バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
月曜日の仕事
来週の月曜日は、本来ならば大学の路線を運転するところなのだが、現在春休み中(?)なため、学期末運休となり、前日指定勤務となっている。何の仕事が当たるかわからないという、ちょっと不安が入り混じるのだが、まあ、いつもの路線の運転だろうと思っていた。
(・Д・)<来週の月曜日の仕事ってなんですかー
と助役さんのところに聞きに行くと
(◎Д◎)「Bombっちのために、いい貸切の仕事つけてやったぞ」
Σ(・ω・ノ)ノ<おおっとお、貸切なんてそんななれない仕事やめて下さいよお。
(◎Д◎)「大丈夫やって、温泉旅館から市内に片道送るだけの仕事やからな」
(-Д-)<うーん、俺はそんな仕事が苦手なんだけどなあ。で、それで終わり?
(◎Д◎#)「終わるわけないやろ!昼から路線3本や」
Σ(゚Д゚)<なんだってえ!!まだ仕事させるつもりなのかあ!!
(◎Д◎)「当たり前や!そんなに早く終わらせてたまるか!!」

というわけで、月曜日の仕事は、午前は貸切、午後は路線の二本立てとなってしまいました。あーあ(´・ω・`) まあ仕方ないけど、ちゃんと仕事するか・・・
ど忘れ
なんといういい天気なんだ!!先日までの雪や凍結はいったいなんだったんだ??というくらいにいい天気。日差しも強く、今日はついにエアコンを入れてしまいました。

午前中の運行時のこと。始発地点について入口のドアを開けて、しばらく待機していました。するとご年配の男性二人が乗ってきて、なにやら会話していたが、突然
(´ω`)<なあ、あんちゃんしっとらんか?
といきなり振られて、思わずドキッ
(・Д・)「な、何がですか?」
(´ω`)<○○町か△△市かあの当たりにある有名な眼科や」
なあんだ(・∀・)それならば知っているよ。たまに仕事でもその医院の近く通るもん。

えーっとねえ(・∀・)

・・・えーっと・・・(・∀・)

・・・・・・えー・・・っと・・・・・・(・∀・;)


あれ??なんて名前の眼科だったっけ?(・∀・;;;;)


あれえ?何で思い出せないんだ??だって日曜日にも路線で通ったんだよ。お客さんでもそこに通院している人もいっぱいいて、忘れるはずないのに、何でこんなときに限って思い出せないんだろう???
とりあえず場所はわかっているので、行きかただけは説明しておいた。

車庫に帰り、同僚に聞いてみた。
(・Д・)「なあ、あそこの眼科の名前なんていうんだっけ?」
すると一発で
(-Д-)<□□眼科のことか?
(゜∀゜)「あ、それそれ!!」
あー良かった。やっと胸のつかえが取れた!!
ε=(-Д-)<医院の名前も思い出せんのか?ボケたんとちゃうか?
いやあ、そんなこといってもねえ、思い出せないときは、どんなに考えても思い出せないもんだって(^^;でも良かった思い出せて。今度からちゃんと覚えておこう。
ちょっと時間外勤務
いやあ、いい天気だったなあ(´∀`)

夕方に仕事も何事もなく終わり、とっとと帰ろうと思っていたが、
(・Д・)<おい、Bomb、ちょっと時間外やらんか?
(-ω-)えー、時間外??早く終わったら早く帰りたいよーー・・・で、何の仕事?
(・Д・)<なーん、大した仕事じゃないよ。車検あがったバスを整備から持ってきて欲しいだけや。
(・ω・)なるほど、それならばいいかな?
というわけで、もう一人とつるんで、整備会社までバスを取りに行ってきました。都合30分の短い時間外勤務。いったいいくら位の時間外かなあ・・・('-'*)なんて期待するほどはないけれどね(^^;
凍結
朝5時に家を出ると、駐車場が凍っていた。そして道路もビックリするくらいに凍っていて、これはやばいなあ・・・と思いながら、トロトロと走りながら会社に向かった。
バスのフロントガラスも凍っていて、お湯をガラスにかけたが、一瞬にして凍ってしまい、逆に見にくくなってしまった。あーあ、朝から何やってんだよ!俺!!
何とか前が見えるくらいまで溶かしてから出庫。始発地点までとにかくいつも以上にゆっくりと走った。今日のバスはオンボロなので、ABSなんて代物はついていない。(まああまり当てにもしてないが)なので、停まる時はポンピングブレーキを活用して停まってました。
とにかく凍結していたので、スピードが出せず、また他の車ものろのろ運転だったおかげで、とにかく遅れまくり、ほとんど休みなしで運行することになってしまいました(o__)o グッタリ
でもいろんなところでスリップ事故が起こっていたな。用水路に車が落ちていたり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
普通
特に何事もなく乗務終了しました(・Д・ゞ

何、本当に何事もないのかって?

(-ω-)

・・・

なかったなあ(・Д・)

すんませんm(__)m
緊急迂回運行
お昼過ぎのこと。車庫から出発しようと営業所を出てバスへ向かっていると、空に向かって黒い煙が立ち昇っているのが見えた。それを見て同僚と「あれは火事か?」といっていると、かすかにサイレンが聞こえる。まさか路線上ではないだろうなあ。でもまあ、大丈夫だろうと思いながら出庫した。

車庫を出て3つ目のバス停に差し掛かった頃、無線がなった。

(´_ゝ`)「ただいま東○○と△△の間で火災が発生し、車両通行止となっています」

(・Д・)火事・・・

(・ω・)

(・ω・;)

(ノ゚□゚)ノちょっと!!

東○○は次のバス停だし!!


さっきの煙はやっぱり火事だったのか。それにしても運行路線に思いっきりかぶるとはなあ。
さて、次のバス停に行くと、通行止に思いっきりはまってしまうので、これは会社にお伺いを立てないといけない。無線を持つと会社と交信。その結果、迂回運行をすることとなった。迂回することにより通ることの出来ないバス停は会社の助役さんが何とかするということなので、会社の指示された経路で迂回をしました。普通なら絶対通らないような道を通ったりもしたので、半端なく疲れました(o__)o
腹立たしく、そして悲しい出来事
最後の路線を運行していたときのこと。○○町バス停からお客さんが乗車しているときに、すでに乗っているお客さん(年配の女性)が立ち上がったかと思うと、整理券をピッと取って座ったので、すかさず
(・Д・)「途中から整理券は取らないでくださいね」とご案内。そして座った位置も確認し、降りたときに一言言おうと思っていた。
そして終点に到着。そのお客さんが運賃を入れたときに
(・ω・)「どちらから乗りました?」
すると○○町から乗ったという。おかしいなあ、と思っているうちに降りていったが、次の瞬間、次に降りるお客さんが一言。
(・Д・)「あの人○○町から乗ってませんよ。」

(#゚Д゚)な、何だってー!?ーー!!!

とお客さんを見ると、そのお客さんは○○町から乗ったのを自分も覚えていて、しかもその方は若い男性だったのも覚えていたのだが・・・何たる失態!!

慌てて運転席から出て、

(#・Д・)<待ってくださーーい!!○○町から乗ってないでしょー!ちょっと戻ってきてくださいよー!!

と大きな声で呼び止めた。他の降りたお客さんや近くのお店の人などが思わず振り返って見ていたが、当の本人は我関せずとすたすたといってしまった。俺はそのお客さんと思わず顔を見合わせ、そしてため息をついてしまった。

その後はもう頭から湯気が出るくらいに怒りまくり、他の営業所の運転士に目いっぱい愚痴まくっていたが、そのうち何だか悲しくなってきた。バスに乗るのに運転士だましてまで運賃ごまかして乗るって言うのが今までになかっただけに、相当なショックもあった。
そこまでごまかして得たお金っていったいどんな価値があるんだろうか・・・
まぶしい光の反射
寒かったなあ。今日の朝は。でも今日から冬型も弱まるみたいで、助かりますわ(^^)

午前中、天気が良くなり、嬉しかったんだけど、雪が積もって天気がいいと、雪がとてつもなくまぶしく感じ、運転がしづらいことがよくある。特に天気のいい雪山を運転するときなんかは、日よけを出して運転しても、まともにまぶしい光を見ながら運転しなければいけない。車だったらサングラスをして運転するところだけど、バスの運転ではサングラス禁止となっているため、それも出来ず、半分涙目になりながら運転してます。そして停まった時には目を休めているけれど、休まらないなあ。雪に反射した光は、かなりきついものがありますよ。

いい天気もいいけれど、早く雪が解けてほしいものです。って、最近こればっかりだ(^^;ネタが少なくてすみません。
寒かった~~(>_<)
今日は昼出勤の仕事。最近は昼出勤の仕事が少なく、というか、ほとんどなくなり、どうも身体がついていけなくなってきた感じがする。そんな中運転するもんだから、スピードは控えめに、安全第一で仕事しました。

それにしても今日は寒かったなあ。暖房もそこそこ効くバスのはずなのに、あまり暖まらず、少し震えながら仕事していました。あーあ、早く暖かくならないかなあ(-。-)ぼそっ
早朝の雪
今日は朝一番の仕事。朝家を出ると、雪が・・・もう積もらないと思っていたのに・・・そういっても仕方ない。車で会社に向かったが、雪の降りがどんどん激しくなり、出庫するころには消雪装置も間に合わないくらいに雪が積もってきた
これは朝のラッシュは激混み確定だ、と思っていたが、案の定激混みとなり、10時過ぎまでほとんど休憩なしで走り尽くめでしたあーしんどかった。でも今日は午前上がりの仕事で助かった。

明日は時間外勤務で夕方まで仕事してきます。雪積もらないといいんだけどな。
乗らなかった・・・
私立高校受験の中学生の皆さん、お疲れ様でした。また公立高校の受験もあるので、頑張ってくださいね。

そういう私ですが、今日はたくさん受験生を乗せるかと思って、期待して仕事に出ました。


・・・朝早すぎて、誰も乗ってくれなかったよ_| ̄|○

でもまあ、帰りもあるから、それに期待した。


・・・試験の終わるタイミング合わなかったので、誰も乗らなかったよ_| ̄|○

まあ、こんなこともあるか。ちょっと残念だったなあ(´・ω・`)
大丈夫ですか?交通マナー
今日の干支の運勢を新聞で見たら、10円満点中9点。そして今日は大安。これはいいことあるかな?と期待しながら仕事しました・・・

凹む一日だったなあ_| ̄|○

今日は交通マナーにかなり幻滅する一日だった。
バスに乗りたいがために、赤信号を無視し、他の車やバスを急停車させてまで乗ろうとする人。
生徒を乗せるがために、交差点の真ん中で停車し、ハザードをつけずに生徒を乗せていた某学校のスクールバス。
早く行きたいがために、一時停止を全く守らず、スピードを落とさずに交差点に進入してくる車。

最後の方は何か運転するのがイヤになってしまったよ。本当に大丈夫ですか?皆さんの運転マナー。一度考えてみてください。

さてと、明日は私立高校の入試。自分は二つの私立高校にかかる路線なので、行きも帰りも乗ってくるだろうなあ・・・とにかく頑張ってくださいね。僕も運転頑張ります(爆)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
