バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ダブルクラッチ
昨日ですが、サークル異動をしてから久しぶりに走る路線の運行をしました。昔は嫌になるくらいに毎日運転していたけれど、さすがに3ヶ月ぶりに走るとなると緊張したよ~~~
それよりも何よりも、一番困ったのが、ギアチェンジのとき、3速に入れたときに「ガリガリガリ!!」とすごい音がしてギアが入ること。以前から鳴っていたようですが、音のでかさが半端じゃない。本当に壊れるんじゃないか?と思うほど。3速に入れるときは音がするけれど、他のところでは鳴らない。しかもさらにビックリしたのが、3速で走っていたとき、突然ギアが抜けてニュートラル状態になり、アクセルアクセルを思いっきりふかしてしまい、最初は何が起こったか訳わからず、思わずK林坊の真ん中で急ブレーキ踏んでしまいましたわ。回送中だったから良かったけれど。
それにしても、これではいけない、と思い、途中からダブルクラッチを踏んで運転することに。ダブルクラッチとは、ギアチェンジのときに一旦ニュートラル状態になったときに踏んでいたクラッチペダルを離し、そのあともう一度踏んでからギアを入れなおすというもの。通常のギアチェンジのときはクラッチペダルはギアを変えるまでは踏みっぱなしだが、ダブルクラッチはギアチェンジするのに2回踏みなおさないといけなく、手間がかかるもの。それでも昔のトラック・バスは全部これだったらしい。
ためしにやってみたところ、鳴らない・・・( ̄ー ̄)手間かかるけれど、俺や他のお客さんがビックリしたり不安に鳴ったりするよりはましだな。でもそれを忘れて普通にギアチェンジして「ガリガリガリ!!」と鳴らしてしまったりもしながら、何とか運行終了。仕事自体は3時過ぎで終わりだったけれど、疲れはいつもよりかなり疲れました。あーあ・・・
今週はどうもミスを連発している。今日はなかったけれど、昨日は二件もやってしまった。早期に気づいて、何事もなく収めたけれど、そのためにお客さんに「すみません・・・」と謝ったときにされる怪訝そうな顔されるはいやなものです()_()

気をつけよう。もうそれしかないです。方向幕の確認、運賃表の確認、整理券の正逆の確認、車内放送の確認、その他いろいろと・・・






( ・Α・)<「なるほど、それらを間違えたのか」






∑(´Д`; )





え、い、いやあの・・・全部じゃないですよ(;´Д`)
健康?診断
今日は午後から健康診断を受けてきた。みんな曰く

「こんな朝早くから夜遅くまで毎日不規則な生活をして、健康なわけがない!」

(-Д-)確かに。俺もこの会社に入って、ひどい肩こりになったものな。

今日の健康診断は、尿検査と体重、視力、聴力、血圧、レントゲンときわめてシンプルなもの。順番にこなして行き、最後に先生の診察となったが、今回は視力は左が1.2になったものの、右は1.5.血圧も127の87くらい。そして体重が前回より3キロ下がっていた\(^O^)/

元が重いから3キロやせてもどおってこたあないんだがね _・)プッ

風邪かと思ったら
昨日からどうも体の調子が悪い。くしゃみは出るし、鼻水は出るし、運転していてもどうもつらい。風邪かなあ?と思っていた。

違うぞ?これって花粉症か??

確かにちょっと花粉症の気がある俺。でも今年はかなり敏感に症状が現れている。これはいかに??

それとは別に、気持ちもちょっと沈み気味だ。なんだか元気が出ないというかなんと言うか・・・これも季節の変わり目のせいか?なんともはや・・・

(´・ω・`)
今日は昼出勤の仕事。でもちょっと気分がいまいち。風邪気なのもあるのかもしれないけれど、ちょっとボーっとした感じ。でもとにかく気合を入れながら仕事していました。冗談抜きで心の中で

「気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!」

と叫んでいました。・・・変?

それなのに・・・

会社に帰り終業点呼時に、実はミスをしていたことが判明_| ̄|○

あー、落ち込むなあ。助役さんは「気にするな」といってくれたけれど、俺の中では気にするわ!

と、いつまでも落ち込んでいると運転に支障が出るので、今日はこれでもう寝て明日に備えます。おやすみなさい。
喉痛い
昨日、突発な仕事したおかげかどうかは知らないけれど、喉が痛くてたまらない(>_<)今日は時間外勤務で、高校の冬季スクールバスの仕事だった。あーん、休めばよかったかなあ?といってもしょうがない。とにかく朝は何とか仕事して、終ってから休憩室で横になっていた。しかし横になっていても、みんなでよってたかっていじってくる・・・

なんだか途中から頭まで痛くなってきたわε=(-Д-)

登校と下校、それと部活の運行以外は寝てました。でもみんなにいじられたおかげで、約2時間くらいは寝たかな?それでも体調がよくなることはなく、結局今もちょっと喉が痛いです。

明日は休みなので、ゆっくり休みます。あ、コメントの返事も書かないと。遅くなってすみませんです。
昨日のこと
昨日はなにやら疲れ果ててしまい、ブログ更新できずに眠ってしまいました。すみません(´・ω・`) しかもちょっと喉が痛くて・・・風邪気味になりました(´・ω・`) なぜこうなったか?それもこれも昨日のあれが原因・・・かも?

昨日は午後3時で終る仕事。車庫まで指折り数えてあと数個のところまで来た。そこへ・・・

(◎-◎)<「○△△号車、応答願います」
無線が入った。何だ○△△号車って・・・

・・・・

Σ(・ω・)!!俺やんけ!!なんだよお・・・

(・ω・)はい、○△△号車です。どうぞ。
(◎-◎)<「急で申し訳ないのですが、もう一本走っていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?」

(・Д・)はあ??突発の仕事のお願いかよ??っていうか、走行中にそんなお願いするのやめてよ!走りながら考えてしまって危ないじゃんかよ!それにしても何でまたそんな突発な仕事が入ったんだよ?誰か病気で倒れでもしたのか??本当にもう・・・

(◎-◎)<「○△△号車、応答願います」
(#・Д・)えーい、うるさいわ!!
「もうすぐ車庫に到着しますから、そのときに返事します!」
と返事して無線をきった。

車庫に入ると、助役さんが走ってバスにやってきた。とっさに「まずい!」と逃げようと思ったが、前をふさがれてしまった!!
(◎-◎)<「いやあ、悪いな。突発で臨時便を出さないといけなくなってな。走ってもらえるか?」
聞けば貸切輸送の仕事だったが、お客さんが予想以上に多くて、もう一台出さないと乗り切らず、まずいということで、急遽仕事が終り、かつ道を知っている俺に白羽の矢が立ったということだそうな。
まあ、路線でもないし、ならばしょうがない。やってやるか(・ω・)
(◎-◎)<「ありがとう!なら今バス用意するからな」
といって助役さんはバスの準備を。俺は本務の終業点呼と、次の仕事の始業点呼を受けて即出発した。
配車場所に着くと、別の運転士がやってきて
(´∀`)「ああ、あんたか?無線でお願いされていたの?聞いたわ。突然でたいへんやったねえ」
(-ω-)ありゃあ、聞かれていたか・・・まあ、常時無線だったら聞かれるが、いざそういう風にいわれると恥ずかしいものだ。
そして時間になりお客さんが出てきたが、確かに本来2台口のところ、俺の臨時便も含めてやっとさばききれるくらいお客さんが乗り、まあ俺の面目は立ったので良かった良かった。

それにしても、突発なお願いは勘弁して欲しいが、こればっかりはなあ・・・
何もしてない
今日は朝一番の路線。朝早くに起きて会社に行き、早速出庫の準備・・・

あれ?

バスを一通り見てみたが、昨日乗った人、何も片付けてない・・・

まずカーテンが元に戻っていないし、ゴミはいくつか落ちている。ライトをつけたらハイビームになっているし、なぜか排気ブレーキがつけっぱなしになっている。燃料も入れてない。

朝は忙しいので、昨日のうちに次の日のセッティングをするのが暗黙の了解となっている。それにセットしておけば点検だけすればすぐに出庫できるので楽なんだけど、何もしていないと次に乗る人が一から準備しないといけない。時間に追われて、朝から焦りましたわ
旅の途中なのに・・・
昨日まで2泊3日で旅に出ていました。今回も電車とバスに乗りまくりの旅でしたが、そんな楽しい旅の途中に携帯に電話が。誰からだろう?と出るまでもなく会社からだということは着信音ですぐわかる・・・(-_-メ大体休み中に電話がかかってくるということは仕事のお願いだろうけれど、とりあえず出てみる。
(・ω・)もしもし、お疲れ様です。
(´(エ)`)楽しい旅行中に悪いけれど、今度の休みのときに仕事してもらえないかな?」
(-ω-)やっぱり・・・何の仕事ですか?
(´(エ)`)高校のスクールバスか、○○○交番とかあるけれど」
(-ω-)うーん・・・どうしようかな?スクールバスでもやろうかな?
(´(エ)`)わかったよ、じゃあよろしく頼むな。それより今はどこで何の電車に乗っているの?遠いところにいったの?東?西?
(#・Д・)やかましわ!

電話を終えてから一ため息ε=(-Д-)せっかくの旅行中に時間外のお願いは気が萎えるなあ。しょうがないか。
カップル率高し
今日はバス車内、電車内、街中などカップルをたくさん見た。これはいったい?と思っていた。

あ、今日はバレンタインデーだ

そういえば、男性が小さな紙袋もって歩いている姿をよく見かけるけれど、いいなあ。チョコレートもらえる人。

え?俺??

えーっと・・・

さて、どちらでしょーか?
バス酔い
皆さんは車酔い、というか、バス酔いしたことありますか?バス運転士さんだったらバス酔いなんてしないと思うかと思います?

そんなことありません

今日久しぶりにバス酔いしました。朝に乗ったバスでひどい運転のバスに乗ってしまい、降りるころには酔ってしまいました
わかるかどうか不安ですが、ちょっと説明すると、ギアチェンジをするときにアクセルで引っ張らずにいきなりギアチェンジして、すぐにアクセルにつなげるから、ショックがひどく、またブレーキかけて止まるときにもショックが大きく、「運転代わりたい」と思ったほど。

朝から参りましたわ・・・
本当はしたくないんだけど・・・
今日は休みだけど、旅に出るのは明日から。なので、更新と返信をしていこうと思います。

昨日はなぜか知らないけれど、バス停を出発した直後に、後ろや前から走ってくるお客さんが多かったなあ。もちろん早発などではないのですよ。自分のバスは少し遅れ気味だったのに、走ってくるとはこれ如何に?お客さんを乗せてさあ、出発!と思ったときに前やミラー越しに後ろからお客さんが走っているのが見えると、止まらざるを得ず、何か出鼻をくじかれた気分に(-ω-) とにかく停まって乗せて出発しますが、すぐ信号で止まってしまい、さらに遅れる結果に・・・
さらに悪いことに、次のバス停の放送がなっている時にお客さんが走ってきたのを見つけたので、ドアを開けて乗せたはいいが、その後そのまま走ったら、放送がその先のバス停を放送してしまったが、それに気づかずにしばらく走り、停車したときにお客さんに
(  ̄- ̄)<「運転手さん、バス停の表示がが違うよ」
と指摘されちゃったよ(´・ω・`) 見ると、運賃表の表示が違っていたので、即直したので問題はなかったが、危うくそれ以降のお客さんの整理券番号やICa(アイカ)設定が間違えるところだったよ・・・

出来ましたら、バスの発車時刻までに余裕を持ってバス停に来てください(・∀・)
意外に少な
今日は祝日。以前までは祝日は休みだったので、お客さんも乗っていたんだけど、2月の祝日はそうでもないなあ。でもそれも2月まで。3月になると、すごい混むんですよ。いろいろと物入りということも合って。なのでしばらくはじっと我慢して運転しよう。

と、しばらくお休みをいただいて、ちょっと旅に出ます。バス運転士の日記は休みますが、旅先でのことでも書こうかと思います。
高校の往復の仕事。個人的にはちょっと好きじゃない仕事だな(-Д-)駅と高校を多々ひたすら往復するだけの仕事。しかも高校の登下校の輸送が中心なので、結構いっぱい乗るんですよ・・・

と思っていた。

朝一発目の路線。高校生が乗らない!?(・ω・;)

おかしい?途中には私立・公立の高校もあるのだが、乗るのは私立の高校生だけ。いつもは高校生でガチ混みな車内も、今日は席に余裕がある。いったいどうしたんだろう???

と、朝の仕事を終えて会社に戻ると、同僚から今日は公立高校の推薦入試ということを聞いた。なるほどね。乗らないわけだ。ということは、午後の仕事は下校の高校生がいないから少しは楽か??(・∀・)

とはいえ、誰も乗らないわけじゃないので、中途半端に疲れてしまったよ(-Д-)同じ疲れるんだったら目いっぱい高校生乗せたほうがよっぽど良かった(´・ω・`)
計算ミス
夕方の路線を運転していたときのこと。3人の家族のお客さんが「後ろがまとめて払います」といって2名降りて行き、後ろの人が「3人分です」といって1000円札を入れようとした。
(・ω・)あ、お客さん、おつりは出ませんよ
(・∀・)「大丈夫です、わかってます」
といってさらにお金を入れようとしている。あれ??おかしいなあ。
(・ω・;)あ、い、いや、お客さん、違いますよ。
(・∀・)「え?330円だったっけ?」
(・ω・;)いえ、310円ですが・・・
(・∀・)「ええ、だから1030円ね」
(・ω・;)い、いや310円の3人分は930円ですよ。
(゜∀゜)「・・・・・・」

お客さんの運賃は310円。3人分だから930円。1030円では明らかに違う。お客さんの1000円札を両替して70円をお返しして930円を運賃箱に入れてもらって無事解決。めでたしめでたし。

いやあ、ちょっと参りましたわ(´▽`)
一昨日と昨日のこと
おとといはシャトルバスの仕事をしていました。何でも今年は雪が少ないので、中止になるかも?といわれていたのですが、結局中止にはならなかったです。それどころか、雪がない分アクセスしやすいということで、去年よりかなり多くの方が来場されたとか。

(´・ω・`) そうだろうなあ、バスガチガチに混んでいたもの。

午後5時過ぎから終了まで、ほとんど休みなしで運転していました。

昨日の休みはぐったりしたかったけれど、やることがあるので無理やり行動しました。
午前中に床屋とドラッグストアに行き、午後からガソリン入れに行き、新しいワイシャツを購入しました。なかなか時間が合ってもワイシャツを買いに行くということはしないので、今のうちにやれることをやっておかないと。
今日は昼からの出勤。早速新しいワイシャツで運転しようかな?天気もいいので、気分よく仕事できるのがうれしいね。

放送間違い
今日の仕事は何かと間違いやミスが目立つ仕事。ちょっと気合入れないといけないな、と思いながら運賃表や電光幕などのチェックをしようと思っていた。
朝の片道の仕事を終え、回送。次は駅西からの路線。しばし待機後、乗り場につけお客さんを乗せて出発。最初のバス停の放送が流れ、順調かと思われた。しかし次の放送が流れた後、俺は青ざめた。

「M蔵が辻とK林坊間でご利用の方の運賃は100円となっております」

(・ω・)

・・・(・ω・)

・・・・・・・・・・・・

(・ω・;)・・・あれ??



Σ(゚Д゚)!!<放送違うやんけ!!


第一、この路線はM蔵もK林坊も通らない路線。なのにこんな放送が流れるわけがない!あわてて音声合成装置を見てみると、行き先は間違っていないが、始発地点が違っているため、全く違うバス停を案内していた。信号で停まった後、慌てて放送を正しいものに設定しなおし、お客さんにお詫びをした後、今の運行している路線の放送を流した。
そして運賃表と整理券番号、行き先電光幕が間違っていないかを確認したが、それは間違っておらず、放送だけが間違っていただけだったので、その後は通常通りに運行を続けた。

(原因)
・音声合成の放送のメモリ登録が平日ではなく、土日祝交番の設定になっていたため。
(再発防止対策)
・出発前に音声合成の表示と始発前の案内放送をしっかりと確認する。
・始業点呼時に平日と土日祝の確認をする。

昨日のこと
仕事終えて会社に入庫し、点呼場で6日の時間外勤務の仕事を確認していた。6日は某祭りのシャトルバスの運行。地図はあるけれど、なんだかややこしいなあ・・・
じっくり見ていると、そこへ助役さんが。

(`_ゝ´)「何見とるんや?」
(・ω・)いやあ、なんだかややこしいからじっくり見ていたんですけれどねえ。
(`_ゝ´)「なにいってるんやて。いまさら」
(・ω・)今までいったことないところだから、道大丈夫かなあ?
(#`_ゝ´)「そんなんやったらやらんでいいわいや。ほかにやりたいやついっぱいいるわいや。」

・・・(・ω・)

・・・・・・・・・・・・・・

(#・Д・)<そんなこというか??

時間外勤務を受けて、道がわからないので地図見て勉強しているのに、そんな事いわれたらやる気うせるわ!しかも「道大丈夫かな?」ていったって、本気で嫌なら最初っから受けないわ!なんでそんなこというのかなあ??

休憩室に行ってボロかすに文句言いまくり(#・Д・)みんなの意見は
(・Д・)「相手にするな」

・・・そうします。
せっかく今日は何事もなく終われたのに、最後の終業点呼の時にカチンとくる一言で、一気に気分が萎えた

すんません、更新は明日まとめてします。
試験もいいが運賃が・・・
本日は私立高校の入試の日。朝早くからたくさんの中学生が乗車してきました。でも自分の路線は一応私立高校の路線ではあったものの、時間が合わずにあまり乗ってきませんでした。それでも朝と夕方で各10名くらいは乗ってきたかな?朝は緊張して乗ってきているかと思いきや、意外とキャイキャイと騒がしかったですな(^^;
そして学校近くのバス停に着き、降ろしていたのですが・・・

(・Д・)/<「ちょっとちょっと、お客さん!」

降りていった中学生君、運賃が足りないぞ。230円のところ、210円しか入っていない。と、次の中学生君も210円、そしてそのまた次の中学生さんも210円。なんということか、ほとんどの受験生の方が210円しか用意してなかった(つД`)
そして帰りの路線でも同じことが。何でこうなるの??おかしいなあ。前日に下見とかしていないのかな?そのときに運賃確認していなかったのかな?第一整理券とって、運賃表と照らし合わせて運賃を支払わないといけないのに、それも整理券番号も運賃表も間違いないのに、どう見たら230円が210円になってしまうんだろうか?

(・∀・)運賃は正しくお支払い下さい。Bombからのお願いでした。

これって何?
今日はここ最近なぜか運転することのなかった街中を運転。久しぶりに街中を運転するのは、ちょっと緊張したなあ。

運転していて気になったのが、電柱のところに斜めに取り付いている線というか、ワイヤー。



(いつもの如く、携帯では見られません)

運転していても邪魔だし、歩行者や自転車でも邪魔だと思うんだけど、これって何のためについているのかな?そしてこれがあるとないとでは、どんな違いがあるのかな?誰か知っている方いたら教えてくださいませ。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
