バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ご無沙汰してました
Bombでございます。ここ最近更新がなくてすみませんでした。特に何があったわけでもないのです。ただ、ちょっとここんところお疲れが溜まって、帰ってすぐにバタンキューの日々が続いていましたもので・・・

仕事は毎日しっかりとしていましたよ。今日もしっかり仕事してきました( ̄^ ̄)といっても、午後2時までに終る仕事で、ちょっと楽してしまいました(^^;
また明日からしっかり仕事して、ブログも更新したいと思います。
更新遅れてます
ご無沙汰しております。Bombです。
ただ今更新が遅れております。ごめんなさいです。
今週末にも更新予定してます。
雪は疲れるわ
先日の雪はだいぶ積もりましたね。おかげさまで公休明けからしんどい思いをしながら仕事してますε=(-Д-)何がしんどいって、雪のおかげで道幅が狭くなって、二車線の道路でも線をまたいで走らないといけなかったり、曲がり角を大回りで曲がったりと、いつもと違う運転をしないといけないのがつらい・・・それに加え、歩道はほとんどが除雪していないため、歩行者や自転車が車道を通るために、どうしても速度を落としたり、大きく追い越したりしないといけなかったりで、いやー、参りますわε=(-Д-)

早く春にならないかなあ。もう雪はいやじゃε=(-Д-)
大雪だ
雪積もったねえ仕事の方、大変お疲れ様でした。そんな中、しっかりとお休みしました・・・

といいたいところですが・・・

雪国じゃないところから来たうちの嫁はん。この雪の中お出かけしたいとぬかしやがったので、仕方なく屋根にどっさりと積もった車の雪を除けて、実はまだ行ってなかった初詣と向かいました。行き先は気多大社。雪とアイスバーンにハラハラしながらやってきました。

誰もいないし_| ̄|○

駐車場こそ除雪してあったけれど、神社の境内は全く除雪なし。それどころか人気すらない。社務所も開いていないし、マジで今日は休みか?と思ったくらい(神社に休みがあるのかは知らないが)雪のわだちを苦労しながら境内まで進み、そしてお参り。今年もいい年でありますように・・・

行きは能登有料道路で行ったけれど、帰りは普通に国道で帰りました。

明日は時間外勤務だけど、昼で終る仕事。雪積もってて欲しくないなあ。大丈夫かな?
降ってないし、と思ったら・・・
昨日から「冬型が強まり、北陸地方では大雪の恐れもあります」と天気予報やニュース、新聞などで報じられていた。ネットの天気予報でも雪100%だった。これはかなり遅れまくりになりそうだな(・ω・;)と思いながら眠りについた。



朝5時過ぎに起きてまず外を見た(・_・ ≡ ・_・)

雪ないんですけれど・・・??(・_・)??

雪どころか、アスファルト乾いていた(爆)でも風はかなり強く、実際風がすごく寒かった

自分の路線はなんともなかったが、無線情報によると、別の営業所の路線では、道路の凍結により側溝に車が4,5台落ちて、道がふさがれて走行困難で遅れまくりの路線があったみたいだ。大変だっただろうなあ・・・そんな中、自分は強風にハンドル取られながらも必死に運転してました。

結局雪の遅れもなく、普通に仕事を終えて帰宅。久しぶりにレジャランとTSUTAYAによって帰りました。
そしてさっき外を見ると・・・

大雪じゃねーかよ!!(゚Д゚)

明日こそ遅れまくりな一日になるだろうな。でも明日は公休。なので、今からお酒飲んで寝ます。起こさないでね(爆)
共通バスカード
自分のコレクションしているカードフォルダを久しぶりに見てみると、関東のバスで使うことの出来る「共通バスカード」が出てきた。

共通バスカード

今ではPASMOやSuicaが使えるようになり、さすがに使えなくなったかな?と思い、関東のバス会社のサイトを開いて調べてみると、何でも今年の3月で発売終了、7月末で使用終了とのこと。そして5年間は払い戻しをするが、それ以降は使用できなくなる・・・のかな?そんなようなことが書いてあった。

以前は関東に旅行に行くことも多く、結構利用していたんだけど、今では行くことも少なくなったから、使う予定がないよ。あと1000円券が2枚と端数の数百円分が1枚あるのに、どうしよう。

1.使えなくなる前に使いに関東まで旅に出る。もちろん夫婦で。
2.せっかくなんだから、コレクションとして大事にとっておく。
3.もったいないのでオークションでうっぱらう(爆)
何かと思えば・・・
終点地で待機していたときのこと。まだ出発まで時間があるので、携帯のワンセグでテレビを見ていた。そこへドアを「コンコン」とたたく音。ビックリΣ(・ω・ノ)ノして見てみると男性の方が。まだ出発じゃないけれどな、と思いながら前ドアを開けた。
「すみません、火、ありますか?」

火・・・(・ω・)

よく見ると、手にはタバコ。タバコの火ですか…
「あー、僕タバコ吸わないから持ってないです」
「そうですか・・・」
と、男性は去っていった。

確かに運転士さんはタバコ吸う人多いけれどね。でも俺じゃなかったら、持っている人いたかもね。ごめんね。もってなくて・・・(つД`)
活気が・・・
正月休みも終わり、今日からまたバス運転士復帰です。なんてね(^^;

世の中は3連休だったんですね。あまりピンとこないなあ。自分が3連休できないから余計なんだろうけれど。でも連休の割にはあまりそんな感じを受けないのは、街中の活気がいまいちだからかも。いつもこの時期って、冬のバーゲンでかなり活気あふれていて、買い物袋を持った女性の方が街を闊歩する姿を見たものだけど、今年は何かそんな雰囲気があまり見受けられなく感じるのは俺だけかな??

ふとそんなことを考えたりしてしまいました。
ただいま正月休み中
今年は正月早々から仕事。6日まで休みなしで仕事していましたが、7日からやっと公休。一日有給を足して、3連休にし、お互いの実家を行き来してました。
今日までお休み。まだ初詣も行っていないので、いい加減いってこようかと考えています。バスネタのブログはまた明日から更新予定です。
傘の放置
風強かったねえ。
昨日から今日にかけて、すごい強い風が吹いて、夜も眠れなかった方もいますが、そんな中私はしっかりと寝ました(爆)
今日の朝一発目の路線を運転していたときのこと。風が強かった影響か、道路になにやら落下物や飛来物が多く落ちていた。特に壊れた傘が多く道路に散乱していた。これがまた厄介なもので、車に踏まれて破壊されているので、傘の骨がタイヤを突き刺さないかとなるべく避けながら運転していたが、今日に限ってその数が往復で5~6つほどあって、運転していてかなり大変でした。
最近はビニール傘などかなり安価で買える傘も増えているせいか、傘が壊れたら、放置していくことが多い。そんな傘が風に飛ばされて道路にいきつき、車に踏まれて無残な姿を晒すだけでなく、通行の妨げになることが多々ある。
お願いですから、傘が壊れても放置しないで、きちんと自分でゴミとしての処理をしてほしいものです。多分そう思っているドライバーは自分だけでないと思いますよ。
いつもと同じ渋滞
今日は1日に予想したとおりの渋滞にはまってきました_| ̄|○あー疲れた。

昨日と違って、今日は駅前交通整理していなかったおかげで駅へ向かう渋滞は、かなりひどいものでしたよ。しかもこんな日に限って、駅行く路線ばっかりだったから、疲れ果てましたよ・・・

明日から仕事始めなのかな?それともまだお休みの会社とかもあるのかな?いや、年始のあいさつ回りの車で混むのかな?と思ったりしているのだけど、実際はどうかな??
いつもと違う渋滞
朝から事故見ちゃった_| ̄|○

いきなりテンション低くなりながらの今日の仕事。予想通り、街中の激混みはすさまじいものでした。でも思ったほど遅れることはなかったような気が・・・2年前の混雑は並大抵のものではなかったから。

駅行きの路線では、今年はいつもと違う混雑だったのでちょっとビックリ。というのも、今までは駅行きの方向での混雑がひどかったのですが、今年は駅前で交通整理が行き届いていたせいか、あまり遅れることがなかったです。しかし、駅を出てからM蔵、K林坊の混雑が半端じゃなかった・・・_| ̄|○K林坊まで30分かかっちゃったからなあ。参った参った。
しかも、帰ってきてから(´・ω・`) なこともあったし、いつもより疲れたし、気分は下降線ですわ。でもまあ、明日もこの混雑に負けずに運転しまっせ(`・ω・´)
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてと、新年早々仕事だ(泣)とは言うものの、さすがに元旦は忙しくないし、混んでもいない。しいて言えば、神社周辺と郵便局周辺は込んでいたかな?

でも今までの経験と感でいうと、明日明後日は激混みしそうだ。なるべくなら公共の交通機関を利用してね。道だけでなく駐車場周辺や中も大混雑が予想されますから。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
