バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
しーん…
今日は高校の往復の路線の仕事。朝の高校生はいまいち元気がないな。というか、友達同士で乗っていても会話がない…?とふと思うことがある。
やかましいくらいに会話であふれている車内がひそかに好きなだけに、しーんとしてエンジン音と車内アナウンスだけが響く車内はなあ…もっと朝から元気だして行こうよ!学生さん!
式の準備
今日も結婚式の準備で一日が終わりました。いやあ、本当に疲れますわ(;´△`)
昨日は会場装飾などの打ち合わせそして今日は結婚指輪を決めてきました。はっきりいって準備がたいへんとは聞いていたけれど、こんなに大変だとは思いませんでした。指輪決めるのに今までもいろいろ見てきたけれど、最終的に決めるのに一日がかりになるとは思わなかったε=(-Д-)でもこれを乗り越えながら進んでいくことに意義があるんだろうな('-'*)

さてと、明日も仕事だ。頑張ろう。でも雨なんだよなあ・・・
走行中は(追記)
今日は結婚式の打ち合わせに行ってきましたが、たぶんそんな話し聞きたくないだろうから、書きそびれたバスネタでも書きます。

最近、バスを運転している最中に話しかけるお客さんが多い。停車中に話しかけられたり、聞いて来るのはいいんだけど、走っているときに「あんのー、このバスーいね、あのーあれいね、あのバス停いくがんけ?」と言われても、わかりませんがな(-.-;)

運転中に話しかけられると、せっかく運転に集中しているのに、運転以外のことに気を取られてしまい、確認やバス停を見落としかねない場合もありますので、出来ましたら走行中に話しかけるのはご遠慮くださいませ。
どうもいかん・・・
ここ最近本当に暑いですね。皆さんばてていませんか?
昨日今日と暑い中の運転はとてもしんどかった・・・というか、どうも昨日から車の乱暴な運転に悩まされている(-_-;突然の割り込みなどは急ブレーキの原因になるから、すごく困る。
あと、なぜかここ最近、運送会社のバス停の停車が目立つ。これはどういうこと??今まではバス停をよけて止まることがほとんどあったが、昨日今日だけでも2件あり、そのバス停で乗る人も降りる人もいたので、停めるのにすごく困ってしまったよ。
しかも今日の朝出勤時に事故を思いっきり見てしまったから・・・

あせらずにゆっくり走ろう北陸路。

明日明後日と連休なので、結婚式の打ち合わせに行ってきます。
暑いぞお
梅雨に入っているはずなんだけど、なぜか雨が降らない。一時降っていた日もあったけれど、晴れている日が多い。今日も蒸し暑い一日にだった(・O・;運転しながら何度も汗を拭き拭き運転していました。

暑くなると気になるのが、バスのエアコンの効き具合。涼しいバスに当たればその日一日は快適なバスライフが待っているが、効きの悪いバスに当たろうものなら・・・一日蒸し風呂かサウナの中運転するようなもの(-ω-)その暑さは運転士だけでなく、お客さんも同じく暑い思いをするので、苦情も加わると、もう泣きたくなりますよ。
さらに、待機場所ではエンジンを切っておかないといけないところばっかり。バスの中でエアコンなしで待機なんて、それは地獄そのもの。だからといってバスの中で休んでいたらゆでだこになっちゃうので、なるべく影を選んで休憩。とはいえ、暑いって・・・

まだ夏本番ではないのに、早く夏が過ぎ去って欲しいと願う今日この頃です(-ω-)
送信し忘れ
最近どうも更新が遅くてすみません。なにやら毎日忙しい日々を過ごしていて・・・でも昨日はしっかり書き込みしたぞ、と思っていたのですが、今日同僚に突っ込まれてしまった。
(・Д・)<「おいおい、最近更新おせえんじゃねーか?」
(・ω・)えー、昨日更新したのにな。
(・Д・)<「なにいっとんげんて。先週からかわっとらんぞ!」
おかしいなあ?と思いながら、携帯で調べてみると・・・あれ?更新されていない??おかしいなあ・・・

あ、昨日書き込みして、送信ボタン押すの忘れてた!_| ̄|○

道理で更新されていないわけだ。まあ、自動で下書きされているので、ネタが消えたわけではないので、とりあえずほっと一安心。

でも昨日のネタのアップは明日ね。明日も早いのでもう寝ます。
そういう??
今日はお休み。お昼寝を充分にしたのに、眠いわ・・・(´Д`)

21日の日曜日は、久しぶりに輸送のお仕事。中学校の部活輸送で、中学校から会場、そして会場から中学校までの仕事をしました。普段路線バスばっかり運転しているとたまの貸切バスの運転は気持ちがいいものですよ。ラジオ聞けるし、待機中にテレビも見れるし

でもさあ、せっかく気合入れて配車場所の中学校に行ったのに、行くなりいきなり中学生に
(・Д・)<「早ええ、みんな集まっていないのに、何でバスがこんなに早く来るげんて」

わしゃなあ、好き好んで早く来ているわけじゃないんだって(-Д-)ちゃんと時間厳守で来ているのに・・・それに遅いよりも早い方がいいだろーが(・Д・)
忘れたことすら忘れてた(爆)
午前の勤務を終えて入庫したときのこと。燃料を入れて、洗車機にバスを入れて、それからバスを停めて、バスに歯止めをしないと・・・

歯止め・・・




あれ??(・_・ ≡ ・_・)??あれ



歯止めはどこ??




Σ(゚Д゚) あっ!



出庫のときにはずすの忘れてた!?

大抵歯止めは前にするものだけど、停めるところによっては後ろに歯止めをすることがあるが、後ろにすると忘れることが多々。今日もそれで忘れてしまった模様。しかも悪いことに所長に歯止めをもってこられてしまい、恥ずかしいやら情けないやら・・・しかもこのときまで全く気づいていなかったときたもんだ。(´・ω・`)

気をつけよう_| ̄|○
整理券
今日は大学の路線の運行。時間に余裕があるので、この仕事は好きかな?

うちのバス路線は、乗車の際に整理券を取って乗車し、降りるときに整理券の番号と運賃表の運賃を照らし合わせて運賃をもらっています。ですが、整理券なしでお金を入れていくお客さんが見受けられます。これはこちらとしてはとても困ってしまいます。なぜならば、どこから乗ったかがわからないので。こちらもきちんと運賃収受をしないといけないので、整理券なしで入れていくお客さんには、一旦止めてどこで乗ったかの確認をし、そのあと乗車時の整理券を取ってもらうようにお願いして降ろすようにしています。
また中には整理券を半分に折り曲げて入れていく方もいます。これもまた困りものなんです。番号が見えずにどこから乗ったかが判らない場合もあるから。整理券の中には「おりまげずにおいれください」と書いているものもありますが、それでも半分に折って入れる人は絶えません。これも乗車確認のために止める場合もあります。
ご面倒をおかけしますが、どうかご理解とご協力のほどお願いいたします。

と、なんでこういう風に書くかというと、今日はこの件だけで5件も確認しないといけなかったからさ(-ω-)
衝撃音
朝の運行時のこと。高校生をたくさん乗せて運転。なかなかたいへんだぜ。
終点まであとちょっとの道が狭くなるところで、いきなり

ゴン!

Σ(゚Д゚)!!ぶつけた!??

しかしミラーで見ても、何かにぶつかったようなものもないし、終点に着いてから車体を確認したけれど、凹んだような形跡はない。いったい何の音だったんだ??それにしても結構大きな音だったんだけどなあ。

昼にまた同じところを通ったところ、上から何かがぶら下がっている・・・???よく見ると木の枝が折れて垂れ下がっている様子。大丈夫かな?と思いながら減速して通ってみた・・・

ゴン!

Σ(゚Д゚)!!こいつかあ!?

見た目はそうでもないけれど、結構重みのある枝だったなあ。朝の衝撃音もこいつだったみたいだな。第一音が鳴ったところとほぼ一致するから。
さらに次に通ったときにはもう枝はなくなっていました。誰か落としていったのかな?それにしても心臓に悪い音だよ・・・(・ω・;)
引きこもり
休みだった今日、一日家でこもって作業していました。結婚式で流す何とか映像(プロフィールとかのやつ?)の画像をパソコンにスキャンして一日が終わった・・・フリーアルバムから写真をはがすのってかなり神経使うよ。

そのあと、結婚式に出てもらう友達に友人代表の挨拶をお願いしてもらいました。式まであと3ヶ月近く。今からがたいへんらしいですが、頑張っていい物にしたいと思っているので、また頑張ろう。

[引きこもり]の続きを読む
こんなに乗らないなんて・・・
今日は早めに上がれる仕事。土曜日だから、いつものような混雑はないと思ったけれど、いざ運転してみたら・・・

乗らないよ~~(泣)

中型ノンステバスで運行したけれど、全然いっぱいにならない。しいて言えば、駅行きの運行時にはシート満員になったけれど、立つほどお客さんは乗らなかった。やっぱりま○バスか兼6園シャトルなのかな・・・
そんなことはない
朝一発目の運行でのこと。慌てて出庫したおかげで、少し気持ちに余裕なく仕事するというのはどうもあまりよろしくない。しかも今日は朝少し雨が降った影響か、お客さんがかなり乗り、久しぶりにがちがちに混み合い、運転するのはたいへんだったー!
そして○高校の最寄のバス停に到着。高校生が続々と降りていったが、一人定期で残額不足が出たので、定期を確認した。ところが、その高校生の定期は区間外だった。
(・Д・)この定期は区間外ですので、区間外の運賃が必要です。
ところが
「えー、いつもこの定期でここで降りているんですけれど」
(・ω・)は?そんなはずはない。いつもOKで今日はNGなんてことあるわけないじゃん、と思ってその高校生を見ると、どうみても制服が△高校の生徒さん。逆になんでここで降りるの??とかなり不思議、というか、ものすごい違和感を感じた。
どちらにしても、定期の区間外なので、区間外運賃をいただき降りてもらった。

帰りの道を運転しながら「本当に区間外だったのかな?」と不安に思いながら会社に着き、同僚や助役さんにどうなのか聞いてみた。

答え 「そんなわけないわ!」

良かった。ほっと一安心。
でもなんでそんなこといったのかな?
やばい勘違い
今日は7時過ぎに出勤の仕事。ちょっと早めに起きたけれど、たまには時間に余裕を持って会社に行こう。
会社について、出勤する前に休憩室でみんなとしゃべっていたら
(・Д・)<「おい、Bomb何やってんだよ!出勤一分前だぞ」
(・ω・)は?まだ15分以上あるでしょ?
(#・Д・)<「あほか!お前の出勤時間はは7時○分だぞ!」
Σ(゚Д゚)!!はあ!?どういうこと??
慌てて点呼場に行くと、自分の出勤は7時○分だった。てっきり7じ1○分だと思い込んでいた自分は大慌てでバスの準備をして、点呼を受けて出庫した。

あとで確認したところ、自分が出勤時間だと思っていた時間は、実は出庫時間だったことが判明。そして所長に怒られてしまった(´・ω・`) 出勤時間の確認をきちんとして余裕を持って仕事に望みなさいと。まさか出勤時間と出庫時間を間違えるなんて・・・いかんですたい(?)
小さいけれど大きな違い
今日の仕事は夕方までの仕事。先週の時刻改正で小さな違いが多々ありました。仕事内容はそんなにひどい仕事はないけれどね。
その中身は・・・
一往復目は変わりなし。
二往復目は復路の時間が2分遅く発車になっていた。
3往復目は行き先も時間もまるっきり変わっていた。
4往復目は変わりなし。
という内容でした。
改正内容は小さいけれど、2分発車が違っても、ちゃんと時間通りに出ないといけない(当たり前)だから運行スターフはきちんと確認して仕事しないとね。
襲撃
以前から交流のあり、ブログでもおなじみの関東のバス運転士のmakotoさんが、先日金沢にいらっしゃっいました。
以前は関東に行き、makotoさんや他のバス運転士の皆さんとオフ会という名の飲み会に参加していたのですが、今回は皆さんが金沢にいらっしゃるということで、ある意味すごく緊張していました(・ω・;)ドキドキ
前日までにmakotoさんと連絡し合い、駅で待ち合わせすることに。ちょうど仕事なんだけど・・・というと、
「じゃあ、襲撃しに行きましょう!!」
あ、襲撃といっても、自分の運転するバスに乗りに行くことをいうのであって、本当に武器で襲撃されるわけではないですからね(・∀・)

約束の時間。駅で待機していると、電車が到着。そしてお客さんが降りてくる中、makotoさん登場(´∀`)そしてお友達さんも。総勢4名での旅行。以前から金沢には行かないとね(o^-')bといっていただけに、やっといけたのがとてもうれしかったみたい。しかも狙ったわけではないのですが、ちょうどタイミングよく百万石祭りの最中で、かなり楽しみにしていたとのこと。
しばらく談笑ののち、私のバスで移動。ほんのちょっとだったけれど、自分のバスに乗せる事が出来てうれしかったなあ(´∀`)
それから途中で降りて行き、makotoさんは金沢観光&祭り見物。自分は路線を運行し、お昼で上がったあと、祭りを見に彼女と待ち合わせをし、それから夕方に再度合流し、飲み会開始
makotoさんたちは自分が結婚に祝福していただき、本当に感謝感激です。今度は新婚旅行のときにまたmakotoさんや、他の運転士の方々のバスに襲撃にしに行かないといけませんなあ( ̄▽ ̄)

今日は祭りということで、飲み会が90分しか時間が取れず、楽しい時間は本当にあっという間におわり、皆さんとお別れしました(つД`)本当にありがとうございました。これからも長いお付き合いをよろしくお願いしますね。

初!
今日は百万石祭り!!毎年この時期になるとかなり憂鬱でした。それは祭りになると、主要道路が通行止になるため、迂回を余儀なくされるのですが、今年の仕事は昼上がり今年は迂回にかからずに帰れる!!

無難に仕事を終えて車庫に帰り、終業点呼を受けているときのみんなに冷たい視線・・・

(-ω-)「もう終わったんだあ・・・」
(-Д-)「「こんな日に早く終われるっておかしいよなあ・・・」
( ´・ω・)「運転せんでもいいから、横に乗って迂回の道教えて欲しいなあ」
そして助役までもが
(○-○)<「仕事が一つあるんやけど、やって欲しいなあ」
と輸送指示書をもってきた。

(#゚□゚)だーっ!!今日はだめっ!!もう用事が入っているんだから!!

そういってから、みんなの痛い視線をかわしながら自家用駐車場へ行き、出ようとしたら、ちょうど入庫してきた同僚のバスでふさがれかけたΣ(゚Д゚)!!
・・・
あ、もちろん冗談でね(;´∀`)
こうして百万石祭りの日のはや上がりは苦労して帰宅できました。

めでたしめでたし(゜∀。)
移籍したバス
今日は午前中に違う営業所から来たバスを運転した。ノンステップバスで、今うちの営業所にあるやつとほぼ同じだっただけに、そんなに違和感はなく運転できたかな?

それにしても、俺の知らない間にやたらとバスが増えた。それもオンボロバスもあるけれど、割とあたらし目のノンステップバスも移籍してきて、以前のうちの営業所のバスはオンボロバスの宝庫だったが、今ではオンボロバスもかなり少なくなり、お客さんにも運転士にも優しいバスが増えてきた。これはいいことだよね。でも最近欲が出てきて、もっといろんなバスを運転したいな。今運転したいのはオートマバスかな?(^^;
オロオロ
明日から百万石祭りが開催され、明日は夕方から夜にかけて、市内中心部で子供ちょうちん行列、そして明後日は百万石大名行列が行なわれ、道路が通行止に。それにあわせてバスも迂回運転をすることになります。まあ、私は毎年迂回運転をしているので、どのルートで迂回運転するかというのは、大体わかりますが、去年入った新人さんにいたっては、さすがにわからない模様。まあ、普段絶対走らないような道を走るわけだから仕方ないけれどね。
今日も乗務員室に貼ってある迂回指示の案内を見ながら、新人さんが俺に泣きついてきた。

(;´□`)<「Bombさーん、どんなして走ればいいかわからんわぁ」
(・ω・)なあに、そんなん心配せんでもいいって。前に走っているバスについていけばいいから」
(;´□`)<「そんなときに限って、俺に前にバス走ってないから、絶対迷子になるわ」
(・ω・;)いや、ならないって。
(´▽`)<「あ、そうや、Bombさん、一緒に乗って道おしえてま」
(・Д・)やなこったい。今年はこの会社はいって初めて、百万石祭りに迂回に架からずに終れる仕事なんだから」
「そんなこといわないで、一緒にいこうよー」(*´∀`)ノノ(゚□゚;))) だーっ!!くっつくなあ!
そこへえらい人登場。
(-Д-)y-~~~<「Bomb、おしえたれまいや。新人にそういうの教えるのも先輩の役目やろいや」
(-ω-)そんな、だから一生懸命教えてあげているのに・・・大体、俺のときはこんなに優しく教えてくれる人なんていなかったんだから・・・
しっかりみっちり仕込まれてきてください。私は昼にとっとと終わって祭り見に行きます(爆)いやあ、何年ぶりに見物に行くかなあ・・・('-'*)
半年振り
今日は大学の路線を運転。実は今年初めてなんだな、大学行きの路線を運転するの。11月にサークル異動をしてからというもの、大学行きの仕事がなく、半年以上走っていませんでした。
そして今日、今年初の大学行きの路線を運転しました。はっきりいってかなり緊張していました。道は覚えているかな?どきどき(・ω・;)

結果
何の問題もなく、終わりましたでも久しぶりに走る道はやっぱり緊張したなあ。
昨日のこと
昨日のことです。
朝点検していたときのこと。タイヤやエンジンルームなど、朝の短い時間にいろいろと点検していたが、冷却水の点検をしたときに、何やら黒い水??があるのに気づいた。通常なら冷却水の水しかないはずなのに、黒い水??見たいなものが。点検ハンマーを突っ込んでみてみると、どろっとしたものが。どうやらオイルが混じっている様子。以前にもあったのだけど、とりあえずどうするか助役さんにお伺いすることに。
(・ω・)冷却水にオイルが混ざっているみたいなんですが。
(´_ゝ`)「ほんならちょっこみてみっかな」
数分後
(`_ゝ´)「こんなもんだめやわ。車両替えや。運転したらいかん」
Σ(゚Д゚)!!なんだってーと、時計を見ると出庫の2分前・・・

( ̄□ ̄∥まずい!

急いでバスから金庫などの準備物や私物を出し、予備のバスに積み込んで用意した。でも急いでいるときに限って、歯止めを取らずに出ようとしたり、ギアを入れたと思ったら4速にはいっていて、何度もエンストしたり・・・
それでも何とか5分遅れで出庫することが出来た。運転しながら汗噴出したわ。

時刻改正しまして、これってどうよ?
うーん。うまい具合に連休が当たりまして、休んで英気を養っています。
先日の日曜日から時刻改正が行なわれましたが、私もこの連休のときにいろいろと調べてみました。
( ・・)

ジー(・・)

・・・

Σ(・ω・)!!

路線本数が何気に減っている!!
深夜バスもなくなっている!
これはどうよ!?
確かに利用客は減少しているかもしれないけれど、今回の減便はかなり深刻だぞ?そういう自分のところもかなり減っている路線もある。これってどうよ?



copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.