、降りるのを手伝っていただいた。本来ならば乗務員である自分が手伝わないといけないんだけど・・・乗客の方の協力にはとても感謝いたします。ありがとうございます。


[とてもありがたくて悲しい出来事]の続きを読む
あーねむ
昨日は休みでした。最近夜になるとすぐ眠くなる。昨日一昨日も9時過ぎになるとものすごく眠くなり、横になるとすぐに寝付いてしまい、その後朝まで起きない。よっぽど疲れたのかな?

今日は昼出勤。ちょっとしてお昼食べて方出勤してきます。
冬季スクールバス
最近助役さん( (´(エ)`)とか(○-○)とか(´_ゝ`)など)との時間外勤務のバトルがないと思われているかと思いますが、実は冬に入ってトンと時間外勤務を言われなくなってしまいました(´・ω・`)

(、ン、)<嫌われているわけじゃないよ

年末年始は高校のスクールバスもないし、休日ダイヤになったり学期末ダイヤになったり。そして冬季は結構観光貸切もかなり少なく、いろんな意味で仕事のやりくりがつくようになっていました。でもいつまでもそんな状況が続くわけではなく、実に一ヵ月半ぶりの時間外勤務をお願いされました。
今日の仕事は高校のスクールバス。これもいつもの学校のではなく、冬季期間のみ運行する公立高校のスクールバス。でもこれが自分で走る事がない道を走ったりするので、かなり苦戦。ちょっと自信がなかったので、前日に地震のないところを自分の車で路線見学して路線と乗車バス停の確認をしておきました。
そしてバスですが、一番古いバスを使用しているので、運転しにくい!段差を通過すると下から「ガツン!」と突き上げるような振動。ブレーキをかけると「キキーーーーー!」ときしむ音。いやあ、運転しづらいこと!!そうはいっても数年前までは路線で活躍していたバスだけに、あまり文句も言えないかな??
仕事は登校と下校二本の計3本で終り。時間外としちゃあ、そんなにきつくなかったかな?それに天気がすごくいい!気持ちよかったな。
それにしてもここの挨拶がしっかり出来ているのにはビックリでした。ほとんどの学生さんが乗るときには「お願いします」そして降りる時は「ありがとう」といってくれるので、天気がいいのも手伝って、とてもいい感じで仕事できました。できたら冬はずーっとこの仕事やりたいなあ(^^;
ガチガチの早朝
昨日、会社帰るときから路面が凍りそうな感じの気温だった。これは凍結しそうだな、と思いながら朝の4時45分に起きて会社へ行く用意をして外に出た。

つるつるガチガチ∑(゚Д゚;)

窓ガラスは前が全然見えない。雪落としのゴムのところで何とか見えるところまで窓の凍結を削り落とし、会社へ向かい走り出した。

会社へつくと、まずバスの窓を見てみた。やっぱり凍結していたので、休憩室からお湯を持ち出し、バスのガラスにかけて凍結を取ろうとしたが、今日の凍結はなかなかしぶとい!窓の氷は解けるけれど、隅のほうはすぐに凍ってしまう。しかもバスは大きいので、なかなか暖房が温まらない。しばらくはぶるぶる震えながら仕事していました。

今日は最初こそ凍結を心配しながら運転していたけれど、天気がよくなって気分よく仕事したら、もう終わり。今日は10時30分過ぎで終了し、家に帰りました。明日は久しぶりに時間外勤務だ。とりあえずご飯食べてから休憩しよう。
お客様招待会
新聞の裏面を見ると、今日は名鉄Mザのお客様招待会の広告。これはM蔵が辻、激混みだなあ・・・しかもM蔵には開店時間近くに行くので、まず間違いなく混雑しているだろうな・・今日は三往復だけど、どうなることやら・・・

一往復目。行きは普通に通勤ラッシュに突っ込み、普通どおりに遅れました。帰り、まさにお客様招待会に行くと思われるお客さんで車内はいっぱい。そしてM蔵に近づくにつれ、駐車場に入る車の列で、混雑・・・それでも大きな遅れもなく、何とか運行することができた。
二往復目。行きは思いっきり駐車場待ちの列にはまってしまったおかげで15分の遅れ。そして休憩もなく、すぐ次の帰りの便を運転することになってしまった。でも、帰りはそんなに混んでいなかったな。
三往復目。もう夕方の運転だったので、混んでいないだろうと思っていた。
甘かった
K林坊、M蔵ととんでもなく乗ってきて、最終的には途中のバス停を満員通過しなければいけないくらいに乗り込んできて、運転しながらすごくびっくりした。しかもこんなときに限って、降りるお客さんが間際に両替して運賃払っていったり、ICaの積み増しがあったりで、余計に時間かかってしまった。
最終的に折り返しの便が8分も遅れてしまい、帰りの便は終点まで走りっぱなしの飛ばしっぱなしで運転しなければいけなかった。

うーん、それにしても恐るべし、お客様招待会!俺も一回招待されたいが、多分行っても特に見るものないかな?(^^;それに会員でもないしなあ。
渋滞ひどし
昨日から今日にかけて、また積もりましたねえ。日曜日はともかく、今日は月曜日。ああ、通勤ラッシュが恐ろしい!!どれだけ混雑して、それだけ遅れるかが予想もつかないから。
会社には少し早めにつき、そして点検と出庫準備をして、出庫よりちょっと早めに始発地点に行くことに。ところが雲の合間から光が。雪が降るかと思いきや、少し天気が良くなってきた??おかげで定時より5分も早くついちゃったよ_| ̄|○ まあ、遅いよりはましか。そしてお客さんを乗せた後出発!

渋滞にはまった_| ̄|○

国道を横断するのに時間がかかり、それから狭い道路から広い道路に出るまでに時間がかかり、易に入る前に時間がかかり、結局朝は休憩なしで走りっぱなし。しかも途中から横殴りの雪。窓はワイパーがあるからいいけれど、行き先方向幕が雪で全く見えなくなってしまい、お客さんから「これはどこ行きですか??」と聞かれちゃったなあ。もちろん終点着いてから雪を払い落としたけれど。

昼間はそんなでもなかったけれど、夕方帰りの帰宅ラッシュにつかまって、帰りも遅れちゃった(´・ω・`) もう雪はいいよ。早く解けて春になってくれ。
ついに積もりましたねえ。雪。今日の朝起きると、あたり一面雪化粧。ああ、ついに積もってしまったか。できれば暖冬でいて欲しいと思ったりもしたのですが、やっぱり冬だもの。雪積もらないと、冬って感じじゃないよね。
それでも今日はそんなに積もらなかったかな?もっとドカ雪積もったらどうしようと思ったけれどね。ただ、待機場所でのアイドリングストップがかなりつらい・・・エンジン切ると寒いけれど、エンジンかけっぱなしだと環境に悪いし、近隣住民から苦情が来ないとも限らないし・・・なので、エンジン切って凍えていました。ブルブル。

明日、あさってとまだ雪降るみたいだし、しばらくは神経使う運転が続きそうだ・・・
オフ会報告
先日からご案内していたブログオフ会ですが、昨日開催いたしました。始まる前は結構不安がいっぱいでした。いったいどんな人たちが集まるのかな?ドキドキ(・ω・;)

本会が夕方からあったのですが、今回せっかくなので、バスに乗って観光をしようということで、少し金沢観光をすることにしました。場所は兼六園と忍者寺、近江町市場などを計画していました。
観光の参加者は自分を含めて4名(男性2名女性2名)。午後二時に集合場所にいくと、皆さんが集合していました。挨拶もそこそこに、まずは城下町金沢周遊バスで兼六園へ。周遊バスは去年入った新車がやってきて、ちょっとにっこり(^-^)兼六園は雪吊りが施され、冬をイメージした庭となっていましたが、今年は雪がない・・・なので、ちょっと物足りないけれど、観光するほうとしては楽だよね。
それから金沢城公園を散策。河北門を建設中で、工事しているところもありましたが、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学。もう8年くらいたっているけれど、綺麗なお城でした(^^;
次に忍者寺に行こうと予約。実は忍者寺は予約制で、予約をしていないとは入れないお寺。金沢城公園から電話した。
(・ω・)もしもし、今から行きたいんですけれど、予約お願いします。
「すみません、最終が4時なので、今からだともう間に合いません」

なんだって!Σ(゚Д゚)!!

時計を見ると時間は3時50分。どれだけ急いでも金沢城公園から忍者寺までは遠すぎ。間に合わない・・・おかしいなあ。5時くらいまでやっていると思っていたんだけど、今は冬時間の営業で早く閉めたのかな(´・ω・`) 
仕方ないので、行き先を東茶屋街に変更し、バスに乗って橋場町へ。実は東の茶屋街に行くのは初めてな俺。駐車場までだと何度も行ったのですが、茶屋街の中の観光は初めてで、古い町並みを歩くのはなかなか風情があってよかったです。古い町並みもよかったし、ちょっとした駄菓子屋があったり、観光地だけど地元の子供が元気に駆け回ったり、いつもの観光地には見られないような光景もちょっと垣間見られました。
東の茶屋街をあとに、次に近江町市場を見ようかと思ったのですが、もう時間も時間なので橋場町から尾張町経由ではなく、周遊バスで大回りで行こうと提案。みんなも即OK。武蔵が辻につくとホテルを予約した参加者が一旦チェックインしたいというので、ホテルへ。新しく出来たホテルにため息。いいなあ。俺もいろいろと旅行はしているけれど、新しいホテルに泊まったことはないなあ。
チェックインを終えた後、近江町市場へ。6時前だったので、ほとんどのお店は閉店作業中でした(^^;それでもまだ開いているお店は多かったなあ。かにと甘えびいっぱいで1000円っていわれてちょっと気になったけれど、さすがに買えなかったな(^^;
一通り回り時間は6時前。ちょっと早いな、どうしようかな?と考えていたら「ふらっとバスの長町ルートで一周するように片町行こうか?」という提案もあったが、さすがに時間が怪しかったので、金沢駅まで一旦戻り、そこから片町へ向かうバスに乗るという提案でOK。このノリってなんだかすごく楽しいしうれしいんだよね、バス乗りにとっては。
一旦金沢駅まで行き、それから片町方面のバスに乗ると、たまたまオフ会参加する同僚と遭遇。そして集合場所に行くとすでに皆さん集合していた。時間と同時に皆さん集まったので、会場へ移動しました。
今回のオフ会は自分を含めて全部で9名。同僚運転士や他のグループ会社の運転士、そしてバスマニアの方や普通のお客さん、そして女性も3名参加で、いろんな方に参加していただき、とてもうれしかったです。
挨拶と自己紹介の後乾杯乾杯の後はとにかくみんなしゃべりまくり。ブログのこと、バス運転士の仕事内容のこと、そしてなかなか聞けない、そしてブログにもかけないような(?)バスの裏側事情なども話しちゃったな。それにみんな爆笑したり考えさせられたり「そんなことって本当にあるの?」という声もあったな。
今回のお店は料理8品に2時間飲み放題のプラン。しかし2時間の時間はあっという間に過ぎてしまった。そこへ1時間の延長が500円の追加でOKということで、皆さんにお伺いを立てたところOK。それからまた飲みまくりのしゃべりまくりました。とにかく今回の俺はペースが速かった。2時間でビール4杯、カクテル4杯。かなり飲んだなあ。それから延長の飲み放題も過ぎてしまい、気づいたら都合4時間いてしまった(^^;もう俺はヘロヘロに酔っ払ってしまいました。それでも最後に挨拶をしてお開きとなりました。何とか最終の深夜バスに乗り込み、家へと帰りました。

とにかく楽しかったしうれしかった。よくネットでいろんな悪いことや事件などを聞くと「ネットって危ないし危険だよなあ」と思うこともありますが、今回のオフ会は本当に皆さんブログを楽しみにして、そして今回のオフ会を楽しみにしてきていただいた皆さん。「俺のブログってそんなに面白い??」と思わず聞いてしまったけれど、みんな首を縦に振って「面白いよ」皆さんにそんな風に言ってもらえると、とてもうれしいです。これからもなかなか聞けないバスのいろんなこと、そしてもっとバスに乗ってもらえるようにブログでもバス乗車啓発をしていきたいと思いました。本当に感謝感激でした。ありがとうございました。
[オフ会報告]の続きを読む
オフ会当日
ついにやってきました。ブログオフ会当日です。お越しの方は集合時間に遅れないようにお越しくださいね。楽しいオフ会にしましょう。

なおオフ会の詳細は明日にもアップしたいと思っていますので、お楽しみにね。
特別営業(加筆・補足)
水曜日はK林坊のD和は休業日。でも今日はD和のお客さま招待会のため、特別営業となっていた。この特別営業が意外にくせもの。なぜなら、朝一番から想像を絶するほど混雑するから。今日もそうだった。10時前にK林坊周辺は駐車場待ちの車で混雑していました。やっぱりこういう特別営業の日はバスでいくでしょー。
これは火曜日のMザでもそうだけど、突発的にものすごく渋滞することあり、運転士泣かせな渋滞になることがあります。ただ、これは前もって予見することが出来ます。それは当日の新聞の宣伝に「特別お客様感謝祭」などと書かれていたら要チェック。もしそれを逃したとしても、8時過ぎから9時過ぎの客層がおめかししているマダムが多く乗ってきたときも要チェック。そんなときは付近の渋滞が予測できるのですよ。これは長年運転してくると意外とわかってくるものなんですね。
何で買えるの??
今日も昨日と同じ路線の運転。そろそろ飽きてきそうだよ。でも仕事だからそんなこともいっていられず、今日もしっかり運転してきました。

朝の路線を運転しているときのこと。始発で少し時間があったので、ドアを開けて待っていた。目の前にタバコとジュースの自販機があったんだけど、そこに一人の高校生がやってきて、タバコの自販機にお金を入れ始めた。

(;´ω`)おいおい、今はタスポというものがないとタバコは買えないんだよ、というか、おめー制服着てんじゃねーかよ。やめときなって。

という心の声が聞こえるはずもない。と思ったら、なぜかしっかりタバコを購入できていた。

ε=(-Д-) って、どう見ても高校生っぽいのに、なんでタスポ持ってんの??

俺はタバコは吸わないからわかんないけれど、タバコってそんなに吸いたいものなのかな?タバコ吸っている人に聞くと「あんなもん吸うもんじゃない」っていっているけれどさ。
ドッキドキ
朝一発目の路線でのこと。バス停にお客さんがいない、そして降りるお客さんもいない。どちらもいないようなので「○○通過いたしまーす」といって放送の通過ボタンを押そうとしたときだった。

ネコ!!

大きな道路なのに、ネコが一匹猛ダッシュで駆け抜けて行き、危なく轢いてしまう所だったが、クラクションを鳴らしブレーキをかけて何とか回避したが、危なかった。油断大敵、気をつけないと・・

しかし、飛び出してきたネコにクラクション鳴らしたところであまり意味ないよなあ。
オフ会の詳細
オフ会も今週木曜日の開催となりました。早いなあ。まだ先だと思っていたのに。でもすごく楽しみです。どんな方たちが来るのかな?ドキドキ。

昨日参加者にはご案内をメールしましたが、もし万が一届いてない場合は、連絡ご連絡ください。
また届いた方も、本会と観光のどちらに参加かをご連絡ください。

それでは楽しいオフ会にしましょう!
センター試験
昨日今日とセンター試験がありましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした。
毎年この時期、臨時バスで駅から大学までの運行をすることがあるんだけど、今年はお呼びがかからなかった。なので自分の路線の仕事をしていました。

今日はあったかかったなあ。暖房つけていても逆に暑くなったくらいだよ。本当に今年は雪積もらないなあ。あると嫌なものだけど、なさすぎもなんだか変な感じだなあ。
別れは突然
昨日は休みだったのですが、ちょっと所用でバスで出かけた。そして同僚の乗るバスにあわせて乗り込み、終点で少し話していたが、そのときに衝撃の話しを聞かされた。

自分が入社したときに教習担当してくれた指導運転士の方が亡くなったとのこと。

数年前の春にバス会社に入社して、バスの運転にも会社にも全然慣れていなかった自分に運転に関するあらゆる指導をしてくれました。決して言葉は多くはないものの、一言一言のアドバイスがものすごく的確で、今でもその教えは忠実に守り運転している。また休憩時間のときにはいろんな場所(バス停やバスターミナル、休憩所など)でのルールなどを教えていただき、またバス業界の昔話や今のバス業界などなかなか聞けないバスの内部のいろんなことも教えてくれて、それと全然関係ない雑談など、そのおかげで最初はびびっていた自分も、少しずつ緊張もほぐれ、仕事にもなれ、そして独り立ちしていったあとも、いろんな場面での相談や困りごとにアドバイスしていただいた。

去年から体調が優れず入院していたが、先月一時退院して会社に来たのだが、そのときの姿は治療や投薬の影響で頭は髪の毛が抜け、体は痩せていたとのこと。60になったら定年退職してゆっくりと将棋や囲碁をして過ごす、といっていたが、それもかなわずお亡くなりになってしまいました。



今の俺があるのはこの指導運転士の方がいるおかげ。なので今はとても悲しくてなりません。ご冥福をお祈りします。
オフ会まであと一週間
オフ会に参加表明の連絡ありがとうございます。遅くとも今週中までに参加表明の連絡をお願いします。なお、参加者には詳細のメールを近いうちに送りますので、お待ちくださいませ。

ちなみに、以前イラストの顔カモフラージュで実際は似ていないと書きましたが、ちょっとだけ似ている(と思われる)イラストを作ってみました。この似顔絵のほうがまだ似ているか??

似顔絵

あ、実際めがねはかけていません。ただ、夜の運転時だけはめがねをつけています。
凍結時の運転
朝起きれなくて、おきたのが家を出ないとやばい時間。慌てて着替えだけして家を飛び出した。しかし外は身を切るような寒さ。これはまずい、道路は必ず凍結する。それでも遅刻はまずいので、気をつけながらも飛ばしていきましたが、運良く信号に一回しかかからなかったので、何とか間に合いました。ほっ。
やはり道路の凍結はかなりひどく、あらゆるところで道路が凍結していました。スピード控えめで運転しないと危なくてしょうがない。そのおかげか、朝のラッシュは激遅れで休みなしでしただからといって飛ばすわけにいかず、後ろのお客さんの「早く行けよ!」の痛い視線に負けずにのろのろ運転をしていました。
そして朝のラッシュが終った路線を走っていたときのこと。そこは一部が影になっていてまだ道路が凍結していた。これは危ないなあ、と思いながら走っていたら、道路に小型トラックが斜めになって停まっている??とおもったら、前を走っていたバイクが転倒!!ビックリしたが、ポンピングブレーキで何とか回避することが出来た。そして小型トラックを抜いたところ、どうも事故をやっていたみたいで、同じく転倒したバイクを巻き込んで停まっていた。これ大丈夫か??と思っていたら、ちょうど救急車が来た。どうも事故起きたてだったみたい。やっぱり凍結の運転は怖いわ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

凍結時の運転はいつもより長めの車間距離に遅めのスピード、そして早めの出発を心がけましょう。あ、バスは時刻どおりでないといけないので、早めの出発はできないんですけれどね。
客あたり悪い・・・
今年に入ってからどうもお客さんのあたりが悪いというか、困ったお客さんに当たることが多い。そして今日に至っては、ついに苦情をいただいてしまった・・・今年の目標がもろくも崩れ去ってしまったといいたいところだが、はっきりいってこの苦情はあまりに理不尽な内容だ!!
内容はここではかけないけれど、さすがに今回はすごく頭に来るのを通り越して頭を抱えてしまった・・・
なんでこうなるの??本当に困り果ててしまうよ・・・(つД`)

とにかく、今日はさっさと寝ます。明日も5時過ぎの出勤なの。おやすみなさい。
雪の運転
ついに積もりましたよ、こちらでも雪。しかも結構吹雪きましたねえ。今日は昼過ぎまでの仕事だったけれど、吹雪になったかと思えば、やんで晴れ間も見えて・・・と思ったら雲行きが怪しくなってまた吹雪・・・と繰り返し。またJRが強風で止まり、駅で特急がずーっと止まっていたなあ。

そんな午前中の路線を運転していたときのこと。降りるお客さんがいたのでバス停につけて降ろしたところ、一人の男の人が歩道から自分のバスをジーっとみている。???どうしたのかな??と思ったら、ズボンのすそを見せて
(`・д・´)「おまえ!これ見んかいや!雪がかかったがいや!」
みるとズボンのすそに雪がかかったところが。Σ(゚Д゚)!!えー!?なんで??減速してバス停に入ったのに、雪がかかったの??車道のすみに積もっていた雪が跳ね上げられてかかったという。どちらにしてもこれではいけない!と、すぐさまバスを降りてお詫びし、タオルで濡れたすそを拭こうとした。すると、当の怒っていた方はビックリ!
∑(・Д・ノ)ノ「お、おいおい、そんなんいいんやって。黙っていってしまったら腹立つけれど、謝ってもらったんやったらそれでいいって」
そういって自分で雪を払っていってしまった。俺はすぐにバスに戻り、お客さんにもお詫びをして運行再開。終点で最後のお客さんに
(´ー`)「運転手さんもたいへんやなあ。かけたくてかけたわけじゃないんやろうに」
とお声をかけてもらい、ちょっとほろり(゜ーÅ)
(´ー`)「それにしても、バス停こそ雪の排水はしっかりとしてもらわんと降りる人みんな足ぐちゃぐちゃやし、市がちゃんとせんとだめやなあ」
(-ω-)融雪装置は雪が解けるのでその点ではいいんだけど、排水溝が詰まったりしたら、それこそ道路が池のようになったりすることもあるので、排水溝の整備、何とかならないかなあ。

雪道の運転は車道の雪が跳ね返りで歩道を歩いている人をかけてしまうということがあるので、雪道の運転はいつも以上に神経を使います。このときも人がいたのは確認していたので、気にしながら運転していたのになあ・・・気をつけよう。
ふと気になったこと
ブログオフ会もあと10日あまり。いろいろとどこに行こうか悩みに悩んでいる今日この頃。参加者も6名ほど集まりました。まだ募集はしますので、ちょっといってみようかな?という方は連絡くださいね。

今日、このことをブログを知っている同僚と話しているときのこと。
(・ω・)今度のオフ会、結構人集まったよ。
(◎Д◎)「ほんとかいね?」
(゜∀゜)おいでおいで。
(◎Д◎)「でもさあ、みんなBombさんってあのイラストみたいな顔の人だと思っているかもね?」
(・ω・;)え、そ、そうかな??
(◎Д◎)「イラストの人だと思ってくる人もいたら、イメージと違うとがっかりされるかもよ?」
( ´・ω・)そうかな?
(◎Д◎)嘘大げさ紛らわしいってJAR○に電話されるかもよ?
(-ω-)それはないな

でもなあ、そうだよな。自己紹介のイラストはあくまでイメージだし、実際に本当に似せてしまったらばれてしまうかもしれないし。実際自分に良く似たイラストも作ったけれど、身元ばれするのを防ぐためにあえてあのイラストにしたんだけどね。
ブログをご覧の皆さん、特にオフ会参加者の方へ。一応私はおっさんですので、イラストの顔とは似ても似つかないので、その辺は期待しないでくださいね。
適当
昼からの仕事。今日は3連休の初日。やっぱり車もお客さんも多かったねえ。ほとんど休憩時間が取れなかったよ(怒)
それはそうと、今日のお客さん、なんだかおかしかったなあ。運賃は少なかったり多かったり。整理券は取ってなかったり、途中で取ったり、ICa(アイカ)のタッチも乗るとき、もしくは降りるときのタッチでエラーが出たり、株主証の提示も半分隠すように見せていったり。

何か今年に入ってこんなのばっかり┐(´д`)┌ヤレヤレ

運賃収受がバスの大きな収入源なのですから、これに関してはしっかりとしたいのに、3往復したほとんどで注意しっぱなし。何か疲れたというより、力が抜ける気分だよ(´・ω・`)
雪かあ・・・
今日は昼出勤。でもなにやら今日からしばらく雪の予報。やだなあ・・・(-。-)ぼそっ
そういえば今日から三連休だったな。なんかそういう感覚は全然ないな。でもまあ、運転に気をつけて仕事いってこよう。
わからないからって・・・
昨日は撃沈してしまいました。一昨日も疲れて午後9時過ぎに寝込んでしまいましたが、昨日もその疲れがあまり取れず、疲れを引きずったまま仕事していました。運転中はともかく、休憩中は後ろの座席で横になって。これってある意味風邪かなんかになったのか?と思ったけれど、熱はないし、食欲もあるし。でも仕事終れば休みなので、とにかく何とか仕事中だけは神経集中して運転していました。

最後の一往復を運転していたときのこと。M蔵に到着してお客さんの乗降扱いをして、出発しようと思っていたが、前に停まっているバスがなかなか出発しない。多少の停車はともかく、えらく長く停まったまま。どうしたの??と思っていたら、バスに設置してある乗務員無線が。
「○○○号車から△△営業所」
ん?○○○号車は前に停まっているバスだぞ。何かあったのか?故障かなんかか??
「はい、△△営業所です、どうぞ」
「すみません、□×丁目からM蔵まで運賃いくらですか??」

それって無線で聞くことか!?(#゚Д゚)プンスコ!

しかも「しばらくお待ち下さい」といってからさらに1分くらいで「210円です」って・・・俺が後ろからそのバスに教えてあげたほうが良かったかな?おかげで2分くらい遅れてしまったよ。後ろの方にも少しは気を使ってよもう・・・これのおかげで仕事終った後の疲れは昨日よりさらにひどくなりましたよ(-Д-)モウホントニ 家に帰ってチューハイ飲んだら、速攻撃沈で昨日も9時に何も出来ずに寝込んでしまいました。

今日と明日は二連休。疲れを取ろう。とにかく。
ぐったり(*´ο`*)=3
なんか疲れたわ。


今日は早めに寝ます。おやすみなさい。
[ぐったり(*´ο`*)=3]の続きを読む
正月ボケ
どうも今年の入ってからボケボケなことしてばっかりだ。バスを間違えて点検したり、ICa(アイカ)のデータカードを間違えて持っていったり、バスのゴミを片付けたのにバスの中に忘れていったり、名札をバスにつけたまま忘れていったり・・・
いかん!「正月ボケというよりホントのボケになったのか?」といわれてしまった。もっとしゃんとせないかんぞ・・・┐(´~`)┌ ヤレヤレ かろうじてバスの路線を間違えるなんてことはしていないのが救いだが・・・
そんなでもなかったなあ
去年の3日はとにかくガチで動かなかった街中。その印象があまりに強すぎて、今年のバーゲンもとても怖い思いだった。出来ることなら休みたかった。でも休めなかった。3日は昼からの仕事。ドキドキしながら仕事した。

まあ、何とかこなせた(爆)

今年の俺の路線はは最大15分の遅れですんだ。でもM蔵、K林坊、駅周辺、特に今年は6枚町交差点がひどかったらしい。他の路線では、どうにもならないくらいの激混みですごい遅れが生じたところもあったようです。運転士の皆さん、お疲れ様でした。

4日は街中を走る路線。しかも昼過ぎに街中経由の駅行きの路線。遅れるの確定じゃーん(・ω・;)マジヤバス・・・と思いながら、今日の仕事をこなした・・・

遅れなかったよ_| ̄|○

思いっきり定時運行で今日の仕事を終えました。って、なんでやねーん??ガソリン代が安くなったから、結構来るまで行く人が多くなるかと思ったんだけど、やっぱり不景気なのかな?今年はめちゃくちゃガチで混むという印象はあまりなかったなあ。
ブログオフ会の日取り
以前から話題にしていたブログオフ会ですが、皆さん予定があると思うので、開催日を早めに発表します。

1月22日木曜日です。

参加したい方は、連絡先メールアドレスを明記の上、非公開コメントかPC版ブログ左下のメールボックスにて連絡をお願いします。追って連絡します。
予定では夕方の飲み会が本会ですが、その前に白山ろくの温泉か金沢観光をしようかと考えてます。
恐怖の一斉バーゲン
今日が初仕事♪でもねえ・・・すごく仕事行くのがブルー駅、M蔵、K林坊周辺の商業施設が一斉バーゲンに入るため、車の混雑が半端じゃない!!市内駐車場のキャパシティをはるかに越える車がやってくるため、車が動かない。そのためバスも動かない。これは本当に急いでいる人にはどうしようもない。
去年車で街中に行った人の話だと、駐車場に入れるのに1時間以上かかり、駐車場に入っても車を止めるのに15分、駐車場から料金所へ出るまで30分かかり、駐車場に入らなかったほうがよかったという話も。タクシーは乗り場で待っていてもやってこない。大抵のタクシーが渋滞にはまり、乗り場にこられず、また乗り場に行く前に手を上げたお客さんに乗られてしまうためみたいです。
出来ましたら、公共交通機関を使って欲しいのは山々ですが、こればっかりはどうしたものやら・・・渋滞情報は日本道路交通情報センターを参考にしてください。なおバスの運行情報「ばすく~る」は現在システムメンテナンスのため見ることが出来ません。
初詣は京都へ
あけましておめでとうございます

今年も「バス運転士の独り言」そしてBombをよろしくお願いしますm(__)m

2009年の正月は、この仕事に就いて初めての正月休みとなりました\(^O^)/というのも、現在の公休日が木金だったため、そのまま元旦と2日が休みとなり、しかも時間外勤務のお願いもなかったので、今年は正月休みとなりました。
まあ、いつもなら寝て過ごすことが多いんだけど、せっかく正月に休みが当たったのだから、初詣に行こうと思い、先日使った青春18切符がまだ余っていることもあり、「そうだ、京都に行こう」ということとなりました。京都大好きだし、何度もいっているおかげで京都市営バスは乗りこなしているし、一日乗車券は500円と格安だし、行くとお昼前につき、夕方過ぎに帰ると一日で旅行できるんですよ。

朝から普通と新快速を乗り継ぎ、京都へ。さて、まずどこに行こうかと思いつつ、まずは下鴨神社へ。初めていったけれど、そんなに混んでいなかったかな?そしてそこの縁結びのおみくじがあったので、ちょっとひいてみることに。

大吉だー\(^O^)/

しかも進展の兆しだって。これは今年はいいことあるぞ!!

お昼になったので何か食べようと思ったけれど、出店以外何もなかったので、一旦京都駅へ。そこでオムライスのお昼ご飯。それから伏見稲荷大社へ。バスに乗ったが、途中で渋滞にはまった・・・でもバスは警察官が優先で通してくれた。これは公共交通の特権だな。
さすが伏見稲荷大社の混雑は並大抵じゃなかった。すごい人人人・・・参拝も規制がかかっているくらいで、なんだかしっかりお参りしたって感じじゃなかったなあ
伏見稲荷を後に、四条で少し時間を潰してから京都駅へ戻り、駅弁を買ってから、午後7時前に快速と普通を乗り継いで金沢へ帰宅。帰ったのは午前0時を回ったけれど、去年一昨年と初詣にいけなかったから、今年はしっかりと正月を満喫しました。

さて、今日も休み。今日は家でのんびりしよう。年賀状を書いて、お笑いのテレビを見て。あ、ファンヒーター壊れたから、買いに行かないと。やっぱりのんびり出来ないかな??
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.