バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スクールバックの持ち方
さすがに冬ともなると、朝は高校生の登校でバスはパンパン。それもそのはず、自転車通学している生徒さんも、冬だけはバス通学に切り替わり、普段バス通学している生徒さんを合わさって、すごい人数の生徒さんがバス停で待っていて、こちらも乗せないとまずいからとにかく詰めて乗ってもらうんだけど、ガチで乗り切れないこともあり、こっちとしてもヒヤヒヤものです。

時々思うんだけど、高校生の女子に多い、スクールバッグの持ち手を片方だけ方に担ぎ、もう片一方はだらんと下げている持ち方。あれってやっぱりファッションなのかな?あれ見ていると、なんだかだらしないと思ってしまうのは俺だけかな?
それはそうと、だらんと下がった持ち手が降りるときに運賃箱の投入口や硬貨返却ボタンに引っかかって、ずっこけている場面を稀に見かける・・・うーんちゃんと持つなりかつぐなりしたほうがいいような気が・・・って、そうじゃないのかな?真相はいかに?
最近の出来事
・新年会
8日から9日にかけて、会社の新年会に行ってきました。隣の県の温泉で一泊二日だったのですが、今年は気心知れたメンバーが揃っていたこともあり、とても気持ちよく酔えて、ちょっとハメを外しすぎたところもあったかな?と思う場面も。でもとても楽しかった(≧▽≦)ただ、バスが新車の貸切バスでなかったのがちょっと残念だったかなあ?

・新車の運転
去年の11月に導入されたが、なかなか運転できずにいた新車。ついに運転する日が来た!!(≧▽≦)
まずは点検をして、運転席へ。
さてと・・・スイッチ類や計器類を見ておこう。今までのとスイッチの位置が違っていたり、計器の見方が違っていたりするから。路肩灯スイッチは・・・ないかな?ヘッドライトと連動になったみたいだ。
シートベルトは二点式。でも外すと「ピキピキ」うるさい。というか、シートベルトをつけると音は鳴り止むが、していないと警告音が鳴り続けるから、厄介だなあ(-_-;
坂道発進補助装置もついているから、これはとっても便利。できればオートマチックにして欲しいんだけどね。

さて出庫だ!最初は回送だったので、始発地点まで運転しながら自分のものにしようとしたけれど、やっぱり最初は乗り慣れなかったなあ。でも、走っていくうちにだんだんコツがつかめてきて、始発についた時にはだいたいいい感じで運転できるようになってました。それでもやっぱり最初は緊張するわあ。でも新車はいいね(´∀`)
皆さんありがとうございます
アンケートにご協力いただき、本当にありがとうございました。15日で締めましたが、コメントのものも含めて77件もの回答をいただき、75%の方々が「ブログの更新は出来る範囲で」との回答でした。

以前まではほぼ毎日の更新がほとんどだったのが、結婚してから一週間から二週間に一度の更新位に減ってしまい、自分自身これでいいのかな?と思っていたのですが、みなさんの声に後押しされて、これからも頑張っていきたいと思います。

あとメールで、バスの運転士になったいきさつや、一人前のバス運転士になるまでの過程とか、教えて欲しいという声もよくいただいています。本来ならばメールで頂いたのにお返ししないといけないのですが、それもなかなかできずに本当に申し訳ありません。これもブログの中で紹介していこうかと検討しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
無灯火運転
今日は終バスの運転。冬のバーゲンセールも落ち着いたかと思いきや、意外に駐車場の混雑のおかげで、少し遅れ気味の運行になり、ちょっとがっかり_| ̄|○

夜の運転していると、時々ライトをつけずに走っている車を見かける。真っ暗の中ライトもつけずに走っているのを見ると、よく運転できるな、見づらくないのかな?と思ってしまう。ほとんどの場合は若い方が運転していることが多く、すれ違いざまに見ると、ハンドルを抱えるようにして目を凝らして運転しているのだが・・・

なんで忘れるかな?ライトついていないとメーターとか見にくくてわかるようなものだけど・・・
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます・・・

と堅苦しい挨拶はこれくらいにして・・・

今年の仕事はじめ、というか、去年からの年またぎの仕事で、
臨時駐車場から神社までのシャトルバスの仕事をしてきました。神社近くはバスレーンなので、渋滞している車の列の横を涼しい顔して走り、乗っていたお客さんは「やっぱりバスにしてよかったね」の声にちょっと気分よく運転していました。
ただ、やっぱり深夜の運転は眠気がきつくて大変でした(>_<)

2日は普通に路線を運転しましたが、初売りや冬のバーゲンなどで、街中の渋滞は半端じゃなく、ほとんどの路線でだだ遅れだったのだが、自分は途中でスルーできる路線だったので、思いのほか遅れることもなく、ほぼ定時で仕事を終えることが出来てしまいました。M蔵や駅方向を運転したみなさん、とんでもない渋滞の中、本当にお疲れさまでした。

そして今日は公休日。立ち寄り温泉に行って、身体を休めてきました。ほっこり


さあ、明日から本格的に仕事始めとなります。今年も安全運転、無事故無違反無苦情で頑張っていきたいと思います。
[新年のご挨拶]の続きを読む
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.