バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
合併
もうニュースリリースされているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、自分が勤務している会社が、10月を持って他のグループ会社と合併します。

お客さんにとっては、何が変わるかというと、特に何が変わるということはありません。時刻も運賃体系も変わりませんし、回数券や定期などが使えなくなるなんていうこともありません。今までどおりにご利用いただけますので、その点は何も心配することはありません(・ω・)

ただ、今うちの会社の内部は大変なことになっています。会社の名前が変わるといっても、内部はその準備で大忙し。社名変更の準備やなんやらで大変みたいです。
自分は運転士なので、特別に何かが変わるということは特にありませんが、やはり社名が変わるというのは、ある意味ちょっと感慨深いものが・・・
会社の名前は変わりますが、これからも変わらずご利用をお願いします。

今日は休みだけど、最後に写真でも撮りに行こう。
久しぶりにホッこり
お昼の路線を運転していたときのこと。
平日の昼下がり。お客さんもまばらで、このまま終点までのんびり行けるかな?と思っていた。
ところがあるバス停に差し掛かったところ・・・

なんか中学生いっぱいなんですけれどΣ(゚Д゚)!!

バス停には40人くらいの中学生かなあ。というか、なんでお昼の時間帯にこんなにいっぱい?というか、こんなに乗れないぞ・・・と思っていたら、そのうちの半分位が乗車。今まで二人しか乗っていなかった車内は、一気に中学生でやかましく。
うーん、たくさん乗車の際は会社に一声連絡して欲しいなあ・・・(・ω・;)とか思っていると、すぐに「ピンポーン」と降車の案内が。

いやあ、これ降りないんじゃあ・・・(-Д-)

一抹の不安を感じながらバス停に着けたが、やはり降りる気配はない。

(・Д・)<降りる方はいらっしゃいますか?

マイクで案内すると、後ろの方から

「すいませーん、間違えて押してしまいましたー」

やっぱりな(;´ω`)
それでもちゃんと言ってくれたので、「間違えたら早めに教えてくださいね」と案内して運行再開。
それからも途中のバス停でお客さんが乗ってきたら座席を譲ったり、車内で大声で騒ぐこともさほどなく、K林坊で中学生は降りていった。降車の際も、整理券と一緒にお金を入れて降りていく。

おや?皆さんきちんとしていらっしゃいますな(・ω・)

と思いながらいると、最後の方に降りる女子中学生が

「さっきは間違ってボタン押してしまってすみませんでした」
と頭をペコリ。

予想外の展開に俺も慌てて
(◎Д◎)<え、えーっと、気をつけてね。
というのが精一杯。
その後二人の女子中学生も「すみませんでしたー」と降りていった。

結構バス停を間違えて降車ボタンを押す人はいるのですが、「間違えました」と申告する人はあまりいない。しかもこんなにきちんと謝られるなんて事はないので、とってもビックリ。でもとってもうれしかったです。
航空祭
去年は事情があって行われなかった航空祭。今年はありましたね。今年は数年ぶりにシャトルバスの運転をしました。
勝手はわかっていたので、まあ何とかなると思っていた。

いやあ、今年も多かったなあ(;´ω`)

しかも、今年はブルーインパルスがあったはいいが、予定時刻より遅れてスタートしたおかげで、帰りの時間も送れ、終わりの時間も遅れ、まあ疲れ果てましたわ(o__)o

でも今年は結構乗った割には、特に問題なく終われたのでよしとしよう。

でも基地近くの人の多さには相変わらず閉口してしまいましたがね(-Д-)
まとめ書き
・学期末ダイヤ
8月にはいると学校も夏休みになり、ダイヤに若干の変更が出てくる。特に朝の通学時間帯の学校行きのバスに関しては、運休や路線の変更などがでてくる。
運転士にとっては朝出てくる勤務が昼出勤に変更になるなど、朝早くに出て来なくてもいいなど、結構助かることも
でもそれも夏の間だけ。すぐに通常ダイヤに戻るけれどね。
時刻に印のあるものは、特に気をつけてくださいね。

・エアコン
今のバスにはほとんど全てにエアコンが付いている。自分が子供の頃には、エアコンのついたバスなんて、観光バス以外はなかったけれど、今では全部に取り付けてあって、車内はとても快適。
でもごくたまにエアコンが壊れたりして、効きが悪いバスに当たることもある。全く壊れて熱い風しか出ないともなれば車両交換もあるが、効きが弱いけれど涼しい風が出ていたりすると、なかなか交換というわけにいかない場合も。
お客さんのためにも、そして運転士のためにも、冷暖房設備はしっかりとして欲しいものです(・ω・)

・まさかの・・・
朝の運行中、前からバスがやってきた。ちょうど狭い道を走行中だったため、離合しようと左に寄ったところ・・・

ゴリッ

Σ(゚Д゚)!!

慌ててミラーを見ると、車体が電柱にこすれている!!!

( Д) ゜゜ガーン・・・

会社に帰って報告。助役&所長に怒られてしまった(当たり前)

修理代、いくらかかるんだろう。以前ミラー割ったときはそこそこだったけれど、今回は車体だからなあ・・・
というか、俺らしくもない接触をしたことに、ものすごいショックが大きかった・・・
なんということか!?
まさかまさかの一ヶ月更新なしをしてしまうとは・・・_| ̄|○

ご無沙汰しています、Bombです。
いったい何していたの?とお思いでしょうが、一応きちんと仕事はしています。
ただ、今年の夏はいつまでたっても暑くて、どうにもこうにも身体がだるくて毎日仕事が終わったらぐったり。そして休みの日は家でぐったりの毎日を過ごしていました。
おかげで夏バテしたにもかかわらず、体重が増えるという最悪な悪循環になってしまいました。

昨日辺りからやっと気温も落ち着いてきて、身体も少しずつ楽になってきて・・・
と思ったら、すっかりブログがご無沙汰に。いや、忘れていたわけではないけれど、とにかく何もやる気が起きなくて。

というわけで、まずは生存報告。明日は早上がりなので、まとめて更新しておこうかと思います。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.