バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
県外進出!?
先日の日曜日。久しぶりに時間外勤務をもらい、出勤してきたときのこと。助役さんがやってきて

(´_ゝ`)「来週の日曜日なんやけど、貸切の仕事でT県に行ってもらえんかな?」

キタ━━━(゚∀゚)━━━

この仕事をしてはや○年。今まで路線の仕事が主で、たまに貸切の仕事をし、それも近場の輸送が多かったのだが、ついに県外の貸切の仕事が来てしまった。一応会社で高速教習も受けていて、いつでも出動の準備は出来ているとはいえ、なかなかこういう仕事は来ないからねえ。
それにしてもついに俺も県外デビューかあ('-'*)まあ、隣の県だし、道もそんなに難しくないから、まあ、何とかなるかな?高速のETCだけちょっと不安かな?などと色々と思っていました。

そして今日。午後からの仕事に入ろうとしたとき、助役さんが

(´(エ)`)「いやー、昨日言っていた時間外なんやけど、あのー、実はあ・・・」
(・Д・)<どうしたんですか?実は貸切担当に変わったとか?」
(´(エ)`)「こういうわけなんや」
とといいながら、輸送計画書を見せてくれた。

そこには大きく

トケ

キタ━━━(゚Д゚)━━━

なんということか、その仕事自体がなくなってしまったのだ。

なーんだあ。残念ε=(-Д-)

でもまあ、これからもいろんな仕事が舞い込んでくるから、次に期待しよう。
今年初。ついに・・・
いい天気でしたねえ

今日はついに制服を脱いで、ワイシャツで運転しました。それでもあまりにいい天気で、車内の温度は20度を超え、だんだん暑くなっていき、昼過ぎには、ついにエアコンを入れて運転しました。
大体3月くらいにはエアコン入れて運転するんだけど、今年は2月に入れてしまった。それにしても1月までは雪でひどい思いをしていたのに、もうエアコン入れて運転するとは・・・今年の天候はよくわからんなあ(-ω-)
誤魔化し厳禁
ここ最近、本当にごまかして降りるお客さんが多い。毎日見つけて、止めては正規の運賃をいただいているのだけど、

(#゚Д゚)<どんな手を使ったって、誤魔化しは効かんよ!

特に気になるのが、整理券に「折り曲げないでお入れください」と書いてあっても、お金を包むように二つ折りに折り曲げて運賃を入れていくお客さんもかなり多い。あれって何でなのかな?今日もそういう風に入れていったお客さん。200円のところ20円いれて降りようとしたが、ばれないとでも思ったのかな?それともあわよくば・・・とでも思ってんのかな?

つまらんこと考えないで、きちんと運賃をお支払いください。お願いします。
少な
今日は駅と車庫の路線ばっかりを運転する交番。でも今日明日とM蔵のデパートがお休み。そのせいか、M蔵のお客さんの少ないこと少ないこと。いつもなら、かなりたくさんのお客さんを乗せて運転するのだが、今日はとっても少ない。たまにはいいのかもしれないが、あまりに少ないと、ちょっと寂しさも・・・
たまにはいろんなバスに乗ろう
今日はお休み。たまにはお出かけしようと、嫁はんと二人でおでかけ。二人ともバスが好きなもので、おでかけもバス。とりあえずイベントやっているM蔵まで行ってきました。いろんな試食を食べたり、トークショーを見たりと、なかなか楽しかった。

お昼過ぎに出かけたものの、さすがに用事が早く終わり、これからどうしよう・・・と考えた挙句、自分の会社でない路線に乗ってみようか、ということになり、まずは○が丘行きに乗車し終点まで。そのあと、ちょっとバス停移動し、次に来た金○行きに乗車し終点まで。それから工○前行きに乗車してM蔵まで。
と、ここでもう夜も更けてきたのでタイムアップ。うちへ帰るバスに乗り、帰宅しました。

たまにはいろんな路線のバスに乗ってみるのもいいもんだね。嫁はんも結構喜んでました(^0^)(^0^)

え、何か?だから、二人ともバス好きだって。似た者夫婦とはよく言ったものです(^^;
同化
終バス最後の運行でのこと。もう夜の9時を過ぎると、バスを待っている人も少なく、ほとんど通過していってました。
しかし、あるバス停でお客さんを確認したところ、誰もいないな、と思い、通過しようとしたら・・・

お客さんいたあ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

このバス停は電灯の灯る「行灯形」のバス停ではなく、また街灯もないバス停なので、辺りは真っ暗。しかもお客さんは黒っぽいコートを身につけていたので、通過する辺りでやっと気付き、慌ててブレーキをかけて停まり、バス停を少し過ぎたところで乗せてしまいました。

夜に暗めの服装だと、本当に分かりづらくて大変です。もし夜にバスを待っていて、バスが近づいてきたら、手を上げてもらえたりすると、運転士的にも分かりやすくなって本当に助かります。
目覚ましが!?
早朝。人がぐっすり眠っている中・・・

「・・・ちゃん、Bombちゃん」

嫁はんが起こす。え、まだ目覚ましなっていないのに?

(-ω-)<どうしたの?
(・ω・)「起きなくていいの?」
(-ω-)は?と思いながら目覚ましを見た・・・

( Д) ゜゜ぎゃああ!!寝過ごした!!

本来ならば6時5分には出勤なのに、時刻は5時50分。どんなに頑張っても遅刻確定。とにかく、準備しながら会社に電話した。

(つД`)<すみません、ちょっと寝過してしまって・・・なんとか出庫までには行きますので。 
(・Д・)「分かったから、事故らんときてくれや」


とにかく身支度だけ整えて家をでて、何とか出庫までには間に合った。待機の人がバスの準備をしてくれていたので、点呼を受けて即出発。何とか間に合ったが・・・

なんで、目覚ましがならなかったんだろう?

ちゃんと目覚ましセットしていたのに、気付かないなんてあるのかな?だけど止めた記憶もないし・・・
あと嫁はんの目覚ましもなっているはずなのに、それすらも気付かないなんて・・・

うーん、謎は深まるばかりだ。
スクランブル発進
早朝。人がぐっすり眠っている中・・・

ピピピピピピ

思わずガバッと飛び起きた。あれ?仕事だっけ?でも今日は日曜だから休みのはず・・・
時計を見ると、午前5時30分。ええ?どうしてえ・・・あ、きっと緊急事態だ(-ω-)、でもなんで・・・

とりあえず電話に出た。

(;´Д`)「やあ、バットモーニン」
(-ω-)<バットじゃないよ。誰かやらかした?それとも緊急事態か。
(;´Д`)「まあね、何人か電話したんだけど、誰も出ないんだよ」
(-ω-)<そりゃそうだろうな。こんな朝早い時間だったらな。
(;´Д`)「午前だけでもいいから、何とかできないかな?」
(-ω-)<午前かあ・・・

今日、俺は休みだが、嫁はんは仕事。休みとはいえ、特にやることはない。それに午後は予定があるので、午前だけだったら受けてあげようかな?

(-ω-)<わかったよ。午前だけでいいんだったらやるよ。
(;´Д`)「ありがとー!!6時30分の出勤だから、お願いね」

即飛び起きると、すばやく着替え、会社へ。助役さん、平身低頭でお迎えしてくれたな(^^;バスを点検して、点呼を受けて、いざ出庫。
今日担当の路線は、実に2年以上走っていない路線。道やバス停は問題ないが、久しぶりに走るので、ちょっと緊張しながらの運転。でも日曜日ということもあって、えらく時間が早くなり勝ちだったな。何度も時間調整といいながらバス停に停まっていったから。

特に問題もなく、無事に2往復半の仕事を終え、入庫。仕事はそんなにひどくなかったが、休みの中出て来て仕事すると、不意打ちのようにビックリするし、心構えが出来ないでいるので、仕事モードになるのに、少し時間がかかって、いつもよりかなり疲れました。

でもまあ、緊急事態の時にはお互い様だよね(o^-')b
接客
今年初の貸切の仕事。朝の4時30分に起きるのは辛かったなあ~

今日は中学校の部活の輸送の仕事。朝、学校から会場まで送って、夕方、会場から学校まで送るというもの。間にかなり時間が空くのが難点かな?

一応、早めに終わることもあるかと思い、先生に会社の携帯電話の番号を教えようとしたが、
( *`ω´) <「わしんところがそう早々と負けるわけないだろ!」
と言われんばかりに、ムッとされてしまった(´・ω・`)

しかし、昼過ぎに先生から電話が。何でも、予定以上に試合進行が早く進み、早めに迎えに来て欲しいとのこと。
でもね、電話に出るとき、何かいまいちいけなかったな、と思うところが。会社名を言うのを忘れてしまったんだ。普通ならば、会社名や名前を言うのに、すっかり接客の基本を忘れてしまっているな、と思ってしまいました。

仕事自体はそんなにきつくなかったけれど、課題が残った一日でした。
薄型信号機
最近路線を走っていると、変わった信号機を見ることがある。最近信号機を古い物から新しいものへ更新しているようだが、やたらと薄い信号機を見るようになった。
以前までは信号機といえば、電球で点灯していたものだが、今ではLEDライトで点くようになり、かなり見やすくなった。でも最初こそやっぱり少し違和感あったけれど、だんだん慣れてきた。
それが今度は信号機自体がとても薄型になり、見るからにぺらぺらな感じを受ける。それでもちゃんと点灯しているのが、これはなかなか慣れない。
と思っていたら、最近いろんなところに増えてきた。最初は国道で見たんだけど、最近ではかなりいろんなところで見られるようになり、今では駅の方やM蔵、兼6坂上などでも。普段どおりに走っていて、信号待ちで停まり、ふと見ると「あれ?」ということも多い。
新聞にも載っていたのだが、とりあえず「薄型信号機」というらしい。そのままじゃーん(・Д・)

本当は画像があれば説明しやすいんだけど・・・撮れたらアップしてみますね。
乗務員ICカード
ちょっとネタが切れたので、先週の重大失敗のことを書いてみます。

一週間前のこと。いつものようにバスを点検し、点呼を受けてからいざ出発!まずはICカードリーダーに乗務員カードを読み込ませて・・・

あれ?(・ω・)

あれれ?(・ω・;)

あれれれ?(・ω・;;;)


しまったあ!乗務員ICカード忘れた!!Σ(゚Д゚)!!

乗務員ICカードとは、バスのICカードリーダーに乗務員専用のICカードをよみこむことにより、ICカードリーダーを起動させるもので、これがないと、バスのICカードがつかえないのである。あわてて助役さんのところへ行き、

(;△;)<すみませんーん、やってしまいましたあ・・・
(´(エ)`)「ぶつけたんか?」
(;△;)<乗務員カードを忘れました。
(´(エ)`)「後で始末書と本社へお詫びに行かんといかんぞ」
( Д) ゜゜<うそ!!
(´(エ)`)「うそや」
(o__)oドテ

助役さんが忘れた際の処置をしてくれたおかげで、なんとか無事にログインでき、ICカードリーダーは立ち上がったが、絶対に忘れてはいけない乗務員カードを忘れるとは・・・
いや、言い訳かもしれないけれど、実は制服のズボンをクリーニングに出すために履き替えたんだけど、いつもズボンのポケットに入れてあるカードを移動するのを忘れたんですよ。それだけ。もちろん仕事終ってうちに帰ってから真っ先に入れ替えしました。
突然
先月の終わりに、10年来の飲み友達からメールが届いた。

「また飲みにいきませんか?都合のいい日を教えてくださいね」

飲みのお誘いか。嬉しいが、結構合わせるのが難しいだよな(-ω-)
(・ω・)<そうだなあ、1日がちょうどいいんだけど、どうかなあ?
「1日でもいいけれど、2月だったらまだ他に大丈夫な日があったら助かるかな
(-ω-)<そうかあ、それなら10日か18日の夜はどう?10日は休暇申請するから、ちょっと待ってて欲しいけれど・・・寒いからもつ鍋でも行こうか?
「10日か18日ならどちらもOkです。10日が大丈夫そうなら分かり次第教えてくださいね。わーい、楽しみ
(・Д・)<了解!休みが取れたら連絡するね。

そして今日。飲みにでても安心なように11日に休暇申請し、本日無事に受理。よしよし、これでメールでもしようか。10日はもつ鍋OKになったよって。
夕方に時間があったので、友達にメールしようと携帯を開いた。すると友達からすでにメールが来ていた。あ、いっけねえ。どうなったの?ってメールきたかな?早く返してあげようとメールを開いた。

しかし意外な文面に、俺は戸惑った・・・


「本日○時○分、旅立たれました。おせわになりました。」


・・・?え・・・?


旅立たれた?何それ?意味が分からないんだけど・・・


だって、来週もつ鍋行こうって連絡しあっていたんだよ?

旅立つって・・・どこへ?・・・まさかそんなわけないって・・・・



はあ??Σ(゚Д゚)!!


10分くらい自問自答した。本当ならば真相を確かめるのだろうが、あまりに動揺し、頭の中がぐるぐる。そして時間だけが過ぎ、返信できずに出発。たとえこんなときであろうが、運行中は安全運転とバス停の確認だけは確実にと自分に言い聞かせながら運転していた。

夜にやっと時間が出来たので、真相を確かめようと携帯を開くと、またメールが来ていた。それをみて疑問が確信に変わった・・・




飲み友達は亡くなっていた・・・





メールにはお通夜とお葬式の日取りと時間、そして会場が書かれていた。しばらくバスの中で茫然自失になってしまった。

いったいなぜ?少なくとも8日前まではメールでやり取りしていたんだよ!そんな・・・なんで・・・

そんなことがずーっと頭を駆け巡り、そして在りし日のことを思い出しながら、悲しみに暮れていた。

最後の一往復、とにかく自分では運行に支障をきたしてはいけないと、何とか気を持って運転したつもりだが・・・


あまりに若すぎる飲み友達の死。行って手を合わせてこないと。そして何でお亡くなりになったかを聞いてこないと。とにかく、友達の冥福をお祈りします。
迂回解除・・・?
昨日は個人的理由でお休み。でも先日道が除雪してなく、チェーンを巻いて運行した高校行きの路線が、この日に限って全便迂回運転となっていた。なんでやねーん!ヽ(`Д´)ノウワァァン 先日ヒヤヒヤする思いで運転した俺だって言うのに、それならば早急に迂回運転して欲しかったのに・・・(´・ω・`)アウ

あけて今日。昼出勤の今日の仕事は、終バスに高校行きの路線がある。今日も迂回運転かな?でもそれだったら、かなり珍しい道を走ることになるので、ちょっと期待しながら出勤。バスを点検して点呼を受けた。

(◎Д◎)「昨日、高校の路線は迂回運転をしていましたが、今日は平常どおりに運行でお願いします」

(o__)oドテ

なんでも迂回運転の日に一日かけて大規模除雪を行い、バスでも充分に通れるようになったそうな。まあ、通常運行できるようになったのはありがたいのだが、どうせなら普段通らないような道を通ってみたかった、というような気分になったりもして・・・(--;
チェーン装着指令
今日もまだまだ雪が深い。結構除雪もされてきたとはいえ、路肩に除雪された雪なども積もって、運転もしづらい(・ω・;)
しかもこんな日に私立高校の入試ときた。今日は朝二番のバスを運転したが、6時過ぎから受験をみられる中学生を乗せての運転は、いつも以上に緊張。慎重に運転をしました。

朝の運行を終えて車庫に入庫すると、助役さんが
(´(エ)`)「いまから高校へいく路線は、全車チェーン装着ね。」

ガーンΣ(゚Д゚)!!

ついにきたか・・・というか、多少は除雪してないのかな?と思ったりもしたが、まあ仕方ない。次に駅行きの運行をしたが、チェーンを巻くことで頭が一杯になり、危うく路線を間違えそうになった・・・(-_-;

駅の往復の路線を終えてから、チェーンの用意・・・って、俺本当にチェーン巻けないんだけどな。一回巻いて運転したことあるけれど、それも巻いてもらったからな。誰かに手伝ってもらわないと・・・
と思ったところへ、同僚と後輩がやってきた。
(゜∀゜)「あ、Bombさん、手伝いますか?」
(つД`)<すまん、ちょっとだけ手伝ってもらえるかな?
(゜∀゜)「わっかりましたあ!」
そういうと、手伝い始めた・・・

というか・・・

ほとんど彼らが巻いてくれた(大爆)俺の出番はなかった。でもさすがに申し訳ないので、缶コーヒーをおごってあげた。

チェーンも巻き、これで準備万端!満を持して高校の路線を運転した。しかし街中は除雪や融雪のおかげで雪はない。バス停に一部ブロック状に凸凹になったアイスバーンがあるが、雪が積もっているところはない。本当にチェーン巻く必要あったのかな?と思った。
ところが、高校まで3つ前の道へ左折した途端、景色が一変。雪が積もり、しかも固まって道はボッコボコ。バスも前後左右上下に大揺れしながら走行。そして車が向かいからきても交差が厳しいくらいの道幅。そして途中から坂道になるのだが、停まったらまず脱出不可能だろうな、というくらい雪が積もっていた。チェーンを巻いていてもかなり厳しい道のり。これでチェーン巻いてなかったら、多分途中で立ち往生になっていただろうな・・・

何とか時速10キロから20キロの速度で高校まで着いたが、生きた心地がしなかった・・・(o__)oバタン

帰りもお客さんに「この先ものすごく大揺れしますから、絶対に立たないで下さいね!」と強く念を押して走ったが、どんなにゆっくりで走っても、下手すれば倒れるんじゃない?と思うくらいに大きな揺れに、お客さん酔いそうになるじゃないか?と思いながら、なんとか高校から3つ目まで脱出。そこからは除雪した道を走行したが、いつもは3分で通れる道を15分掛けて通行。本当に生きた心地しませんでした。でもお客さんもそうじゃないかな?

なんとか無事に運行し、車庫に着いた途端、大きくため息。

(;´ω`)<着いたあ!

チェーン巻いての運転より、高校から3つ目までの道のりが予想以上に大変だったことが本当にビックリでした。というか、バス路線がこれでは、逆に危険極まりないんじゃないのかな?下手な山間部路線よりひどすぎだよ。ちょっと何とかしてもらわないと(・Д・)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.