バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
3時間走りっぱなし×2
なんですかこの雪!(#゚Д゚)プンスコ

今年は積もりますなあ。どうなってんだ??(・Д・)

今日の仕事は、まずは雪に埋もれた車を出すことから始まった。それから会社へ行くと、雪深いところいく路線はチェーン装着指令が下っていた。幸い(?)自分の路線はなかったが、俺チェーン巻けないんだよなあ・・・やっといたほうがいいんだろうけれど・・・

ちょっと早めに出庫したものの、大渋滞に巻き込まれ、7時から10時まで休みなしで走りっぱなしとなりました_| ̄|○

昼からは大学方向の路線を運転したが、いやあ、乗ったなあ。昼過ぎはまだ時間に余裕もあったが、夕方からは除雪や夕方ラッシュも合わさり、結局15時から18時まで走りっぱなしになりました(o__)o


ヽ(`Д´)ノウワァァン もう雪はイヤだよ!!
故障は突然に
今日も朝から通勤時間帯に雪が降り積もり、いつも以上に渋滞が激しかった・・・_| ̄|○ こう毎日雪の運転していると、疲れも倍増ですよ(・Д・)

ラストの運行をしようとしたときのこと。雪がまた降ってきたので、ワイパーをつけた。

ウ・・・・・・・イ・・・・・ー・・・・・・・ン・・・・・・・・・・・・

はあ?Σ(゚Д゚)!!ワイパー止まった!!

ワイパーが途中で止まってしまい、それっきり動かなくなってしまった。これは困る!降りしきる雪の中、動かないと前が見えなくて運転できないじゃんか!(・ω・;)
一旦外に出てワイパーをいじってみたが、全く動く気配なし。これはまずいなあ・・・どうしよう。
次にスイッチをいじってみる。間欠ワイパーは動かなかった。次にLoにしてみたが、やっぱり動かない。次にHiに入れてみた。すると

ウイーン、ウイーン、ウイーン

高速でワイパーが動き出した(´∀`)

それにしても違和感あるなあ。バスでも車でも、ワイパーを高速で動かしたことがないもので、早く動くワイパーに戸惑いながらも、何とか一本無事に運行を終えた。

帰ってから助役さんに報告して、本日の勤務は終了。それにしても、ずーっとまともに動いていたのに、いきなりワイパーが止まってしまったら、困るよ、大いに困る。はあ、参ったわい(;´ω`)
何で朝に・・・
さすが冬ですな。毎日雪が降りしきっていまして、地元の皆さんお疲れ様ですm(__)mこれでも昔に比べたら、雪もかなり少なくなって来ていますが、それでも雪が積もると嫌なものです。

それはそうと、最近の雪は通勤通学の時間帯の朝方にいきなりどかっと降って、朝のラッシュに大打撃を与えるので、大いに困ってしまう・・・そうでなくても渋滞が激しい道が、雪が積もることによってどんどんのろのろ運転になり、遅れの幅が広がっていく。
昨日の朝は20分遅れ。今日の朝は30分遅れで、10時過ぎまで休みなしで走りっぱなし。ただでさえ雪の運転で疲れている体には、相当堪えます

頼む!!どうせ雪が積もるんだったら、せめてラッシュの済んだ辺りから雪積もってもらえないかあ・・・

無理だろうな_| ̄|○
添乗
今日は昼出勤。朝ゆっくりできるというのは、とてもいいねえ

一発目の仕事をしようと会社を出ようとしたら助役さんがやってきて
(・Д・)「駅まで乗せてくれや」
(・ω・)<・・駅までですか。いいですけれど、まさか添乗ですか?その割にはファイル持っていませんよ。
(・Д・)「そんなん持たんわいや(笑)」

でもなんで駅まで?何か駅に用事あるのかな?とか思いながら、助役さんを乗せて駅まで運行した。いつもの通りに運行はしたが、あまり普段は言わない「右(左)へ曲がります」と「ドア閉めます」もしっかりアナウンス。
駅に着いてお客さんがみんな降りたが、助役さんは降りない。ま、まさか・・・

(・ω・)<まさか本当は添乗だったんですか?
(・Д・)「ほうや、添乗や」

Σ(゚Д゚)!!<なんだってーー!!

(・Д・)「でもなかなかいい声でアナウンスしていたな。声もちゃんと後ろまで届いていたし、運転もいいし、後ろで心地よくおれたわ」

うーん、なんと嬉しいお言葉(≧▽≦)そういえば最近車内アナウンスであまり言われたことなかったからなあ。これからもしっかりとアナウンスしよう。
雪の日の自転車
雪が積もっている中の自転車は、はっきりいってちょっと困る、というか、怖い。道路の路肩に雪が積もっていて、ただでさえ道路が少し狭くなっているところに、自転車が走っていると、追越するのにとても苦労するんですよ(つД`)追い越しできそうなとこまでは自転車の後ろを走るしかないので、なかなか辛いです。
それより大変なのに、右側通行や傘さし運転なんぞされたらたまらない。停まって自転車とやり過ごしてからでないと、危なくて走っていられない。
昔は雪が積もったら臨時交通規制が敷かれていたりした。市内全線40キロ規制、追い越し禁止、二輪車の通行禁止というものなんだけど、今ではそういうのはないよなあ(-ω-)

雪の中自転車の運転は控えて欲しいところだけど、なかなかそうもいかない事情もあるから、なんともいえないかなあ。どうか安全運転で気をつけてね。
交通実験路線2
せっかくの早上がりの日なのに、早上がりの後に交通実験路線の仕事がついてしまった・・・_| ̄|○ 

一度やっているとはいえ、今回は帰りの路線。先日やった駅から学校の逆で、各学校付近のバス停から駅までの路線を夕方に二本走るというもので、時間的には余裕あるけれど、ちゃんと路線走れるかな?普段は通らないところも走るので、そこだけが不安かな?

昼過ぎに本務を終え、しばし休憩の後、実験路線の点呼を受けていざ出庫。回送時間が20分ほどとってあるにもかかわらず、かなり早く着いてしまった。遅いよりはいいか。
バス乗り場にバスをつけて、ドアを開け、エンジンを切ってしばし待機。さすが下校の時間を狙っているだけあって、まあまあのるか。
あ、時間になった。さてエンジンをかけて出発するか・・・

カチッ・・・

あれ?(・ω・)

カチッ・・・・・・

あれれ?(・ω・)

カチッ・・・・・・・・・・・

あれれれれ?(・ω・;)

エンジンかからんやんけ!
(#゚Д゚)


エンジンキーを回しても、カチッという音が鳴るだけで、エンジンのセルモーターが動かない。これは困った。もう出発時間だというのに、エンジンがかからないと意味がない!!
音だけ聞いた限りでは、バッテリー上がり、というわけではなさそうなので、一回メインスイッチを切り、再度立ち上げてからエンジンキーを回してみた。

ガガガ!ブロロローーーン!!

おお、かかった!!(≧▽≦)よかったあ!!一時はどうなるかと思ったが、何とかエンジンかかって助かった・・・って、なんでセルが回らないなんてことが起こるんだ!!(#・Д・)おかげで1分ほど遅れての出発になったよ。

路線は地図もあったので、そんなに気にすることはなかったが、なれないバス停の停車や、交差点の右左折などはやっぱり気をつかったな。

終点に着いて一旦車庫に戻り、コーヒーブレイクそして一寝入り

一時間してから、再度出庫。もう陽も暮れて真っ暗。道やバス停も見難いが、まあ大丈夫だろう。それよりも、次は待機中もエンジン切らんぞ!(・Д・)またエンジンかからんなんてしゃれにならないからな。

今回も各学校の近くのバス停から学生さんが乗ってきたけれど、普通に待っていたお客さんも乗ってきて「これで大丈夫?」と思いながら乗せたが、普通に降りて行ったのを見て「あ、ちゃんと乗ってきたのか・・・」と思うと、結構この実験路線も認知されてきたのかな?とちょっと嬉しく思ったり

でもね、最後終点に着いてから、乗っていた酔っ払いのお客さんに絡まれて、いやー一苦労した。なんせ意味不明な話を振ってきて、なかなか降りようとしないこっちは終わったらさっさと帰りたいのに、運賃は払うんだけど、とにかく降りようとしないでもこういうお客さんを無下に降ろそうとすると角が立ちそうなので、やんわりと話しながら、降りていただいた。

(#゚Д゚)あー!もう!!目いっぱい疲れたわ!!しばらく実験路線はやりたくないわ!はあ・・・(o__)o

[交通実験路線2]の続きを読む
まーたーかーよー!
今日乗務するバスは、二週間前に冷却水がなくてブザーが鳴り響き、結局バスを代えて運行したバス。先日乗ったときには問題なかったので、今日は大丈夫だろうと思って点検した。

バスの後ろのエンジンルームを開けて、冷却水タンクを見てみると・・・

水ないやんけ!!(#゚Д゚)

見た目にも入っているとは思えない。点検ハンマーで確認するも、水が付く気配はない。なーんだよーー(#・Д・)と思いながら、水をタンクに入れた。幸い、以前のようにブザーはなることはなく、無事に運行することができたが・・・

一晩でタンクの水がなくなるなんて、やっぱり何かおかしいと思うんだけどなあ(-Д-)
大雪ですな
センター試験お疲れ様でした。雪がすごくて、大変だったと思います。

そんな私はセンター試験の輸送の仕事が入るかと思ったのですが、入らなかったので、しっかり予定と立ててゆっくり休もうと思っていました。ところが直前になり突然

(◎Д◎)<急やけど仕事できんけ?

うーん、いくらなんでもなあ(-ω-)
というわけで、申し訳ないが今回は却下(・ω・)
土曜日は隣の県の鍋祭りのイベントに、そして今日は家の用事をしてきました。どちらも雪深くて、大変でした(つД`)

明日から又仕事ですが、雪&凍結に悩まされるのか・・・やだなあ、とはいっても、仕事だから仕方ないが、できればスルーしたいよ(つД`)
つるっつる
今日の朝の凍結には、ホトホト閉口しました。凍結の道で転んだりしていませんか?私はとにかく転ばないように始業点検するのが大変でした(-_-;

車庫を出てからがとにかく大変。軒並みバスが遅れているので、いつもはそこそこしか乗らない自分のバスに、どかっとのってきて、とにかくつめてもらうようにお願いしながら乗せて行きました。
あと、道が凍結しているので、のろのろ運転でいくので、どんどん遅れて行き、朝だけでも25分遅れで運行。でもこれでもまだマシ?な方?聞いた話だと、1時間遅れの路線もあったとか。がちがちに凍っているので、スリップしないように運転するのにとにかく神経集中していました。

運転士の皆さん、お客さん、どちらもお疲れ様でございます。でもこういうのがしばらく続くのかな?イヤだなあ。早く温かくなってほしいものです。
帰省中
こんばんは。Bombです。現在、嫁はんの実家に帰省しています。向こうのお義父さんにかなり飲まされましたが、普段あまり飲まないこともあって、かなり気分良く酔ってます(^_^;)

今日はバスでいろいろと初詣に行って来ました。人がいっぱいで、かなり疲れました(>_<)でもしっかりお参りして来ました。これでご利益あるかな?

今日はいろいろバスに乗ってましたが、自分も参考にしなきゃな、と思う運転士もいたら、これはいけないだろう(-。-;という運転士もいたりで、なかなかいろんな意味で参考になりました。また次回からの運行の参考にしないとねd(^_^o)
交通実験路線
通常なら、学校ダイレクト便からスタートの交番なのですが、現在学期末運休のため、ダイレクト便は運休。少し遅めの出勤と思っていたのに、ちょうど同時刻に運行している交通実験路線の仕事を時間外勤務でもらってしまった・・・

現在、駅と色んな学校経由する学校ダイレクトの路線を運行している。自分はほとんどそれを運転することがない。まあ、時間が合わないということもあるんだけどね。でもせっかくなんだから、運転してみたいな、というのはあったが、まさか運転するとは・・・しかも、現在学校は冬休み中なのに、今日から運行再開だって。乗るんかいな?

とかなんとか思いながらも、とりあえずいってみよー!


一人しか乗らなかったよ_| ̄|○


大体、冬休み中にバスに乗って学校行くっていったら、部活か補習だろうさ。その補習とかも朝一からするわけないだろうし。それでも、一人でもいてよかった。ゼロだったら、何のために俺は走ったんだろ?とか思わずにはいられなかっただろうし。

一応路線見学はしてあったとはいえ、何とか道間違えずに走れてよかったまた次回機会があったら走ってみよー!
新年のご挨拶
あけましておめでとうございますm(__)m

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は31日から年またぎで、神社と臨時駐車場を結ぶ、シャトルバスを運転しました。今までの自分の仕事でも、年をまたいで仕事をしたことがなかったので、人生初の年またぎ仕事。

(・ω・)うん、まあどおってことはないが、来年からはやっぱしやりたくないかもな。

でも、渋滞知らずで走るのはとても気分良かったかな?


仕事のあけた1日と2日、3日とほぼ3連休の形で正月休み。ほとんど食っちゃ寝で過ごしました(-ω-)zzz


そして4日。実質今日が仕事始め。仲間や助役さんに新年の挨拶をしながらバスの点検。エンジンをかけてバスを移動しようとした。

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

警告音が鳴り響く。よく見ると冷却水ランプがついている早速水を入れるが、入れても入れても冷却水タンクが満タンにならない。どうなっているの
冷却水が満タンになったが、警告音は止まらない。これはどうしたものか?と悩んでいる場合じゃない。こんなやかましいバスで運行できるわけねーだろが!ヽ(`Д´)ノ

バスチェンジ!!

次のバスを用意しようとエンジンをかけた

ブロロ・・・・・・・・・・・

ブロロ・・・・・・・・・・・

バッテリーあがっとるやないかい!!!ヽ(`Д´)ノ

さらにバスチェンジ!!

やっとの思いでバスを用意したが、さすがに今日ばかりは遅れてしまったよ(つД`)バス停で乗せるたびに「お待たせして申し訳ありません」とお詫びしながら運行。
今年最初の仕事がこれでは、今年は前途多難な一年になりそうだなあ。

そんなこんなで、今年は何とか更新できたら、と思っています。またコメントもきちんとお返しするように頑張りたいと思っています。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.