バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
黄色点滅
昨日一昨日と街中を走らない交番だったけれど、今日は久しぶりに街中を走ってきました。M蔵やK林坊を3日走らなかっただけで、ちょっとびびっている自分がいるって・・・(^^;

そんな中、走っていると信号が昼間にもかかわらず、黄色の点滅の信号機があった。しかも2箇所。

あれ?今まで点滅していることなかったのにな??

同僚も気づいていて「なんだありゃ??」と不思議がっていた。しかも同僚が見たときは普通に作動していたが、赤から青に変わらず、黄色の点滅をしだしたのでびっくりしたが、一応黄色の点滅ということで進んだとのこと。
点滅していた信号は押しボタン信号だったが、全部の押しボタン信号が黄色の点滅していたわけではなく、しかもボタンを押したときは青信号になり、作動するらしい。

いったいどういうことだ??不思議だ・・・
コメント
この記事へのコメント
点滅チカチカ
おつかれ様です。
例の押しボタン式信号の点滅化、私も確認したのですが、恐らくあの区間での歩行者死亡事故の多発への対応ではないかと思います。

従来はボタン押下と同時に黄色に変わるため、強行突入する車と見切り横断する歩行者に危険が生じますが、
黄色点滅から押下>青点灯>黄色点灯>赤点灯>黄色点滅とすることで、青点灯を「予告灯」として認識させるのが狙いのようです。

従って、青点灯時はまもなく現示が変化するので、
43・15系統などは要注意ですね。

2008/02/07 (木) 22:18:04 | URL | あかべぇ@カミカゼ #-[ 編集]
はじめまして
 はじめましてGTNIと言います。
 NESKのブログ時代から拝見させていただいていました。県外在住ですが、学生時代によく利用しており、今でもH鉄バスファンです。休日には、電車バスに乗ることを目的に息子を連れて金沢に出かけています。Bombさんのバスにも乗ってみたいと思うのですが・・・、お話から推測するにN部車庫の系統でしょうか・・・?
 さて、押しボタン式の黄色点滅の信号ですが、北陸以外ではよく見かけますよ。I川県内でも、N尾市のN尾線と併走するR159に存在しています。
 昨日、金沢を走ったのですが、野町~弥生にかけて2つありましたね。以前はそんなことなかったのですが・・・。勝手な憶測ですが、前後の普通交差点との混同を避けるため、差別化を図ったのではないでしょうか。
 
2008/02/08 (金) 10:08:20 | URL | GTNI #xE/Vjepw[ 編集]
No title
山側環状の野田TN~長坂間の押ボタン式信号もそんな信号ですよ。
2008/02/09 (土) 03:41:23 | URL | コッシー #-[ 編集]
No title
>あがべえさん
初コメントありがとうです\(^O^)/
予告ですか。でもあの点滅のおかげで、あの道はかなり気を遣って走るようになりましたね。
>GTNIさん
はじめまして。いつも見に来てくれてありがとうございます。
路線ですが、主に南部方面が多いですかなあ( ̄ー ̄)でもいろんなところ走っていますよ。
能登にもありますか。こういうのってだんだん増えてくるんでしょうか??
>コッシーさん
あまり山側環状は通りませんが、確かにあそこの信号機も点滅していましたね。
あれも押しボタンでしたか。情報ありがとうです。
2008/02/11 (月) 22:03:38 | URL | Bomb #-[ 編集]
遅いコメント、スミマセン
遅いコメントで恐れ入りますm(_ _)m

この方法は、
主要道路に対し、交差する道路から自動車が出てこない、出てくる可能性が極めて低い交差点、
あるいは主要道路を渡る横断歩道のみという場合に用いられます。

自動車信号は、主要道路は黄色点滅、交差道路は赤点滅をしており、
自動車は信号機の指示通りに運転しますが、
歩行者用信号機は、ほとんどが主要道路を横断する側のみに設置されているはずで、赤点灯しています。

青は予告の意味で間違いありません。
押しボタンを押した以降の動作は、先の方のカキコの通りですので省略させていただきます。
昼の点滅信号機は押しボタンである場合が多いですね~。

ちなみに、奈良県内では大概どの町でも見ることができますョ!
クルマが来ていない場合、押しボタンを押さずに渡る歩行者もいるので、注意が必要です・・・。
2008/02/13 (水) 10:33:59 | URL | 宇佐美和美 #k0KeDTLg[ 編集]
コメントありがとうございます
>宇佐美さん
へー、そうなんですか?確かに点滅信号のところに道は細い路地しかないし、
言われてみればそうなのかも??
貴重な情報ありがとうございます。
2008/02/17 (日) 09:14:17 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.