バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
友達ができない・・・
今回は嫁はんの愚痴を書きたいと思います。

結婚して1年半。ようやくここでの生活にも慣れてきた・・・といいたいところですが、唯一嫁はんの悩みがありまして、それは、こちらで友達が出来ないということ。仕事場では仲間も出来たけれど、友達となるとなかなかできないというらしい。
聞くところによると、こちらの人はなかなかしゃべってくれない、という。挨拶しかり、質問しかり、こちらがしゃべっているのに、とにかく反応がない。まだ「うん」とか言ってくれたらまだ聞いているのか、と思うが、それすらもないと、いったいどういうこと?バカにされているの?私はどうでもいいの?と思ってしまう、というらしい。
ひどいときになると
それがとてもストレスになり、イライラが募り、ついに自分に爆発してしまった

まあ、確かにこちらの人は、どちらかというと口数が少なく、無表情で、何考えているかよくわからないという面は持ち合わせている(全ての人が、というわけではありませんが)。自分でも時々「何考えているんだ?」と思うことはよくある。仕事中にICカードの入金作業をしても「千円の入金でよろしいですか?」と聞いても、何の返事も返さないこともあり、それでいいのかな?と思い、もう一回「千円で・・・」というと「いいって言っとるやろいね!」と言い返されたことがあり、かなりびびったこともあったな。というか、いつ「いい」って言った?と思い、逆にちょっとムカついたな。

都会出身で、こちらでの知り合いがいない嫁はんのために、何とか友達というか、知っている人を作らせようと、俺も色々やってみたけれど、なかなか友達が出来ず、逆に嫁はんに寂しい思いをさせてしまっているようで、俺もしても力のなさをとても情けなく思っていますいったいどうすればこちらの友達を作ることが出来るか、よい知恵があったら教えて欲しいです。
(誰だったか、合コンに行けば出会えるよ、といっていたが、嫁はんは既婚者だ!!しかも出会いの意味が違うし)
ここ最近の色々
どうも、Bombです。どうも地震が起こってから、気分が沈みがちで、更新も滞ってしまいましたm(__)m今は少し落ち着きを取り戻しました。被災した方が頑張っているのだから、自分も頑張って行きたいと思います。

この2週間ほど、いろんなことがありました。それを書いていきたいと思います。

まず、うちの会社に新車が入りました\(^O^)/貸切バスでふそうのエアロエース。いやあ、新車はいいねえ。新車の臭い、結構好きなんだけどね。ただ、貸切は担当者制なので、運転することはないでしょう(o__)oお客さんで載ることしよう(^^;

それから、自分がこの仕事を始めて丸☆年が経ちました。長かったなあ、本当に。会社と同僚に恵まれて、こんなに長く仕事をさせてもらっている、という感じです。これからも無事故無違反苦情なし、そしてみんなと仲良く仕事が出来たらな、と思います。

それから、このブログも6年目を迎えました。コレも長いですなあ。というか、よくここまで続けられたな、と思います。ただ、更新が昔に比べたらかなり遅くなっているのは、ちょっと・・・と思っています。ただ、遅くても更新は続けて行きたいと思っています。


来月からサークル異動し、現在の土日サークルから離れます。4月から平日休みで、土日も仕事となるので、久しぶりの休日仕事にちょっと慣れないかも?それでもこれもまあ仕事だ。頑張っていこう!
(嫁はんは土日に遊びに連れてってもらえないって嘆いていたけれど^^;)
あれから一週間経って
地震で被災された方には、本当にお見舞い申し上げます。とにかく一刻も早い復興をお祈り申し上げます。


日が経つにつれて、被害の大きさが増していくばかり。被害者の多さには本当に胸が痛むばかりです。なんと言っていいやら、言葉が出ない毎日に、自身の心もかなり折れそうな感じですが、そうもいっていられません。とにかく自分が出来ることをやって行こうと思っています。

まずは募金。募金箱を見かけたらお金を入れています。またポイント募金なるものが結構あって、ヤフーポイント、Tポイント、そしてANAマイレージをネットで募金。そしてネット経由でEdyでも募金が出来るということで、これでも募金しました。
それからガソリンやお米など、買いだめをしているみたいですが、こちらは被害がほとんどないので、本当に必要でない物は買わないように心がけています。こちらでもカップ麺やお米、電池、トイレットペーパーなどがお店によってはなくなっているけれど、今本当にいるの??ということを考え直して欲しいものです。

出来たら現地でなにかできることがあれば・・・と思ったりしますが、自分が出来ることは、バスの運転。バスの輸送で足りないところを補うようなことが現地でできないものか・・・
そうはいっても、こればっかりは自分ひとりでは出来ないので、そういうチャンスがあったら、行ってみたいと思います。
何か出来ないか・・・(追記)
被害の状況が分かるにつれて、体から力が抜けるような感覚に襲われるような恐怖が襲ってきます。あまりにむごい状況に、何も出来ないで休みを過ごしている自分がすごく虚しく思います。

東北のバス運転士のネット友達が宮城にいるのですが、地震がおきてから連絡が取れていません。別の友達が携帯に電話をしたところ、「もしもし」だけ何とかつながったけれど、後はつながらず・・・という状況だそうで、とても心配です。
(現在連絡がつき、避難所にいるとの事。よかった)
また同じく宮城にいるツアコンの友達は、嫁はんを通じて連絡は取れましたが、家では過ごせず、昨日は車で寝泊りしたとの事。命あったとはいえ、とにかく心配でなりません。

とにかく何かできることはないか・・個人で出来るとしたら、募金や救援物資の提供とかか。とりあえず今募集していたヤフーのインターネット募金で募金をしました。

yahooボランティア

また安否情報はNTTの災害用伝言ダイヤルの利用をお願いします。またインターネットの掲示板も載せておきます。

災害用伝言ダイヤル
災害用ブロードバンド掲示板WEB171

とにかく何かが出来ないかと、ブログでいろいろ紹介しました。
地震発生
仕事終ってから、ドラッグストアで買い物して車に戻ると、ちょっと変な感覚が。なんだろう?と思いながら車のテレビを見ると、NHKのアナウンサーがものすごい勢いで
「高台に避難してください!!」
と話していて、えっ!?と思うと、「大津波情報」がでているとの事。津波は聞いたことはあるけれど、大津波というのは聞いたことなかったので、かなり驚いた。
ニュースを聞きながら帰宅したが、流れてくるニュースはかなりのひどいものだった。特に東北、関東の被害がひどい模様で、とても心配です。

被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。

バイバーイ
そういえば久しぶりだったな。

今日、子供に手を振られた。

(^0^) バイバーイ

何か、ちょっと心がほっこり

最近車内での携帯電話での通話が多かったり

運賃のごまかしが多かったり。

今日は停まっているバスのミラーにぶちあてて走り去る大型トラックがいたり

何かと殺伐とすることが多い中、小さな子にちょっと潤いをもらった気がした。
マイブーム
かなり前からなんだけど、携帯電話の位置情報サービスを利用した携帯ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」にはまっています。
どんなものかというと、コロニーという仮想の街を作っていくというもの。街は「プラ」という仮想通貨があり、それは位置登録でゲットできます。そのプラを使って水、食料、酸素を設置すると、人口か増えていき、街がどんどん大きくなっていきます。仮想通貨は位置登録した距離で増えていき、遠くに行けば行くほどたくさんゲットできます。

とまあ、話せば長くなるので、物は試しで一度体験してみてください。但し、携帯からのみ登録できます。

コロニーな生活☆PLUS

(ちなみに気になる費用ですが、登録や普通に遊ぶ分には無料です。パケット通信料は別に必要です)
共通バスカード その後
ちょうど去年「共通バスカード」のタイトルで書いたけれど、あれから一年。まだ手元にカードがある(爆)
今ではカードは使えなくなり、無手数料で払い戻しに応じるとなってはいるが、どうやら発行会社でしか払い戻しが出来ないようである。うーん、困った・・・
というのも、購入したのが、使用済みの一枚は千葉の会社。未使用の二枚は神奈川の会社。離れているんだよな。あと、使用済みは数百円。未使用は千円券が二枚。さて、どうしたものか・・・

1.お金が戻ってくるんだから、ちゃんと払い戻ししよう。関東に行った時に。
2.もう手に入らないものだし、せっかくだから大事にとっておこう。
3.関東の誰かー。代わりに払い戻しに行ってきてー(爆)


まあ、自分としては1番かなあ。でも関東に行く予定が今のところないよ。5年以内に行くかなあ?
ヘアスプレー
夕方の運行をしていたときのこと。バスの中は、自分と女の子のお客さん一人。運転していると、後ろから

シュー

(・ω・)?何の音?

後ろをミラーで見ると、女の子がヘアスプレーでヘアーのセットをしていた。おいおい、化粧はともかく、ヘアスプレーだけは止めてくれよ。
そう思っていたが、女の子はかまわず

シュー


シュー


シューーーーーーー


(-_-# ブチッ

堪忍袋の緒か切れた。

「すいませんが、スプレーの使用はお控えください。他のお客さんにも迷惑になりますから。」

そういういと、さすがにスプレーを止めたが、何か言いたそうな感じだったな。

スプレーを使用すると、バス車内に匂いがこもってしまいます。またスプレーが他のお客さんやシートなどにかかってしまうと、大変迷惑になります。車内にお客さんがいなくても、他のところから乗ってくるお客さんもいます。それに運転士も結構この匂いには参ってしまうのです。
ご利用はお控えくださいますようお願いします。
予想外の満員御礼
昨日のお昼の路線を運転したときのこと。駅から車庫までの運行なんだけど、お昼過ぎの運行では、そんなにたくさんお客さんが乗ることはないので、気楽な気持ちで駅まで回送していた。
駅のバス乗り場につけようとしたら・・・

ええっ!お客さんいっぱい待っているよ!!Σ(・ω・ノ)ノ

あわててバス乗り場につけてドアを開けると、みんな乗ってきた。大抵この時間帯は2,3人乗るかくらいなのに、バス乗り場には30人くらいの人が。でもなんとなく理由は分かっていた。どうやら電車が止まったか、大幅に遅れているからかな?しかも自分のバスは駅を経由するので、電車が止まったときはこちらに流れてくるので、時々こういうことがあるのだが、こればっかりは予告なく来るのでこちらとしてもかなりビックリ。
お客さんを乗せ終わり運行開始。そして高校近くのバス停に近づくと・・・

うわー、高校生もいっぱい待っているよ!!Σ(・ω・ノ)ノ

高校生も早く終わっているようで、バス停には30人くらいかな?バスはすぐにパンパン。朝のラッシュ以上に大混雑になってしまった。
その後も、各バス停にはお客さんが待っていて、何とか詰めてもらいながら乗車してもらい、駅に着く頃にはも「もう無理!」って言うくらいに超満員。そして駅に着き、お客さんを降ろしたが、こんなに乗っていたの?というくらい降ろして、かなりビックリ。そしてこの後も終点に着くまで、ほどほどに乗車していました。

予想外にお客さんが待っているとビックリ。でもさあ、個人的には毎日こうだといいんだけどね。


さて、今日は昼出勤。今から行ってきますね(^-^)/
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
