バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
43度?
毎日暑いですね。今日は大学の往復の仕事。さすがに夏に入ってもうすぐ夏休みも近いのか、学生さんの乗降もそこそこ。
それにしても今日のバスはエアコンの効きがいまいちなんだよな。効かないわけではないんだけど、どうしてもあまりに暑すぎると、効きが弱まってきて・・・

そんな中、大学の坂を下りていたときのこと。途中に温度計があるのだが、その温度計が驚きの気温を表示していた。

43℃

えっ、43℃?Σ(・ω・ノ)ノそりゃいくらなんでも高すぎだろ?
大体日本の最高気温は40℃近くはあるだろうけれど、43度なんて日本記録思いっきり更新しているし(・Д・)

後で聞いたら、
「あの温度計絶対おかしいって。大体山の中なんだから、若干低いくらいが正しいはずなのに、43℃なんてありえんし」

確かにそうだ(・ω・)いったいどこではかっているのかな??
異常な暑さ
毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私も干からびるかと思うくらい汗をかきながら、毎日バスを運転しています。
バスに乗っているんだから、クーラー効いてていいじゃん(・∀・)という方もいると思いますが、そんなことありません(´д`)
なぜなら、ここまで暑いといくらエアコンの効くバスでも、なかなか冷えないのです。それに加え、ドアの開閉によって、冷気がどんどん逃げ、あっという間に蒸した空気が車内へ。一気に暑くなるのですよ。
こちらとしてもさっと開けてさっと閉めたいのですが、暑いせいか乗降のスピードは遅い。あと降りる直前に両替したりして、なかなか閉めるに閉められず、どんどん車内は外と同じ気温に。

いやあ、たまらん!(>_<)

早く気温が下がって欲しいのう・・・
最悪の健康診断...(〃_ _)σ∥
今回もやってきました。不健康診断。

ええ、もうこう書かせていただきます。だって、ここ最近不規則極まりない生活を送っているゆえ、健康診断でいい結果が出るわけがない。

会社に出張してきてくれるので、逃げようもない(まあ逃げても絶対受けなければいけないのだが)それならば、といの一番に受けてきた・・・


.....(o__)o


最悪だ!!今までにないくらい数値が悪すぎる!!

何が悪かったか。まず体重。2キロ増えていた。でもこれは予想していたことなので、そんなにショックではない。

次に血圧。自分はちょっと高めの血圧(大体130/90)なのだが、今回の血圧の数値は異常だ。
一回目をはかり、「もう一回計りますね」ともう一回。それを都合4回繰り返して、上が154で、下が110。こんな血圧の数値見たことない。いったいどうしたというのだ!?Σ(゚Д゚)!!

そして視力。これは結構自信あった。右も左も1.5なのだが、血圧の高い数値でショックを受けたのか、右は1.5だったが、左は0.6だった(o__)o いつもはキッチリ見えるのに、左がどうもぼやけて、しかもいう方向が違っているとさらに焦ってどんどん見えなくなっていくという悪循環で、結果的に0.6という数値になっってしまった。
でも実際はもうちょっと見えていたと思うんだけどな。


でもなんとなく今回の血圧の高いのも理由がある。ここ最近、プライベートであまりに神経を使うことが多く、身体もSOSを発しているな、というのがなんとなくわかっていた。でも健康診断はこの日がしかなかったから、しょうがない。
でもできればもう一回やり直したいなあ・・・

変わらないか(;´Д`)
新盆
普通、お墓参りするといえば8月15日前後だと思うけれど、こちらの方では「新盆」といって、7月15日前後にお墓参りをするところもあるそうな。まあ、うちは旧盆なのであまり関係ないと思っていた。

今日は昼出勤の終バス。しっかし暑いな。出っ放しの仕事ということで、エンジンかけてエアコンつけっぱなしということも出来ないので、これは待機中は地獄だな・・・と思っていた。

運行開始。さすがに盆ということもあって、大したことないかな?と思っていた・・・


駅前がとんでもないことになっていた!!


駅から4つ前から大渋滞。とにかく動かなくて動かなくて・・・
どうやら駅前の商業施設の駐車場に入る車の大渋滞かと思われる。そういえば今はサマーバーゲン真っ只中だからな。無理もないか。

とはいえ、あまりに動かなさ過ぎにだんだん気持ちが萎えてくる。時間はどんどん遅れて行き、こちらもやきもき。

何とか駅に着いたときはもう折り返しの始発をとうに出てないといけない時間。通常なら5分から7分で行くところを35分もかけて到着・・・
駅を過ぎるとまたスカスカな道を猛ダッシュ。とはいえ、この遅れを取り戻すなんて出来ず、折り返しも休憩なしで30分遅れで運行。逆行きはそんなに遅れずにいけたとはいえ、次の運行も休憩なしで速攻運転・・・

の繰り返し。まあ、夕方から落ち着いてきたとはいえ、休憩らしい休憩なしでの運転はしんどかったな~

ただ、エアコンの効いたバスの中にいられたのだけは良かった・・・か?
渋滞は本当勘弁してよ。
やっと落ち着いてきた・・・か?
またもやご無沙汰のBombです。

6月はとにかく忙しい毎日でした。休みもほとんどなく、仕事仕事、運転運転。

おかげで今月の給料は時間外勤務が多かった分、ちょっとだけ良かったです・・・
いや、お金がもらえるのはうれしいが、やっぱり普通に休みたいというのもあるな・・・

さすがに疲れも半端じゃなく、毎日帰ってご飯を食べたら、バタンキューの毎日。
なかなか以前のように、今日あったことを書き込むというのが辛くなってきてしまって・・・
嫁はんも「何で普通に休めないの?」とあきれる始末。
わかっちゃいるんだけどね・・・

ちなみに、今週末は同僚の結婚式に出席のため、週末は休みます。公休と絡めて、4連休
あ、会社のみんなには内緒ね

copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
