バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
予備車
今日は夕方までの勤務。そしてバスは新車うれしいなあ。やっぱり新車はいいよね(o^-')b

朝、出勤して点呼簿を見た・・・

あら?バスが代わっている??
いつもは新車で運行のはずが、中古のバスに入れ替わっている。これはどういうことだー(#・Д・)と、点呼助役に聞いたところ、なんでもメーカーの修理のため、一日車を止めるらしい。なんだよー(-Д-)何も俺が運転のときに修理しなくていいじゃーん。

という声も虚しく、今日は学期末運休している路線のバスでの運行となりました。結構古いのでちょっと運転しにくいけれど、フィンガータイプのミッションと、結構な馬力があるため、運転はそんなにひどくはありませんでした。でも同じタイプのバスは昨日も乗ったし、明日も乗るので、あまり新鮮味はなかったかな。
間違ってないよね?
今日から休みのサイクルが変わり、土日が休みとなりました\(^O^)/その代わり、休み明けの月曜日にきつい仕事が来てしまった・・・(-_-;今までは金土が休みのときは、休み明けの日曜日の仕事は、昼出勤だったので、そんなにきつくもなかったのですが、平日の休み明けの勤務は朝早く夜遅い勤務なので、かなりブルーだよ・・・

夕方の路線を運転していたときのこと。始発からバス停にお客さんが。何人かいたけれど一人だけ乗せて出発。
次のバス停へ。お客さんがいたので停まってドアを開けるが乗ってこない。すぐドアを閉めて次のバス停へ。
お客さんがいたので停まってドアを開けるが乗ってこない。すぐにドアを閉めて次のバス停へ。
お客さんがいたので停まってドアを開けるが乗ってこない。すぐにドアを閉めて次のバス停へ。
お客さんがいたので停まってドアを開けるが乗ってこない・・・・

(・ω・;)何で乗ってこないの?間違ってないよな?

思わず運行スターフを確認するが、間違っていない。そして次のバス停でお客さんがいた。ドアを開けて乗ってきたら、最初に乗ったお客さんの知り合いだったみたいで
「誰もおらんし、乗ってこんし、間違っているのかと思った」

(・ω・;)一瞬ドキッとするようなこといわんでくださいな。間違ってませんがな。

まあいつもなら下校の高校生がどかっと乗るのだろうけれど、現在は春休み。だから乗らないんでしょうな。
タイヤ購入
昨日今日と連休でした。昨日はほぼ一日ぐったりしていましたが、今日はさすがに朝から動きました。タイヤも換えないといけないのに、まだタイヤ交換もしていない。しかし車を購入してからすでに8年以上がたち、しかも総走行距離は10万キロを越えた。タイヤもかなり磨り減ってきているので、いい加減タイヤを替えないといけない。ということで、カーショップでタイヤを買い替えに行ってきました。

昨日のうちにタイヤを見ておいたので、今日は買ってタイヤを履きかえるだけ、と思っていたのですが、朝からタイヤ交換などの長い列が出来ていて、しかも店員さんもなかなか捕まえられない。やっとのことで昨日応対していた店員さんを捕まえて、タイヤ購入と交換の手筈を取り、タイヤを替えてもらった。

帰り道。あまりにスムーズに進む車に感動今度はETCつけて、土日祝に遠出のドライブかなあ・・・いけるかな?
疲労困憊
ここ最近、ものすごく疲れがたまり、パソコンやっていても目がちかちかして、とても書き込みできない!ということで、ちょっとお休みしていました。
一昨日は仕事中もかなりふらふら。昨日もふらふら。で、昨日は午前中で仕事終わりだったので、半日休み、そして今日一日時間外勤務していました。

今も書き込みしながら目がちかちかしてます(@_@)明日またコメントとあわせて書き込みしたいと思います。
鼻血
昨日の夜のこと。寝ようとベットに入ったところ、鼻に違和感が。また鼻水がたれてきたのかな?いい加減花粉症治ってよと思っていたが、ぽたっと落ちた鼻水は赤かった・・・

鼻血??

これは驚いた。何ゆえに鼻血が??
とにかく鼻にティッシュを詰めてその日は寝た。

そして今日。相変わらずマスクをして運転をしていた。
朝一往復してからトイレに行ったときのこと。用を足していると、鼻水が出る感覚。ま、まさか・・・と思いマスクをはずしてみてみると、血が・・・

ギャーΣ(・ω・ノ)ノ

慌てて顔を上に向け、用足しが終わってからティッシュを鼻につめ、またマスクをして何とかしのいだ。それから鼻血は出ていないが・・・勘弁してよー(-Д-)

運転士の皆さん、運転中に鼻血が出たらどうしていますか?って、そんな場面ないよなあ。俺、一回だけあるんだよな。停車中だったから良かったけれど、運転中だったらやっぱり停まって処置しないとなあ。
今日の休憩室
朝に一往復してから昼間で中休。でもさ、今日はWBC(ワールドベースボールクラシック)の準決勝があるので、休憩室は熱くなっていた。自分はそんなに野球好きではないので、まあぼんやりと見ているだけでしたが、野球好きな運転士は、打つたびに大きな声で一喜一憂。でもね、声があまりにうるさくて、あまりゆっくり寝られなかったよ(=_=)
思わず(* ̄m ̄)プッ
昨日旅から帰ってきたけれど、いやあ、疲れましたなあ。疲れが全然取れてない。唯一、昼出勤だったのが救いでしたよ。

お昼の路線を運転していたときのこと。K林坊で降りるお客さん、両替をして、運賃を入れて、それから何やらきょろきょろうろうろ。どうしたのかな?
「券、券・・・」
券?整理券のこと?
(・ω・)「あのーお客さん、咥えてますが・・・」
するとお客さん、苦笑いしながら、口に咥えていた整理券を運賃箱に入れて降りていきました。

意外に気づかないものですね(´∀`)
またもや旅
またもや旅に出ました。しかし今回一番違うのは、車での旅。しかもひさしぶりに高速での移動。

朝9時に家を出て、しばらく国道沿いを西へ。それから二区間だけ高速に乗り、それからまた下道で南下。頑固な渋滞にもはまらず、午後三時に目的地に着きました。
今回は母の祖父母のお墓参りと、いとこ夫婦のお家訪問などが主な目的。なかなかお墓は遠かったが、野田山墓地や、卯辰山の墓地よりも広い霊園は、ある意味すごかった。でもお墓がどこか全然わからなかったぞ。
夜はラーメンを食べました。京都駅近くのラーメン屋で、見た目はくどそうなしょうゆ系ラーメンだが、スープはびっくりするほどあっさり。とてもおいしくいただきました。ただ、チャーシュー麺にしたのはいいが、予想以上にチャーシューが多くてびっくり。そして焼き飯も食べましたが、これがまたうまかった!!今度きた時もここのラーメンを食べよう。もう決めた!!
現在はホテルの部屋です。明日は家族といろいろめぐったあと、一人で金沢へ帰ります。なぜ一人かって?仕事だからだい!

というわけで、おやすみい。
バスに急ブレーキを踏ませてはならない
暑い日だったねえ今日はついにエアコンを入れて運転しましたよ。昨日は今年初のワイシャツでの運転をしたけれど、今日はエアコンを入れての運転。第一今日は23度まで上がったらしいけれど、こんなにいきなり気温が上がると、桜もビックリして一気に花咲いちゃうよ。
今日は公立高校の合格発表、小学校や専門学校の卒業式などがあったみたいだけど、やっぱり春ですなあ。

それよりも今日は書きたいことがあった。家に帰るとJAFからの毎月送られている冊子が届いていた。何気なく読んでいたら、思わずのめりこむような記事が載っていた。それは事故の詳細をつづった記事で、バスの車内事故のことが載っていた。もっている方がいましたら、2009年4月号の36,37ページに書いてあります。
残念ながら無断転載を禁じているのでここでは詳しくかけないのが非常に残念なんだけど、要はバスがなぜゆっくり走っているかをもっとわかって走って欲しい、ということ。そして車内事故を防ぐためにもバスの発進時や停車の際の追い越しや急な割り込みをお控えいただきたいということ。

これは自分も全く同感です(・Д・)ここ最近、いい天気になって軽やかに運転している車がかなり多く見られますが、自分からしてみれば危なっかしいことこの上ありません。また今日も急な割り込み、車線変更、そして側道からの一時停止無視で出てきたりなど、言い上げたらきりがないくらいたくさん見てきました。運転していて、周りの車は怖くてたまりません。
初対面
あったかかったねえやっぱり春ですねえ。桜の木も少しピンク色に色づき始めてきましたよ

今日はリンクを張っていらっしゃるやわらか運転士さんが旅行で近くへ来るというので、自分の勤務と照らしたところ、某駅でほんのわずかですが、会うことが可能ということがわかり、やわらか運転士さんと連絡を取り合い、某駅で会うこととなりました。
終点についたところ、降車場の広場にたたずむ一人の青年。あの方かな?といってみると、そうでした\(^O^)/挨拶のあと、少しお話したんですが、残念なことに10分くらいしか時間がなく、名残惜しいのですが、お別れ。その際お土産をいただきました。ああ、すみません!私は何も用意していなかった!すみません。次お会いしたときにご用意しますね。

別れてから駅に電車が。やわらかさんダッシュで駅へ。間に合ったかな?ギリギリまでつきあってくれてどうもありがとうございました。今度はやわらかさんの電車に乗せてね。
何で続くの?
車庫行きの路線を運転していたときのこと。街中を過ぎてバスを走らせていて、途中のバス停を過ぎたところ、後ろで
「あら?停まらんといってしまった」と年配の女性のお客さんが立ち上がっていた。
えっ!?(・ω・;)と思い、降車ランプを見たところ、ランプはついていない。でももう通過して過ぎてしまったよ・・・(-ω-)
(・Д・)お客さん、降りるんですか?
といって聞いたが、お客さんは無視。
(・Д・)降りるんですか?
・・・・・・・・・
(#・Д・)<降りるんですか?
マイクで大きな声で聞いてやっと「降りますよ!」
(・ω・)すみませんが、降りるときは降車ボタンでお知らせしていただかないと」
(-Д-)「あらー私降りるって言ったんにー」

言ったの?・・・っていうか、ボタンを押して知らせて欲しいのに・・・
そして走っているのに前へ出てくる。バス停に着けようとしていたときに車内を手すりにもつかまらずに歩いてこられると、非常に危ない!停まってからドア開ける前に
(・Д・)走っているときに立たれると危ないんで、停まるまでお待ちいただけますか?
とお願いしたが、
(-Д-)「そんなこといったって、はよ降りないかんやろいね」

・・・

・・・・・・・・



そんなことありません!!


早く降りたければいけないなんてことありません。こちらは安全を最優先に運転しているのに、早く降りたいからといって、走行中に何も掴まらずに歩いて前へこられるのは、たいへん困ります。こちらは通常に何倍も停車するのに気を使うのですから。これは例えベテランの運転士でさえ、ものすごいプレッシャーなのですよ。
でもそんなことお客さんはわかるわけないよね。
(;´ω`)すみませんけれど、降りるときはボタンを押して知らせてくださいね。
(-Д-)「はいはい」といって降りていきました。

ぐわーなんで降りるときにボタンを押してもらえないのかなあ・・・今年このような類でバス停行ってしまったのって、これで3件目だよ。
忘れた
今日は昼出勤。いい天気だったねえ

昼に出勤し、バスを点検して、始業点呼を受け、そしていざ出発!




あ、マスク忘れた



現在花粉症真っ只中の私。マスクなしだと鼻水がずるずる。くしゃみが出るなどの症状が出ることがある。なので、最近はマスクなしだとかなり不安。でも今日はすっかりマスクを忘れた。やべーなーと思いながらも仕方ない。マスクなしで仕事をすることに。

意外と鼻水も出ずに、何とか仕事できた。よかった
祝・4周年
「バス運転士の独り言」のブログも書き始めてはや4年を迎えることとなりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
思えば、前回のネスクブログがら書き始めて、毎日毎日いろんなネタで書いてきましたが、もう4年もたちましたか・・・思えばいろんなことがありましたなあ('-'*)

うれしいこと(ノ´▽`)ノ

悲しいこと(つД`)

腹立つこと(#ノ゚□゚)ノ⌒┬⌒┤⌒┴⌒├

ほろりと来たこと(゜-Å)

などなど・・・

これからも時間が許す限り、いろんなバスネタで書いていこうと思っています(`・ω・´)
それからコメントをいつも書いている皆様。いつもいつもコメントが遅くて申し訳ありません。こればっかりはどうかお許し下さい。
昨日のとても合わない出来事
これは昨日のこと。
お昼の路線を運転していたときのこと。バス停に着く前に降車のお知らせがあったので、次のバス停につけたのですが、年配の女性のお客さん、
(・Д・)「ボタン押すの忘れて、バス停一つ過ぎてしまったわ!」

・・・はあ・・・

そしてICa(アイカ)をタッチしたところ、定期券だったみたいで、乗継区間運賃を自動的に引き去ってしまったところ、

(#・Д・)「ああ、200円もったいない!!」
と一言言って降りていった。

・・・それ、俺悪いの??

降車ボタンが押されてなかったら確認して、それでもお知らせがなかったら通過するけれど、今回はボタンも押されていないし、確認したときも何もいわれなかったので通過したのに、後でそんなこといわれても・・・俺はどう対処したらよかったのかな??「次から気をつけてくださいね」としか言い様がないような気がするけれど。

そのあとなんだか気分悪く運転する羽目になってしまい、がっかりでしたわ。
今日もいろいろあったけれど、明日4時半起きなので、明日更新しますね。
とりあえずおやすみ(*'-')ノ~。.*・゚
遅れまくりな教習
今日は久しぶりに一日先生として、長い路線を教習しました。長い路線なので、ちょっとたいへんかもしれないけれど、この路線をこなすことが出来たら、かなり一人前。そういう俺もこの路線はかなり苦戦したけれど、今では何とか乗りこなしています。

それはそうと、今日何あったの??_| ̄|○

朝のラッシュはともかく、午前中は少し余裕あるから、と運転してもらったのはいいが、とにかくお客さん乗る乗る。いつもよりいっぱい乗せて運行しましたよ。それに加え、その道すがらもすごい混んでいて、とても時間通りに走れない。
新人さんは丁寧に運転するんだけど、どうしても慣れない分遅くなりがちなのに、この路線は時間をきつめに設定しているので、どんどん遅れてきて、結局途中でチェンジしたんだけど、10分以上遅れてしまい、お客さんに

ε=(-Д-)「あら~どんないね~すんごい遅いからいってしもたかとおもたがいね~~」
といわれてしまった(つД`)でもねえ、今日は自分が運転していても遅れてしまっていそうな感じだったんですよ。

午後からは高校入試の終わった中学生が乗ってきたんだけど、とにかくバスの乗り方のわかっていない子が多く、本当に苦労しましたわ。今回は自分が運転していたので、車内マイクで早めの両替、運賃の用意、そして乗車バス停の運賃の案内などをしておいたんだけど、まあ、誰も聞いていないわな。
駅に着いて出口のドアをあけたが、最初の中学生君。
1.まず財布をかばんから取り出し、
2.財布を開け、
3.お金を出し、
4.両替をし、
5.運賃を用意するかとおもったら、
6.「あ、いくらや?」
7.(#・Д・)「230円です」
8.再度お金をごそごそ、
9.100円を入れる。
10.もう100円を入れる。
11.10円を入れる。
12.もう10円を入れる。
13.もう10円を入れる。
14.財布を片付ける。
15.置いてあったかばんを持つ。
16.そして降りる。
およそ一分以上。その間後ろのお客さんは一人も降りられず。その後も両替や運賃を払うのに手間取る中学生が続出。結局駅の降車場で約5分は停まっていましたわ。

でも今日は新人君の指導で、自分がハンドル持ったのは2往復分。後の3往復は新人君が持って運転してもらえたので、少しはましだったかな?運転はまあそこそこだったが、指摘するところも結構あったので、その辺はきちんと指導しておきました。

それにしても、何でこんなに今日は混んでいたのかな??
下見
どうもご無沙汰していました。Bombです(・ω・)/ ここ最近パソコンからめっきり離れた生活をしていました。
金土と休みは連休となり、日曜日に旅に出るのに有給を使っていたので、思いも寄らない3連休になり、ゆっくり体を休めていました・・・といいたいところですが、日曜日は久しぶりのバス旅行に出かけたら、目いっぱいはしゃぎすぎて疲れ果てました(-ω-)

今日は高校の往復の仕事。昼からやたらと中学生を乗せて運転していました。すぐにときました。

明日は高校入試だ。

すっかり忘れていたけれど、明日は中学生の試練の日。しっかり頑張って試験を受けて来るんだよ

[下見]の続きを読む
今の自分は・・・
今日は3時までの仕事。昨日一昨日と朝早起きしたので、ちょっと疲労がたまっていたので、早く終われるのはありがたかった。

朝お客さんから
(´▽`)<「運転手さんで○○さんて方おられますが、すごく運転が丁寧で、アナウンスもとても上手な方ですね」
ああ、○○さんか。確かにアナウンスは天下一品だな。というか、気配り・心配りが半端じゃないくらいうまい運転士だ。俺も何度も指導で乗せたけれど、あそこまで出来る人は多分なかなかいないだろうな。




そういえば、最近の俺はどうなんだろう?





会社に入った当時は、それこそアナウンスする運転士のほうが少なかったような気がする。そんな運転士になりたくない、と「発車します」や「ご乗車ありがとうございます」など、アナウンスすることを心がけながら運転するようになった。基本は教えてもらったけれど、それ以外でも案内しようと、いろんなセリフを自分なりに考えてアナウンスした。文章はJRの特急の車掌さんのアナウンスを参考に、しゃべり方も車掌さんのアナウンスのように、そして笑顔はマクドナルドのクルーのように。


今の俺はそのときのようにアナウンスしているだろうか?毎日の仕事にかまけて、おざなりになっているような気がする。
俺もいろんなバスに乗るようにしているけれど、どの路線に乗っても、運転士さんはしっかりとアナウンスしている。

あれ?これって俺が全然成長していないってことか?

俺もいろんな意味で成長しないといけないな。頑張ろう。
朝から中学生いっぱい
今日は朝一の仕事。眠い(´Д`)
回送で駅へ向かうと、駅前が何やら車と人でいっぱい。何だこりゃ??と思ってよく見ると、駅前に中学生が数十人ほどいた。そして車から中学生が降りてくる。何だこりゃ????(?_?)
時間もなかったので、即バス停に付けてお客さんを乗せて出発したが、一往復して戻ってみると、駅前の中学生は大量に膨れ上がっていたΣ(・ω・)!!そして周りに送迎?お見送りで止まっている車もいっぱいで、降車場にバスつけられないよ(-ω-)
やがて中学生は駅の中に入り、ホームへと向かっていった。そして数分後、サンダーバード車両の団体列車が入線し、中学生はその列車の中へと入っていった。いったいなんだったんだろう?修学旅行か?とも思ったんだけど、かばんは多分学校指定のかばんで、とても修学旅行に行く感じじゃない。なんだったんだろう???きいとけば良かったな(-ω-)
春の雨
午前中はそんなでもなかったけれど、午後からはしとしとと降る雨の中運行してきました。俺が会社に入った頃は、この時期でもまだ雪が残っていたような気がしたのに、今年は結局冬らしく雪が積もることはほとんどなかったな。仕事する上ではいいんだけど、ここまで雪が積もらないと違う意味で心配するよ、地球温暖化が深刻なんだろうなって・・・








うーん、バスネタがない(爆)つまんなくてすみません
卒業式
昨日の路線もそうだったけれど、今日はいろんな高校で卒業式があった模様。卒業生と思しき学生たちがいろんな荷物を持って、はしゃぎながら歩いていた。もちろん手には証書入れの筒を持って。あー懐かしいなあ。俺が卒業したのは何年前・・・何十年前だろう・・・?

思い出すのやめよう(゜∀゜)
異常なし
今日は昼出勤の終バスの運行。いい天気だったから、人も車もいっぱいだった。でも自分が走る路線は、そんなに混む事なく、定時運行が出来ました。
終業点呼時、何事もなかったら、助役さんに「異常ありませんでした」と報告するのだが、本当に一日異常なく終われてよかった。この仕事で異常があったら困るからね。明日からも「異常なし」で終われるように、早く寝よう(^_^;)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.