バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
実は今まで知らなかったこと
今日は本来ならばお昼過ぎまでの勤務だったのに、高校のスクールバスに勤務が変わっていた。まあ、それだけならいいんだけど、本来中型バスの運用が、今日に限って大型バスになっていて、それだけがなあ・・・(-_-;
それでも何とか仕事をこなして、車庫に入庫。バスに燃料を入れようとスタンドにつけようとしたが・・・

このバス、給油口どっちだろうか?

右か左かわからないから、とりあえず一旦降りて調べてみた。

うん、左だな(・ω・)

そこへ助役さん。

(◎Д◎)「何をやってんだよ。」
(・ω・)<いや、給油口を調べたんですよ。
(◎Д◎)「あほか、貸切バスは右も左も両方から入れられるんだよ。」
Σ(゚Д゚)!!<えー!!
知らなかった。貸切バスには両方給油口があるなんて・・・

この仕事してそこそこだけど、今までほとんど路線バスばっかりしか乗っていないから、貸切バスのこと、まだまだ知らないんだよなあ・・・でもこんなことじゃ、俺は貸切の運転士にはなれないな_| ̄|○
左わき腹痛とその原因
先週の金曜日。午前の仕事を終えて、休憩室で昼寝をしていた。

(・ω・)なんだろう。左のわき腹が痛いな。

朝はなんともなかった左わき腹に違和感を覚えた。そして午後になる頃には痛みを覚えるまでに。普通にしていたらなんともないが、押さえたり腰をひねったりすると痛みが走った。ただ、運転に支障がなかったので、午後からも普通に仕事をした。そのうち痛みは収まるだろうと思っていたが、結局痛みは収まることはなかった。

土曜日は時間外勤務。痛みは相変わらず。でも運転には支障がなく、この日も午前の時間外勤務を終えた。

日曜日は休み。何だか痛みが少しずつひどくなっているような気がしたが、まあ次の日になっても痛かったら考えようと思った。

そして月曜日。

(つД`)痛い

寝ていても痛いし、歩いても痛むようになってきた。これはかなりヤバイ!!
でもいきなり休むわけにも行かないので、まずは会社に出勤。そして助役さんと協議の結果、まず朝の一本だけは何とか走って、その後に病院にいけるように他の人に自分の仕事を代わってもらえる手筈を取ってもらった。

脂汗をかきながら、いつもより気をつけながら朝の一往復を終えると、ダッシュで実家近くの医者へ。重大な症状だったらどうしよう・・・潰瘍とか、穴が開いていたりとか、ましてや癌とかだったら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
医者に付くと駐車場がいっぱい。そして待合室は10人以上の人が・・・(-ω-)その間に知恵袋などで調べると、胆石とか、肋間神経痛とか、肋骨の骨折とか、色々と書いてあって、いったいどれなんだろう・・・と不安が募ってきた(・ω・;)
痛いのをガマンしながら2時間近く待たされて、ようやく呼ばれた。お医者さんに症状を伝えると一言。

(・∀・)「宿便がたまっている可能性が高いですね」
(;゚Д゚)<はあ?宿便??

便通は自分自身そんなに悪い方じゃなかっただけに、あまりに意外な診断にビックリ!そして触診をしてレントゲンを撮って再度診てもらうと、確かに左わき腹の痛いところ付近に塊が・・・
これは健康な人でもたまることがあり、特に脂分の多い食事をしているとなりやすいとか。そして便をやわらかくする薬をもらって診察はお終い。
(・ω・)<あのー今日この後車の運転の仕事あるんですが、大丈夫ですか?
(゜∀゜)「ああ、そんなもん、大丈夫やわいね」
(・ω・;)い、いや、ほんまかいな?
本当はそのまま休暇お願いして休もうかと思っていたが、医者に大丈夫といわれちゃ・・・

でもなあ、何だか痛い割には、そんなものだったなんて・・・(-。-)ぼそっ

薬もらったけれど、薬は飲まずに会社に戻り仕事再開。薬飲んで運転途中にもよおして来ても困るので、いたかったけれど我慢できる範囲だったので、何とか仕事しました。

そして今日火曜日。薬のおかげか、トイレとお友達になりましたが、痛みはかなり取れました。しかし宿便とはねえ・・・そんなものでひどくなるとは思わなかった。これからはもっと食物繊維の多い食事を取って、運動もしよう(・ω・)

[左わき腹痛とその原因]の続きを読む
何でだろう?
今日の午後、ラジオを聞いていたら、
「バスの運賃を多く入れたら、運転手さんはどう反応するか?というのを試してみたく、230円のところ、250円入れたが、何の反応もなかった」
と投稿があった。
アナウンサー曰く、
「250円では言われないでしょう。せめて千円くらい入れないと。今ラジオ聞いているバスの運転手さんでそんな経験した方いらっしゃいませんか?」

はい( ;´Д`)/

先日、まさにありました。降りるお客さんが、いきなり運賃箱に千円札を入れようとしていたので、思わず「両替機じゃないですよΣ(゚д゚lll)」と言ったのですが、お客さんは黙ってそのまま降りて行ってしました‥

いやー、こういう時って、異様に悩む。何でだろうか?って。(-_-;)

運賃は小銭のご用意をしていただくか、両替をして運賃をお支払い下さい。

さすがにラジオ番組に投稿する勇気はないので、ブログにアップしておきます。
雨なのに
まあ、一日雨でしたな。それよりも雨降るんだったら一日中雨降ってくれればいいのに、ものすごいどしゃ降りで降ったかと思ったら、いきなり止み、時折晴れ間ものぞくなんて・・・

それはそうと、こんな雨の日には多少のスピードダウンで運転を余儀なくされる物なんですが、そんなことお構いなしでカチ飛ばす車が多かったなあ。急な右折や割り込みなどで、急ブレーキやクラクション鳴らすなど、心臓に悪い運転を強いられるのは適わん(#・Д・)


copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.