バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
2009年を振り返って
今年もあとわずかになりました。今年は自分にとって激動の一年になりました。仕事は今年も無事故無違反無苦情で終われそうです。
そしてプライベートでは結婚するという、人生においても大きな出来事がありました。はっきりいって自分でもこのことに関してはすごくびっくりな出来事でしたが、先日結婚して100日経ちました。
このブログに関して言えば・・・いろいろと忙しいこともあって、前半はともかく、後半は更新が遅れたり、返事が遅れたりが多くなってしまいました。そんなでもないとは思ってはいたものの、やはり結婚したら何かと忙しくなるというか、時間がとられてしまうものですな。とはいうものの、遅れてしまってすいませんでした。
来年はどんな年になるかな・・・仕事は今年同様、無事故無違反無苦情はもちろん、お客さまに愛される運転士を目指して行こうと努力します。そして家内安全、商売繁盛(?)、健康第一で過ごしていけたら、と思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。よい年をお迎えくださいませ。
セントラム
今日はお休み。しかもとてもいい天気どこかへいこうか?と嫁はんと話していたが、新聞に富山県で新しく路面電車に新線が開業し、新型路面電車「セントラム」が本日限り無料で乗れるとのこと。せっかくなので乗りに行こうということになった。すいません、二人して乗り物好きなもので・・・(^^;

これまた久しぶりに高速に乗っていざ富山へ。まずは富山駅前にある、元祖富山ブラックラーメンのお店へ。

DVC00072.jpg

とにかく濃いというよりは、くどい!!シナチクにいたっては、塩そのものか?というくらいにくどかった。ご飯なしでは本当に食べられないくらいで、嫁はんは苦戦していたな。

セントラムの出発式までは時間があるので、街中まで通常の路面電車で西町へ。それから富山D和で少し時間つぶし。と、そこへ同僚とそのお友達と偶然(?)ばったり出くわした。しばらく鉄ネタ・バスネタの本で盛り上がった。
別れてから、セントラムの乗車場所の大手モールへ。するとちょうどセントラムの第一便が出発したところだった。

DVC00073_20091226210627.jpg

おお、いいねえ(・∀・)新車はカッコいいわあ(;´Д`)ハアハア

列につくと、次の便が出発。

DVC00075_20091226210702.jpg

しばらく出発を見送っていたが、なかなか順番が回ってこない。結局45分くらい待って、やっと順番が回ってきた。早速乗車。電車は富山ライトレールのポートラムと同じ型と思うんだけど、とても静か。そしてそんなに揺れないので、これは快適だったなあ・・・しばらく乗っていたかったけれど、あっという間に富山駅前へ。残念ながら無料試乗会はここまで。降り際に写真を一枚。

DVC00076_20091226210710.jpg

富山はいろんな意味で公共交通機関の利用促進がとても進んでいると思う。LRTの新線やフィーダーバスなど、かなり手が届いているような感じにも見受けられる。地元でも何とか実現して欲しい、と思うのですが、富山と違い、曲がりくねって狭い道に車が大挙する街中に、路面電車を走らせるとなると、渋滞がとんでもないことになるのでは??ただでさえバスは車に埋もれてだだ遅れになっている現状を打破しない限り、次に話は進められないような気がするのは俺だけではないと思う。

電車を堪能して、帰りは下道でとことこと帰宅。結構疲れたけれど、電車を充分堪能した二人の一日でした。
替えてよかった
今日は二番バスの運行。今日は午前中にノンステップバスでの運行。いつものようにバスを点検しようと思ったら・・・

(・Д・)ちっ、予備車に変更になっているし。

予備車には以前からあまりいいのに当たっていないので、乗り気ではなかったのだが、今日の予備車はその中でも運転しやすいバス。それならばいいか、と点検をして出庫。
昨日からの雪も少しはマシになるかと思いきや、あまりマシになってくれない。それに寒い。何とかならないかな、と思いながらバスを運転していたが、今日の朝はほとんどのバス停でお客さんが乗車。お世辞にもあまり込み合うことは少ない路線だったのに、今日は大型の路線バスがぎゅうぎゅう詰めになるほど満載しての運行になった。本来ならばノンステップバスでの運行だったが、今日そのバスで運行していたら、最悪乗りこぼすところだった。良かった良かった
除雪してない!?
いやあ、積もったねえ、雪。本格的な冬になってしまいました(´・ω・`)
今日は高校行きの一番バス。小高い丘にあるので、雪大丈夫かな??

終点まであと少しというところ。だんだん雪深くなってきた。でも除雪してあるから大丈夫だと思っていた。ところが、前がなぜか渋滞している。っていうか、ここは渋滞するところではないんだけど・・・そして終点の一つ手前で完全に止まってしまった。これはいったい?
高校の近くのところでイベントがあったのだが、そこに向かう車が雪ではまってしまった模様。しかも、そこに通じる坂道が全然除雪されてなく、スタッドレスでもかなりきつい。そしてあきらめた車がどんどんUターンする中、俺はやっぱり行かねばならんので、いくことに・・・

嘘でしょ?

雪は15センチは積もっているかな?タイヤのわだちは一つ。坂道は急な上、S字になっていて、久しぶりに恐怖を覚えた。まずはお客さんに「終点の案内をするまで座席は立たないで下さい。この先道はかなり悪いので、危険ですので」とお願いした。


(・Д・)停まったら終わりだな。

そう思い、セカンドでゆっくりと登った。タイヤをわだちに取られながらも、ハンドルをしっかりと握り、坂道とカーブに挑んだ。幸い対向車もいなかったので何とか登りきったが、登った先も全く除雪されてない!!しかも道は雪でぼこぼこに。地震でもこんなに揺れないだろう、というような揺れの中、やっと終点の高校前に到着。しかしもう出発の時間だった・・・頑張って登ったのに、お客さんは誰も待っていない(つД`)

一息つく間もなく、来た道を逆戻り。今度は逆で坂道をくだらないといけない。下手にブレーキをかけても止まらない可能性もあるので、まずは坂の前までは大揺れしながらも進んだ。坂道には何とかあがろうとしている車が。ここで行くのは自殺行為だと思い、まずは車が登りきるまで待機。車が登りきってから出発。ほとんど人が歩くような速度でトロトロと降りていった。何とか無事に降り切ることが出来たが・・・

すごい渋滞になっていましたΣ(゚Д゚)!!

結局15分くらい遅れての運行となりました。いや、遅れるのはしょうがないんだけど、除雪してなくて道がとんでもなく渋滞するとは思わなかった。イベントがあるということがあったとしても、これはいかがなものか(・Д・)

お昼にもう一回高校行きの路線を運転したが、さすがに車もかなりはけていたものの、除雪はされてなく、わだちにタイヤを取られながら登りきりました。

もーっ!学校への道は除雪優先にしないといけないんじゃないの??!!(#・Д・)と思ったが、よく考えたら今日は日曜日。だからしてもらえなかったのかなあ・・・
とにかく大変な一日でしたわ(つД`)
はめられた
今日は昼出勤の仕事。昼からの仕事は、テンションが上らないんだよなあ。

出庫前に同僚と話していた。
(・ω・)<今日混むかなあ
( ̄皿 ̄)んなもん、混むわけねーやろいや。こんな寒いがんに、誰も出んて。
(´ω`)そうか、そうだよね。

結果。

5往復中3往復で渋滞にはまり、遅れてしまいました(o__)o

ヾ(。`Д´。)ノくっそー、適当なこと言うな!12月の週末はどの道も混むに決まってんじゃねーか!!
まあ、真に受けた俺もバカだけど(´・ω・`)
この大雪の中トラブル続きって!?
今日はいつも出庫前にトラブル続きのバス。今日は大丈夫かな・・・と思いながら、色々点検。今日は冷却水もたっぷり入れたし、大丈夫だろう。
さて、出庫・・・って、またスピードメーター動いてないし!!(#゚Д゚)何度かたたいてみたけれど、直る気配なし。仕方ない。今日もあまりスピード出さないように走るか・・・って、今日はやたらと雪が降りしきっていて、寒いんですけれど。

一往復して車庫に戻り、即整備へ。そしてお昼過ぎに乗ろうとしたら、結局直さないといけなくなったらしく、予備車に変更となっていた(-ω-)バスから自分の荷物を降ろして、予備車へ。点検をして出ようとした。ところがフィンガーミッションのギアを入れたが、ギアが入ってくれない!!(・Д・)

キャアーーーーΣ(・ω・;|||


入ってくれんことには走ることも出来ない!!操車助役に報告して、午前で仕事の終ったバスにさらに乗り換える羽目に。おかげで5分遅れての発車になってしまったよ・・・(-ω-)

[この大雪の中トラブル続きって!?]の続きを読む
衝撃的告白
先日、嫁はんが俺の運転するバスに乗ってきた。狙って乗ったわけではないというが、真相はいかに(・ω・)

そして今日。先日のバスの運転のことを聞いた。
(・ω・)<なあ、俺の運転ってどうだった?
(´∀`)「うん、とっても良かったよ。曲がるときもやさしかったし」
(*´□`)<デヘヘ・・じゃあ、アナウンスはちゃんと聞こえた?
(´∀`)「うーん、よくわかんなかった」

Σ(゚Д゚)<なんだってー!!

結構アナウンスは、入社当時からしっかりと案内しようと思っていただけに、この告白はかなり衝撃的だった。乗ったときはマスクしていたのもあるかもしれないが、それでもこれはいけない。明日からはきちんとマイク案内をしよう(・Д・)
夜のK町
今日は実に一年ぶりの街中を走る路線の終バス運行。時間外で受けたはいいが、なぜか今日に限ってテンション低かったなあ

久しぶりに夜のK町を運行したけれど、街中の賑わいがすっかり変わってしまったと感じてしまった。5,6年前は奇麗なお姉ちゃんがお客さんを求めて、スクランブル交差点付近で声をかけていたのをよく見ていた。2,3年前は黒服を着たお兄ちゃんがお客さんを求めて、スクランブル交差点付近で声をかけていたのをよく見ていた。
今は・・・どちらもいないわけではないけれど、すっかり見かけなくなったなあ。寒かったのもあるけれど、なんだか少し寂しいなあ、と思ってしまった。ボーナス出たあとなのに、ちょっと少なすぎだよ。でもこれも不況の影響か??夜のK町ももっと賑わいがあるほうがいいんだけどなあ。
タイヤ交換
今日は朝一番から夕方までの仕事。長いんだって・・・

今週の中ごろから雪も降るということで、今日のガソリンスタンドはタイヤ交換する車であふれかえっていたなあ。早く用意しないといけないと思いながら、自分の車もまだ交換していない。早く交換したいけれど、なかなか忙しいんだよねえ。それに自分で交換できるんだけど、いつも交換しようとしたら、タイヤがくっついて何しても外れないんだよなあ。どうしたらよいものやら・・・

ちなみのバスのタイヤはすでに交換してあるので、ご安心を。
バスツアー
結婚してから初めてのバス旅行に出かけました。行き先は信州。しゃぶしゃぶとステーキの食べ放題と、チョコレートフォンデュのツアーに行ってきました。

朝8時半に駅西口に集合。いきなり大雨旅行会社に人に傘をお借りしてバスに乗車。新型エアロでした本当は新型セレガがよかったなあって思ったりしてそして運行はうちではなくグループ会社だったけれど、運転士もガイドも知らない方でした(´・ω・`)
しかし座席に着くや否や
(・∀・)<「Bombさん、おはよう」
Σ(゚Д゚)!!えっ!?いきなり知っている人??というか、誰??と思ったら、以前自分の会社にいた営業の方が乗っていてビックリ。現在は転勤して違うグループの営業になっているけれど、今日はたまたまツアーに参加したとのこと。いやービックリだ!!

バスは一路信州へ。途中のサービスエリアでトイレ休憩。バスを降りると、同じグループ会社の違うツアーのバスと鉢合わせ。間違えないように乗らないと、と思ったら、
(・∀・)<おっ、おまえ、なんしとらんや!!」
Σ(・ω・ノ)ノおーっとお!!次は今年の春に定年退職した元運転士と鉢合わせ。聞くと、今から草津温泉に泊まりに行くとのこと。奥さんと一緒だったので、散々冷やかされた

まずはワイン工場でワインの試飲。甘口ワインが多かったけれど、飲みやすくて酔いそうでした
それからお昼ご飯はしゃぶしゃぶとステーキの食べ放題牛肉、豚肉、馬肉のしゃぶしゃぶと、牛ステーキ、野菜、ご飯、ロールケーキが全部食べ放題。お肉は硬くなくてとてもおいしく、また馬肉のしゃぶしゃぶもくせがなくて、とてもおいしかったです
次にきのこ汁ところ柿の試食。きのこ汁は味噌の味がとてもよかったな。
最後にチョコフォンデュの食べ放題。バナナ・りんご・マシュマロ・白玉・フランスパンがあり、個人的にはフランスパンがおいしかったかな?でもチョコをかけてもすぐに固まるわけではなかったので、服につかないように気をつけて食べました。

とまあ、今回は食べてばっかりの旅行でしたが、楽しかった嫁さんもチョコフォンデュがよかったのと、バスで遠出が出来たのがとても嬉しかったみたい。また二人でバス旅行に出かけよう。
教えてあげないの?
今日は午前上がりの仕事。終わったあとにも時間外勤務は付いていないので、帰ったら休もう!!
でも明日明後日の休みは全部仕事になりましたけれどね(-。-)

それにしても朝は寒かった!!ついにジャンパーを出しましたからね。そして暖房もガンガンに効かせての朝の運行。バスに乗車するお客さんが「暖かい・・・」と一瞬表情が緩むのを見ると、ちょっと嬉しかったりして。

朝のラッシュ時の路線でのこと。終点に着くと、一人の女子高生が血相変えて降りていった。どうやら寝てしまっていて乗り過ごした様子。暖房で暖かくて眠ってしまったのかな?それにしても、学校の最寄のバス停についたら同じ学校の学生さん、起こしてあげてもいいのに・・・と思ったりするんだけど、どうなのかなあ?
今日は朝二番バスの運行。だんだん寒くなってきますなあ・・・

点検を終え、始発地点まで回送。さすがにまだ6時は暗いねえ・・・などと考えながら、始発地点に到着。ドアを開けて、お客さんを乗せて出発!

・・・

・・・・・・

なにやら違和感が(・ω・)

・・・

放送が流れていない(・ω・;)

いつもならば、ドアを閉めて数メートル走ると自動的に放送が流れるはずなのに、流れない?とりあえず放送始動ボタンで放送を流して。

・・・

あれえ??スピードメーターが動いてない!!??Σ(゚Д゚)!!

スピードは出ているのに、メーターは0のまま。しかもさっきまではちゃんと動いていたのに、これはいったい??
いや、焦るな。冷静になれ、俺(・ω・;)
とりあえず今は放送は自動では動かないようなので、ドアを開けた後に放送を手動で流すようにしよう。スピードメーターは・・・だし過ぎないように、タコメーター(エンジン回転計)で確認するしかないか。

こうしてまずは片道が終わった。えらく気を使う路線だったな。数分してから折り返し。始発を出て、最初のボタンを押そうとしたら

「ピンポーン、この車は・・・」

あれえ!!??放送自動で流れているし!!Σ(゚Д゚)!!
ついでにスピードメーターも動いているし!!Σ(゚Д゚)!!

別に何をしたわけでもないのに、いきなりどちらも直ってしまっていました。どういうこと??(・Д・)??
まあ、直ったからいいんだけど。それにしても、本当に時々思いも寄らないことが起こるんだよなあ。バスの運転て。面白いよなあ(゜∀。)
さすが師走
さすがに12月にもなってくると、街中の混雑は並大抵のものではなくなってきましたね。しかも午後のK林坊からM蔵にかけての混雑はすごかった(・ω・;)

でも今日はそっちの方は運転しなかったんだけどね(゜∀゜)

でも来週はボーナスも出るところ多いだろうから、街中の混雑も相当なものになるだろうなあ・・・今から想像するだけでも・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
聞きなれぬブザー
朝、いつものように点検をして、一発目の路線を運行しようとしたときのこと。車庫発なので、時間までマターリとし、それから出発時間になり、車庫のバス停につけようとした。

ビーーーーーーーー!!!!

(・ω・;)・・・なんのブザー??しかも何かランプがついているんですけれど・・・

どうやら冷却水が少ないという警告のブザーが鳴っている。しかしタイミングの悪いことに、すでにお客さんが乗っている・・・

さあ、どうしよう・・・冷静になれ、俺(・ω・;)

今ここでブザーが鳴っているのに出発したところで、このやかましいブザーの中運転するなんて、とても耐えられないし、お客さんも不安になるだろう。それに下手すればバスはオーバーヒートを起こして運行不能になるだろう・・・
まずは一旦冷却水を入れて、それでだめならバスを交換しよう。

まだ車庫から出ていなかったこともあり、一旦車庫の整備のところまで戻り、エンジンを切ってから、バスに冷却水を入れることにした。ホースから水を冷却水のタンクに入れると、どんどん入っていく。おかしいなあ?点検したときはあったと思ったんだけどなあ。
そして冷却水をタンクにあふれるまで入れた後、エンジンをかけると、ブザーは止まった。よかった。とりあえずこれで大丈夫かな??(・ω・)

結局4分遅れで運行再開となったけれど、かなり不安な運行となりました。でもそのあとは異常なく運行することが出来、ほっと一安心・・・

って、ちゃんと点検したんだけど、甘かったのかなあ?今度からはきちんとみないといけないなあ。反省(o__)/
見慣れぬエラー
今日は時間外勤務。
(◎.◎)<夕方までに終る仕事をつけてあげるよ
というので時間外勤務を受けたはいいが、朝一番から夕方までの仕事・・・しかも時間がかなり長め。しんどいわ(#・Д・)・Д・)

ラストの運行時のこと。バス停に停車しているときにお客さんがICa(アイカ)に積み増ししにきた。いつものようにお金を受け取り、積み増し金額を設定してから、お客さんにカードをタッチしてもらった。

ピーッ!

(・ω・;)え、エラー?しかもいつも見ているエラーの番号とは違うものが出ている。しかもそのエラー番号は初めて見るから、何のエラーなんだ???

一瞬固まってしまった。冷静になれ、俺!(・ω・;)

積み増し完了ならば緑のランプがつくけれど、黄色のランプがついたから積み増しはされていない。赤ではないから、使用不可というわけでもない。ふとカードの残金が気になったので、お客さんのカード残高を確認することに。すると14700円ほどあったのかな?そして積み増し金額は5000円分・・・

(・∀・)わかった!

エラーは積み増しの上限を超えたためのものだった。積み増しの上限金額は2万円で、それを超えるとエラーが出て積み増しできないのである。お客さんの残高は14700円、そして積み増しには一割のプレミアがつくので、5000円の一割り増しで5500円を積み増ししようとしても、合計は20200円。2万円を超えてしまうので、エラーが出たというものだった。
積み増しを2万円以上するという方は今までなかったので、今までお目にかかれなかったのだが、いやー、びっくりしましたわ。
違和感
朝、バスを運行していてふと違和感を覚えた。

(・ω・)なーんか変だなあ?なんだろう??

すぐにわかった。車内放送が変わっていた。
毎年12月に、放送が少し変わるのである。大きな違いはスポンサー広告の内容が変わることかな?時々イントネーションの違いなども直したりすることもある。でも運転していて、いつもと違う放送に戸惑うこともあるなあ。時々運転しながら「なんて放送だった??」と耳を澄ましてしまったりすることも。

まあ、そういいながらも、そのうち慣れてしまうんだろうなあ(´∀`)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
