バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
時刻改正前に起こる困ったこと
お昼の仕事中のこと。待機場所で待機していたら、後から同僚がきて俺に聞いてきた。
「あんたのと俺の間にバスなんて走っていたっけ?」
(・ω・)ん?どういうこと?
「なんでもバスが来ないって怒られたんや。○分のバスが来ないって」
はて、そんな時刻のバスってあったかな?と自分が携帯している時刻表で確認したが、その時間にバスはない。はて??



ふと気がつき、時刻改正後の新しい時刻表を見てみた。

やっぱり(・∀・)

どうやら「お客さんは5月31日から新しく変わる時刻表を見て「バスが来ない」といっていた模様。現在普通の時刻表とは別に改正した時刻表も掲示している。そのためお客さんが間違ってしまうこともある。でもなあ、新しい時刻は「5月31日からの時刻表」と書いてあるはずなんですけれど・・・(-_-;
忙しい
どうもご無沙汰でした。Bombです。旅から帰ってきて、休むまもなく仕事していました。しかも何かの間違いか、朝早くから夜遅くまでの仕事を2日続けてやってしまい、まあとにかくヘロヘロに疲れていました(o__)o
それに加え、一昨日は体のだるさと頭痛、昨日は下痢で死にそうになりながら運転していました。夜もパソコンの電源もつけずにすぐに寝てました。今日は夕方で終わりだったので久しぶりに更新しています。

さて、今度の日曜日に時刻改正があります。うちの会社内でも時刻改正に向けて、事務方は大忙し。運転士は事前にどんな仕事内容に変わるかが会社内に張り出されているのを確認して、次の仕事に備えないといけないのですが・・・

自分にとっては大きな違いはあまりないか??

しいて言えば、最近走っていなかった2路線を走ることになるくらいかな?でも久しぶりに走るから道とか大丈夫かな??(大丈夫だって)

てなわけで、またちびちびやっていきますね。あとコメントは今週末くらいに書きますので、しばらくお待ち下さい。
今日は旅に出ました。行き先は道後温泉実は愛媛県は通ったことはあるけれど、観光したり泊まったりすることはなかったので、とても楽しみ

前日の22日に高速バスで京都へ行き、それからスーパーはくとで姫路に行き、姫路城を少し見物してから、ひかりで岡山。岡山では後楽園を少し見物し、つぎに特急しおかぜで松山へ。この特急はアンパンマン列車で、車両にアンパンマンのイラストが描かれてあり、子供に大うけ。そして俺もしっかり写真を撮ってきました。
松山についたあと、駅前から路面電車で道後温泉へ。道後温泉へ向かうのも「坊ちゃん電車」という路面電車みたいな客車に乗って行きました。
道後温泉は普通和室の旅館で泊まるのですが、今回は英国風のホテルで宿泊。そして夕飯はフランス料理のフルコース。なかなか普段体験できないことをかなり体験できて、かなり満足しました。
現在ホテルの部屋でブログアップしていますが、画像は後日アップしますので、しばらくお待ちください。
明日は高松に行く予定です。
またトケた
本日は10時半までの勤務でしたが、昼から貸切バスの時間外勤務をもらっていた。実はこの時間外勤務、先日雨でトケた仕事。でも今回は普通に受けた。まあなんとかなるっしょ。それに先週時間外勤務を受けた後、週間天気をみてみると雨。なんだ、これもまた解けそうだな( ̄ー ̄)と思ったり。
昨日は天気があまり崩れず、それでも夜に向けてぐずついてきて、深夜には雨。あ、これはトケるか(・∀・)と思っていた。
そして今日。朝から日がさしている。えーい、雨はどこいった??と思っていた。運行中も雨は時々降るものの、ざーさーと振る気配はなく、これは今度こそ中止はないなあがっかりしながら点呼場に。
すると助役に呼ばれて一言。

(´(エ)`)<「残念やけど、午後トケた(中止)わ」

は?何で?でも中止ならば自分的にはかなり助かった。5月病か知らないけれど、かなり身体が疲れていたからな。というわけで、速攻で帰りました下手に会社にとどまっていたら、何の仕事もらうかわかったもんじゃない。
しかしなんでこの仕事を請けると雨が降るんだろうか?こんどから雨天中止にならないように、時間外勤務受けないようにしようかな?(゜∀゜)

ラストラン
今日は現地出勤の仕事。でも現地出勤の勤務も実は今日でお終い。バス停に掲示しているところもありますが、5月の終わりに時刻改正があり、その際に今まで現地出勤で運転していた路線からはなれることになり、今日で自分にとっては最後の運転となった。

この路線は自分の中では3本にはいるほど大好きな路線。距離は長いし、お客さんはたくさん乗るけれど、道は直線ばっかりだし、ある地区では車はバスにすごく親切(出発時に道を譲ってくれたり、狭い道ではよけてくれたり)だし、すごく狭い路線があって、走るのにすごく苦労したこともあったけれど、今ではそれもいい思い出。それがもう走れなくなるというのは、かなり寂しかったなあ・・・(つД`)
そういえばテレホンサービスセンターに名指しでお褒めの電話があったのもこの路線だったし、「お上手な運転ですね」と言うとても照れくさいけれどうれしいお言葉をもらったのもこの路線だったなあ。

そんないい思い出のある路線とお別れするのはさびしかった。でも仕方ない。また走る日が来るかな。そのときまで、しばらくはお客さんとして乗るか(^^;
調子悪いなあ
昨日はブログ更新しようと何度もブログにアクセスしたのに、なかなか繋がらず、仕方なしに寝てしまいました。なんだったのかな??

それにしても、ここ最近は忙しいですなあ。5月は何かと貸切が忙しいので、自分も時々チョコチョコと時間外で路線や輸送を走ることもあるのですが、なんだか最近は気持ちがいまいち乗らないというか、いまいちです。まあ、毎日仕事に追われたりしていると、やっぱりテンションも下がっていくのかな?それに加え、困ったお客さんや車、自転車にかなり悩まされていることもあったりして、どうもいかん。


すんません、意味不明な日記で。とにかく現在どちらかというと5月病的な症状に陥っているかも。しばらくは沈んでいますが、多分6月には回復していると思うので、まあ、そんなに心配しなくてもいいと思います。
新型インフルエンザまん延
ここ最近更新とコメントの承認が遅れてすみません。特別理由はないのです。別にインフルエンザにかかって隔離されていたわけでもありません(爆)
でも関西ではかなりまん延していますね。これは由々しき事態になってきた模様。自分もそろそろマスクを準備した方がいいのかも?冬から春につけていたお徳用マスクをまた出して、それをつけて仕事しました。そろそろ対岸の火事というわけには行かない状況でしょう。備えあれば憂いなしともいうし、インフルエンザにかかりたくもないし移したくもないし。

それに後ろで口に手も当てずに「ゴホンゴホン」と咳しているお客さんを見てしまうと、予防は自分自身でしっかりとしないといけないな、と思わずにはいられない(-ω-)
汗吹き出た出来事
今日は昼過ぎまでの仕事だったが、現在学校行事でかなり忙しく、プラス駅を一往復仕事をもらいました。まあ、これくらいならばいいかな?

お昼の運転をしていたときのこと。普通どおりに運行し、M蔵についたときのこと。降りるお客さんに「ありがとうございました」といいながら降ろしていたら、「お疲れ様です」と降りる方・・・

Σ(・ω・)!!あ、ブログの読者さん

そう、1月のオフ会のときにお会いした方でした。いやあ、どこから乗ったかわかりませんでしたわ。結構ブログで知り合った方は乗られるのですが、大抵降りるときにやっとわかるということが多いので、本当にドキッとしました。降ろしてからかなり熱くなってしまいましたわ。こんなんだったらもうちょっとちゃんとアナウンスしておけばよかったかな?(^^;;;

どうもありがとうございました。またのご乗車をお待ちしておりますm(__)m
ちょっとあんまりじゃない??
午後の路線を運転していたときのこと。駅からお客さんを乗せて発車した。そして二つ目のバス停に差し掛かったとき、後ろから若い女性の方が来て
「すみません、このバスK林坊に行かないのですか?」
(・Д・)いきませんけど
「えーっ、じゃあ降ろしてください」
(・Д・)もうすぐバス停なので、そこまでお待ち下さい。
うーん、このバスはK林坊を経由しないバスなんだよな。たまに間違って乗られるのだが、まあ、バス停に着いたら行きかたを案内するか。
そしてバス停に着きドアを開けた。
「どうもすみませんでした」
を降りていく・・・

(・Д・)おいおい。お金は?
降りるのはいいが、何でお金を払わないで降りていくの?ともかく止めないと。

(・Д・)ちょっとすみません、運賃をお支払い下さい。
「え、間違って乗ったんですよ」
(・Д・;)いや、お客さんは間違って乗ったかもしれませんが、乗った分の運賃は必要ですよ」
なぜか腑に落ちないといった感じで財布をごそごそ。そして一言。
「あのー、お金ないんですけれど・・・」
(・Д・;;;)・・・どういうことですか?
「お金入れ忘れたみたいなんで・・・」
と財布を見せてられた。そんなの見せていらないよ、と思いつつ見たら、見事に小銭も紙幣もない。
(・Д・)いくらかでもないのですか?
「一円玉くらいしかないのですけれど・・・」
(・Д・)「バスに乗るときに確認していただかないと」
「あると思ったんです」
とまあ、とにかく言い訳のオンパレード。やがて後ろに車も詰まってきてしまい、少しでも払ってもらおうとしているのに、とにかく払わない。次にバスに乗ったときに払ってもらうように強く念を押して降ろしたが、なんだかこちらが腑に落ちない気持ちですごく嫌な気分になってしまった。

あとはこのお客さんが次に乗ったバスでちゃんとお金を払ってくれるのを祈るばかりである。200円だよ。払ってね。
そんなこといわれても・・・
土日は公休。どちらも休みだったので、しっかりと休む・・・といいたいところだが、休みでも最近はいろいろと忙しい。今年はしばらく仕事もプライベートも休む暇がなさそうだ。

午前中の路線を運転していたときのこと。バスに乗ろうとしたお客さんが入口で
「このバスK林坊に行きますか?」
(・Д・)<いきません
「じゃあ、South町は?」
(・Д・)<いきません
「M蔵行きます?」
(・Д・)<いきません
「じゃあこのバスどこいくがいね?
(・ω・;)<駅行きですが・・・

というか、そんなので声を荒げないでくださいな。いろんな行き先のバスがあるのですから、お客さんの目的地に行かないバスだっていろいろありますから・・・確認してご乗車くださいね。
トケた
本日は10時半までの勤務でしたが、昼から貸切バスの時間外勤務をもらっていた。実はこの時間外勤務が嫌で嫌で…山道を走るのと、やたらと待機時間が長いので、いわれたときから嫌だった。本来ならば断ればよかったんだけど、何故か断るタイミングを失ってしまい…でも行事が雨天中止だったので、雨が降るように祈っていた。
時間外勤務をもらったのは一週間前。そのときの週間天気予報では、今日の天気は晴れになっていたしかし俺の熱意が伝わったのか、日を追う事に天気予報は悪くなり、昨日は雨。このまま雨が続け!と思っていた
そして今日。朝から霧雨。えーい、もっとザーザー降ってくれ!と思っていた。しかしその思いとは裏腹に天気は回復仕事上がる頃には、晴れ間もこれは中止はないなあがっかりしながら点呼場に。
すると助役に呼ばれて一言。

(´_ゝ`)<「今日の午後の仕事、トケた(中止)わ

は?何で?でも中止ならば自分的にはかなり助かった。一昨日の日○教育作業からかなり身体が疲れていたからな。というわけで、速攻で帰りました下手に会社にとどまっていたら、何の仕事もらうかわかったもんじゃない。

実際のところ、時間外勤務をすれば、給料に少し上乗せになるから、収入の面では悲しいところだが、疲れた体に鞭打って仕事してもあまりよろしくない。それならばちゃんと休んでいい状態で仕事したほうがましだよ。というわけで、久しぶりに飲みに出ました(爆)
作業
今日は前日指定で、勤務が決まっていない日。今回は絶対に勤務変えるなよ!(・Д・)と思いながら、今回は前日ではなく、土曜日に勤務を聞きにいった。
(・ω・)6日の勤務、なんですか?
すると意外な答えが。
(○-○)「ああ、作業を予定しているんだ」

・・・

は?(・・;)

なんでもゴールデンウィークも、最終日になるとイベントも少なく、臨時バスや貸切バスの仕事がすくなくなり、だからといって運転士も休ませるわけにはいかないので、作業をすることとなった。まあ、早い話が雑用ですな。バスの掃除とか、草むしりとか・・・

(、ン、)<日勤教育じゃないよ

それよりもうれしいのが、出勤が8時45分。退社は未定だが、大抵早く上がれるので、それがうれしいかな?

で、今日の日勤教育作業は、倉庫整理とブロック塀の清掃で、午後3時までには終わりました。はっきりいって久しぶりの肉体労働は、ちょっと疲れたけれど、いい運動になったわ(^^;でも明日筋肉痛になっていないか、それだけが心配かな(゜∀。)
みんなお帰りモード??
今日は駅と車庫の往復の路線。でもゴールデンウィークが始まった頃の混雑はさすがに終わりつつあり、かなりスムーズに走ることが出来た。それでも兼6園周辺は混んでいたみたいでしたが・・・
さすがにこの頃になると、皆さん行楽地からのUターンになりますかな。気をつけてお帰りくださいね。

それにしても、ETCの1000円はすごいね。今年はなんだかやたらと県外の車が多く見られて、しかも慣れていない道を走るのにかなり無理な運転している車が多くて、運転していてとても怖かったですよ。無理のない運転をこの後もよろしくお願いしますね。
調子悪いんだな
ゴールデンウィーク真っ只中。今日は昼出勤だったけれど、ちょっと体が疲れ気味。というか、最近やたらと寝るのが早くなったみたい。何せ、仕事終わって、家に帰り、ご飯を食べたら、ものすごい睡魔が襲ってきて、即寝してしまう。しかも寝たら朝まで全く起きない。先日も夜の8時に横になり、気づいたら朝になっていた、なんてことも。

何かにつけてここ最近忙しいし、疲れることも多い。どちらかというと気疲れが多いかな?休めるときには休んでおかないと、仕事に影響が出るのはまずいし。
というわけで、ちょっと更新頻度が鈍りますが、どうかご勘弁下さい。
おそろしや
ゴールデンウイーク真っ盛りですね。今日は時間外勤務してました(泣)
自分の路線はそんなに混んでなかったのですが、県外ナンバーの車もかなり多く走っていて、運転はいつも以上に気を使いました。
でもとんでもない運転の車も多かった。右車線を走っていた車が、俺のバスをいきなり横切って左側のコンビニに入ったり、信号が赤になっているのに強引に進もうとしている車がいたり、あまり鳴らしたくないクラクションを2回も鳴らしちまったよ(泣)

もっと余裕持って運転しようよ。ゴールデンウイークはまだ始まったばっかりなんだからさ。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.