バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
新婚記念植樹
去年の9月、婚姻届を出しにいったときに、年に一回、市では記念植樹というものを行なっており、その申込みはがきをもらった。応募者多数の場合は抽選ということなので、まあ、当たらないだろうと思って出してみた。

先月当選のはがきが来た(爆)

というわけで、今日はその結婚記念植樹というものに参加してきた。場所はキゴ山。100組の新婚さんが集合し、いっせいに植樹を行なった、とはいうものの、実際はすでに木を植えてあるところに盛り土をするという、至ってシンプルな作業をしてきました。それでも、二人の共同作業としてはいいものだし、植樹する木は桜の木が4種類。自分の木は「オオシマザクラ」という物なのだが、大きくなったらその木の下でお花見なんていいものだろうなあ。

そしてその模様はテレビのローカルニュースや地元新聞社が取材に来ていて、夕方のニュースを見たところ・・・

チラッと映ってましたーo(^▽^)o

明日は新聞に載っているかなあ('-'*)
違うよー
今日は早めに上がれる仕事。とはいえ、3時過ぎでないと終わらないんだけどね。でも夜に終わるよりは断然マシ。

最初の路線を運行していたときのこと。駅のロータリーにバスをつけようとしたら、すでにバスが着いている・・・?しかもお客さんも結構乗っているのだが・・・

・・・?(・_・)?・・・

おかしいなあ、確かあのバスは俺よりも後に出発するはずのバスなのに、何で乗り場につけているんだ??
とにかく自分の方が先に発車するので、そのバスに横付けした。すると当の運転士。

(´∀`)ノ

いやあ、そんなニコニコして手を上げていいのかい?すでにお客さん乗っているけれど・・・

そして数秒後

Σ(゚Д゚)!!

やっと気づいたようだ・・・ε=(-Д-)そして慌てて車内アナウンスをしたところ、お客さんはみんな自分のバスに乗り換えてきた。まあ、当然だわな。それでも都合1分遅れで出発した。

車庫についてから、まあとにかく謝り倒された。でもお詫びのコーヒーおごってもらうの忘れた(・Д・)しまった・・・
順番抜かし
4月ももう終わりで、来週からゴールデンウィークだというのに、晴れの日が少ないなあ。今日は一日大雨で、しかもお客さんで混雑、車も渋滞。運転している自分も大変でした。目が回るかと思ったよ(@_@)

朝一発目のこと。駅でお客さんを乗せようとロータリーを回り、乗り場につけようとした。おお、高校生がいっぱいだ。でもちゃんと整列している。いいねえ。以前では考えられない光景だ
乗り場につけようとしたら、OL風の女性が別の乗り場から車道にでて、乗り場の先頭に。そして何食わぬ顔で一番最初に乗り込んだ・・・

(#゚Д゚)<何してんだよ!順番抜かすな!!ゴルア!!

みんな順番ついているのに、いい年した大人が、堂々と順番抜かしして乗り込むなんて、どういつつもりなんだろう?

何だか、ここ最近こんな内容の事しか書けないのが悲しいなあ
足止め
ちょっと更新が遅れていましてすみませんでした。ちょっとここ最近は色々とありまして・・・

今月の初めに、実家の両親が「魅惑のスペイン10日間」の旅に出かけていたのですが、アイスランドの火山噴火で帰れなくなってしまったのです。そのおかげで実家の用事などをしないといけなくなってしまい、面倒だなーと思いながらもちょっと心配な日々を過ごしていました。
しかし今日の午後、臨時便でローマ(なぜスペインに行ったのにローマから帰国?)から日本に帰国したとの事。ちょっとほっとしました。
なんか面白そうなネタがあったら、また書いて見ますね。

それより先週から今週にかけて、仕事上での凡ミスがあって、少し凹み気味です。新しい仕事内容にも余りなれていないせいか、お疲れも半端じゃないです。しばらくは栄養剤のお世話にならないといけないかなあ。それよりも、ちゃんと休養をとろう。
あんまりだ
朝のラッシュの時のこと。バスレーンを走っていたところ、歩道に通学の高校生の自転車が。自転車乗りは気をつけないと何の前触れも無く車道に飛び出してくるかわからないから怖いんだよなあ、と思い気にしながら横を通り過ぎようとしたところ、突然歩道から車道に!!!

!!!!!!!

!!!!!!!

即座にブレーキとクラクション!!

自転車もかなり慌てて歩道に戻ったが、ちょっとふらつきながら何とかぶつからずに済んだ。かなり危なかった。というか、ぶつかってもおかしくない状況だったが、もしかしたら接触したんじゃないかと不安になり、停まってから自転車の高校生に確認したら、当たっていないとの事。とりあえず運行を再開したが、とにかくしばらく震えが止まらなかった。

それ以降今日一日は、とにかくやることなすことが全て裏目に出てしまい、泣きたくなるような一日でした。
どしゃ降りの運行
(#゚Д゚)<しんどかったぞー!!

それにつきます。ただでさえ4月の始めって、新入生や新社会人の方で満員御礼にごった返すバス車内。それに加え、バスに乗りなれていないお客さんが乗り降りにもたついてしまって、ただでさえ遅れ気味のダイヤがますます遅れていく。それにどしゃ降りで道路も渋滞が激しく、ほとんど休憩なしでの運行。本当にしんどかった。
さすがに疲れ果てて、いつもは流暢な(?)車内アナウンスも、普通に語っているだけって感じになっていました。

っていうか、この頃ってもう暖かいはずなのに、なんでこんなに寒いんだ??もう桜散っちまったぞ。何だかなあ。
遅れないように・・・
うちの嫁はんはバスで仕事にいっているんだけど、いつも口癖のように
「雨が降るとバスが遅れてどうにもならん!!」

はい、すみません

わかってはいるんだけど、こればっかりはどうしようもならないのです。朝は通勤ラッシュにどはまりして、バスがどうしても遅れてしまうのです。また雨や工事など、色んな要因で遅れることがあるのだけど、なかなかわかってもらえないのが現状。

そんな中、今日の自分の交番は、とにかく遅れないように、いつもより気を張り詰めて運転していました。おかげでみんながだだ遅れの中、朝のラッシュ時で約3分くらいの遅れで済みました


でもね、そんな苦労も、お客さんにはわからないってもんさ。普通に時間通りに来て当たり前。遅れたらイライラ。仕方ないとはいえ、なんだかなあ
お花見渋滞
「今の仕事になり、時間外勤務は減るよ」といわれていたけれど、時間外勤務をもらいました(爆)とはいうものの、朝一の出勤で13時過ぎに終わる勤務。そんなに長い仕事ではないけれど、無いよりはマシか。でもなあ、その勤務って、兼6園を通る仕事なんだよなあ。絶好のお花見日和。兼6園周辺を通る仕事なんて、だだ遅れになるに決まっている(-ω-)でもお昼までに終わるからいいかなあ・・・(-ω-)

とまあ、悩みに悩んだ挙句、受けることにしました。ちなみに昨日は兼6園周辺を全く通らない勤務だったのに、えらく遅れたのだから、今日なんてどんなに遅れることが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日は3往復の仕事。さすがに朝一は全く混んでいなかったけれど、兼6園周辺はお花見の準備に大忙しの状態。これって大丈夫なのかな?
そして二発目は、ちょっと混んできたとはいえ、渋滞するまでにも至らなかった。
そしてラスト・・・

H坂から動かなかったよ_| ̄|○
H坂から兼6園下のバス亭まで20分かかりました(´・ω・`)

折り返しは本来ならば30分ほど余裕があったはずなんだけど、遅れのため5分くらいしか休めずにすぐに出発_| ̄|○そして帰りも渋滞にはまったけれど、帰りはそんなにはまりもせずに、結局10分ほどの遅れで勤務終了。ほっと一安心して家路につきました。

[お花見渋滞]の続きを読む
ついに四十路
あまりブログでは年齢をはっきりと公表していませんでしたが、誕生日も来たので、発表しますか。

ついに4・さいになりました(´∀`)





アラフォーになったんだよー!!(#゚Д゚)



これからもブログを書き続けるつもりだぜ!!



時間と体力が続く限りね(^^;

これからも更新の少なくなったブログですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
ぴかぴかの一年生
いつもこの時期になると書いているな、この題名の記事o(^-^)o

今日は新しいサークルの仕事の中でも一番早くあがれる仕事。といっても12時過ぎなんだけどね。なにやらとっても体が疲れてたまらんのですわ。
でも今日は小学生の入学式が各学校であったみたいで、道を歩いている一年生とその父兄が歩いているのを随所で見かけた。いいねえ、本当にぴかぴかなんだものなあ(´∀`)ちょっと和む光景を見ながら運転していました。
きになるう
新しい勤務となって5日目。以前と大きく違うのは、朝一番バスの仕事はほとんどなくなった代わりに、終バスを運転することが多くなったこと。しかもその終バスは3日連続(土日を除く)なので、眠たいことこの上ない(;´ω`)なれない時間帯の仕事はつらいわ。

最近ブログネタがつまらん(・Д・)という意見があったので、何か面白いこと・・・

駅を出発し、信号待ちをしていたときのこと。ちょうど自分の前は周遊バス。中はぎゅうぎゅう詰めの満員。すると、ちょうど周遊バスの女性のお客さんと目が合ってしまった。とりあえず視線をそらしたが、なにやらお客さんはお友達とひそひそ話。 ヒソヒソ( ´・Д・)(・Д・` )ヒソヒソ
そして笑っている ウフフ( ´・∀・)(・m・` )プッ

いったい何を見て笑っているのかとっても気になるんですが(-Д-)

まあ、そんなに気にしたところで、どうしようもないのですが、やっぱりとっても気になるんです。
ツイッター
最近とても流行っているらしいツイッター。

(・Д・)なんぞや?(爆)

何でも「つぶやく」らしいが・・・いまいちよくわかってない。このブログと連動してできる物なのかな?でも出来るとしたら、どんな風にやったらいいかな?その前に管理できるかな?
でもまあ、新しいものには挑戦してみるのもいいかもね(o^-')bただ、どんな物かちょっと調べてからにしよう。
100円玉と1円玉
お昼の運行時のこと。今日はよく中学生が乗ったなあ。どうやら、高校に新しい制服やバック、靴などを購入しに行っていたようだ。大きな箱を持った中学生が乗ってきたのはいいが、袋とかなかったのかな?制服や靴の大きな箱を積んで乗ってくるのをみていて重苦しそうで・・・

某高校近くのバス停で一人の女子中学生(卒業したから高校生か?)が運賃を入れて降りていったが、見て思わずあ然

(・Д・)・・・13円?

運賃は310円なんだけど、運賃箱には13円。これはどう見たって1円玉3枚と10円玉一枚だよな。間違ってないよな?そして即座にベルトをストップ!

ヾ(・Д・;)「お客さーん、ちょっと待っていただけます?おいくら入れましたか?」
(*'-')「あ、50円足りませんでしたか?」
(・Д・)「50円どころじゃないですよ、ちょっといくら入れたか見ていただけます?」
と、運賃箱にいれたお金を見せた。ベルトは止まっているのでお金はまだ残っているお金を見て一言。

(*'-')「あ、100円玉と1円玉間違えちゃった」

(・Д・)・・・100円と1円を間違えるか・・・
まあ、色んな感情が沸き起こったが、とにかく冷静を保ちつつ、ちゃんとお金を入れてもらい、そのまま降ろした。

100円玉と1円玉、皆さん間違えます??
時刻改正がありまして(追記)
本来だったら朝一番の仕事の、10時半には上がれる勤務だったのに、サークル異動のおかげで、終わりが14時前に変わっていた異動の際にはよくあることだけど、何だか腑に落ちないなあ・・・

なんだかんだいいながら、朝から点検に加え、音声合成の放送データを新しいものに入れ替え。そして金庫をセットして・・・
ウィーン・・・
(・Д・)まったエラー出ているよ。リセットボタンをぽちっと...( ・∀・)σ∥
ウィーン・・・
(・Д・;)うっ、まただめなのかよ。最近金庫セットについてないなあ。こんなときは助役さーんo(;△;)o金庫がセットできないよーう。
(-Д-)<あーん?朝っぱらから壊すなまいやー。
金庫をガチャガチャやったりいろいろしたが、やっぱり直らない。と、突然金庫がエラー表示のまま抜けてしまった。こうなったら、金庫替えちゃおうよ、ということで、予備金庫を差してみることに。
ウィーン・・・ガガガ・・・ウィーン
あ、セットできた(・∀・)あー良かった。今回は蹴り上げることなかったか(^^;それにしても幸先のあまり良くない始まり方だなあ。

いつもと同じ路線を走っているんだけど、走る時間帯が変わるだけでとっても違和感ありありで、変な感じで運転していました。
そして終点時の待機場所もまた悩みどころ。あとから来るバスのこと考えて、離れて停まるべきか、バス停につけていてもいいのかが新しい時刻になるといまいちわからず、ちょっと悩んだなあ。
まあ、これも最初の2週間くらいは悩みながらの運転になるんだろうな・・・(-ω-)ああ、胃が痛い日々が続きそうだ(つД`)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.