バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
イルミネーション♪
今日は朝遅い出勤の仕事。といっても8時05分の出勤は遅いうちに入るのかな?普通の会社では早い方なのかもしれないけれどね。

夕方近くに街中を運行したけれど、いつの間にかK林坊のイルミネーションがきらきらと光っている。いつの間に取り付けしたんだ??昨日はM蔵のイルミネーションを取り付けていたのは見たけれど、だんだんこういうのがきれいに見える時期が近づいてきているみたいですな。一年が過ぎるのも早いものだ('-'*)

いつもこんなイルミネーションの中、彼女と二人で歩いてみたい・・・と思っていたものだが、いざ彼女、というか、奥さんがいても、なかなか実際、一緒に歩きたいと思っても、この仕事していると時間がなくて歩けないものですなあ・・・(-ω-)
プラスワン
今日は先日のブログにも書いたとおり、通常の仕事の後に一本走る事となりました。自分の本務の終業点呼を受けた後、夕方から走る仕事の点呼を受けてバスに。
仕事自体は一往復だけなので、そんなにきつくもないし、それに街中を走らない路線だったので、金曜日にもかかわらず大きな渋滞にも巻き込まれずに、定時に車庫に入庫でき、そして7時過ぎには帰宅することが出来ました(・∀・)

さすがに行楽の秋ということもあり、いろいろと忙しい毎日です。まあ、去年もこの時期はイヤになるくらい忙しかったけれど、今年もご多分に漏れず、やっぱり忙しいです(-_-;まあ、暇よりはいいのだろうけれどね(^^;
気づかなさ過ぎ
昨日のこと。昨日は朝から晩までの仕事。いやあ、疲れたわい。しかもなぜか知らないけれど、昨日に限って(というわけでもないが)テンションがた落ちで、出来ることならば誰か代わって欲しかった・・・もちろんそんなことできるはずもなく、40キロ以上出さない(出せない)で走っていました。

なんとか仕事も終わり、うちに帰ってきて奥さん一言

「お帰り、今日はお邪魔しました」

・・・?『?(゚_゚?』キョトン。何言うてはりますの?

「へ?知らないの?今日乗ったんだけど?Bombのバスに」

Σ(゚Д゚)!!なんだって!?いつの間に?何時に?どこ行きのバスに?

「知らないの?ありがとう、って降りたら、どうもねって言ったのに・・・」

実は全く気づいてなかった俺。二区間だけ乗ったらしいのだが、本当に全く気づいてなかった。
おかげさまで奥さんえらくむくれてしまいました・・・...(〃_ _)σ∥
昨日の失敗
昨日は久しぶりにK町に飲みに出ました。毎日ご飯を作ってくれている奥さんを楽させてあげようと言う口実もあったり。それと休みの前の日だけはお酒を飲もうと思っていたので。
夕方に準備をして、いざバスに乗ってK林坊まで。そして降りるときに乗車証をだそうとした・・・

・・・(・ω・)

・・・・・・(・ω・)

・・・・・・・・・(・ω・;)

あれ?ない?(・ω・;;;)

あろうことか、バスに乗ることが出来る職員乗車証を忘れてしまった事に気がついたΣ(・ω・)!!さすがにいくら同じグループ会社とはいえ、顔パスが通用するはずもなく、仕方なしに現金を払って降りることに_| ̄|○

降りた後、奥さんに「今日は一品なしね」といわれてしまい、さらに凹んだ...(〃_ _)σ∥ちなみに乗車証はいつも財布に入っているのに、今日に限って制服の内ポケットに入っていました。何でやねん?(#・Д・)
曇り一時ゲリラ雨 ところによって狐の嫁入り 後晴れ
今日は朝からどしゃ降り。なのに時間外勤務。こんなときって「時間外受けるんじゃなかった_| ̄|○」と思ってしまうんだよなあ。でも午前中で終る仕事だから、まあいいか。

点検をして出庫。曇ったり雨が降ったりと、あまりいい感じの天気じゃないぞ。出発地点に着いてからますます雲行きが怪しくなり、運行開始したと同時に前も見づらくなるほどの豪雨と思ったのもつかの間。終点に着く頃は雲の隙間から日差しがなのに雨。久しぶりに「狐の嫁入り」状態だ。と思いながら運転していくと、雨も上がり、日差しも出てきた。午前中だけでこんなに目まぐるしく変わるなんて・・・これも秋ならでは??
(´(エ)`)の反乱
先日の土曜日のこと。午前の仕事が終わり、中休に入ろうとしたところ、
(´(エ)`)「ちょっと30分ほど仕事して欲しいんやけど」
しかし中休に予定の入っていた俺は「ごめん、ちょっと無理やわ」
(`(エ)´)「なんだってー、できないってー。覚えてろよ」
(・Д・)はいはい。

そして夕方。
(´(エ)`)「Bombくん、今度の30日なんやけど、夕方までの仕事終わってから一本走ってもらえんけ?」
(・Д・)はあ?やだい」
(´(エ)`)「頼むわいね」
(・Д・)やだい
(´(エ)`)「ありがとう、じゃあよろしくね」
(#・Д・)やだっつってんだろーが!!
と最初は拒否してましたが、結局やることに。

今日の朝。
(´(エ)`)「今度の日曜日の仕事、○○○交番の仕事に代えてもらえんかな?」
(・ω・)・・・この仕事ならいいかな?
(´(エ)`)「ついでにその後に競馬の輸送もやってもらえんかな?」
(#・Д・)ええーい!出来んわ!!
何でも都合よくOKが出ると思ったら大間違いだぞ。

とまあ、最近は(´(エ)`)助役の時間外お願いがやたらと多い。他の助役さんはまあそんなにお願いを言うことはないのだが、(´(エ)`)に至っては長いものから短いものまで、とにかく事細かに俺にお願いしまくる。俺も時間的に問題なければ受けるが、こう何でもかんでも言われるとちょっとイラッとするε=(-Д-)それに自分も以前と違っていろいろと予定があるのに、狂っちまうといろいろと困るのよ。お手柔らかにね。
思いのほか疲れたー・・・
今日は貸切の仕事。朝4時起きはつらかった・・・(-ω-)
まずは中学校の部活の送迎。学校から会場まで送るんだけど、これは問題なくいけた。
次に葬式の送迎。ホールから斎場まで行くのも問題なかった。しかし帰り。お客さんを乗せようとしたところが違っていて、狭い斎場の道路を右往左往。おかげでホールの方に呆れられてしまったε=(-Д-) だって、葬式の送迎も慣れていないのに、この斎場に行くのは初めてだったから、どんななのか知らないんだから・・・(つД`) 帰ってから助役さんにぶつくさ文句言ってやったわい(#・Д・) 「ちゃんと教えてくれよう!!」ってさ(・ω・)
最後は部活の送迎の帰り。
(・∀・)「3時過ぎにきてください」と連絡があったので、3時10分前に会場に到着。しかし待てど暮らせど出てくる気配はない。試合が長引いたらしく、終わって出てきたのは4時過ぎ。待ちくたびれたよ(-ω-)でもこういうことは意外とあるんですよ。実際の予定より長引いて、待ちぼうけを食らうことって。

まあ、とにかく疲れる貸切業務でした。お疲れ様でした。明日も4時おきです(泣)起こしてください。
実は絶不調だったりする
といっても、結婚生活が絶不調ではありません(爆)

ブログを書こうとパソコンや携帯に向かうのですが、どうしても文章が出てこないのです。ここ最近(・ω・) ネタはあるんですけれど・・・(つД`) やっぱり日々の仕事に加え、いろんな今までの生活のリズムががらりと変わってしまったのもあってか、疲れはいつもより倍以上な感じで、うちに帰るとご飯食べてバタンキューな状態です。

そんなわけで、遅めですが、何とか更新していきますね。
雨ひどし
今日は朝一番の仕事。朝5時起きの仕事。今は奥さんも一緒に起きてくれる。嬉しいが眠そうだな。でも一緒に起きてくれるのは今だけかもな。

朝から雨の日曜日。そんな中マラソンがスタートしたという無線が入った。どしゃ降りの中マラソンに参加した皆さん、お疲れ様でした。でも自分はマラソンコースを走らなかったので影響なしでした。
ラーメン博
昨日はご飯を食べると8時にはバタンキューでした。朝起きると午前8時。12時間も寝てしまうとは・・・よっぽどお疲れだったのかな?
本当は今日仕事だったんだけど、数日前にどうも体の調子がまだ本調子に戻ってないな、と確信し、操車助役さんに無理いって有給休暇をとりました。いろいろと用事を多くこなすことが多かったので、のんびりしようかと思いながら過ごそうと思っていたのですが、新聞に「北陸ラーメン博」なるものがあったので、行くことにしました。

コロナワールドからパーク&バスのシャトルバスが出ているということで、そこまで車で行き、シャトルバスに乗り換えて会場へ。前売り券を購入してなかったので、ラーメン券を購入し早速ラーメンを・・・と思ったが、お店は23軒もお店があり、散々悩んだ挙句「とんまる」という富山のラーメン屋さんを食べることに。

DVC00051.jpg

見た目は濃いスープだけど、食べてみると意外にあっさり味。半熟卵もおいしかった(^-^)しかも自分が並んだときは10人くらいだったけれど、5,6分くらいでラーメンを受け取って後ろを見ると、30人くらい並んでいる(◎Д◎)しかもラーメンを食べて一時間後に行ってみると、すでに売り切れていた!!(◎Д◎)

と、久しぶりに休みを満喫しました。
あー遅れた遅れた
今日は4時までの仕事。本来ならばその時間で終われるはずだった。しかし今日はK町で歩行者天国が開催されると知った。

(#ノ゚□゚)ノ⌒┬⌒┤⌒┴⌒├遅れるの確定やんかあ!!

都合二往復分がK町の歩行者天国の通行止にかかり、迂回を余儀なくされた。通常ならK町からK林坊まで2,3分でいけるのに、K町からH多町経由で行かざるを得なかったため、K林坊まで30分もかかってしまった_| ̄|○
通行止がかかった直後はそうでもなかったのですが、ラストの駅行きに至っては行きは40分遅れ_| ̄|○ 帰りは1時間遅れで遅れてしまい、帰る時間も1時間遅れの5時のお帰りとなってしまいました・・・久しぶりに渋滞にはまり、身も心も疲れ果て、今日は家に帰るとバタンキューでした。
祭り
今日は路線の某所で祭りが行なわれる。祭りの開催されている道路は通行止だが、バスだけは特別に通ることが出来る。毎年恒例のことなんだけど、自分の仕事で走るのは3年ぶりくらいかな?
最後の路線を運行したときにこの路線を走ったときは、通行止めのところ係員の誘導で祭りの中に突入。でもちょうどクライマックスらしく、獅子舞やみこしが演技していて、動くに動けない。仕方ないので、お客さんと5,6分くらい、バスの中で祭り見物していましたでもおかげでお帰りが5,6分くらい遅くなったけれど、たまにはいいよね、こんなのも。
お土産
今日は大学の路線を運行。久しぶりの大学の路線だったな。なんせ先月までは夏休みで学期末運休ばっかりで、ほとんど大学には行ってなかったし。ただ、道を危うく間違えそうになるところでした(^^;;;

昨日会社で北海道のお土産を出しました。といっても、うちの会社だけでも100人近い人がいて、全員に渡すのは無理。なので、休憩室にお土産の箱を置いて「お土産どうぞ食べてください」と紙を貼っておくと、入庫した頃にはなくなっている。後日みんなから「お土産ありがとうね(・∀・)」とお礼を言われたり「あーっ、俺食ってねえぞ(・Д・)」といわれたり。
ただねえ、お土産は一人一つとお願いしているが、5個も6個も持っていく方がいるのには・・・(-ω-)みんなに食べて欲しいから、それは勘弁して欲しいよ。
台風
久しぶりの仕事始めが台風って・・・_| ̄|○でも旅行が台風で足止めされなくて本当によかった。

今日は高校の往復の仕事だったが、台風が接近しているということで、公立の学校はほとんど休校。おかげさまで朝の学生の通学風景はありませんでした。それどころか、制服の学生を全く見なかった一日でした。今まででも学校の休みがあっても、学校に登校する学生はいたけれど、今日は誰一人として登校する人がいなかった(補習や部活なども含む)ので、ある意味本当に奇妙は一日でした。

ちなみに、台風の影響はほとんど受けずに、がらがらなバスを運転して、ちょっとしょんぼり(´・ω・`)
現実に戻ります・・・
長かった新婚旅行も終わりました。そして旅行から帰ってきた私達を待っていたのは、おびただしい量の洗濯物・・・そして手続きや買い物やお返しの選定など、休む余裕もなく明日から仕事です・・・(>_<)
とにかく忙しいというか、めまぐるしく過ぎた一ヶ月でした。これも一生のうちで一回だろうなあ('-'*)これからはまた毎日今までと変わらない日々が続くのだろうが、これからはまた毎日バスのネタを中心にブログを更新することとなります。コメントも遅くてすみません(>_<)頑張って書いていきますね。
また、ブログで祝福のコメントを多数いただきました。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

では旅の続きは追記に。携帯から見ている方はこのあとすぐ・・・



[現実に戻ります・・・]の続きを読む
前半終了
おはようございます、Bombです。現在仙台に来ています。北海道の旅も終わり、本州に戻ってきました。本当だったらもうちょっと北海道に滞在して、もっといろんなところを回りたかったのですが、また次回ということで、戻ってきました。
旅の内容を大まかに紹介します。
9月30日
定期観光バスに乗車し、小樽を見学。食べ歩きツアーということで、なかなか味わえないようなお菓子を堪能。またいろんな町並みを紹介してもらった。以前にも小樽は来たことあったけれど、個人的にいっただけで、名所などがあってもよくわからずに回っていたので、今回は定期観光バスに乗車し、いろいろと説明してもらいながら小樽の街を散策しました。
この日の夜はサッポロビール園でジンギスカン。札幌にきたら、ここははずせない!といってきました。たいへんおいしかったけれど、臭いが付いてたいへんでした(*_*)
10月1日
札幌をあとにし、特急で函館へ。函館では湯の川温泉に向かいます。今回の旅で唯一の温泉旅館に泊まりました。温泉はそんなに熱くもないのですが、あがったあと身体がぽかぽかして、なかなか汗が引きませんでした(^^;;;;;
夜は函館山の夜景見学バスツアーに参加。天気がよかったこともあり、最高の夜景を見ることができました。
10月2日
午前中は函館見学の定期観光バスに乗車。五稜郭、トラピスチヌ修道院、函館山の昼景見学をしてきました。
お昼に北海道をあとに、青函トンネルを抜けて仙台に。ここでネットで知り合ったお友達と会いました。
仙台では牛タンに笹かまぼこと仙台の味を満喫。そして仙台のずんだも味わいました。甘くておいしかった。

さて、これから後半戦です。後半はこれから東京に向かい、関東のお友達とお披露目会をします。
明日はディズニーシー\(^O^)/明後日は鉄道博物館で、帰宅となります。あーあ、明後日でこの旅も終わりになるのか・・・もうちょっと旅していたいなあ・・・なんてね。
では今日は東京へ向かいます。さて、どうやって東京へ向かうでしょうか?
1.東北新幹線
2.常磐線の特急
3.高速バス
答えは次の更新のときに発表します。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
