バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
2012年ももうすぐ終わり
今年も一年お世話になりましたm(__)m

今年はあまりいい年じゃなかったな・・・仕事上で大きなミスを犯したり、バスのミラーを割ったり、接触してでかい修理代を払ってしまったり。気が抜けているわけじゃないけれど、ちょっと自分自身に緩みがあったのかな?と反省する事ばかりです。

来年はそういうミスをなくすように、毎日の仕事をがんばる所存でございます。

またブログは相変わらずでした。来年こそはもうちょっと更新頻度を上げたいかな。

今年は休みの並びが大変よく、仕事納めが30日。そして31日1日と公休日!今年は年末年始をお休みします去年おととしと年またぎで仕事してたから、とても新鮮な感じです。でも仕事始めは2日午後。超どはまり路線を運転するので、すでに気分はブルーですが

そんなわけで、どうぞよい年をお迎えください
冬季限定 その1
今日の仕事は、時間外勤務で冬季限定スクールバスの運転。冬になると高校の生徒さんのために特別に走るスクールバスが運行される。もちろん、その学校の生徒専用なので、他の人は乗ることは出来ない。
去年もおととしもやっているので、勝手は知っているが、いつもは走らないところを走るのは、やっぱりちと緊張するってもの。それでも、運賃収受がないだけでもかなり負担が軽くなるので、仕事としてはそんなに嫌いではないんだよね。うん。

朝は意外に早く、6時に出勤。点検・点呼を受け、いざ出発・・・運行表に書いてあるバス停を順番に停まりながら高校生を乗せ、大きな遅れもなく、道を間違えることもなく、8時前に高校に到着。

ふう、次は高校生の下校の時間まで7時間の休憩か(爆)

いったん家に帰り、しっかりと睡眠をとり、4時過ぎに再び仕事再開。

帰りは乗った生徒さんに降りるバス停を聞き、そのバス停だけを通って、運行表どおりに走ることはしない。なぜって?降りる生徒がいないバス停を走っても意味がないから。スクールバスは路線バスではなく貸切扱いなので、乗った生徒さんの降りるバス停を聞いて、さっと頭の中で走る道筋を組み立てて、そして走ることにしている。いかに最短距離で早く走り、早く入庫できるか。これはある意味ちょっとした楽しみでもあるんだ。
通常下校便は終点まで乗る生徒さんがいなかったので、かなりショートカットして車庫に入庫できたが、部活下校便は終点まで、しかもほとんどのバス停で降りる生徒さんがいたので、終点までしっかりと運行。

この仕事は結構入れられてしまうことが多い。あまりなれてない運転士にはやらせられないみたいなところもあるらしい。まあ、個人的にはこの仕事は嫌いではないかな?
オートマバス初乗務
ついにオートマバスを運転することとなりました!

うれしーい(≧∀≦)

今まで運転したいと何度も思ったけれど、うちの営業所にはオートマバスはなく、ほんのわずかに在籍していたときもあったが、運転することはなく今日まで至った。

長かった・・・

とかいいながらも、ちょっと不安もある。思わず左手と左足が出るんじゃないかっていうこと。まあ、それは慣れてないんだから(^^;

今日の仕事は長丁場。オートマで運転していても、多分疲れるだろうな、というような仕事。それでもオートマに乗れる期待に心躍らせながら点検をしていた。
このバスも前回のバス同様、ドアはきちんと停まらないと開かない。この辺はちょっと厄介だけど、しょうがないよね。それを考慮しながら構内を一周して運転の感触を確かめた。
そしていよいよ出庫!

あー汗噴出した!!

思った以上に勝手が違い、何度もあわてそうになることがあり、しかもドアが閉まってからインターロック(ドアが開いているときにアクセルが踏めなくなる装置)の解除の時間が長く、何度「あれ?アクセル踏めない?」と思ったことが。
それでも一往復するころには何とか慣れたかな?それでも今までマニュアルのバスばっかり運転していた俺にとっては、やっぱり運転しやすかったな。でもブレーキのときにはやっぱり左足を思わず踏んでしまいそうになるよ。
でもこのバスもどんどん増えていくんだろうな。ちゃんと運転できるように、しっかりと頭に運転のコツを叩き込もう。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.