バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
最近の車内での携帯電話事情
基本的に車内での携帯電話の通話はご遠慮していただいているが、かかってくる電話には出てしまう方は多い。でも「今バスん中やから、降りたら電話するわ」といって切ってくれる方が多く、最近は携帯電話の通話のマナーは割とよくなりつつあるみたいです。
その代わり、最近携帯にワンセグがついたことにより、車内でテレビを見る方が増えつつあります。それもイヤホンをつけてみるのならともかく、イヤホンなしで音が丸聞こえで車内に流れるのは困りものです。これは携帯型ゲーム機にも同じことがありますね。あと、イヤホンとつけていても、面白い番組をみていたのか「クスクス」と笑いが車内に聞こえたときは思わず「何??」と思うこともあります。
それと、運転中に電話がかかってきてでるときも、着信音が鳴って出るのはいいけれど、マナーモードにしていて着信音が鳴らずにいきなり「もしもし」とか「何??」とかでられたらびっくりします。いつだったか、運転中に後ろから「なんねんていや!」と怒鳴り声がしてビックリ!ミラーで見ると、後ろにヤンチャくさい若者が携帯電話の相手を怒鳴りつけているようだ。というか、電話に出たらまずは「もしもし」だろーが!ちょっと頭にきたので、まだ大きい声でしゃべるんだったら注意してやろう、と思って構えていた・・・

シーン・・・

あれ??(・_・)通話終ったの??

と、ミラーを見ると既に通話は終っていて、どかっといすに座っているだけ。いつの間に終ったんだよ?
最近の若い人の携帯通話はいきなりしゃべりだし、いきなり終るようだ。
まあともかく、車内での携帯電話の使用はご遠慮くださいませ。
コメント
この記事へのコメント
No title
迷惑行為ですね。
着信音なしに、突然話声が聞こえて何事やと思われても不思議ではないですね。
2008/02/16 (土) 22:04:09 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
No title
注意するタイミングがとても難しい。「ほかのお客さんの迷惑」という言葉も責任逃れの押し付けのような気がして、注意しないでいるとそのうちみんな携帯を取り出しそうな恐怖感に襲われ(笑い)。おいらも同じように構えてるとチャンスを逃します、結局いつもひとり、ストレスにさらされてます。
2008/02/18 (月) 12:10:21 | URL | 波乗りsammy #-[ 編集]
初めまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。

ちょっとこの記事の内容とは離れてしまうのですが、うちの地元の路線バスで、今日信じられないことがありました。「次ぎ止ります」のボタンが点灯し、バス停に停車。数名の方が降りようと出口に行きました。地元の路線バスは前払いなので中扉が開き、降車を始めたのですが、なんと運転士さんがまだ全員が降りていないのに扉のブザーを煽るように「プープププーー」と鳴らしていたのです。降りようとしていたおじいさんも驚いたようで、あわててすたすたと降りていきました。

やはりこういうことって営業所とかに連絡を入れたほうがいいのでしょうか・・・。一番苦労するのは、車内事故防止のため「止まってから席を立ってください」と真面目にアナウンスしている運転士さんですもんね・・・。
2008/02/18 (月) 19:41:31 | URL | 綾崎慎司 #pBoZlR9Y[ 編集]
No title
初めまして。
弟絡みで、読ませていただくようになりました。
先日のTV出演もきっちり録画し、二人で鑑賞させて頂きました。

おいらはウォークマン携帯を使ってるんで、もしかしたら、着信音なしでいきなり会話しちゃうかも。運転席の後ろ(でなくとも)気をつけます。

実は、今日のお昼過ぎ、44番で金沢駅まで乗せてもらいました。席に着いたとき、ちらりと前を見たら、お名前が!?
「ブログ読んでますよ」って、声をかけさせて頂こうかと思いましたが、さすがにご迷惑かと考え、断念。
これからも、頑張ってくださいね。
2008/02/18 (月) 20:19:54 | URL | BB #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
すでに電話している人はそれが迷惑だと思っていないようです。
>波乗りsammyさん
注意しなければいけないストレスに晒されるのがいやだから、注意喚起放送を流したりしています。
それに携帯で話している人を見て他の人まで電話を取り出すほどお客さんはいないし(^^;
>綾崎慎司さん
いつも見に来てくれてありがとうございます。
困った運転士さんですね。時刻が遅れていたのでしょうか?
状況が詳しくわからないのでなんともいえませんが・・・
>BBさん
いつも見に来てくれてありがとうございます。
というか、テレビ見ましたか~照れますがな(*^^*)
お声をかけていただいてもいいのですが、如何せん仕事中なので、
挨拶だけで何もお構いできないかと思いますが・・・
これからもよろしくお願いしますね。
2008/02/23 (土) 18:58:05 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
