バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
どうしてこんなに更新が止まってしまったか?
やっと涼しくなってきましたね

お久しぶりです、Bombです

落ち着いてきたと思いきや、やっぱり忙しい毎日を過ごしていて、毎日目が回る思いです

多分皆さん「何にそんなに忙しいんだ?」と思っているかと思います。今日はその理由を書いていこうと思います。


まず一つ目。
「飲み会幹事をしていた」
自分はなぜが知らないけれど、幹事を任されることが多いのです。この夏も会社の有志でのビアガーデンの幹事を任され、人数募集や予約電話などをしていました。それくらい大したことないんじゃねーのって?そうではないんだなあ。
この飲み会は、気がつくと人数がどんどん増えていき、実際には予約した人数よりも多くなっていたりするのです。実際一昨年のビアガーデンでは20人で予約したのに、気がついたら元同僚や同僚の友人、友人の友人など、35人になっていたのですから!!最後まで予断を許さないのですが、今年は人数が集まらず、結局10人でのビアガーデンでしたが、幹事としては最後まで大変でした


そして二つ目。
「新しい路線を覚え、運転していた」
この夏に通常の路線とは別に、コミュニティ路線を走ることになりました。コミュニティ路線は、通常専属の方が平日に走っているので、自分には全く当たることはないのですが、夏の一ヶ月間、試験運行で土日も走ることになり、専属の人だけでは間に合わなくなったため、急遽運転士を増やすこととなり、その運転士に自分が抜擢されたのです。
とはいえ、全然土地勘のない地区の路線を覚えるのは並大抵ではありませんでした。会社で路線見学してもなかなかキッチリと覚えられず、自家用車で何度か見に行ったりもしました。またいつものデカバスではなく、コミュニティ専用のちっちゃいバスで走るのは容易ではなく、また激狭な場所も走らねばならず、汗だらだらかきながら運転し、終わった後はそれはもうぐったりでした


そして三つ目
「旅行の企画運営」
これもまた、会社の有志で日帰り旅行をしようという企画があり、俺は旅行管理者の資格を持っているということで、旅行の企画と集金、パンフレット作成やらなんやら、いろんな事をやりました、というか、やらされたところもあるかな?
まあ、大変だった!!なにがたいへんかって、言いだしっぺの張本人と俺以外はとにかく動かない事動かない事!本来なら、会計や買出し、旅行の写真撮影など、いろんな人たちに分散させてするものだろうけれど、なんか8割がた自分がやった物だから、旅行自体はまあまあだったけれど、自分はアホみたいに疲れ果て、もう参加したくない!って思っているが、次回来年に泊まりの計画がもうすでに出来上がっていて、その企画運営も頼まれている次回はもっといろんな人にも仕事させろや!


とまあ、以上通常の仕事以外に忙しかったことでした。

それ以外にも、ショックなこともありまして。
この会社に入る前に書き込みしていた「さるさる日記」が知らないうちになくなっていたことが判明しました。なんでももう6月くらいにはなくなっていて、それに気付いたのが8月過ぎてから。まあ、大したことは書いてないとはいえ、前職をやめることや、大型二種免許取得のこと、今の会社を受けたときのことや、入ったときのことやなどが書いたのが消えてしまったのは、かなりショックが大きい
でもなあ、なくなるなんて案内、おれんところに来てなかったけれどなあもし来ていたら、ちゃんと保存しているところなのに・・・
まあ、ここで愚痴ったってもう消えたものは戻せないだろうから、回想日記みたいな感じで、書いていけたらと思います。


そんなこんなで、またできるときに更新しますね。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
