バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう無理(>_<)
何とか頑張って更新しようとしてきたけれど、もう限界。どんなにパソコンに向かっても、ネタが出てこなくなってきた。いや、あるんだけど、なぜか書けなくなってきた。完全なスランプに陥ってしまった感じです(>_<)

ブログは辞めるつもりはさらさらないけれど、ほったらかしもなあ・・・色んな葛藤に悩んでいます。とりあえずはしばらくブログは本当に気が向いたときでしか更新しないと思うので、楽しみにしている皆さんには本当に申し訳ないのですが、どうかご勘弁ください。


[もう無理(>_<)]の続きを読む
スポンサーサイト
運転士あるある話
このブログを読んでいる運転士の皆さん、きっとあなたもしたことがあるはず!

回送中にバス停を通り過ぎたと同時に、放送の通過ボタンを押してしまったことを。

運行中なら次の放送が流れるが、回送中は放送も流れず、何にも反応しない。なので、やってしまうと運転しながら一人で自己嫌悪に陥ってしまいます_| ̄|○

先日休憩室で話題に上り、色々な運転士に聞いたところ、結構やっちゃってしまうみたい。そういう自分も何度もあります。誰もいないバス停通過した後ボタンを押し、一人で「あ~~!!やってしもた~~!!」とのた打ち回りたくなる衝動に駆られます(爆)
でも上には上がいて、回送なのに人のいるバス停に停まり、ドアを開けてしまった運転士もいたとか(爆)お客さんに
(・Д・)「回送って書いてあるけれど、どこ行きなん?」
と聞かれて思わず

Σ(゚Д゚)!!

(゚Д゚)<ごめん。間違えたわ!!

と慌ててドアを閉めて始発地点に向かったという人も・・・

あ、さすがにわたしゃそんなミスしませんよ(゜∀゜)
吹き忘れ
バス運転士は、仕事前と仕事後に必ず飲酒検知をします。これは絶対にしなければならず、しないで仕事することは絶対だめだし、しないで帰ってしまったら、会社から「飲酒検知吹きに帰ってこい!」と電話がかかり、例え家に帰った後であろうがなんであろうが、絶対に吹かなければならない。
そうなんだけど、自分は意外に忘れてしまうことがある。一連の出社や退社の流れで行けば問題ないんだけど、何か別のことをすると忘れてしまうことがあり、出社時は忘れることはないが、退社時何度か吹いていない事に気づき、帰りがけに戻って吹いてから帰ることがあった。

今日は中休の間に家にご飯を食べに帰っている途中に電話があった。

ん、会社から電話?なんかあったっけ・・・
 
はっ!忘れた!!Σ(゚Д゚)!!


そういえば、退社するときの飲酒検知をするのを忘れた!とはいってももう家に到着寸前。とにかく一旦家についてから会社に電話。
「すみませーん、すぐに吹きに帰るので、ちょっと待っててください」
と連絡してから速攻で会社に逆戻り。助役さんに謝りながら飲酒検知をして何とか事なきを得たが・・・

いけませんなあ、大事なことを忘れるなんて。反省...(〃_ _)σ∥
土曜日のこと
嫁はんとK林坊に行ったときのこと。駅からわざわざ同僚のバスに乗車(もちろん内緒で)たまには同僚がどんな運転しているか見てみないとね(o^-')b
そしてK林坊に着き、降りようとしたところ、前ドアからバスを待っていたお客さんが同僚に尋ねてきた。

(・Д・)<○ヶ丘いきたいんやけど
(・ω・;)<○○方面のバスに乗ってください。
(・Д・)<それ何番のバス?
(・ω・;)<えーっと・・・

足止めくらって待っていたが、どうもこれは長くなりそうだ(-Д-)同僚の方を向き
(・ω・)<▽番と△番だよ。
と小声で教えてあげた。何とかお客さんも納得してもらえ、自分達も無事に降りることが出来た。

休み明け、同僚から手厚いお礼の言葉をいただいた。言葉よりも缶コーヒーが・・・なんてね(≧▽≦)
ついにツイッター始めました
なんかここのブログでもツイッターと提携?連携したのかな?更新したら、ツイッターに書き込みされるとか?

何だかよくわからないが、わからないなりにやってみようかな?と思い、開設してみました。

いろいろと試してみますね。皆さんも教えてくださいませm(__)m
運転しにくい(>_<)
今日運転したバスは、基本的には嫌いではないバス。でも今日乗ったバスはひどかったなあ。
第一に、ブレーキがいまいち。最後にどうしても「カックン」と停まってしまう。何とか「カックン」と抑えて停めようとすると、ものすごく足に神経を使うので、いつもより倍以上疲れてしまう。
それと第二に、エアコンを入れるとエンジン回転数が異常に高くなり、ギアチェンジするときのギアのつなぎがやりづらい。ギアをつなぐタイミングが悪いと、変に加速してしまって、煽られるような感じになってしまう。

おかげさまで、今日はへとへとに疲れてしまいました。エアコンはバンバンに効いてよかったんだけどなあ・・・(´・ω・`)
祭りの後
今日は昼出勤の終バス勤務。今までの傾向から行くと、祭りの終わった次の週は、大抵そんなに混まない事が多い。今年はどうかなあ・・・

やっぱり思ったとおりだった( ̄ー ̄)

夕方のラッシュでも、あまり遅れることなく、スムーズに走ることが出来た。でもなんでだろうかな??
決戦全貌
今日は長丁場の時間外勤務。午前の勤務と午後の勤務を足した、都合13時間の時間外勤務。ひさしぶりにこんな長い時間外勤務もらったはいいが、百万石祭りの日でなくても・・・_| ̄|○
というわけで、本日の全貌を一挙公開!・・・?

(朝出勤してから)
朝一番の待機交番の仕事だったので、出勤してからすぐに、ゴミの片付け、オイルや冷却水の補充をして、しばらく待機。しかし何事もなかったので、自分のバスを点検して出庫。

(一本目)
今日は全部で6本立ての仕事。一本ずつ書いていきたいと思います。
さすがに最初は何事もなくスムーズに往復できました。でもすでにM蔵では、見物の場所取りでほどうがシートに埋め尽くされていました。シートで場所取りするのはいいけれど、バス停付近に貼ると、お客さんの乗降の妨げになるんですが・・・

(二本目)
次もそんなに道も混むことなくスムーズに行きました。場所取りのシートもどんどん広がり、お客さんはシートを避けるのが大変そうでした。少しはスペース開けてくれよ。

(三本目)
12時前に運行した三本目は、祭りの前ともあって、お客さんも家族連れが多く、また交通規制がいつ始まるか?いつ終わるかを聞くお客さんが多かったです。そしてなぜか駅前の車がすごく込み合っていて、ちょっと遅れてしまったよ・・・_| ̄|○

(中休み)
1時過ぎに一旦車庫に戻り、昼食と昼寝。テレビでは百万石祭りのテレビ番組が。ああ、ついに始まったか・・・これから終わりまで迂回運行か。去年は休みだったけれど、今年は2年ぶりの迂回運行。どうなることやら・・・

(四本目)
始発を出発して、しばらくすると渋滞が始まった。H小路から先が通行規制がかかっているため、車がつながってしまっていた。そこで迂回運行の案内をアナウンス。
何とかH小路を過ぎて、K町交差点を左折して、K町中央通でお客さんのほとんどが下車。それから大豆田を経由して、駅西口到着。速攻折り返してきた道を戻る。大幅に遅れるかと思ったが、意外にも5分遅れで済んだ。

(五本目)
同じ迂回ルート。しかし時間も5時過ぎということで、K町中央通からは、たくさんのお客さんが乗車。そしてその半分くらいは、大豆田で下車。パーク&ライドの臨時駐車場を利用している方がかなり多いんだなあ。ありがたいや。ちょっと渋滞がひどくなったが、それでも10分遅れだった。

(六本目)
やっと最後。でも実は最後が一番きついんです。お祭りのパレードに伴う規制は解除になったんだけど、踊り流しに伴う規制はまだ続いているので、次の迂回は、K町交差点を右折して新竪町を通り、鱗町から本多町、そして広坂からK林坊仙石通りをとおり、合同庁舎前から尾山神社裏、尾崎神社を左折していつものルートに戻るというもの。普段バスなんて絶対に通らない道を通る物だから、運転しているほうにとっても、気が気じゃない。しかも仙石どおりは出店が連なっているのと、なぜか道一杯に歩行者が歩いているので(歩行者天国ではない)危ないことこの上ない。冷や冷やしながら通行しました。

(入庫)
終わった・・・でも予想より大幅に遅れることもなく、なんとか無事に終れたので、それは良かったんだけど、やっぱり疲れたあ(◎Д◎)
準備万端
明日は百万石祭り!4月から土日休みの勤務に変わり、今年はしっかり百万石祭りを堪能できる・・・と思っていたが、そうは問屋が卸さず、しっかりと5日の百万石祭りのパレードの日に時間外勤務をもらってしまいました(´・ω・`) しかもどこでどう間違えたのか、某路線の始発と終バスの勤務が当たってしまった( ̄□ ̄;朝早くから夜遅くまで、みっちり働くことになってしまい、ちょっと困惑気味(´・ω・`) でもまあ、仕方ないか。先週はしっかり休んだからな。今年はしっかりと迂回祭りを頑張ってくるか・・・

先日から街中は祭りの準備で大忙し。道路の清掃や、地下道・バス停の待合所などのガラス磨きなど、祭りの準備に余念がない。そして昨日からは出店の準備も始まり、あとは祭り本番を待つばかりとなっています。
毎年そうなんだけど、祭り観覧は、公共の交通機関をご利用ください。街中は大規模な交通規制が行なわれているため、車で行っても通行止で先へは行くことは困難です。
またバスは午後から大幅な迂回運転を行ないます。そのため、大幅な遅延やバス停の休止もあります。充分なご確認と時間に余裕を持っておでかけ致しますよう、よろしくお願いします。

では明日は早朝から決戦なので、もう寝ます。
携帯の忘れ物
今日から6月。衣替えの時期だけど、今日はちょっと涼しいかな?とりあえず上着は着ずに長袖のワイシャツだけで行くか。

会社について点検をしていたときに、重大なことに気づいた・・・

携帯忘れた(・ω・;)

衣替えばっかり気にしていたおかげで、家に携帯電話を置いてきてしまった。まあ、今日は3時半までの勤務だし、たまには携帯のなくたっていいだろう、と思いながら、仕事していたけれど、待機中のなんと手持ち無沙汰な事か(・Д・)

そして駅から車庫に行く路線を運転していたときのこと。K林坊で降りるお客さんが
(・∀・)「運転手さん、携帯電話の忘れ物です」
と、携帯電話を持ってきてくれた。
(・ω・)<すみません、ありがと・・・う・・・

(;´ω`)あれ?俺の携帯電話だ。車内に忘れていたのかな?

(・ω・;)え?俺今日は家に忘れたはずだぞ!・・・

(◎Д◎)あれえ!!

降りたお客さんを見ると・・・

( Д) ゜゜

嫁はんだった!

パートに出ている嫁はんだが、ちょっと時間が合ったので、せっかくだからと届けてくれたとの事。

ありがとう(=⌒▽⌒=)


それにしても、嫁はんが乗ったのにも気づかない俺って・・・(-_-;
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。