バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
SOS
お願いです、バスの運転士を刺さないで下さい(爆)


というか、何が起こるかわからない世の中になってしまいましたね。恐ろしいです。

まだ停まっているときだったけれど、もし運転中に刺されたりしたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


当バスにも、一応SOS表示はあります。ただ、そうそう見られるものではないし、こっちも出したくはない(・Д・)

マイマイクー!どこー?
会社によって違うと思いますが、わが社ではバスのマイクは各バスに備え付けのマイクを使用しています。でもバスによっては断線していてスイッチを入れるたびにブチブチうるさかったり、マイクが口の近くにいかずに、案内している声を拾ってくれなかったりするものもあったりします。またみんなの共用している物なので、衛生的にちょっと・・・と言うこともあります。
自分は大抵は備え付けのマイクを使っていますが、上記の不具合なマイクの場合にだけマイマイクを使用しています。秋葉原の専門店でかったオリジナルのマイクで、9000円もしました自分専用というだけあって、感度は良好。そしてとってもフィットしているので、とてもお気に入りでした。

今日の運行でのこと。今日のバスのマイクはどれだけ直してもマイクが口の近くに来てくれないので、マイマイクを準備しようとカバンを探した。

ゴソゴソ・・・


ゴソゴソ・・・・


(・ω・)


(・ω・;) あれれ?


マイマイクがない・・・



なんということか、マイマイクがないではないか!!?

いったいどこで忘れたの?

というか、いつ?どこのバスで?

全く思い出せない!(◎Д◎)

どうしよう・・・

また厄介なことにバスに備え付けの物と同じメーカーで同じ型番なのと、自分の物である印がないので、探すのが厄介だなあ・・・

ただ、多分あるであろうバスのめぼしは付いているので、探すことは出来るのだが、今日は出っ放しの仕事だったので、結局探せずじまい。明日朝一に行って探そう。

マイマイクー!待っててねーどこにも行かないでー!(つД`)
やっぱり・・・
今日は駅へいく路線と高校へいく路線で、昼過ぎに終わる仕事。でも高校へ行く路線は、兼6園を経由しなければならない。

そう、恐怖のお花見渋滞が待っているのだ_| ̄|○

でもまあ、行くのは午前中とお昼頃なので、そんなに激混みになっていないだろうと思いながら、兼6園へ向かった・・・

午前中はさすがに混んでいなかったが、お昼の路線ではさすがに激混み。特に坂の上からの渋滞が激しく、とにかく前に進んでくれない。結局定時より20分から30分ほど遅れての運行となりました。

でも自分はまだマシな方。昼から走った同僚は、とにかく走りっぱなしだというらしい。それに比べたらまだマシかな。


それにしても桜はキレイだった。でも今週がピークかな?来週終わり頃には、散り始めると思われるから、一度じっくり花を見に行こう
昼過ぎ出勤
今日は午後2時前の出勤の終バス運行。出勤が遅いと朝はゆっくりできるので、その点ではいいんだけど、テンションが上らない・・・

それにしても天気がいいなあこんなに天気がいいと、桜もぱっと咲きそうだな

明日兼6園周辺、混みそうだな

もうちょっとしたらお昼ご飯食べて、仕事いってくるか。

久々にお客にキレたくなった出来事
車庫行きの路線を運行していたときのこと。バス停でお客さんを降ろしていると、年配のお客さんが

(・Д・)「行きに乗ったときと運賃が違うんだけど」

何!?と思い、お客さんが持っている整理券の番号の運賃表を見てみるが、間違っていない。
運賃表の表示も間違っていない。

(・ω・)<いえ、間違っていないんですがね。

すると急にお客さん、怒りまくり

(#・Д・)「そんなことはない!行きと運賃が違うなんてどうなっとるんだ!」
(#・Д・)「メーター間違っているんじゃないのか!」
(#・Д・)「名前はなんているんだ!会社に抗議してやる!」

散々怒鳴り散らし、自分の名前と会社の電話番号を聞くと、降りていったが・・・

(・ω・;) 困ったなあ、どう頑張っても間違っていないんだけど・・・
もし間違えているとしたら、行きに乗ったバスが間違えているとしか思えないんだが、行きのバスまでは自分は知らないから、調査してもらわないとなあ・・・

会社に帰って速攻事務所に行くと、運行担当の方が開口一番。


(・Д・)<なんで△△までの運賃が○○○円なんだ?

(・ω・)・・・


(・ω・)・・・・・・


(・ω・)・・・・・・・・・?は?△△??

(#゚Д゚)<ジョーダンじゃねえ!□□□まで乗ったんだよ!!


すると追及しようとした運行担当の方も

(#゚Д゚)な、何だってー!??

お客さんが言うには、行きに△△から乗り、降りたのも△△というのだが、自分が降ろしたのは□□□。それに△△までならお客さんのつじつまも合うのだが、□□□だと、運賃も違うので、全く話がかみ合わない。

二人で頭を抱えてしまったが、もう一回お客さんに確認といって、電話をする運行担当者。

しばらくして


(;´ω`)「お客さん、勘違いしとったって。良かった良かった」
早い話が、お客さんの乗った区間が最初っから違っていたということが判明。


(・∀・)<そうなんだ、それは良かった良かっ・・・



(#゚Д゚)<良かったじゃあねえわ!


この出来事はノンフィクションです。本当に信じられない出来事が起こるものですなε=(-Д-)
開きすぎだー!
いかん!一ヶ月ほど間が開いてしまった。うーん、いかんいかん。

どうもこんばんは。Bombです。なかなか春らしくなりませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、まあ、いろいろありました・・かな?(゜∀゜)

数年ぶりにミラーを割ったり(爆)

数年ぶりに右足首を捻挫したり(爆)

数年ぶりに試験に合格したり(喜)


こんなところかな?(どんなところだよ!)





さて、4月から時刻が改正されました。今年は時刻が変わるだけでなく、路線の一部延伸があります。新たに路線を走るところがあって、ドキドキものです。とはいえ、まだ自分は走っていないのですがね(゜∀゜)
また終バスの繰り下げもあったり、便数増便もあったりと、盛りだくさんです。これもひとえにバスに乗車されるお客様のおかげです。たくさん乗っていただき、本当にありがとうございます。これからも皆様に愛されるバス、そして愛される運転し目指して日々精進する所存でございます。


とまあ、堅苦しい挨拶もこれまでに。



そんなこんなで、相変わらずバスを運転しています。最近はちょっと忙しくなっています。仕事が多いのもあるけれど、人が少なくなっているのもあるかな?そんな中、新人さんが入ってきました。まだ研修中ですが、また横乗りするのかな?頑張って欲しいものです。



忘れられないように、ちゃんと更新しないといけないな。最近では、いろんなバスの運転士さんがブログを書いていて、結構面白かったりするので、俺も頑張らないかんな、と思ったりするのですが・・・




うーん、久しぶりに書くと、なんと取り留めのない文章なんだ(・Д・)

まあ、そんなわけで、おやすみなさい(核爆)
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.