バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
新型インフルエンザ
現在世界的に大流行している新型インフルエンザ。心配ですね。日本にはまだ来ていない・・・のかな?でもなんだかきてもおかしくないような状況ではありますが・・・かなり心配ですね。由々しき事態になったらどうなるんだろう??インフルエンザの患者さんが万が一バスに乗っていたら、感染は必死。だけど見た目ではわからないからねえ。
とにかく仕事終った後のうがい・手洗いは絶対に行い、出来ればマスク着用の運行。そして体調があやしかったら、躊躇なく申し出て休もう!

・・・え?「休もう!」に力はいっているって(^^;いやいや、大事なことですよ。
直前の勤務変更なんて・・・
11時30分に出勤のために家を出ようと車に乗り込んだときだった。

~^

(・Д・)は?会社から??何で?まだ遅刻の時間じゃないだろ??と思いながら電話に出た。
(・ω・)もしもし
(´(エ)`)「あ、家出た?」
(・ω・)いえ、出てないですけれど、何かありましたか?
(´(エ)`)「実は事情があって、仕事変更になって、3時に来てもらえればいいから」

(・ω・)・・・

・・・

(#ノ゚□゚)ノ⌒┬⌒┤⌒┴⌒├ なんじゃそりゃあああああ!!!!!


出勤の前に勤務変えるってどういうこっちゃ?そんなのまかり通るとでも思っているのか?
もともといわれていた仕事は、貸切輸送の仕事で、ホテルから駅に送ったら今日の仕事はお終い。都合2時間で終わりの仕事のはずが、3時から3往復の仕事で8時までというものに変えて欲しいという。そんなもん納得できるわけないやんか(#・Д・)

(´(エ)`)「頼むわいや。どうせ前日指定やし、平日やったら長い勤務やろいね」
(#・Д・)覚えてろよ!

とりあえず一旦家に入って「笑っていいとも」見てたけれど、何かムカムカが抑えられない。こんな気持ちで家にいてもしょうがないので、かなり早いけれど会社にいった。そして点呼場に行き、(´(エ)`)←こいつに事の真相を聞いたが、あまりにつまらない理由での勤務変更にあきれてものも言えなくなった(#-ω-)

まあ、そうはいっても仕事はきちんとしなければならない。ちゃんと3往復しましたよ。GWのおかげか、あまり道は混んでいなかったけれど、お客さんは乗ったなあ。

仕事終ってとっとと帰ったけれど、本来いわれていた仕事だったら14時30分には終わっていたので、帰りに金沢駅に来ていた新型サンダーバードのお披露目会に行きたかったのに、それもいけずじまい。それに勤務時間も長くなって、本当に腹は立つやら悔しいはや歯がゆいやら・・・
でももう寝よう(#-Д-)明日も早い勤務だし。あーあ。
今日の仕事
今日は前日指定勤務。土日祝日は勤務が決まっていないので、前日までに勤務が決まるのだが、どんな勤務が当たるかわからないというのがある意味不安なところ。運がよければ短い勤務。悪ければ長い勤務が当たることも。

昨日その勤務を聞いたところ・・・


・・・






短い勤務でした(゜∀゜)というわけで、11時過ぎに出勤しますね。
やっぱりゴールデンウィークだ
久しぶりに朝の街中を走りましたが、お客さんもいつもより少ない。みんなお休みしているのかな?学生は乗っているんだけど、通勤のお客さんは本当に少ない。やっぱりゴールデンウィークなんだな。
そしていつもの通勤ラッシュも少なく、ほぼ定時の運行で一日終わりました。

あーあ、たまにはゴールデンウィーク休んでみたい。長いところでは16連休とかいうけれど、そんなにいらないし、一週間、いや5日でいいから休みたいなあ。といっても、やることは特にないんだけどね(^^;
定年退職
あ、私じゃないですよ(^_^;)

今日で一人の運転士が定年退職となった。中学を卒業してすぐに就職し、それから44年。最初は市内電車の車掌から始まり、バスの運転士に。観光や高速バスの運転を務めたこともあったそうな。時々聞かせてくれるその時のエピソードは、路線しか運転していない俺にとって、高速バスの話しは興味津々。中には高速道路が通行止になり、下道に降りたはいいが、とんでもない渋滞で恐ろしく時間がかかったりしたことや、ダブりの発券(同じ席の発券があった)なんて事を聞くと「本当にそんなことあるの?」と思うようなことも。
年長者だけど、それを感じさせない、ざっくばらんな性格の人で、時々ブルッ○スのコーヒーを入れてくれたりもした。

でも今日で終わりかあ…('-'*)

本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね(o^-')b
疲労困憊
たいへんお待たせしました。公開再開します。
ここ最近の疲れ方が尋常じゃなく、更新がなかなか出来ないでいました。しばらく毎日の更新は出来ませんが、どうぞご了承下さい。


驚きの再会
昨日一昨日とブログを書こうと思ったのですが、疲れ果てて寝てしまいました・・・でも書くネタもあまり楽しいネタじゃないので・・・自分勝手なお客さんに翻弄されて、かなり気分もやもやです(-_-メ)

午後の路線を運転していたときのこと。終点に着き、施設のトイレに行った帰りに、前々職の営業所の所長さんとばったりと会ってしまった。前々職は富山だったのですが、イベントがあったらしく、施設に来たときに俺と会ったのだが、実に10年ぶりくらいにあったのに、お互いに「あれ?」「あれ?」っといった感じですぐにわかり、しばらくやもめ話に花が咲いたが、時間もあったのですぐに別れた。

いやあ、懐かしい顔に出会って、もやもやしていた気分もかなりすっきりした。たまにはこんなこともいいよね?
拾ってよ
午前中の路線を運転していたときのこと。お客さんが降りようと運賃箱にお金をいれたとき、何かの弾みで整理券が落ちてしまった。でもお客さんは気がついたみたいだったが、そのまま降りてしまった…
拾ってよ~整理券ないと俺が運賃いくらか確認出来ないし。

それから同じく午前中のこと。降りようとしたお客さん、運賃を入れようとしたら、お金が落ちてしまったが、そのまま降りてしまった…
拾ってよ~運賃は運賃箱に入れてもらっているのに、落ちたままほったらかしにしたら、困るんですが。というか、なんかお金を粗末にしているみたいで、すごくやな感じなんです。
路線バスの旅
今日は時間外勤務で昼まで仕事していました。そういえば、ここ最近時間外勤務していなかったなあ。というか、全然いわれなくなっちゃったよ。断りすぎたかな?でも特にやりたいとも思わないし・・・

仕事終って帰ろうと思ったら、テレビでなにやらバスの旅の特集が。と、みると、路線バスの旅だとか。京都から広島の宮島口まで路線バスだけを使って旅をするという企画ものの番組。高速バスは使用不可。ただし路線バスが走っていないところは、走っているところまでタクシーにて移動するというもので、ルートは全く決まっておらず、とにかく乗り継ぎ乗り継ぎして目的地までいくというもの。
この企画ものの番組、以前北海道の函館から稚内まで縦断するというので見たことあるが、この企画なかなか面白い。バスがなかなか先に行かなかったり、右往左往したり、一日に数本しかなく待ち時間が2,3時間もあったり。

で、無事ゴールできたかって?それはネタばれになるので内緒。この企画、北陸でもやってくれないかな?
やっとましになった??
最近更新が全然なくてすみません。とにかく風邪?の症状がひどくて、夜は早めに眠りこんでいました。おかげで少しはマシになりましたが、相変わらず鼻水は止まりません。これはまじめに医者に行ったほうがいいような気がしてきた・・・

ついにM蔵の市場館が新しくオープンになりましたね。2年かかって新しくなりましたが、バス停がつけやすくなっていい感じ・・・と思いきや、M蔵を出てK林坊へ向かう道が狭くなったので、ちょっと困る・・・(-_-;特にバス停出てすぐの押しボタン信号から次の交差点の信号までのところにタクシー乗り場があるんだけど、そこの幅と車線が狭くなったおかげで、線をまたがないとバスは走りにくくなってしまったんですよ。逆の駅行きの道幅は広く取ってあるのはいいんだろうけれどさあ・・・

というか、根本的に道を改良して欲しいところだよ(-。-)ぼそっ
薬が飲めない
ここ最近更新できなくてすいませんm(__)m先週からまた鼻の調子が悪く、花粉症とは間違いなく違う鼻づまりに悩まされ、身体の調子も悪く、鼻づまりの薬を飲みたいところだが、注意書きに「服用後、乗り物の運転操作をしないこと」と書いてあり、夜はともかく昼間は薬を飲めず、症状はひどくなりつらかったあ・・・

なかなかいつものブログかかけませんが、本調子に戻るまでもうしばらくお待ち下さい。
まだ花粉症?
いやあ、絶好の花見日和!こんな日に時間外勤務入れてしまった俺って…
でもまあ、兼6園周辺に行かなかったため、激混みの中に突入を避けられただけましか。

それにしても、今日はまた鼻水がよくでる。花粉症のピークは終わったんじゃないの?なのに、とめどなく鼻水が出まくり、現在は鼻づまりがひどく、息がしづらい。でもみずっぱなではなく、黄色っぱなだから、花粉症じゃなく、風邪かも?とにかく温かくして休もう。明日は休みだし。
いろいろ忘れ
昨日は突然の重大発表でしたが、数々の祝福メッセージありがとうございます。お返事は近々いたします。

今日はいろいろな忘れるということが多い一日だったなあ。といっても、私が忘れたのではなく、お客さんがいろいろと忘れるというものが多かったです。
「停まります」のボタンの押し忘れはなかったものの、財布忘れ、定期券忘れ、降りるときに荷物忘れなど。
なれないかもしれないけれど、忘れ物はしないでね(o^-')b
重大発表
今日めでたく?誕生日を迎えました。もう3○才になります。

年だなあ('-'*)

あ、これが重大発表ではないですよ(^^;発表は追記に。携帯の方はそのまま下へ。











[重大発表]の続きを読む
肩コリ
昨日ちょっとチューハイ飲んじゃった。次の日、やたらと頭が痛い。二日酔いか?でも一本しか飲んでないのに、頭が痛いなんて、歳だなあ…
しかし昼になっても収まらない。これは?と思い、肩を触るとガチガチ(≧ω≦)自分でツボを押したりしたけれど、よくはならず。今日一日、酷い肩コリに悩まされながらの仕事でした。

こんなときに限ってお花見渋滞な巻き込まれてたいへんなんだよなあ。
夜の街中
今週から土日が休みになりました\(^O^)/でもここ最近土日が忙しいんですよ。何に忙しいかって?(^m^)まあ、それは秘密ということで。

今日は久しぶりに夜の街中を運行しましたが、以前に比べ、人もタクシーも呼び込みもかなり少なくなったような気がするのは、気のせいじゃないぞ(・Д・)確かに平日ということもあるかもしれないが、それでも以前に比べたら、かなり人の量は減っている。やっぱりここにも不況の波が押し寄せているのだろうか・・・(-ω-)
早寝
昨日は3時までの仕事。内容は大したことなかったんだけど、久しぶりに満員のバスを運転して、ちょっとばかり疲れちゃった。
今日と明日は休みなので、昨日は一週間ぶりのチューハイを夕食前に飲みました。いやあ、やっぱり仕事の後のお酒っていうのはうまいなあそれにしてもちょっと酔っ払ったようだ。少し横になるか・・・








気がついたら、電気つけっぱなし、パソコンつけっぱなしのまま寝ていた(爆)ファンヒーターは3時間経っていたので自動的に消えていたが、3時間延長の警告音すら聞こえていなかったようだ。これは危険だ気をつけないと・・・
いい匂ひ
今日は朝から夕方までの仕事。中休ではなく、長線の仕事。出っ放しで、終わるまで車庫にも帰ってこない。何か朝は天気悪かったのに、昼からはいい天気だったなあ。

午前中の路線を運転していたときのこと。お客さんを乗せて運転をしていたのだが、ふとあることに気づいた。

いい匂いなんだ?これは・・・コーヒーだ

大抵はよっぽどの匂いのもの(○将の餃子やマク○ナルドのポテトなど)でないとにおってこないのだけど、今日のコーヒーはこれまた強烈に匂ってきた。いや、匂うというよりは香るといった方がいいかな?とてもいい匂い。本当に喫茶店かコーヒーショップか?と思うくらいにとてもいい香りのコーヒーがバス車内を漂っていた。まさかバスの中でコーヒーこぼしたんじゃないだろうな?と一瞬見たんだけど、もちろんそんなこともありませんでした。

駅でお客さんがほとんど降りてしまい、結局何が匂いを発していたのかはわからずじまい。でもとてもいいコーヒーの匂いだったなあ
カラン
今日は一日雨。いやあ、雨の運転は通常よりも大変ですわ。視界は悪いし、通常より制動距離は伸びるし。

最後の一往復を運転していたときのこと。お客さんが両替しに前に来て、お金を入れた。すると「カラン」といってお金が戻ってくる。俺も気づいていたが、もう一度入れたら入るだろうと思っていた。しかしまた「カラン」といって戻ってくる。2,3度やっても戻ってくるので、さすがにこれはおかしいと思い、お客さんに
(・ω・)申し訳ありませんが、他の硬貨に交換してもらえますか?
と交換してやってみたが、やっぱり戻る・・・これはおかしい!!そこでICa(アイカ)の積み増しの千円札があったので、それで両替をしたところ、紙幣は受付して両替できたので、その両替金でお客さんの硬貨分を両替することが出来た。

さっきまで硬貨も両替できたのに、何で突然硬貨だけ受付しなくなったんだろう?もちろんつり銭切れというわけではないのですが・・・まあ、故障なんてそんなものかもしれないけれどさ。でも困るう(-ω-)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
