バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
免許更新
今日は5年に一度のおつとめ、運転免許の更新に行ってきました。思えば普通免許を取ってから早20年以上経つんだなあ。これで何度目の免許書き換えだろうか?ちなみに免許は普通(今では中型免許かな?)と自動二輪(中型に限る)と大型一種、大型二種と持っている。できればけん引きも欲しいかな?と思っているが、現段階では取りに行く暇がないかな?(^^;

免許センターに着き、まずは・・・暗証番号の登録?何でもICカード免許証になったため、暗証番号の設定が必要になったとのこと。うーん、なんだかなあ。
専用の機械で設定した後、更新手続きと手数料を払い、視力検査へ。これがいつも緊張するんだよなあ。これが元で運転時のメガネの有り無しが決まるから。まあ、今のところメガネはいらないが、だんだん視力の衰えは隠しきれない・・・と言いながらも、視力・深視力ともに無事OK。
次に写真撮影のあと、講習へ。一応無違反なので、優良運転者講習の部屋で簡単な講義とビデオを見たあと、免許証を交付され、無事終了。今回もゴールド免許でもICカード免許証はなんだか慣れないなあ。どうせICカードならEdyでも付けてくれればいいのに( ̄。 ̄)ボソッ

ただ、免許証の写真は・・・衰えを隠せない_| ̄|○

まあ、無事に更新も終え、この次もゴールド免許であるよう、無事故無違反で行こう!
路線見学
本日はコミュニティバスの路線見学をしてきました。一部路線変更があるのもあるけど、新たに路線を2系統覚えて来ました。

思えば以前にコミュニティの路線を夏限定でやったが、これで終わりだと思っていたが、せっかく路線を覚えたんなら、完璧に覚えてしまえよ、という、コミュニティ路線専属のウテシに言われ、ついでに会社も「それがいい!」ということで、コミュニティ路線をしっかり覚える羽目に(;´ω`)

まあ、いつもとは違うところを走るのはいいが、やっぱりなれない道を走るのはかなり疲れるってもんですよ(つД`)
花粉
今年もやってきました、花粉の季節。

若い頃はそんなこともなかったのだが、最近は鼻水が出たり、くしゃみがでたり、目がかゆくなったり。鼻水とくしゃみはマスクして何とか食い止めているが、目のかゆいのだけはもうどうしようもない

水泳のゴーグルみたいなメガネもあるが、さすがにそんなのして運転するのもなあ・・・目薬も常備しているが、差しすぎもあまりよくないと聞き、なるべく水で洗うようにはしているものの、できることならば眼球を取り出して洗いたい!と思っている(無理だって)

しばらくはつらい日々が続きそうだな。花粉、早く飛び去って欲しいよ。
天から降ってきた休み?
ここ最近ずーっと忙しくて、いろんな意味でへろへろな自分。最近「疲れた」が口癖で、誰もが俺を見ては

(・Д・)「疲れきっているな」

といわれる。自分でもわかっているけれど、やらなきゃいけないことだから。だけどつらい!(つД`)

それを知ってか知らぬか。一昨日助役さんが俺のところに来て一言。

(-Д-)「Bombさん、日曜日休まんけ?」

Σ(・ω・ノ)ノ「は?どうしたの?」

(-Д-)「最近疲れたばっかり言っているから、休み上げるさけ、しっかり休まんか?」

(T△T)ありがとー

実際は、貸切の仕事がトケとなり、人のやり繰りがつかなくなったらしいのだが、俺にとってはとても助かる。休みをくれた助役さんには感謝しつつ、明日はしっかりと休みます。
[天から降ってきた休み?]の続きを読む
なんだかもう・・・
どうも、Bombです。相変わらず毎日忙しい、というより目が回るような日々をすごしています。

仕事では、社内でほんっとうにいろいろありまして・・・ちょっと参っている状態です本気で会社を辞めてしまおうか?と思うくらい今は落ち着いてきていますが、2月はつらい日々をすごしてました
そして1年半ぶりにコミュニティバスの運転をしました。とはいえ、以前は夏にちょっと運転しただけ。しかも若干路線が変わったところもあり、これだけブランクが空くとちょっと不安なところもあり、自家用車で路線の確認をしたりして、本番にのぞみました。さすがにおぼろげながらでも運転していることもあり、間違えずに運転はできたけれど、神経使ったな~

プライベートでは、関東のバス運転士仲間が仕事で来てくれたので仕事上がりに飲みに行ったり20年以上ぶりに小中学校の同級生と飲みに行ったり充実はしていたのですが、仕事のストレスが大いにあったので、あまり楽しめない自分がいたのがちょっと悲しかったな

まだ3月も時刻改正や春闘など、まだまだ忙しい日々を過ごすこととなり、ゆっくりと休める日々が少ないです。うーん、こうなりゃ、どこか逃亡してやろうか?と思ってしまう自分がいたり
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
