バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
土曜日の仕事は
先日、土曜日の仕事に特急バスの運行を言われ、頑なに拒否していたら、結局通常の勤務があてられました(・∀・)


グエッ☆(゜o゚(○=(-_-○バカヤロウ


すみません、皆さんのご期待に沿えることが出来ませんでした(つД`)なぜこんなに頑なに拒否するのか?主な理由は、本当に道が覚えられないこと。そして苦手意識が抜けられないことかな?
大きな道だけを走っていればいいのですが、狭い道や山道なども走り、どうしても道が覚えられないのです。いや、入社したてだったら無理だと思うんだけど、今となっては大丈夫だと思うのですが、どうしても苦手意識が取れずに今に至っているのです。第一、貸切業務で特急バスの終点には何度もいっているのですから、いけないわけがないのです。

いつの日か運転してみようかな?でもその前にまずは路線見学だ。
涼しすぎやしないか??
今日は大学の路線を運行。これも今日まで運行で、明日から9月いっぱいまで学期末運休。でも路線は運休になっても、運転士は別に仕事があるので、その仕事が休みになるわけではない。ちょっとがっかり(´・ω・`)

それにしても、今日は涼しかったなあ。エアコンはガンガンに効くバスだったけれど、昼間はともかく、夕方からははっきりいってエアコンいれる必要がないくらい。夕方、車庫の外で同僚達と話していても、風が寒くてみんなで震えていたくらい。これって大丈夫か??何か冷夏になって、また農作物などに影響が出そうでちょっと不安だよ。
できないんですよ~
今日はいつもなら朝からの勤務だけど、学期末運休に入り、朝の仕事がしばらくお休み。そのため昼からの出勤になりました\(^O^)/

出勤前になぜか会社から電話が((()))
(・ω・)「もしもし」
(・Д・)<おお、Bomb、土曜日、特急バスの勤務してくれんか?
(・ω・;)「そ、・・・それは出来ません。」
(#・Д・)<何いっとれんて!何で出来んげんて!
(・ω・;)「道も知らないし、迷子になりますよ」
(#・Д・)<道くらい教えてやるわいや!!
(・ω・;)「いえ、だめなんです。僕自信ないんです。」
(#゚Д゚)<アホか!?いい加減にせえ!!

結局保留になったけれど、ほんとうに特急バスの仕事はできない・・・わけではないのですよ。道も覚えればできるはずなんですが、今までとにかくこの仕事だけはやらないようにしている。

理由・・・


・・・


(-ω-)


思い当たらない(爆)



グエッ☆(゜o゚(○=(-_-○ならやれ!!

いえ、今度の土曜日でなかったらいいのですが・・・といっても、多分別の日にいわれてもやらないだろうなあ。

でも何でこんなに特急バスの運転に拒否反応を示すんだろう??自分自身不思議だ(-ω-)
ブログ本
昨日は午後10時前にバタンキューしてしまった。またかよー・・・どんだけ俺は疲れてんの??(」゚□゚)」<ドンダケー!!!!
朝起きると電気はつけっぱなし、パソコンもつけっぱなし。風呂も入っていないし、ちょっといけませんなあ。

パソコンをつけると、ネットで知り合った関西のブロガーの方が、ブログ本を発行したとのこと。(;゚Д゚)な、何だってー!?!!と記事を見てみると、ブログで紹介した関西のおいしいお店100店舗を厳選して紹介するというグルメブログの本を発売するとのこと。
自分も関西に行ったときは、このブログを参考にして食べに行ったりしていました。それが本になるということで、早速ブログ本をネットで注文しました。ああ、早く来ないかな(^-^)
一応紹介しますね。良かったら買って下さいね。



Mのランチ 関西BEST100軒


俺もこの「バス運転士の独り言」をブログ本にしたら売れるかな?でもグルメブログは一日2万件のアクセスに比べ、自分は200件。規模も違うし、無理だろうなあ・・・(´・ω・`) 第一、こんなブログを本にしたって売れねえだろうし_| ̄|○
胃が痛い・・・
昨日は久しぶりの時間外勤務。夏休みに入り、学生さんの登下校がなくなり、ちょっと物足りないかな??

お昼過ぎからの仕事。でもなにやら胃が重い(・Д・;)お昼に食べたこってりラーメンが効いたかな??でもここ最近胃の痛むことが多かったからなあ。仕事でもそうだし、式の準備でもそうだし。深く考え込むのが自分の悪いところだけど、この性格なんとか直したいなあ(つД`)
いつ明けるの?
最近は雨が多いですね。今日も曇りかと思ったら、突然のどしゃ降り暑い夏はどこに行ったのかな?というか、まだこちらでは梅雨も明けていないし、ちょっと心配・・・

今日は普通に仕事終わっちゃった。明日は久しぶりに時間外勤務。コメントのお返事は火曜日までに書きたいと思っています。ちょっと待っててくださいね。
まだ?
今日はお昼に終わる仕事。早く仕事が終われるのはいいねえ。朝早くても早く終われるのは個人的にうれしいです。

最後は高校経由の路線。もう学期末の路線変更になっていると思ったら、今日まで高校経由の路線で、来週からは学期末経路変更になるとのこと。もう夏休みに入っているんじゃないの??と思いながらも、二つの高校を経由した。

誰も乗らないし

思ったとおりだったとはいえ、乗らないのは寂しいなあ・・・
初めて運転するバス
今日の午前の仕事はいつものバスと違うバスでの運行。なんでも昨日故障したらしく、違うバスでの運行となったのだが、実はこのバスは自分にとっては初めて乗るバス。初めて乗るバスは、どんな感じで運転したらいいのかがまったくわからない。最初に回送で始発地点まで行くのだったらまだ感覚もつかめるけれど、いきなり車庫発なので、感覚もつかめないまま発車。最初はびびりながらの運転だったが、走りながらこつをつかみ、終点につくころには自分の感覚で運転していた。しかもエアコンはバンバンに効くので、いい感じで走れてよかった

でもね、午後からのバスは乗換えで普通のノンステップバスでの運行だったのです
久しぶりにやっちまった
朝からおかしいなあ、と思っていたんだ。今日のバスはミラーの見え方がいまいちおかしかった。気にはなっていたけれど、まあ、大丈夫だろうと思いながら運行していた。

午後、最後の路線を走行中のこと。坂の右カーブを曲がっていると、突然「ゴン」という音が聞こえた。
?(・ω・)何の音?
最初はわけがわからずに走っていたが、ふと左ミラーを見てみると・・・

あれ??Σ(・ω・)!!ミラーが変な方向を向いている??

さっきの「ゴン」という音は、ミラーを電柱にあててしまった音だったようだ。次のバス停でミラーを直して走行し、運行終了後改めて車体を点検したが、車体には傷はなく、ミラーが当たっただけだった模様。そしてミラーも割れずに、変な方向を向いただけで事なきを得たのだが・・・
もしかして、ミラーのステイが外にはみ出ていたのかな?と思い、ステイを内側に動かしてみたが、ねじ止めが硬くて動かない。ということは、それは問題なしなのかな??

それにしてもいかんなあ。もっとしっかりと運転しないと。
いろんなことがありますな
皆既日食がありましたねえさすがに運転中は見ることが出来なかったので、終点に着いたときにチラッと太陽を見てみたのですが、11時20分ごろでもちゃんとかけていましたよ。不思議ですよねえ。

午後の運行時のこと。走っていると、前を走っているトラックの荷台の隙間から何かがぽろぽろとこぼれているもが見えた。えっ!?と思い、減速してみてみると、小さい玉のようなものが落ちては弾んでいく・・・

パチンコ玉??Σ(゚Д゚)!!

さすがに当たって車体に傷がつくといかんと思い、かなりはなれて走ったが、トラックの荷台からは、走行中も2~30個の玉がぽろぽろと落ちては道路に落ちていき、そして玉は道路を弾みながらころころと当てもなく転がっていった。しかしトラックは気づくこともなく、やがて曲がっていってしまった。
一瞬「これが映画だったら新種の攻撃方法か?」などとバカなことを思ったりもした俺はアホか??(^^;それにしても世の中いろんなことがありますな。
一番の悩み
一昨日は仕事終ってから彼女の友達の結婚式二次会に参加してきました。会場はなかなか豪華なホテル。ちょっとびびってしまった
披露宴に参列していた彼女と合流してから、二次会の会場へ。実はお友達さんの旦那様もバス運転士さん。一度飲みに行ってお互いの苦労話や暴露話でかなり盛り上がったことがあったっけ。
二次会の参加者もバスの運転士の方がいっぱい。全部で何人いたかなあ。結構いっぱいの方が来ていましたが、俺はおとなしく飲んでいました(^^;
それにしても楽しかったなあ。かなり盛り上がりましたよ。ゲームなんかも楽しかったし、ビンゴゲームでは、美味カタログギフトが当たったしいい二次会でした

次の日は自分達の結婚式の打ち合わせに行ってきました。担当者曰く
(´∀`)「とてもいい感じで準備が出来ておられて、優秀ですよ」
(・ω・)そうなのかな?俺としては、なんだか全体的に中途半端な感じで不安があるんだけど、それでも当日にうまくいけばそれで万事OKということで、良しとしますか。
お昼はブライダルフェアのイベントシェフのお勧めコース試食会というのがあり、それに参加してきた。試食会とは、実際に披露宴で出る食事の一部を試食できるというもの。とはいえ、本格的な料理が出てくるので、どんな料理が出てくるかを楽しみにしていた。
試食会会場へ行き、いすに座ると早速スパークリングワイン。そして前菜が出てきた。どれ、一口・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これねえ、なんというか・・・とにかく二人して顔を見合わせて「おいしいねえ」( ^^)(^^ )「おいしいねえ」と言い合っていました。
この後も、冷製スープもおいしかったし、メインの牛フィレ肉のステーキもおいしかった。そして途中で赤ワインが出てきたんだけど、これも飲みやすくておいしかった。久しぶりに食で感動したお昼でした。こんなにおいしい料理がいただけるということは、披露宴ではいったいどんな料理が出て来るんだろう?楽しみだ

まあ、新郎新婦はあまり食えないっていう話なんだけどさε=(-Д-)それでもうまいもんだけはなんとしても食うぞ!!


[一番の悩み]の続きを読む
うーん
結婚式まで二ヶ月となりました。さすがにいろいろと忙しくなって来ました。先日は招待状の発送と会社の上司や同僚に渡して来ました。だんだん「ああ、結婚するんだな」と実感するようになって来ました。
それにしても、最近やたらと疲れる自分がいるのに、ちょっと戸惑っています。以前は仕事終わって疲れていても、ブログだけは更新して寝ていたんだけど、最近はパソコンも開かずにバタンキューと寝てしまう。少なくとも、以前ほど仕事がきついということはそんなにないと思うんだけどな。
ちなみに、書くネタはあるんですよ。ちょっと書き出してみますね。
11日 初めての車椅子乗車
16日 フリーバス乗降
17日 招待状渡しとお見舞い
18日 またもやプラス一往復
また時間があるときにまとめて更新しますね。
あと、返信も相変わらず遅くてごめんなさい。

ちなみに今日は午前中仕事してから、彼女の友人の結婚式二次会に出席して来ました。
効いたあ
暑い(・□・;;;;
なんちゅう暑い日だったんだ?朝から30度超えの気温。道路に設置してある温度計だと35度とか37度とか表示されていて、しかもフェーン現象なんだろうな。風も熱かった。
そんな中、今日のバスはエアコンがガンガンに効くバス(´∀`)涼しい~~♪でもそれと引き換えに、馬力はがた落ち。坂もなかなか登らなかった。でも涼しいからいいや。
またもや
あづい(・□・;;;

なんちゅう暑い一日だったんだ?今日はクーラー効くバスのはずなのに、なかなか冷えずに汗搾り出しながらの運転でしたわ。

朝、点検していたときのこと。今日のバスは以前点検していたときに、冷却水にエンジンオイルが混ざっていたバス。以前は余裕なくて焦ったけれど、それを教訓にちょっと早めに点検。そして冷却水を見てみた

まただよ・・・冷却水にオイルが混ざっている_| ̄|○

今回は速攻で助役に報告し、すぐに空いている予備車を用意して持っていったので、問題なく終わりました。めでたしめでたし(・∀・)・・・

ではないんだよなあ_| ̄|○ガックリ

お昼の運行時のこと。降車時にお客さんが両替をしようとお金を入れた。しかし両替機は無反応。
(;´ω`)<「運転手さん、お金でてこないわ」
(-ω-)しょうがないなあ、こういうときは返却ボタン・・・

あれ?戻ってこない?お金も出てこない?(・ω・;)ナンデ

これってやばくね?

とりあえずお金を返してそのまま降りてもらったが、このあと両替できずに運行はまずいので、会社に連絡。すると、終点の某駅までバスを持ってきてくれるとのこと(´∀`)タスカッタ
某駅で待っていると、助役さんがバスを持ってきてくれた。
(´(エ)`)<「だめけ?」
(・ω・) だめやわ
(´(エ)`)<「一応運賃箱の中開けてみてみるわ」
と運賃箱を中を開ける鍵(運転士は絶対にもてない秘密の鍵)であけてみてみると、硬貨投入口でお金が詰まっていた。それを取り除くと・・・
(´(エ)`)<「直ったわ」
Σ(゚Д゚) はあ?直っちゃったの?
ふたを閉めて硬貨を入れると、しっかり両替されて出てきた。あー良かったけれど・・・
(´(エ)`)<「出張費と修理代あわせて後で請求するから」
といって、助役は乗ってきたバスで行ってしまいました。

あ、修理代とかはジョークですよ(゜∀゜)
乗らないな
久しぶりに時間外勤務で、これまた久しぶりに郊外から高校へ行くスクールダイレクト便の運行。実に8ヶ月ぶりの運行で、かなり不安だった。道間違えないかな?とか、何か変わっていたらどうしようとか。でも変わったところといえば、某交差点の信号機の点灯サイクルが変わっていたくらいで、後は何も変わってなかった_| ̄|○

それにしても、久しぶりに運転したところ、お客さん乗らなくなったなあ。以前は大型バスで運行しても立つくらいにいっぱいだったのに、今では中型ロングのノンステップバスで運転しても、シートに空きがあるくらい乗らなくなってしまった。さびしいなあ(泣)なんで乗らなくなったのかな??
何語??
朝からすごい大雨!すごく遅れて、朝は休みなしで走りっぱなし(-ω-)でもお昼過ぎから突然いい天気本当にたいへんな一日でした(つД`)

最後の路線を運転していたときのこと。駅でお客さんを降ろしていたが、一人お客さんが城下町周遊一日乗車券で降りていったが、明らかに区間外だったので「ちょっと待ってください」と停めた。
(・Д・)「お客さん、どちらから乗りました?」
しかしお客さんはしばし無言。
(・Д・)「どこから乗りましたかねえ?」
するとお客さん
(・ω・)<$%’&∀@☆ШЮ㌘㌦Й

( Д) ゜゜ 外人さんだった。

しかも英語じゃない。それに中国語や韓国語、スペイン語などではない言葉だ。東南アジア系の言葉ぽかったかな?何とか使えないということを説明しても、何も通じない。第一もっているパンフレットが日本語だよ。理解できていないんだろうなあ・・・
結局何も説明できなかったし、相手もわからないまま、降りてしまった。時間にして3分くらいかな?でも俺にとっては1時間くらいかかったような気がしたよε=(-Д-)
雨の日の激混み
今日も朝からすごい雨!こんな雨の日は人も車も激混みになるだろうな・・・そう思いながら出庫した。
朝一発目の路線でのこと。車庫からバス停をほぼ各駅停車で停まりながらお客さんを乗せて行く。それだけでバスの中はほぼシートは埋まり、立つお客さんも出てくるのだが、途中の駅でさらに電車からの乗り換えのお客さんがわんさかと待っている!!

Σ(゚Д゚)!!

入口にお客さんが殺到する。俺も車内アナウンスで「なるべくつめてご乗車下さい」と案内するが、すでに満員状態でつめるにも限界が来ている。前のほうギリギリにお客さんを詰めてもらったが、それでも数人の乗りこぼしして出ざるを得なかった(泣)
そして学校前や病院前のバス停でお客さんを降ろして片道終了。どっと疲れるが、すぐさま帰りの便の運行。帰りはそれほど乗らないが、今度は道路の渋滞が激しい。右折待ちの信号を3回も4回も待ってやっと曲がる。イライラすることもあるが、焦りは禁物。
雨の日の運転は、いつも以上に気を使っての運転になるので、今日は疲れましたわ。明日は5時おきなので、もう寝ます。またねえ(^-^)/
暑~~い
突然蒸し暑くなりましたね。今日はバスのクーラーもガンガンに効かせての運行でした。それでも帽子の中は汗まみれ。そうでなくても額に汗を書きやすい俺は、何度も帽子を取って汗をぬぐっては運転していました。

うーん、今日はそれ以外特に書く事がないなあ。ネタ切れ??というわけでもないんだけどなあ・・・
疲労困憊か?
今日は午前だけで終了の仕事。3往復だけだけど、日ごろの疲れがたまっているのか、本当に早く終わらないか、待ち遠しかった。
でも先日公務員にボーナスが出たのと、一斉サマーバーゲンが開催されたおかげで、道は混んでいたらしいです。自分のところはそうでもなかったけれどね。

お昼になり、即家に帰って寝ました。相当疲れていたのか、昼に寝たのに、起きたのは次の日の早朝4時でした(驚)
ごめんよ、ごめんよ
夕方の路線を運転していたときのこと。駅経由の路線で、いつも夕方には3分から5分、駅で待機する時間設定がされているもの。今日も27分の出発のところ、23分に到着。4分余裕があるなあ、と思いながら、バス乗り場につけようとした。ところが、乗り場にはお客さんがたくさんいる。あれ?この時間にお客さんがいっぱいいるなんておかしいなあ・・・?

Σ(゚Д゚)!!

前のバスが遅れているのでは!!

ふとミラーを見ると、本来自分のつく以前にはとうに行っているはずの、俺と同じ行き先のバスがいる。
ここで考えた。俺がここでドアを開けてもまだ4分停まらないといけない。でも後ろのバスはお客さんを乗せたら即行くだろう。俺のバスにお客さんを乗せたら、ただでさえやっと来たと思って乗って停まっていると「さっさと出発しろよ!」とさらに怒るだろう・・・それはまずい!後ろのバスに乗せないと・・・

お客さんに案内したが、納得しないお客さんは怒っていたな・・・(´・ω・`) でも実際、俺の前のバスは15分も遅れての運行。俺のバスは4分停車し、定時に出発。こうするしかなかったと思うんですよ。これを自分が早く出たら早発になり、懲罰ものになる。本当に心の中で「お客さんごめんよ、ごめんよ・・・(;ω;)」と謝りながら運転していました・・・
どうもいかんなあ
今週はどうも調子が出ない。運転中は集中しているけれど、運転終わったとたん、ものすごい疲労感が出てきて、休憩室に行くなりすぐにバタンキュー(o__)o出先だったら、バスの後ろでバタンキュー(o__)o

先日の式の打ち合わせなどの疲労が出てきているのだろうか?それにしてもちょっと疲れがひどすぎだよ。今度の休みは一日じっくり本当に何もせずに休んでいよう。

ここ最近ブログネタがつまらなくてすみませんm(__)m
大雨
朝から雨雨雨今日は大学の路線を運転していたけれど、久しぶりに乗せきれないほど学生さんを乗せての運転は、結構きいたねえ。フロントガラスは曇ってくるので、停まっては拭き、停まっては拭きしていた。もちろん曇り止めは塗っているけれど、激混みの車内では効果がいまいち。いやあ、参りましたわ。

そんな中、今日は関西のバス運転士のお友達が来てくれました。そして私のバスにも乗ってくれました。\(^O^)/遠いところから雨の中、ありがとうございました。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.