バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
ワイパー壊れる
朝二番の仕事。今日のバスは何度か出てきている相性悪いバス。今日は何事もないといいな、と思っていた。以前気になっていた運転席の暖房をつけたときのキーン音は直っていたが、ブレーキのカックンは直ってなかった・・・

通勤の時間も過ぎたときのこと。雪の降る中運転していたが、ワイパーがなにやらおかしな動きをしだした。通常ならワイパーは対称的な動きをするんだけど、次第にずれ始めてきた。それでも動いているから、と思ったときだった。突然

ガガガガガガガガガガガガガガ!!

という音とともに、運転席側のワイパーが動かなくなってしまった。運転していた俺はびっくり!!でも場所はK林坊交差点のど真ん中。さすがに停まるわけにもいかず、とりあえずK林坊まで行って直そうと思ったところ、いきなりぴたっと音が止まり、ワイパーも止まってしまった・・・動かなくなったかな??でもまた異音がして動かなくなるのはいやだから、ワイパーを動かさずに運行を続けた。雪は小降りになっていたが、若干見難いものの、運転できないわけではないので、そのまま運行を続けた。

車庫に帰り、速攻で整備へ。診てもらうと、モーターがもうだめじゃないか?ということで、そのまま修理に入り、俺はその後の仕事をオンボロ予備車で仕事することに。でもはっきりいってオンボロ予備車の方がよく走ったりして(^^;
午後3時ごろに金沢駅に行ったのですが、8番乗り場、10番乗り場を見てみると・・・

あーっ!!並んでいるうーー!!(´∀`)

前日の放送が効いたのかな??そんなわけじゃないんだろうけれど、10番乗り場は5,6人、8番乗り場は12,3人くらい並んでいるのを見つけてしまいました。ビックリ!!でした。
コメント
この記事へのコメント
No title
ワイパーが壊れると困りますね。
でも、四国交通のバスも、突然暖房が効かなくなったり、車内放送の切り替えができなくなったりすることがあります。暖房が効かなくなるのはサブエンジン方式の車両だけで、直結方式の車両はなりません。
貸切・高速は全て日野の新型車(セレガHDという車種)です。
2008/01/31 (木) 22:32:44 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
オハツです
Bombさん、オハツです。
昨日、なにげにテレビを見ていたら、「んっ!どこかで見たことのあるブログ!!」
テレビに出てるじゃないですかぁ。。。。。。。
テレビ出演、おめでとうございます(笑)
それにしても、大変ですね、、、お仕事。
運転士の方、かなり乗客に気を使ってますね。。。
って、今日は久々にバスに乗ったのですが(爆)
気を使ってましたよ、、、お年寄りには!!!
ちなみに、金沢駅から乗った乗客は二人だったので、並ぶ事無く乗りました(笑)

で、僕も大型二種持ってます!!
ホントはバスに乗りたいんですけどねぇ。。。
う~ん、、、
また勝手にブログ覗かせて頂きます。

2008/01/31 (木) 23:59:36 | URL | パパさん #3Cb624xc[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
本当に困ります。晴れの日は故障がわかりませんからね。
>パパさんさん
はじめまして。
あの番組見ていましたか(^^;結構以前から気になっていたんですよ。

二種免許お持ちですか。すごい!自分はこの仕事選んでなかったら
きっと持つことはなかったと思います。

勝手に、なんていわずに、どんどん見に来て下さい(⌒▽⌒)
2008/02/01 (金) 10:06:46 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
