バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
実家に帰ります
今日は久しぶりに嫁はんの実家に行きます。

いや、嫁はんも一緒にね(^^;

誰?実家に帰った嫁はんを迎えに行くの?って言った人!(▼▼#

実はこの時期になると、千葉のネット友達から潮干狩りのお誘いがあり、独身時代にはよく行っていたけれど、今年は嫁はんと一緒に行けたら、と思い、休みを取って旅の準備をしておいたのですが、残念ながら予定が合わなくていけなくなり、でも休みは取ってあるので、どうしよう(´・ω・`) と思っていたのだけど、せっかくだから結婚前からよく行っていたのお里に行くことに急遽決めました。

ETCをつけているので、1000円でいけるのって、とってもいい感じ(^^)なので、せっかくだからとサービスエリアで休み休み行き、3時間ちょっとでつくところ、4時間以上かけて嫁はんの実家に到着。この日は近所をぶらぶらした後、一杯運転の疲れもあってか、即撃沈してしまいました(^^;

翌日は色んなところを巡りました。嫁はんはすっかりお里を満喫して充実して、とっても満足そう(^^)自分もちょっと疲れたけれど、楽しかった。
帰りは夜も更けてから高速に乗って自宅へ。「帰りたくない~」って言っていたが、かまわず車を走らせた俺。でもこれが最後じゃないからね。また多分、早ければ再来月にでも来ると思う・・・
ピキッと来たよ
いやあ、ものすごいどしゃ降り。今週は天気悪すぎだよ

昨日、親指の筋が痛いって書いたけれど、今日ワイパーを動かそうと左手でスイッチをひねったところ、突然

「ピキッ!!」

と親指の付け根というか腹の部分に痛みが走り、一瞬ハンドルが握れなくなった!!Σ(゚Д゚)!!といっても、全く運転できなくなるほどの痛みではなかったので、そのまま運行を続けた。

やっぱり携帯ゲームのやりすぎかなあ。ちょっと自粛しておこう(´・ω・`) とりあえず湿布・・・

湿布ないじゃーん(´・ω・`)

しょうがないから、アンメルツでも塗っておくか(爆)
最近のマイブーム
CMでよくやっている、携帯無料ゲームサイトにはまってますといっても、難しそうなゲームはやらず、ミニゲームやトランプのゲームをやってます。

最近親指の筋がちょっと痛いゲームで遊びすぎかなあ?自重しないと。


それと遊びすぎで、出発に遅れたりしないように。
お花のプレゼント
今日は久しぶりの時間外勤務。でも今週はちょっと長い勤務が多かったので、ちょっとお疲れ気味。しかも朝から厄介なお客さんを乗せて、ブルーな気分・・・

二本目の駅行きを運転していたときのこと。途中から小さい女の子と両親の親子が乗ってきた。今からお買い物かあ。いいねえ。家族でバスでお買い物。昔はごく当たり前の光景だったんだけどなあ。とか思いながら運転していた。
K林坊で降ろしていると、
o(^-^)o「運転手さん、これどうぞ」
と、女の子が手に持っていたものをくれた。それは手作りのお花の飾りみたいなものだった。つつじの花をタンポポの茎に通した物かなあ?さすがにかなりビックリ(◎Д◎)
(◎Д◎)<え、いいの??
そしたら、その子のお母さんが
(・∀・)<もしよろしかったら受け取ってもらえますか?
というので、お言葉に甘えてありがたく頂戴しました(≧▽≦)

お花

朝までのブルーな気分や疲れも一気に吹っ飛ぶような、とてもほほえましく、且つ嬉しい出来事でした。
約5時間
今日の仕事は、お昼に一旦仕事が終わり、しばらくしてから仕事再開となる「中休交番」の仕事。大抵は3時間ほどの時間が空いているのだが、今日の仕事は12時過ぎに仕事が終わり、次の仕事は午後5時。さすがに5時間近く時間が空くと、会社にいても暇をもてあますので、一旦帰宅。ご飯を食べてぐっすり昼寝しました

しかしまた仕事に行くのが億劫になってしまう

そうはいっても仕事だ。何とか気持ちを切り替えて仕事に行きました

午後からバスが変わり、昨日乗った「ガツン!」バス。ギアチェンジのたびに気にしながら運転していました。修理はしているみたいなんだけど、なかなか直らないらしい。何とか直らないのかなあ?
ガツン
今日運転したバスは、いわゆる通称「モヤシ」とか「うなぎ」といわれている中型ロングのノンステップバス。でも最近というか、このバス、3速から4速にシフトチェンジするときに「ガツン!」と異音を放つので、運転中にとても気になってしょうがないのですしかもいろいろと音を出さないように、静かにシフトチェンジしたり、ワンクッションおいたり、ダブルクラッチを踏んでみたりするんだけど、やっぱりだめだましだまし使っているけれど、そのうちミッションが壊れるんじゃないかと、とても心配しています

これとは関係ないかもしれないけれど、普通2速発進しなければいけないところを、3速発進している運転士がいるらしいとの事。ただでさえミッションには負担が大きいのに、そんなことしたら余計におかしくなるよ。
お願いだから、バスは正しく運転して、末永く大事にしましょう(・ω・)
中途半端
今日は久しぶりの時間外勤務(^^;最近時間外勤務が少ないので、受けたはいいけれど、朝一番の待機交番の仕事で、お昼まで。他にも仕事はあったけれど、諸事情もありまして、短い勤務の仕事を請けました。

まずは出勤してから、スタンドや休憩室のゴミ集めをしてから自分の出庫時間まで待機。今朝は何事もなかったので、自分の出庫時間にでて、駅の3往復の仕事をきっちり行ないました。

道は混んではいないけれど、空いているわけでもない。お客さんも0ではないが満員御礼でもない。なんか何につけても中途半端だったような感じ・・・なんか「仕事したー!!」って感じじゃなかったかな?ちょっと消化不良的な感じで仕事を終えました。まあしんどいよりはいいんだろうけれどねε=(-Д-)
GWも終わって
ちょっと時間が空いてしまいましたが、ここ最近は普通に仕事していました。今週は週の真ん中に終バス3連チャンの勤務があり、更新が途絶えていました

それにしても最近激スランプなのかなあ?今までネタに事欠かなかったんだけど、どうもこれ!というものがなくて・・・ちょっと困っています。これって5月病か??まあ、自分のペースで更新していきますね。
再びシャトルバス
今日もシャトルバスの仕事。しかも同じところのシャトル。同じ仕事を二日連続というのは初めて。でもまあ、昨日と同じコースを走るだけなので、そんなに苦でもないかな?
あ、今日もお弁当が出たんだよ。

5/5のお弁当

え、昨日と全く同じだって?まあ、そういいなさんな。当たるだけでもありがたいものなのですから。
シャトルバス
今日はイベント会場と駐車場を結ぶシャトルバスの仕事をしました。イベントは朝一からやっているんだけど、自分は9時40分の出勤で会場入りは10時30分。そんな遅くてもいいのかな?と思いながらも準備をして会場へ。
イベント会場はものすごい人出で、シャトルバスも夕方までひっきりなしに運転していました。大変だったけれど、ちゃんとお昼ご飯を食べる時間が当たったので、それはまだよかったかな?(^^;
あ、お弁当が当たったんだ(⌒▽⌒)こういう仕事のときはお弁当が当たることが多いので、ちょっとかなり嬉しいかな?
ちなみにお弁当はこれね。

5/4のお弁当

しっかりと午後5時過ぎまでみっちり仕事してきました。いやあ、ちょっと疲れたかな?でもシャトルバスは会場と駐車場の往復だけなので、通常の路線よりはまだマシかな?
内緒の話
せっかく書いていたのに、消えてもうた

というわけで、話を要約して書きます。

本日はシャトルバスの臨時便の仕事でした。でも、昼前まで仕事はなし。そしてやっと仕事が来たものの、一往復で仕事終了。勤務時間朝9時から昼2時まで。運転時間1時間30分。営業時間30分でしたあー楽だった(゜∀。)

(、ン、)<あ、こんな楽な仕事だったって事、他のみんなには内緒にしておいてね
混んできたねえ
朝一番のどしゃ降りはなんだったんだ?降水確率20%なのに、雨が降るのはたまらんぜよε=(-Д-)しかも午前中には即止んで、天気も回復するし・・・

午後から街中がだんだん人も車も混んできて、いよいよGW突入!といった感じですな。ちなみに、私は3から5日まで街中は走らず、イベント会場のシャトルバスを運行します。
うまく予定が立たない今年のGW
いつもは時間外勤務をさせられたり、勤務変更で輸送の仕事をすることがおおいGW。今年もどうなるかわからないので、公休日の土日に遊びの予定をいれず、休んでも差し支えない最終日に有給をお願いしようと思っていた。

(・ω・)<すみません、4日か5日に有給お願いしたいんですが・・・
(・Д・)「却下」
(・ω・)<・・・なんで?
(・Д・)「4日と5日に有給が集中しているんだ。3日ならいいぞ」
(・ω・)<3日ならいらないです。あ、それと1日か2日に時間外は無いんですか?一応空けてあるんだけど・・・
(・Д・)「無い」
(・ω・)<・・・

というわけで、GW前半の土日はしっかりとお休みしてしまいました。いや、いいんだけどね。でも今までにないパターンだったので、ちょっと意外な感じでした。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.