バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
朝に事故
一昨日の朝、I交差点で事故があり、A松から大渋滞になっていたそうだ。自分は高校の冬季スクールバスを運転していたので、その道は走らなかったのが、そんな中その事故渋滞に巻き込まれた同僚たちが愚痴りながら帰ってくるのを見て、渋滞の中お疲れさんでした、と心の中で思っていた。

そして今日の朝。普通に自分の路線を走っていたが、一昨日事故が起こったI交差点あたりで急に流れが悪くなり、渋滞が始まってしまった。とはいえ、普通の朝の渋滞にしてはあまりにも流れが悪すぎる。これはまた事故か迷惑駐車の車両がいるかのどちらかだな、と思っていた。
のろのろ走ること30分、K町バス停の元サウナビルの辺りで事故があり、それで流れが悪くなっていたことがわかったが、その時点で本来ならもう終点の高校に着いていてもおかしくないくらいの時間。そして終点についたころには、本来なら次の路線を運行して、もうそろそろ終点に着くかな?というくらいの時間。朝から思いっきり疲れ果ててしまいましたわ_| ̄|○

お願いです。朝から事故はやめてください。安全第一で運転してください。皆さんの貴重な通勤通学の時間を無駄に長引かせるようなことをさせないでください。
突発の追加仕事
今日は一日長線の仕事。午前中は市内中心部を、午後は郊外の路線を走り、大きな混雑もなく、午後6時30分に無事に入庫。

(・∀・)「お疲れサマー」

と点呼場に入ると、助役さんが難しい顔をしてバスロケーションの画面を見ている。
(・ω・)「どうしたの?」
(-Д-)「どうもこうもないわいね・・・」

聞くと、おととい自分がどはまりした路線が、今日もまたどはまりしているらしく、しかも今日から平日ダイヤになったにもかかわらず、その路線を走っているみんなが約1時間ほどの大幅な遅れとなっているらしい。しかもみんなが休みなしで走っているので、長時間休みなしで走らすことは問題がありすぎるということらしい。

(-Д-)「Bombさん、一本だけでいいから走ってもらえんけ?」
Σ(・ω・ノ)ノ 「なにい!!」

すでに予備で一人が走っているらしいが、それでも足りないらしく、ちょうど仕事が終わった俺に白羽の矢が立ったということだ。一瞬どうしようか・・・とも思ったが、実は翌日は有給を出していることもあり、明日の仕事の心配をすることもなかったこともあり、またこんな非常事態なんだから、ということで、仕事を請けることとした。

(・∀・)「バスは新車がいいなあ」
(-Д-)「何でもいいからもって行って」
(・∀・)「やったー!」
と思ってバスを見たが、新車は一台もなく、仕方なく普通のノンステップバスを持っていくことに(o__)o

準備をしていざ出発。始発地点につくと、同僚がトイレから帰ってきたところだった。
(・∀・)「お疲れ、後は俺が走るぞ。よーがんばったな」
(・ω・)「もー、ずーーーーーーっと走りっぱなしやったわいね。死ぬかと思った」
と一通りぼやいて入庫した。俺は助役から渡された運行表を見ながら走ったが、さすがに夜の7時を超えていることもあり、大きな渋滞はなく、運行表どおりに走ることが出来た。

(・д・)「お疲れ様。本当にありがとう。助かったわー」
と助役さんは恐縮しまくり。でもさ、大幅な遅れでバス停には寒い中待っているお客さんのことを考えると、やっぱり何とか定時にバスを走らせたいと思うさ。

それにしても、こんな大渋滞、数年前には考えられなかったのに。駅前のあのでっかいヤツが出来てから様変わりしたんだよな。うーん、どうしたものやら・・・
どはまり
今年一発目の仕事は、どはまり路線の運転。

といっても、いつもなら時間通りに走れる路線なんだけど、正月二日。バーゲン初日のところがほとんどの駅前での渋滞がハンパなく、バス停の4つ前から動かなくなり、それを抜け出すまで約30分以上はかかるかな?そして時間が食い込み、折り返しの便は10分から20分遅れでの運行となり、お客さんに謝りながらの運行となってしまう今日もそうなるのかな?

12時台の運行。予想通り30分遅れの運行となる
14時台の運行。予想外に20分遅れの運行。思ったより今年は早く渋滞が終わるか?
16時台の運行。予想外に40分遅れの運行_| ̄|○ 今年は駅前で警察や係員の交通整理がかなり決め細やかに行われていたので、思ったよりスムーズに流れていたのだが、17時になったと同時にいなくなり、そこから道路がいきなり無法地帯に。信号を守るより自分が先に、という車で駅前は大混雑。おかげで駅のひとつ前まではそこそこ順調だったのに、駅前に着く前に15分ほどかかってしまったよ
18時台の運行。さすがにこの時間になると道もすいてきて、ほぼ時間通りの運行。
20時台の運行。早発するかと思うくらいガラガラ。この差は大きいな。

というわけで、何とか無事に終わりましたが、まあ、大変でしたわ。でも明日もかなりの混み具合になるだろうから、ちょっとばかり不安だよ~
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます

今年も「バス運転士のブログ」ならびにBombをどうぞよろしくお願いします。

今年の目標は「無事故無違反無苦情」毎年これですが、安全第一がモットーなので、これをめざして仕事にがんばりたいと思います。

プライベートでは、とにかく減量。去年はなぜか太った。8キロも(!)何を食べすぎたのかがよく思い出せないけれど、たぶん無意識のうちに何か口にすることが多かったのかも。もう制服のスーツやスラックスがきつくなってきているので、これは早急に何とかしないといけない。まずは一日に最低でも一回何か身体を動かすようにすること。あと食べ物に気をつける。食べすぎ飲みすぎに厳重に注意する。とにかく身体をいたわる。これを心がけていこうと思います。

2日が仕事始めですが・・・昨日も書いたとおり、どはまりする路線を運転するので、誰か変わって欲しい・・・とはいっても、仕事だからそんな訳にもいかない。とりあえずあきらめて逝ってきます

copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
