バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
最近の休みの過ごし方
本日は公休日。ゆっくりと過ごしているBombです。
最近休みは一日部屋で引きこもって動画サイトを見ています。もしくは部屋でぐったりとくたばっていることもあるかな。以前はいろんなところに出かけたり、嫁はんの買い物に付き合ったりと、何処かへお出かけすることが多かった。
今日も車両基地の一般公開があったり、隣県では第3セクターが新線の高架橋を間借りして運行をするのだが、今日がその初日だったのでどんなものか見に行ったり、関西ではバス祭りがあったりなど、さまざまなイベントがあり、今までならそういうところに行っていたと思う。
でも年かなあ(´・_・`) 以前程興味がわかなくなっているんですよ。それに身体の奥にある疲れ、というかだるさがここ最近ずーっと取れずにいて、休んでも休んでも疲れが取れない感じになっているんです。慢性疲労ってヤツ?

ちょっと一週間くらい休暇を取って、ゆっくりと身体を休めたい、そんな感じなんですが、無理だろうなあ。っていうか、無理でも休みたいって感じです。
[最近の休みの過ごし方]の続きを読む
大きく変わったところ
シルバーウィーク、皆さんどう過ごしましたか?もちろん私は仕事です(泣)

旧職場から新職場に異動し、何が一番変わったか?まあ一番の違いは路線がまるっきり変わったということ。以前の職場とは路線のかぶっているところがほとんどない。まあ街中はさすがにかぶっていますが、それを除くとほぼ新しく覚え直しでした。
そこでわかったことは、旧職場の路線にはない部分があった、と言うこと。
例えば旧職場の路線は

住宅-街中-観光地-病院・学校
郊外・車庫-街中-
観光地-街中-住宅

と、こんな感じでした。
一方の新職場の路線は

-街中-観光地-学校・住宅
観光地-街中--郊外
病院・住宅-街中-駅

とこんな感じ。
ここで赤字で書いたところが一番の違い。前職場では駅と観光地を結ぶ路線というのがなかったので、観光のお客さんの乗車があまり多くなかったのですが、新職場では駅と観光地を結ぶ路線があるので、駅から観光地、また観光地から駅へ向かう観光のお客さんが大変多く乗車され、今まで経験したことない大混雑と色々な質問攻めに最初は半分パニックになりかけました。
現在は自分で考えたアナウンスにより、不慣れな観光客に何とか理解してもらえているかと思ったのですが・・・

「○○行きますか?」
(;´ω`)<ハイ行きますよ。
「これ(一日乗車券をも見せて)使えますか?」
(;´ω`)<はい、使えます。
「××はどっちですか?」
(;´ω`)<信号渡ってすぐです。
「suicaは使えないの?」
(;´ω`)<すみません、suicaは使えないです。
「(500円玉入れて)おつりは出ないんですか?」
Σ(゚Д゚)!!<おつりは出ないんです~(そして後から来るお客さんから現金を受け取ってお釣分を渡し)こちらのバスではおつりは出ませんので、両替をして運賃のお支払いをお願いします。

お客さんに聞かれまくりで、てんやわんやの汗だくで案内しまくりです。でもバスに慣れていない観光客の方もいらっしゃるので、こちらもきちんと対応しないと。でも疲れます(o__)o
これからもアナウンスを聞いていただけるように、案内の内容、声の大きさ、声色?を研究しよう。うん。
そして二ヶ月が経ち
異動してもはや二ヶ月が経とうとしてます。
異動当初は慣れない職場環境に、本当に辛かったのですが、営業所が変わっただけで、会社自体変わったわけではないというか、若干の違いはあるものの、バスやシステムなどはほとんど変わらないということもあり、少しずつではありますが、自分のペースを取り戻しながら仕事をしています。
路線もバス停も覚えるまでは大変でしたが、今ではだいたい8割方路線を走り、何とか路線ミスも無くやっていってます。

でもやっぱり前職場のことは忘れられないなあ~…10年以上いた営業所が、異動の辞令であっさり去らなければいけなかったのはやっぱり辛かったなあ。今でも戻れるものなら、って気持ちもありますが、そんな事が叶う事も無く、でもチャンスがあれば、とは思ってます。

今の職場は、出庫したら仕事終わるまで出っぱなしなので、職場の皆さんとしゃべる機会がないです。仕方ないとはいえ、同じ職場の仲間となったから、やっぱり仲良くしたいと思ってます。

ま、無理せずにやりますよ。またブログ更新でいろいろ報告しますね。
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.