バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
長かった・・
昨日のこと。通勤時から「今日は混むだろうな」と予想していた。その予感は通勤時に的中した。いきなり国道で渋滞。しかも6時過ぎ。この時間帯に車がつながることはありえない。と思っていたら、先のほうに横転している一台の四駆。凍結でスリップしたんだろうか?それにしても、一台がこけただけですごい渋滞になっていた。
一応会社には間に合ったが、出庫も少し早めに出たいな、と思っていたので、急いで点検をして出庫。思ったとおり、回送時の道路も凍結でのろのろ状態。何とか始発には間に合わせたいなあ、と思っても、回りが遅いのでどうしようもない。
とかなんだかんだと思っているうちに、なんとか出発時間までに始発地点に到着。すぐにお客さんを乗せ出発。やっぱりのろのろしながら運行していたが、途中でお客さんを降ろすときにどこからかエラー音が。?と思い見てみると、運賃箱にエラー表示が!!

おいおい!出庫時にはでてないのに、何で今頃・・・_| ̄|○

状況からすると、以前にもなったことがあるエラーで、入れた運賃を両替に振り分けるところが異常を示すもので、とりあえずそのまま運行しても差し支えなかったが、降ろすたびに気が気じゃなかったよ・・・
バスは渋滞にはまり、どんどん遅れていく・・・だんだんこちらも疲れてきた・・・やっとのことで終点に到着したが、実に40分遅れで到着。さすがに始発から乗っている人はいなかったが、中には「やっとついたよ・・・」みたいな顔で降りていく人も。わかる!俺もそうだから・・・
朝はこの片道だけだったので、即車庫へ帰還。しかし例の運賃箱のエラーはいつの間にか直っている。何でだようヽ(`Д´)ノウワァァン

今日は昼出勤の終バス運行。今日も凍結と戦いながら運転してきます。
コメント
この記事へのコメント
40分も遅れるとは・・・
40分遅れとは、すごいですね。
往復とも営業運転だったら40分遅れではなかったと思いますよ。
2008/02/14 (木) 12:55:20 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
朝の40分はかなりきついです・・・
2008/02/17 (日) 09:16:37 | URL | Bomb #-[ 編集]
No title
遅れたときのお詫びのアナウンスも30~40分過ぎちゃうと自然渋滞のコメントが軽すぎてきちゃう、かといって詳しく説明する時間もなく、逆に、しても聞いてないと思われ、悩みます。弱ったことがあると、重なるもので・・・。なんでだろう?自分だけ?と思っていたので共感しました。
2008/02/18 (月) 11:59:33 | URL | 波乗りsammy #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>波乗りsammyさん
距離が長い路線だから、余計にどうしたものやら・・・と思ってしまいます。
運転しながら前後のバスとどれだけ時間が違うかを計算しながら運転。
結構いろいろ考えながらの運転は疲れますよ。
2008/02/23 (土) 18:34:37 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
